リハビリのマッサージは痛いのが多いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • リハビリのマッサージは痛いのが多いのでしょうか?原因不明の足の痛みがあり、内科や膠原病、整形外科でも原因はわかりませんでした。結局整形外科のリハビリを受けることになったのですが、外反母趾や猫背もある事から足首や足の指などのマッサージを受けました。
  • 痛みを感じるマッサージの経験が続く中、リハビリ計画として外反母趾の歩き方の練習なども行うことになり、マッサージの痛みが心配です。リハビリの専門家が力の入れすぎや同じ個所へのマッサージ回数について言及してくれるか尋ねる際、上手に伝える方法を知りたいです。
  • リハビリのマッサージは痛いのが多いですが、中には痛くないマッサージもあります。足の甲や足首のマッサージで痛みを感じた経験があり、次のリハビリのセッションでマッサージが続くため悩んでいます。痛みの伝え方には勇気がいりますが、他の箇所を痛くしないように伝える方法を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

リハビリのマッサージは痛いのが多いのでしょうか?

原因不明の足の痛みがあり、内科や膠原病、整形外科でも原因はわかりませんでした。 結局整形外科のリハビリを受けることになったのですが、外反母趾や猫背もある事から足首や足の指などのマッサージを受けました。 1回目は足の甲をマッサージしてもらったのですが強く何度も同じ個所をマッサージされ、激痛でしたが、自分の足が硬いといわれたので、マッサージが効果があるのだと思い、そのままでした。 2回目は足首のマッサージでしたが、骨と骨の間をマッサージされ、それもまた何度も強くで痛く、その後1週間少し痛みが残りました。 明日は3回目なのですが、マッサージは痛いと言って断った方がいいのか悩んでいます。 リハビリ計画として、外反母趾の歩き方の練習等も今後行うと言うので、それを教えてもらいたくて通っていますが、マッサージが怖いです。痛すぎて。 理学療法士の人の力の入れすぎや同じ個所何度もやりすぎという事はあるのでしょうか? それと断るのも勇気がいりますが、そこが痛いと言う言い方だと他の箇所になるのでは?という気もします。何度もやると痛いといいたいのですが、どういう言い方だとうまく伝わるのか悩んでいます。 上手く伝わる言い方があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

痛くする位の必要は有るのか? 無いとは言えないが・・・3回目にして行きたく無いと思うなら・・。 そんなに痛くする必要は自分は無いと思うのです。 見てないから分からないけど心地よく治して欲しいものですが、そういう所では仕方ない気もします。 痛くする必要があるにせよ、あなたにはどの様な説明をしているのでしょうか? 特に無いなら、問題感じます。 何処がどんな風に痛いのか詳しく書かれていないので何とも言えませんが、保険の利く所って若い先生多いと思いませんか? 若いって事は経験年数がそれくらいって事も関係してるかもしれません。 「痛い過ぎるので少し弱めでお願いします」と言っていいですよ!。

yurisao
質問者

お礼

おそらく私が痛いと言わなかったから分からなかったのかと思います。 療法士の方が触って硬いと言っていたので、それをほぐそうと力をすごく入れていたのだと思います。 確かに経験の差はあると思います。今日他の療法士の人を見たのですが、ベテランぽい人もいました。ただやはり若い人が多いですね。 今日はこの1週間痛かったことを言ったので、痛くはされませんでした。 次回から痛みがあれば即「痛すぎるので弱めに」という事にしました。 いろいろと参考になるご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.3

こんばんは なんの原因かも分からないのに痛くされて症状が悪化しても良いのでしょうか? 原因も分からないのに医師でもない人が痛みの出るほどのものとは私なら即止めますよ! 通常常識的にどこどこの筋肉痛ならとか、捻挫が原因とかなら分かりますが、原因が分からないのにリハビリとはなんでしょうかね? リハビリはドシロウトの私でも例えば骨折などで動かさなかった筋肉や関節を適切な処置で動かせるようにする事だと思います。また、老齢な方々の衰えを幾らかでも健康な方向へもってゆけるものと思いますが、原因も分からずにやる処方に疑問はないのでしょうか?

yurisao
質問者

お礼

今回は膠原病化の医師からは原因が分からないため、精神的という事にされました。 整形の医師は痛みを何とか和らげる方法として、リハビリを提案したのだと思います。 療法士の方も指示に従って、考えられる原因を捜し、固い場所をまっさーじし、何かしら処置をしなければならないからだと思います。 おっしゃる通り、これが原因だというほどのことではないので、痛いマッサージによる悪化は怖いと思います。 今回、ここ数日痛かったことをいうと今日は痛くはされませんでした。 次回からは痛い時は即やめてもらう事にしました。 参考になるご回答をありがとうございました。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

痛くて我慢できないと言えばよい。 事前に温めるなど、多少は、考えてもらえると思います。

yurisao
質問者

お礼

今日3回目に行ってきたのですが、あの後痛みが続いたといいました。 そのせいか、今日は足のマッサージはなく、骨盤の動きや痛くないマッサージでした。 もし次から痛い事があれば即その場で痛いのでやめてと言うようにしようと思いました。 おっしゃるようにシンプルにすぐ痛くて我慢できないと言えばよかったかなと思いました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外反母趾ではない?

