解決済み

リハビリ継続の必要性があるのか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9418244
  • 閲覧数88
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 99% (130/131)

ご覧頂きありがとうございます。
以前肩のリハビリの件で質問しましたが、また疑問が出てきたので改めて質問させて下さい。

腱板炎で両肩を痛めており、リハビリを一年近く受けています。
痛みがないなと感じる時にそれを伝えてからリハビリを受けましたが、その後から痛みが出て、しかも痛みがひきません(もみ返しの痛みとは違う感じです)
これってリハビリ受ける意味があるのか?と思ってしまいました。
リハビリといっても、マッサージが殆どで可動域を広げるような動作は殆どしてもらえません。
整形外科医の診察も予定していますが、自分の肩の状態がどうなのかもわからず、このままリハビリを受けて良いものかもわからず困っています。

同じ様な経験をした方がいらっしゃいましたら、ご意見を頂けたらと思い質問しました。こんな風にしたらいいよとか教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (11/38)

リハビリ関係者です。
整形疾患はあまり専門ではないのですが、業界の問題として急激にセラピストが増加した為、その質の低下が問題視されます。実際問題として免許取得後に特に勉強することもなくただ何となくマッサージ等を行う「なんちゃってセラピスト」が存在することは事実です。
質問者様の状態を評価しているわけではないので「リハビリは不要です」とは言えませんが、酷いようであれば違う病院で受ける選択肢もあります。
お礼コメント
pony19

お礼率 99% (130/131)

ご回答、ありがとうございます。
関係者の方のご意見、大変参考になります。
担当者は結構ベテランの方のようなのですが、施術者増加で変わってしまわれたのしれませんね。
転院も視野に入れて、諸々考えたいと思います。
投稿日時 - 2018-01-14 14:42:45
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (96/444)

担当のお医者さんが必要ないと判断されてしまえば、リハビリは受けれません。受けて入れるあいだに、より多くの情報を取り入れましょう。
お礼コメント
pony19

お礼率 99% (130/131)

ご回答、ありがとうございます。
はい、ドクターの見解を伺うつもりです。
投稿日時 - 2018-01-14 14:33:54