足の甲の京骨が痛みます

このQ&Aのポイント
  • 足の甲の外側の骨(京骨)が出っ張ってきて痛みが増してきました。
  • 整形外科を受診する必要がありますか?治療方法を教えてください。
  • 外反母趾とは異なる症状のようですが、放置すると痛みがますます増してくる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

足の甲の京骨が痛みます

右足の甲の外側の骨(ネットで調べたら京骨というみたいです)が出っ張ってきました。外反母趾とは反対側ですので外反母趾ではないと思います。 出っぱってきたのに気がついたのは2,3ヶ月前でしたが、特に痛みもありませんでしたので放っておきました。 しかし10日ほど前から少しですが痛くなってきました。 このまま放っておいたらますます出っぱってきて痛みも増してくるのではないかと思い、一度医者へ行こうかとも思っているのですが、 これって整形外科でしょうか? 切って骨を削ったりするのでは?と思うと恐ろしくなります。 同じ症状でお悩みの方、また治療方法ご存知の方いらっしゃいましたら いろいろ教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • offRR2
回答No.1

まず、京骨ですが、これは骨ではなくいわゆるツボ(経穴)の名称です。骨で言うなら、第五中足骨の根元あたりということになります。 病院に行くなら整形外科で良いと思いますが、外反母趾などに強いところを選ばれた方が良いと思います(おっしゃるとおり外反母趾ではありませんが)。 参考図書として「自分で治せるひざ・足の痛み 法研」をお勧めします。 お大事に。

spinnaker
質問者

お礼

ご回答くださいまして大変ありがとうございます。 第五中足骨と言うんですね。京骨はおっしゃるとおりツボのサイトに書いてありました。 教えていただいた参考図書も探してみます。 ありがとうございました。