足の甲が痛い!一ヶ月前の事故の影響か。

このQ&Aのポイント
  • 一ヶ月前に馬に踏まれ、右足の甲を内側からふまれました。当初は腫れもなく痛みだけでしたが、腫れが出てきたため整形外科を受診しましたが骨に異常はありませんでした。
  • 腫れは引いてきましたが、まだ痛みが残っています。歩行や力を入れることは大丈夫ですが、靴やズボンの接触が痛いことがあります。
  • 別の病院でも同じような診断がされ、シップを貼り安静にして治すしかないと言われました。一ヶ月経過しても痛みが続いている場合は再度の受診を検討した方が良いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

足の甲が痛い

一ヶ月前に馬に踏まれ痛いです。引き馬をして馬房に入れる際ターンした時に右足の甲を内側からふまれてしまいました。 踏まれてしばらく腫れはあまりなく痛みだけでした。夕方になると腫れてきたので整形外科に行きレントゲンをとりましたが、骨に異常はありませんでした。お医者さんにも大したことないような診断をされシップもこちらが欲しいと言ったから処方箋してくれた感じでした。私も病院には念のためという軽い気持ちで行ったので、骨に異常なかった事に安心しそのまま普通に生活をしていました。あざと腫れがあるのでシップは毎日貼っていました。 10日ほどたち腫れはだいぶ引きましたが痛いです。歩いたり力を入れるのは痛くありませんが、甲に当たる靴は履けず(スリッパ・サンダルは激痛)ズボンのすそが当たっても痛いことがあります。 一番痛い部分以外の腫れ・あざはなくなりましたが心配になり、他の病院の整形外科に行きました。 レントゲンをとり、全く同じ診察で言われることもほとんどいっしょで、シップを貼り安静にして治すしかないと。。土踏まずの上あたりから踏まれたのでアーチになっているところが押され伸びてしまったのかもしれないと言われました。負担を掛けないために靴と土踏まずの空いてるところにガーゼをつめて固定し甲にシップをし包帯をしています。夕方にはむくみと腫れで包帯がきつく痛くなり外してしまいます。一ヶ月経ちました、どうしたらよいのでしょうか。。もう一度病院へ行ったほうがいいのでしょうか?整形外科以外で診ていただけるのでしょうか?宜しくおねがいいたします。

  • 0163s
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>負担を掛けないために靴と土踏まずの空いてるところにガーゼをつめて固定し甲にシップをし包帯をしています。 これは医師の指示ですか?痛いのは大変よく分かりますが、こういうことをしますと、組織が弱くなりなかなか痛みが引かない可能性はあります。 打撲は意外と時間がかかることがあります。リハビリ科を併設している整形外科クリニックなら電気などリハビリをしてみるとか。あと鍼はいかがですか? 鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うとより効果的です。また鍼 とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

0163s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!素人判断は危険ですね、、気をつけたいと思います。 鍼!!そうなんですね!!是非、診てもらい相談したいと思います。 為になるご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足の甲が腫れてる

    こんばんは 子供なんですが、左足の甲(一番高い部分?病院では親指を動かす筋肉が通っている部分)が腫れています。 普通にしてる分には痛くないのですが靴を履く際痛いということなので 整形外科へ行きました。 レントゲンを撮りましたが、異常は見られないとのこと、触るとゴリゴリ?(水が入っている感じ?)で指を動かすとゴリゴリという感じがする(本人談)ようです。 お医者曰く腱鞘炎?(靴ズレ?)ではとのこと抗炎症剤入りのシップを貰い帰りました。 シップしてからは、腫れはありますが、痛くはない(靴を履いても平気)と言っています。 1週間様子見です。 成長期でもあるので、少し心配ですが・・・ やはり靴が合っていないのが原因でしょうか?

  • 足の甲の腫れ

    足の甲が腫れ、土曜日だったので月曜日まで待って整形外科に行きました。レントゲンだけ撮って骨に異常はないとだけ言われ、どこが悪いとか言われずに湿布を処方されて帰りました。 その後、腫れた部分の周囲に内出血がどんどん増えています。湿布だけ貼って放置しても大丈夫でしょうか。他の病院にかかった方がいいですか? ちなみに、大学で競技ダンス(社交ダンス)をやっています。

  • 足の甲が・・・

    去年の夏位に、正座をしていて足の甲から立ってしまい、そのときに「グリグリグリ!!」、「骨折してないよね?」と思うくらいの音がして、案の定右足がすごいムクんで、土踏まずがなくなり、そして痛かったので、とりあえず接骨院に行ったのですが、レントゲンなどなにもしないで、「捻挫」と言われて、1ヶ月くらいシップを貼って、固定してました。そして、治ったので接骨院に通うのを止めたのですが、9月ごろまた痛み出したので、接骨院に行くと、「治ったはずなのに」といわれ、また同じ治療。それも1ヶ月位で治りました。 年末からまた、足がムクンでて、右足だけやっぱ土踏まずがあまり無い感じです。右足だけ外反母趾になってて(これは関係ないかもしれないですね)、それでまたここ1週間くらい痛み出してきたので、また接骨院に行こうかどうか迷っています。きっと同じ治療をされるだけだし、だからといって今更、整形外科とか行っても・・・って思ってます。やはり、整形外科に行くべきでしょうか? まとまりの無い文章ですみません・・

