• 締切済み

足の先の感覚がなくなります。治療方法は?

当方、女性、73歳です。 足のトラブルを抱えています。外反母趾と偏平足です。 今回相談したいのは、数年前から、足のつま先がなぜかジンジンして、感覚がなくなる感じがすることです。 足指をつかむようにしてマッサージすると、少し良くなるのですが、またすぐに元に戻ってしまいます。 何が原因なのか、病名がなんなのか、まったくわかりません。 医者に行こうと思うのですが、何科に行けばいいのかわかりません。 ネットで足の医者を探しましたが、それは整形外科の足専門の医者でした。外反母趾と偏平足はそこで診てもらえますが、つま先がジンジンする件は、専門外のようです。 どこに相談に行けばいいのか、教えていただきたく存じます。 また、同じような経験をお持ちの方、何らかの治療法をご存知の方、情報をお願いいたします。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 冷え性と言うことはないですか? まずは整形外科で見てもらうほうがいいと思います お大事に

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

総合病院の受付で症状を話して相談すれば、診療科を決めてくれます。 経験から判断すると、脊髄性疾患が考えられます。私の場合は、整形外科でMRI検査の結果、脊柱管狭窄症と診断されました。

関連するQ&A

  • 足の親指の付け根が痛いです!

    足の親指の付け根が痛いです! 1ヶ月前から両足、左右の足の親指の「付け根」が痛いです。 イスに座り力を入れずつま先の状態にしただけで痛いです。 なぜでしょうか? 関係ないと思いますがおそらくヘンペイ足です、両足外反母趾があります。 原因不明ですが、整形外科に診察に行くべきか 接骨院に行くべきか迷っていますがこの場合は どちらに行くほうが妥当でしょうか? あなたの症状はコレに近いですよ・・・ という病名や写真つき(足)のURLがはれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 足の小指の感覚がおかしいのは・・・?

    似たような質問があったのですが、しっくりこないので質問させてください。 1ヶ月ほど前から左足の小指の感覚がおかしく、その時は靴を履くまで気付きませんでした。靴を履いて歩いていたら、足の小指にストッキングがまとわりついているような感覚がしました。女性の方なら分かると思いますが、ストッキングに穴があいて、そこに指が入ってしまったような感覚です。実際にはストッキングは破れていなくて、足の小指の感覚がおかしかったのです。 しばらくするとズキン!とくるような耳鳴りがしました。(この耳鳴りはあまり関係ないかもしれません。) 3週間ほどすると今度は腰が痛くなり、日常している普通の動きもつらいぐらいでした。歩いたり、階段を上り下りするだけですごく痛むのです。かなりの痛みがあったので整形外科へ行きましたが、骨に異常はなく原因は不明です。 今週の月曜(10/3)になると左足の小指が痒くなり、見ると水ぶくれが出来ていました。今も痛痒いです。 レントゲンは3回ほど撮ったので、骨に異常が無いことはわかっているのですが、原因不明です。最初は外反母趾みたいに指が圧迫されて起こったのかな、と思ったのですが、腰の痛みが足の指に影響しているのかもしれません、とお医者さんは仰ってました。でもはっきりしたことはわからないままなのです。しびれとはまた違った感覚です。どなたか考えられる原因を教えていただけないでしょうか? もう一度病院に行きたいのですが、何科へ行くのがよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 足の甲の京骨が痛みます

    右足の甲の外側の骨(ネットで調べたら京骨というみたいです)が出っ張ってきました。外反母趾とは反対側ですので外反母趾ではないと思います。 出っぱってきたのに気がついたのは2,3ヶ月前でしたが、特に痛みもありませんでしたので放っておきました。 しかし10日ほど前から少しですが痛くなってきました。 このまま放っておいたらますます出っぱってきて痛みも増してくるのではないかと思い、一度医者へ行こうかとも思っているのですが、 これって整形外科でしょうか? 切って骨を削ったりするのでは?と思うと恐ろしくなります。 同じ症状でお悩みの方、また治療方法ご存知の方いらっしゃいましたら いろいろ教えてください。

  • 田舎の母の外反母趾を治したい

    外反母趾を患っている母が田舎に住んでいます 痛みが年々増してきています 近くに治療をしてくれるような専門的な医者もなく 困っています 近くになくても離れたところに外反母趾治療の専門医が合ったとしても 痛い思いをしながら通うには、辛いと思います 医者に通わずとも マッサージや装具などで外反母趾が治った方はおられますか? 参考までにその方法や装具などを教えてください よろしくお願いします

  • 外反母趾の治療

    ここ何年かで、足が痛み出し、よくよくみると 外反母趾のようなのです。 ヒール靴を履かない様に、爪先の細い靴をはかないように していましたが、長く歩いた後の痛みを 和らげる方法はありませんか? 湿布をしたり、足の指の間を広げたりはしているのですが。 今の時期、朝、靴を履く時などは結構痛いです。 足が暖まってくると痛みは和らぐのですが。 外反母趾の手術をしたほうがいいのでしょうか? この手術って、どういうものなのでしょう?