    パンプスを履くと親指下と小指下が痛むようになったので、整形外科を受診しました。 レントゲンをとって、それを見ながら、骨の曲がっている角度を測り、 「22度くらいなので、外反母趾にはなっていません。」 「治療はないので、足先幅の広くてヒールの低い靴を履くように。」 で終わりでした。 家に帰ってHPを見ていると、 『外反母趾角 ~15度 - 正常 15~20度 - 軽症 20~40度 - 中程度 40度以上 - 重症』 と書いてありました。これでいうと、私は中程度です。 私が「外反母趾でない」と言われたということは、上記以外にもなにか基準があるのでしょうか? また、指をグーパーする体操をした方が良いのかお医者さんに質問したら、 外反母趾じゃないから必要ない、とのことでした。 親指下と小指下が痛くて、外反母趾角22度。 それでも外反母趾ではないものなんでしょうか?

  • 簡単に出来るマッサージ(リハビリ)を教えてください

    我が家にはパーキンソン病で寝たきりの祖父がいます。 そこで2つ質問させてください。 ・寝たきりのためか手足が腫れていることが多く、よくさすっています。 その時は下から上へ(手であれば手首から肘に向けて、足であれば足首から膝に向けて)するように心がけていますが、何か間違いはあるのでしょうか。 ・簡単なリハビリを兼ねたマッサージはないのでしょうか。 高年齢ですし、もうとても元のように歩くことは無理だと思っていますが、刺激にもなりますし何らかの補助が出来たらいいな、と思っています。 よろしければお答え頂けると嬉しいです。

  • 捻挫して足首が固まってきた。どうしたらいいですか?

    捻挫して靭帯が切れてから、1カ月以上経つのですが、足首が固まっているような感じがして、このまま足首の可動域が狭くなってしまうのではないかと、心配しています。 経過を説明します。捻挫をしたのが、年末だったこともあり、1週間後に近所のA整形外科に行き、レントゲンを撮りましたが、骨は折れておらず、エコーでは、靭帯が切れていました。湿布とゴムバンドをもらい、足首に巻いて過ごしていました。日が経つにつれ、少しずつ歩けるようになっていたのですが、捻挫から3週間経った頃、足が痛くて歩けなくなってしまい、再度、近所のA整形外科でレントゲンを撮りましたが、骨に異常はなく、足を動かしたり、お風呂で温めるよう言われました。その後も状態が良くならないので、不安になり、別のB整形外科で診てもらうと、同じような結果でしたが、下肢浮腫がひどいので、タオルを足の指でたぐり寄せる運動と足のマッサージをするようにと言われました。その指示通り、過ごしていると、足のむくみが楽になり歩けるようになりました。ただ、足のむくみと痛みはまだあり、寝ている時に寝返りを打っても痛いし、足を延ばしていても痛みがあります。そこで、捻挫から4週間経った頃、もう一度、近所のA整形外科に行きました。少し長引いているようだから、レントゲンを撮りましょうということでしたが、骨に異常はなく、足を動かすようにということでした。近所のA整形外科で3回診てもらいましたが、電気療法やリハビリを受けるような事は言われず、1カ月以上経ちました。リハビリ科がある病院なのですが、先生には自分で足を動かしたり、温めたり、歩いたりすると良いと言われました。近所のA整形外科は、足をどう動かせば良いのかという指示がないのですが、自分なりに考えて、両足を伸ばして足首を上下に動かす運動や、別のB整形外科で言われた、足指を動かす運動やマッサージをしています。4週間以上経った最近、気がついたのですが、足首が固くなっているような気がするのです。座った状態で、両足を延ばした時、左右の足首の角度が違うことに気が付きました。足首の上下運動の可動域が1週間くらい前と比べると動かなくなっているように思います。階段を下りる時、足首が曲がらないような感覚もあります。 こういう症状は、普通ですか?関節が固まってしまったのでしょうか?電気療法や理学療法士のリハビリを受けた方が良いのでしょうか?寝る時に、バスタオルを捻挫した足の下に置いて、足を上げて寝ると良いと、整形外科の先生に言われ、続けているのですが、いつまで続けるのが良いのでしょうか?どういう体操をすれば良いのか、病院を変えた方が良いのか、など何かアドバイスをお願いします。

  • 足の先の感覚がなくなります。治療方法は?

