• ベストアンサー

外反母趾用インソールの価格

外反母趾が気になり整形外科を受診したところ、初期~中期の外反母趾と診断され、足に合わせたインソールを作るように勧められました。  その病院では「足専門の外来」の専門医が測定するそうです。 費用は両足で約4万円(ただし保険がきくので実質負担するのは12000円)だそうです。  相場がわからなかったため、そこで作る前に別の整形外科に電話で問い合わせてみました。 すると、同じように足に合わせたインソールを作るのに1700円(ただし保険は使えない)かかるということでした。  あまりに費用の差が大きいため、どうしようか迷っています。 両方の病院で作ってみるほどの金銭的な余裕はありません。 同じようなものを作ったことのある方がいらっしゃいましたら、費用のことについて教えてください。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21045
noname#21045
回答No.2

私の家族で腰の悪い者がいて、以前オーダーシューズと、インナーソールを調べたことがあります。 インナーソールでは、安いもので2千円以下、高いものですと、5万円以上する物もありました。 高いものであれば、オーダーシューズが作れますね。 納得がいくまで、医師と話されることが必要だと思います。 オーソティクスで検索してみると、参考になるものがあるかもしれません。

lion0116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 そこまで値段の幅があるとは知りませんでした。 もう少し自分でも調べて、医師とも相談してみようと思います。

その他の回答 (1)

• bonjiji
回答No.1

母は病院で保険のきくインソールを作って貰いましたが、二千円しなかったと思います。(詳しい事は解らなくてすみません) やはり週に一度来る足の専門医で作りました。 作ってから二年くらい経ちますが快適なようですよ。 何カ所か問い合わせてみたら如何でしょうか?

lion0116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お母様はとても良いものが作れたのですね。 電話で問い合わせると、ほとんど、「詳しいことは診察してからお話します。一度いらしてください。」と言われてしまうんですよね。 でも、あと何ヶ所か当たってみようと思います。