リハビリのマッサージは痛いのが多いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • リハビリのマッサージは痛いのが多いのでしょうか?原因不明の足の痛みがあり、内科や膠原病、整形外科でも原因はわかりませんでした。結局整形外科のリハビリを受けることになったのですが、外反母趾や猫背もある事から足首や足の指などのマッサージを受けました。
  • 痛みを感じるマッサージの経験が続く中、リハビリ計画として外反母趾の歩き方の練習なども行うことになり、マッサージの痛みが心配です。リハビリの専門家が力の入れすぎや同じ個所へのマッサージ回数について言及してくれるか尋ねる際、上手に伝える方法を知りたいです。
  • リハビリのマッサージは痛いのが多いですが、中には痛くないマッサージもあります。足の甲や足首のマッサージで痛みを感じた経験があり、次のリハビリのセッションでマッサージが続くため悩んでいます。痛みの伝え方には勇気がいりますが、他の箇所を痛くしないように伝える方法を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

リハビリのマッサージは痛いのが多いのでしょうか?

原因不明の足の痛みがあり、内科や膠原病、整形外科でも原因はわかりませんでした。 結局整形外科のリハビリを受けることになったのですが、外反母趾や猫背もある事から足首や足の指などのマッサージを受けました。 1回目は足の甲をマッサージしてもらったのですが強く何度も同じ個所をマッサージされ、激痛でしたが、自分の足が硬いといわれたので、マッサージが効果があるのだと思い、そのままでした。 2回目は足首のマッサージでしたが、骨と骨の間をマッサージされ、それもまた何度も強くで痛く、その後1週間少し痛みが残りました。 明日は3回目なのですが、マッサージは痛いと言って断った方がいいのか悩んでいます。 リハビリ計画として、外反母趾の歩き方の練習等も今後行うと言うので、それを教えてもらいたくて通っていますが、マッサージが怖いです。痛すぎて。 理学療法士の人の力の入れすぎや同じ個所何度もやりすぎという事はあるのでしょうか? それと断るのも勇気がいりますが、そこが痛いと言う言い方だと他の箇所になるのでは?という気もします。何度もやると痛いといいたいのですが、どういう言い方だとうまく伝わるのか悩んでいます。 上手く伝わる言い方があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppp4649
回答No.2

痛くする位の必要は有るのか? 無いとは言えないが・・・3回目にして行きたく無いと思うなら・・。 そんなに痛くする必要は自分は無いと思うのです。 見てないから分からないけど心地よく治して欲しいものですが、そういう所では仕方ない気もします。 痛くする必要があるにせよ、あなたにはどの様な説明をしているのでしょうか? 特に無いなら、問題感じます。 何処がどんな風に痛いのか詳しく書かれていないので何とも言えませんが、保険の利く所って若い先生多いと思いませんか? 若いって事は経験年数がそれくらいって事も関係してるかもしれません。 「痛い過ぎるので少し弱めでお願いします」と言っていいですよ!。

yurisao
質問者

お礼

おそらく私が痛いと言わなかったから分からなかったのかと思います。 療法士の方が触って硬いと言っていたので、それをほぐそうと力をすごく入れていたのだと思います。 確かに経験の差はあると思います。今日他の療法士の人を見たのですが、ベテランぽい人もいました。ただやはり若い人が多いですね。 今日はこの1週間痛かったことを言ったので、痛くはされませんでした。 次回から痛みがあれば即「痛すぎるので弱めに」という事にしました。 いろいろと参考になるご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kuro804
回答No.3

こんばんは なんの原因かも分からないのに痛くされて症状が悪化しても良いのでしょうか? 原因も分からないのに医師でもない人が痛みの出るほどのものとは私なら即止めますよ! 通常常識的にどこどこの筋肉痛ならとか、捻挫が原因とかなら分かりますが、原因が分からないのにリハビリとはなんでしょうかね? リハビリはドシロウトの私でも例えば骨折などで動かさなかった筋肉や関節を適切な処置で動かせるようにする事だと思います。また、老齢な方々の衰えを幾らかでも健康な方向へもってゆけるものと思いますが、原因も分からずにやる処方に疑問はないのでしょうか?

yurisao
質問者

お礼

今回は膠原病化の医師からは原因が分からないため、精神的という事にされました。 整形の医師は痛みを何とか和らげる方法として、リハビリを提案したのだと思います。 療法士の方も指示に従って、考えられる原因を捜し、固い場所をまっさーじし、何かしら処置をしなければならないからだと思います。 おっしゃる通り、これが原因だというほどのことではないので、痛いマッサージによる悪化は怖いと思います。 今回、ここ数日痛かったことをいうと今日は痛くはされませんでした。 次回からは痛い時は即やめてもらう事にしました。 参考になるご回答をありがとうございました。

• rokutaro36
回答No.1

痛くて我慢できないと言えばよい。 事前に温めるなど、多少は、考えてもらえると思います。

yurisao
質問者

お礼

今日3回目に行ってきたのですが、あの後痛みが続いたといいました。 そのせいか、今日は足のマッサージはなく、骨盤の動きや痛くないマッサージでした。 もし次から痛い事があれば即その場で痛いのでやめてと言うようにしようと思いました。 おっしゃるようにシンプルにすぐ痛くて我慢できないと言えばよかったかなと思いました。 ご回答ありがとうございました。