    当方、女性、73歳です。 足のトラブルを抱えています。外反母趾と偏平足です。 今回相談したいのは、数年前から、足のつま先がなぜかジンジンして、感覚がなくなる感じがすることです。 足指をつかむようにしてマッサージすると、少し良くなるのですが、またすぐに元に戻ってしまいます。 何が原因なのか、病名がなんなのか、まったくわかりません。 医者に行こうと思うのですが、何科に行けばいいのかわかりません。 ネットで足の医者を探しましたが、それは整形外科の足専門の医者でした。外反母趾と偏平足はそこで診てもらえますが、つま先がジンジンする件は、専門外のようです。 どこに相談に行けばいいのか、教えていただきたく存じます。 また、同じような経験をお持ちの方、何らかの治療法をご存知の方、情報をお願いいたします。

  • 足の甲の京骨が痛みます

    右足の甲の外側の骨(ネットで調べたら京骨というみたいです)が出っ張ってきました。外反母趾とは反対側ですので外反母趾ではないと思います。 出っぱってきたのに気がついたのは2,3ヶ月前でしたが、特に痛みもありませんでしたので放っておきました。 しかし10日ほど前から少しですが痛くなってきました。 このまま放っておいたらますます出っぱってきて痛みも増してくるのではないかと思い、一度医者へ行こうかとも思っているのですが、 これって整形外科でしょうか? 切って骨を削ったりするのでは?と思うと恐ろしくなります。 同じ症状でお悩みの方、また治療方法ご存知の方いらっしゃいましたら いろいろ教えてください。

  • ヒールなど履かないのに外反母趾になった

    左親指(足)の外反母趾についてです。 ふだんは、スニーカーを主に履いています。 でも、25歳くらいから、左親指の付け根に違和感があって 最近、強烈に痛くなりだしました。 家族も外反母趾です。 遺伝はありますか? なぜヒールなど履かないのに外反母趾になるのですか? なおせますか? まったくわからないので、おしえてください。 病院は整形外科でいいでしょうか。 ずき!ぴり!きり! という痛みを伴います。

  • タイ式マッサージで捻挫されられ困っています。

    先月、肩や腰が疲れてたので あるマッサージ店でもんでもらいました。タイ式のマッサージということで試してみました。 その店はカイロプラクティックのように骨をポキポキと大きな音を鳴らす店でした。 私も背中をひねられ骨がポキポキと大きな音がしました。 数日後、そのひねられたあたりの背中が痛くなってきました。 日常生活には支障はないものの心配になり整形外科で相談しました。 レントゲンをとったところ異常はありませんでしたが医師に 「マッサージ屋でひねられたとき、捻挫したのでしょう。」と言われました。 整形外科の医師によると「深刻なケガではない。」とのことでしたが いまだに背中を押すと痛い箇所があるのです。 整形外科までは電車で数キロ離れてて通うのが大変なので近所の接骨院で事情を話して捻挫ということでリハビリを受けています。 そもそも「マッサージ屋の施術で捻挫。」だなんて悔しいです。 でも証拠を立証できないので、そのタイ式マッサージ店を訴えることもできず泣き寝入りです。 はっきりいってカイロプラクティックやタイマッサージは危険だと思いませんか? 保健所は野放しにしています。怠慢だと思います。 そういう状況でなにか深刻な事故がおきても泣き寝入りだと思いますか?

  • 外反母趾です。京都市内で良い病院ありますか?

    私は立ち仕事をしていますが、最近外反母趾が酷くなり痛みを感じるようになりました。 病院へ行こうと思っていますが外反母趾は整形外科と接骨院のどちらに行けばよいですか? 後、京都市内で外反母趾も見てくれる病院がありましたら教えてください。

  • 都内で 脱臼後、リハビリのためのマッサージ院を探しています。

    10月後半に、階段から転落し肘関節を脱臼しました。 3週間の固定後、1週間リハビリを始めましたが、 リハビリ1週間経過後も肘が15度しか曲がるようにならず、 リハビリ科の方に、「このままでは関節が固まって手が動かなくなる」 と言われました。 後遺症が残るといわれて恐くなり、無理やり動かしたせいか 骨と筋肉の痛みが残るようになりました。骨折経験者の方に 「リハビリのためマッサージに行くといい」と言われましたが どのようなマッサージに行けばいいのか、全くわかりません。 都内でお勧めのマッサージ院があれば、是非教えていただきたいと 思います。よろしく御願いします。

  • 足の親指が痛いです。何科を受診すればいいでしょうか

    40代女性です。 左足の親指の付け根の骨の部分が痛いです。 25歳位の頃から痛かったのですが、最近、痛みが激しくなりました。 二十歳のころはハイヒールばかりはいていたので、外反母趾かとも思ったのですが 整形外科では、ものすごい症状のすすんだ外反母趾の写真を見せられ「外反母趾とはこういうものだよ」とのことで外反母趾ではないと言われ、特に異常なしと言われました。 親指は、わずか左にまがっており、右に戻すと痛みがらくになります。 最近は、足が痛いのでオブリークかペタンコ靴ばかりはいています。 が、シューヒッターの方に言わせると外反母趾ほどではないとの事。 毎日ビールを飲むので、痛風かとも思いましたが 痛風は激痛との事。そこまででは、ありません。 職場での一般的な健康診断では異常なしでした。 こういう症状は何科にいけばいいのでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。 質問番号:7385649

専門家に質問してみよう