• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

突然の半身不随が3日でほぼ治ったのですが

17歳近い中型犬を飼っているのですが、 先日いきなり血尿を出しながら倒れてしまい、 翌日病院に連れて行ったところ、 膀胱炎か何かと言われ、薬をもらい、洗って もらいました。 ところが、家に帰ると、下半身不随の状態に なり、まったく歩けなくなりました。 下半身不随になってから何も食べず、飲まなく なっています。 2日間この状態が続きましたが、この時何とか 立ち上がるようになったので、家族総出で犬に接し、 応援していたところ、3日目に急に歩けるようになり、 1時間ごとにどんどん良くなっていきました。 今では自力で飲み、食べることができるようになり、 転ぶことがあっても歩いたり、段差を乗り越えることも できます。 以前から歩きにくくなったり、背骨に問題がありそうだった のですが、これほど急激に悪くなったり、良くなるもの なのでしょうか? 精神的なストレスが原因でこういったことになるもの でしょうか? 参考:http://okwave.jp/qa555822.html

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数721
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)

4歳のダックス(♀)が昨年同じような症状を起こしました。 普段、外ではおしっこをしない子なのに、散歩途中でおしっこを。 それが血尿でした。 そして急に元気をなくし、翌日にはじっとして一切歩こうとも しなくなりました。 トイレにも行きませんし、ご飯も食べてませんでした。 病院に連れて行って検査をしてもらっても、膀胱炎でもなさそうだし 結石でもなさそう。尿検査、血液検査とも異常はなかったんです。 一応、膀胱炎の薬をもらって様子をみるように、と。 その後も、だんだんと元気がなくなり、動くのも辛そうで… しかも背中がひどく痛む様子で、抱き上げようとすると、「キャン」と 悲鳴を上げます。 回数の少ないトイレに行くにも、後ろ足を引きずり、ヨロヨロ しながら用を足すのです。 そのうち、後ろ足で立てなくなり… 私はヘルニアで、一生歩けなくなるんじゃないかと思って 心配していました。 その後、毎日病院に連れて行き「鍼(ハリ)」を打ってもらいました。 先生と「どうしたんかなぁ…」と話していたところ、驚いたことに 一週間ほどで、突然、何もなかったかのように元気になったんです。 そこからは、痛い様子もないですし、元気そのもの。 1年以上経ちますが、あの時のあれはなんだったんだろうか?と。。。 だけど、獣医さんは 「ひょっとして季節的にまた同じことがあるかもしれないし、  背中に(前と同じように)なりやすい状態を持っているかもしれない。  だから、体重とか体調管理とかしっかりしてやって。」と言われました。 うちの場合、背骨に疾患(軽いヘルニアなのかな?)があって、 それが何かの拍子に痛んだのかもしれません。 またなるんじゃないかと、いつも心配なんです。 ちなみに血尿との因果関係は先生もわからないって言われていました。 その後、先日また血の混じったおしっこをしたので病院に連れて行ったら 今度は膀胱炎+ストラバイト結石だと言われました。 ごめんなさい。回答にはなっていませんが、同じような症状だったので 書き込ませてもらいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

(^^) こんにちは。3年前に、17才8ヶ月の愛犬を腎臓病で亡くしました。 症状の様子を読ませていただいて・・・ おそらく、質問者さんのワンちゃんは腎臓が悪いものと予感しました。 腎臓病は腎臓が腫れると下半身が麻痺します。しかし、症状には波があり食事のバランスやら排尿の状態などの影響がいろいろ関係して、症状がしばらくおちついて、軽減したように感じる場合があります。 また、ストレスも腎臓病の症状を重くすることがあります。 ワンちゃんの口臭がひどくなってはいませんか?生臭いような口臭があれば、まちがいなく腎臓病だと思います。 尿検査をしてもらって下さい。腎臓病が確認できれば対処の仕方もいろいろありますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!