• ベストアンサー

半身不随の猫ですが (長文ですが・・・)

先月交通事故に遭っていた猫を拾いました。拾った当時は脊髄が少しずれていて足が全く動かず、半身不随でしたが、薬を飲ませていると足の感覚が戻ったらしく、多少ですが、両足動くようになりました。 さて、そこで脊髄の手術をして自力排尿できるようにしてもらおうと思ったのですが、獣医さんの話では脊髄の手術は非常に難しいということと猫がリハビリをするかという問題、背中に鉄の板がはいるということなどから手術はしないということになりました。 でも諦めたくないので、どなたか良いアドバイスはないでしょうか? 病院施設も整っていて獣医さんもいい人達なので、無理にお願いするのもどうかと思ったので・・・ あとどなたか大分から行ける範囲で腕のいい獣医さんのいる病院をしらないでしょうか?

noname#109397

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misaki-s
回答No.3

こんばんは。 コメントへのお返事拝見いたしました。 >福岡の病院 ですが、大学病院ではなく、個人病院と聞いています。 【整形外科】と病院名に入っているようですが、 九州でそこにかかっている友人を知りませんのあくまで噂なのですが…ごめんなさいね。 さて、少し詳細をいただいたのですが、 病院ではどういう検査をされましたか? 文章を拝見すると、 正直【検査不足】また先生の【説明不足】という印象を受けます。 それだけでは、 手術する・しない・できる・できないの判断はできないと思います。 (というか、判断しない) そもそも【脊髄がずれている】という事ですが、 ・脊椎の状態は? ・そもそも場所は? と、疑問点が浮上します。 まずは、 検査をおすすめします。 MRIもしくはCT検査をしてから出ないと、 どれだけ腕のいい獣医でも判断できないしょう。 手術以外でも、最近は東洋医療を選ぶ方も多いですが、 まずは原因をはっきりさせない事には前には進めません。 もし、少しでもよくしたいと希望されるのであれば、 まずは検査です。 (病院に検査機器がない場合は、「もっと精密検査をしたいので、できる病院を教えてください」と大学病院などへの紹介状を書いてもらうと、円満に事も進むでしょう) ただ、検査には麻酔はつきもの。 そもそもその子自身の体力しだいです。 (検査自体はそう時間はかかりませんが) 本当はもっと詳しくお聞きしたいし、 もっと詳しく色々お伝えしたいですが、 これ以上はかなり深い話になりますので、 要点のみまとめました。 正直、 ただそれだけの説明などで【手術】の話が出るほど、 脊髄損傷はかるい症例ではありませんので、 そこはちゃんと病院とお話された方がいいかと思います。 また、もし手術となった場合も、 術後の方が大変だったりするので… 術後のリハビリ指導をされる病院があればいいのですが、 猫のリハビリに関しては、まだ専門家はいません。 (わんこの場合はいますし、我が家はそのわんこ専門の方に診ていただいています) 獣医先生方も【治療】はできても、 リハビリに関してはご存知の方はほとんどいらっしゃらないでしょう。 足の曲げ伸ばしぐらいは教えてくださるでしょうが、 それだけで良くなれば、運がいいってもので。 一度歩けない・立てない…体になった子を、 元に戻すのはかなりの労力と時間と【お金】がかかります。 そこら辺もある程度見越して、 思案されたほうがいいかと思います。 おせっかいな内容でごめんなさい。 また何か知りたいことがあったら、聞いてください。 ただ、この質問掲示板ですと、答えられる範囲もある程度制限されまsので… (No.1の方が、お恥ずかしいですが私のブログを紹介されているので、そこ経由で質問なりしてくださると、お返事できます)

質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。猫がタワーを昇っていくの凄いですね・・・私の猫は2歳くらいですので、こういうのがあればあそんでくれるのかな?という感じです。 検査はレントゲンでみてもらった結果何番目かはわかりませんがや下の脊髄が少しずれているということです。 来月病院に行く用事がありますので、その時にも一度先生に聞いてみたいと思います。ちなみに最初の方で脊髄手術の費用は10万円位といわれました。(結局してもらえないんですが・・・) ブログ今度の休みにでもゆっくり見せていただきますね・・・

その他の回答 (2)

• misaki-s
回答No.2

こんばんは。 下半身不随の猫を2頭育てている者です。 上の子は大学病院で検査&手術もしました。 下の子は、検査結果が思っていた以上に悪かったので、 今は現状維持につとめています。 私の経験から申しますと、 手術はしない方がいい場合と、した方がいい場合があり、 とりあえずはCTもしくはMRIで検査、 手術は症例をたくさん持っているところでされる事をおすすめします。 >猫がリハビリをするかという問題 これは、その子の性格によります。 またリハビリ内容にもよりますね… もう少し詳細がわかれば、色々私の持っている情報をお伝えする事もでできますが…(負傷箇所・負傷時期・今までの治療方法・検査内容&結果・現在の状況) 大分ですと、 確か福岡に整形の得意な先生がいらっしゃると聞いてはいます。 関東・東海なら、 先生を紹介することもできるんですが… 私でわかる事ならお答えしますので、 検査や手術など、細かい事を知りたい場合は、お聞きください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。事故に遭った日は一月二十九日の午前だったようです。負傷個所は脊髄で、多少ずれているということでした。右足骨折で、両足の感覚がない為、感覚を戻す薬を3週間程飲ませていたら、多少感覚が戻ったようでした。それ以外は治療していません。今は足を少し曲げて足が枯れ枝のようにならないようにリハビリしています。あまり強く早くするとすごく嫌がって鳴きますから、ゆっくり曲げている状態です。尿を溜める機能は残っているらしく、おむつを取ってさぁトイレとるよという時、といも気持ちよさそうにしています。 福岡の病院は大学病院かなにかでしょうか?

回答No.1

>自力排尿できるようにしてもらおうと思ったのですが 大学病院での処置になるのではないでしょうか。 獣医大学でなくても農学部がある大学病院へ問い合わせてみてはどうでしょうか。ホームドクターからの紹介がいると思いますが....。 (宮崎大学http://www.agr.miyazaki-u.ac.jp/~vet/vet_HP1.htm 鹿児島大学http://www.agri.kagoshima-u.ac.jp/NewHP/outline/zyuui/index.html) 手術をあきらめきれない気持ちと費用の面もあります。 いろいろと考えて、先生にその旨をおしゃって、一度診てもらいたいことで紹介して貰うことです。 また、手術ができなければペット用のおむつを利用してみてはどうでしょうか。 https://www.kao.co.jp/pet/cat/soudan/category04/003.html 下記に同じ症状の方のことが書かれたものを送ります。 参考にしてください。

参考URL:
http://ameblo.jp/cimanoah-2/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学病院に連れて行くにはやはり紹介がいるのですね・・・ いちど検討してみようと思います。 紹介のいらない所があればいいんですが・・・難しいですね。 他に沢山もっと大変な買い主さんいらっしゃいますね・・ url参考にさせていただきます。