• 締切済み

足の先の感覚がなくなります。治療方法は?

当方、女性、73歳です。 足のトラブルを抱えています。外反母趾と偏平足です。 今回相談したいのは、数年前から、足のつま先がなぜかジンジンして、感覚がなくなる感じがすることです。 足指をつかむようにしてマッサージすると、少し良くなるのですが、またすぐに元に戻ってしまいます。 何が原因なのか、病名がなんなのか、まったくわかりません。 医者に行こうと思うのですが、何科に行けばいいのかわかりません。 ネットで足の医者を探しましたが、それは整形外科の足専門の医者でした。外反母趾と偏平足はそこで診てもらえますが、つま先がジンジンする件は、専門外のようです。 どこに相談に行けばいいのか、教えていただきたく存じます。 また、同じような経験をお持ちの方、何らかの治療法をご存知の方、情報をお願いいたします。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 冷え性と言うことはないですか? まずは整形外科で見てもらうほうがいいと思います お大事に

• cowstep
回答No.1

総合病院の受付で症状を話して相談すれば、診療科を決めてくれます。 経験から判断すると、脊髄性疾患が考えられます。私の場合は、整形外科でMRI検査の結果、脊柱管狭窄症と診断されました。