• ベストアンサー

下半身不随でリハビリ中の酷い痛み

父親ですが下半身不随でリハビリ中 リハビリ中の肩・腕・足・肘の痛みを訴えます 毎日、父の妹達が1時間ほど(交代で2時間の時も)かけもむそうですが これっていいのかな? よく耳にするんですが あまり長い間もむと、もみ返しがくるから良くないと聞きます 毎日1時間以上もみほぐしてる叔母達 これって本当に良い方法でしょか? また痛みを柔らげる何か良い方法ありましたら教えてください よろしくおねがいいたします ちなみに看護師らに伝えても個人差がありますとだけだそうです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

No.1です。補足ありがとうございます。 >叔母達のマッサージをし終わった後は少しは楽なようですがすぐに痛くなるようです すぐに元に戻るという意味でしょうか、それとも揉み返しの様に悪化するということでしょうか?前者であれば素人マッサージでも問題は少ないように思えます。ただ揉む方は疲れますので、すごく献身的ですね。 >精神的なことと筋力低下・運動力低下が当てはまるかと思いました なるほど。かなり精神的な疲弊が大きいようですね。痛みを訴える部位に腫れや熱感など何か変化はありませんか?あるようでしたら痛み止めなど薬は有効な手段だと思います。これらに異常がなければ、脳内の異常も考えられます。脳出血ですから当然脳のダメージはあります。脳とはすべての感覚を司る司令部ですから、患部に異常がなくても司令部の異常で痛みを感じるということもあります。この場合は安定剤など精神に作用するお薬を試します。薬物でも効果がなければ電極を埋め込むという外科的な方法もあります。 他には前回もお話しましたが、脳出血とは直接関係のない異常が重なったケースです。例えば頸椎症、変形性腰椎症、脊柱管狭窄症、変形性膝関節症などなどです。おいくつかわかりませんが初老以上であればこれらは老化現象の一種なので大抵の方は抱えています。それが脳出血を皮切りに、運動量の低下、筋力の低下、関節の拘縮などを引き金に症状化した可能性もあります。 このような痛みがまったくない方もいますが(出血の部位などの関係)、痛みに対して医療機関は真摯に向き合うことは治療上必要です。身体的、精神的に参ってしまえばリハビリが思うように進まないなど本人のリスクはもちろん大きくなりますが、このようにご家族のストレスも増えるからです。もう一度主治医に痛みの相談をされてみてはいかがでしょうか?例えば「精神的なものです」で簡単にあしらい真摯に向き合ってにもらえないのであれば、セカンドオピニオンなどなさってみてはいかがでしょうか。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

HIKARI8
質問者

お礼

色々と教えてくださり感謝致します 本音は今の病院は父に合わないかと感じまして 3月の末から入院してますが 今までに主治医は1ヶ月に1度家族(実家の家族)と今度の方針を決めるそうですが その間に一度も診察は受けないそうです 看護師が「どうですか?」と訪ねる位だそうです そんなことあるの?と思いましたが だからといって私が口を挟める立場でないので 父にそれとなく伝えてみます 参考になりました ありがとう御座いました

その他の回答 (1)

• o120441222
回答No.1

やり方次第ですが、基本的に素人マッサージは良いように働かないことが多いです。撫でるような、摩るようなもので、本人がいいと言っているのであれば問題はないと思います。 >また痛みを柔らげる何か良い方法ありましたら教えてください なぜ痛いのかが分からないので何とも・・・。例えば下半身不随になった理由があるとおもいますが、その大元の原因から来ているケース。関節など体の構造体に問題がある場合。廃用性など筋力低下・運動力低下によるもの。精神的なもの。などなどです。もしくはこれらの原因が複合的に起こっているかもしれません。対症的には薬、プロによるマッサージや鍼灸などでしょうか。原因を根本的に探るのであれば病院をかえてみてはいかがでしょうか。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

HIKARI8
質問者

補足

ありがとう御座います 叔母達のマッサージをし終わった後は少しは楽なようですが すぐに痛くなるようです また私が見た感じでは、だいぶきつめにもんでるように見えます 時々、父が「痛い!」といい叔母が「つい力は入るんだよ」と言うことを聞きます けしてさするとか摩るような程度でないようです 脳出血から半身不随で今はリハビリ病院入院中 そこで看護師からは何ともと言われるようです 痛み止めは出してもらえないようです ただ父は精神的にそうとうな苦痛があるようです 睡眠剤なしでは眠れないようですし 睡眠剤でも3時間ほどしか眠れないようです また夜も9時に睡眠剤を飲ませて頂くので 零時には目が覚めてしまうようです そういうことは看護師やリハビリの人には言えないようです 恥ずかしながら父を兄夫婦に任せている身です 口出しは出来ません あまり細かな事も聞けない身なんです この回答を拝見すると 精神的なことと筋力低下・運動力低下が当てはまるかと思いました この内容で何かあればアドバイスお願い致します