  • 外反母趾の治療について

    50代女性 運動が好きでしたが、最近 仮骨が腫れて痛みだし整形外科で外反母趾と診断され、 いろいろ調べましたが画期的治療は無いとわかり、歩けないと仕事に行けない、遊びもできない、 今後の人生が暗い深刻な状況になりました。  やはり長年足指を使わない歩き方をしてきたことが原因のようです。 今はテーピングで痛みをコントロールしながら 親指に力を入る歩き方に変えようと努力し始めました。 そうしたら、途端に親指を曲げるとツキンとした痛みが走るようになり、却って歩けなくなってしまいました。いったいどうしたらよいやら、、、、。 今は歩くのが怖くて 下半身に力が入らず しっかり立つ事もできません。 血の巡りも悪くなり下半身が冷え冷えしています。 同様の経験をして、外反母趾を改善された方がいらしたら御意見ご指導お待ちしています。

  • 足の親指が痛いです。何科を受診すればいいでしょうか

    40代女性です。 左足の親指の付け根の骨の部分が痛いです。 25歳位の頃から痛かったのですが、最近、痛みが激しくなりました。 二十歳のころはハイヒールばかりはいていたので、外反母趾かとも思ったのですが 整形外科では、ものすごい症状のすすんだ外反母趾の写真を見せられ「外反母趾とはこういうものだよ」とのことで外反母趾ではないと言われ、特に異常なしと言われました。 親指は、わずか左にまがっており、右に戻すと痛みがらくになります。 最近は、足が痛いのでオブリークかペタンコ靴ばかりはいています。 が、シューヒッターの方に言わせると外反母趾ほどではないとの事。 毎日ビールを飲むので、痛風かとも思いましたが 痛風は激痛との事。そこまででは、ありません。 職場での一般的な健康診断では異常なしでした。 こういう症状は何科にいけばいいのでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。 質問番号:7385649

  • リハビリのマッサージは痛いのが多いのでしょうか?

    原因不明の足の痛みがあり、内科や膠原病、整形外科でも原因はわかりませんでした。 結局整形外科のリハビリを受けることになったのですが、外反母趾や猫背もある事から足首や足の指などのマッサージを受けました。 1回目は足の甲をマッサージしてもらったのですが強く何度も同じ個所をマッサージされ、激痛でしたが、自分の足が硬いといわれたので、マッサージが効果があるのだと思い、そのままでした。 2回目は足首のマッサージでしたが、骨と骨の間をマッサージされ、それもまた何度も強くで痛く、その後1週間少し痛みが残りました。 明日は3回目なのですが、マッサージは痛いと言って断った方がいいのか悩んでいます。 リハビリ計画として、外反母趾の歩き方の練習等も今後行うと言うので、それを教えてもらいたくて通っていますが、マッサージが怖いです。痛すぎて。 理学療法士の人の力の入れすぎや同じ個所何度もやりすぎという事はあるのでしょうか? それと断るのも勇気がいりますが、そこが痛いと言う言い方だと他の箇所になるのでは?という気もします。何度もやると痛いといいたいのですが、どういう言い方だとうまく伝わるのか悩んでいます。 上手く伝わる言い方があれば教えて下さい。

  • 外反母趾用インソールの価格

     外反母趾が気になり整形外科を受診したところ、初期~中期の外反母趾と診断され、足に合わせたインソールを作るように勧められました。  その病院では「足専門の外来」の専門医が測定するそうです。 費用は両足で約4万円(ただし保険がきくので実質負担するのは12000円)だそうです。  相場がわからなかったため、そこで作る前に別の整形外科に電話で問い合わせてみました。 すると、同じように足に合わせたインソールを作るのに1700円(ただし保険は使えない)かかるということでした。  あまりに費用の差が大きいため、どうしようか迷っています。 両方の病院で作ってみるほどの金銭的な余裕はありません。 同じようなものを作ったことのある方がいらっしゃいましたら、費用のことについて教えてください。  よろしくお願いします。

  • ヒールなど履かないのに外反母趾になった

    左親指(足)の外反母趾についてです。 ふだんは、スニーカーを主に履いています。 でも、25歳くらいから、左親指の付け根に違和感があって 最近、強烈に痛くなりだしました。 家族も外反母趾です。 遺伝はありますか? なぜヒールなど履かないのに外反母趾になるのですか? なおせますか? まったくわからないので、おしえてください。 病院は整形外科でいいでしょうか。 ずき!ぴり!きり! という痛みを伴います。

専門家に質問してみよう