  • 子供の足の怪我

    こんばんは。 3歳の子供が4日前、1メートル半位の 高さの所から飛び降りてしまいました。 普通に着地したようなんですが、 足の裏と甲が痛いとのことでした。 夕方で病院が閉まった後だったのと 痛いと言いながら自分で歩いていたので 翌朝、受診しました。 整形外科に行くべきか 迷ったのですが、自宅近くの医院に電話した ところ外科をやっていてレントゲンが あるので診ますよ、と言われ 受診しました。 結果、レントゲンで骨には異常がないとのことで 「2~3日で治ると思います。」と言われ、 湿布を出していただきました。 ところが、今日3日目ですが、 腫れが全くひいていません。 受診した時よりひどいようです。 また、歩くのが辛そうです。 誤診ではないか?と疑ってしまっています。 明日、病院に行ってみようと思いますが 先日行ったかかり付けに行くべきでしょうか? それとも別の病院の方がいいでしょうか。 別の病院に行くとすると整形外科でいいので しょうか? また、着地したときの衝撃で 痛めたようですが、骨折でもなく、捻挫などでも なくこんなに長引くことがあるのでしょうか。 ご存知の方、教えてくださいませ。

  • 足の甲の腫れ

    1ヶ月まえから左足の甲の腫れが段々ひどくなってきました。 靴のサイズは26だったのが今では28でもきついです整形外科に 通ってます。痛み止めだけ貰って飲んでます。今では歩くのも やっとです。それに足が我慢できない位熱いです夜寝るとき熱くて 全身汗びっしょりです。他になにか病気があるんですか。不安です、 このまま、いつも行ってる整形外科で治りますか?それか他の病院 に行ったほうがいいですか。その場合何科にいけばいいか、わかるかた 教えて下さい。お願いします。

  • 足の甲にぽこりと

    38歳の主婦です。 2~3日前ですが、左足の甲のところにぽっこりとピンポン玉を半分に切ったくらいの大きさ、形で、腫れがあるのに気づきました。 触るとぷにょぷにょと柔らかく、痛みもあまりありません。 夜には腫れが大きく、朝になると少し治まっています。 もともと、足がむくみやすく、疲れがたまる夕方ごろになるとパンパンにはって、骨の上からぎゅっと皮膚を押すとぽこりと穴が開いたようになる浮腫の状態になることがあるので、これも浮腫なんだろうか、と考えましたが、こんな風に一部分だけがぽっこりと腫れるということは今までなかったので、やはり気になって、一度病院へ行ったほうがいいだろうか悩んでいます。 ぽこりと腫れている部分は、もともと甲が高いために靴との接触で長年たことなっていた部分です。そこに何か液体のようなものがたまっている感じです。 それほど深刻なものではないでしょうか、それともちょっと気になるものでしょうか、病院を受診するとしたら、何科へ行けばいいでしょうか、助言をいただけたらありがたいです。

  • 足の甲のヒビはどのくらいで治りますか?

    先日,家の引っ越しのため荷物を持って作業していたら,躓いて足の甲から着地する形となり,病院に行ったところ,ヒビが入っていると言われました。 時間外でレントゲンをとった所,目をこらして見ないと分からない程度の薄い筋が見え,骨折(ヒビ)と診断されました。 場所は,右足の小指側の骨で足の甲の真ん中付近です。(説明が下手ですみません。) シップと包帯,痛み止めを処方され現在自宅療養中です。 時間外のドクターが外科で専門ではないので,連休後の整形外科を受診し,詳しく見てもらって欲しいと言われました。 でも,それまでがととも不安で,今後の見通しを知りたいと思っています。 どなたかご存じの方,教えてください。 よろしくお願いします。

  • 足の骨ってずれるんですか?

    4歳の息子が高い所から飛び降りて、足が痛いと言い、びっこを引いていたので整形外科へ行きました。レントゲンを撮ったら足の甲の骨がずれていると言われ、湿布を貼っています。数日で治るとのことですが少し心配なのでどなたか御回答をお願い致します。

  • 足の痛みについて

    初めて投稿します。 3日前朝起きたら、右足甲の部分に痛みがありました。 始めは疲れからきているものだと思ったのでそのままにしていたら、時間が経つにつれて痛みが増し、歩くのがつらくなってきました。 もともと右足の神経痛がひどく、整形外科でロキソニンとトラムセット、ロキソニンの湿布をもらっていたので、祝日で病院も開いていない事もあり、こちらを応急処置として使用していました。 痛みが引くと思ったのですが、改善されず甲部分が赤く腫れてしまいました。 次の日、日ごろ行っている病院が総合病院の為仕事と時間が合わず、違う整形外科で診てもらうことにしました。 レントゲンを取って診察して頂いたところ、骨には異常なし。 原因がわからないので、総合病院で処方されている薬で様子を見てほしいと言われました。何とか痛みを少しでも改善したかったので、相談したところ、わからないと言われてしまい、湿布だけ出してもらいました。 処方箋の紙を頂いたので見てみると、総合病院でもらっているロキソニンの湿布だったので、その旨を先生に話をすると、「では湿布を貼るのをやめましょう」と言われました。歩くのがつらかったので少しでも痛みを和らげたいと話をしましたところ、 別の湿布を処方されました。 本日現在でも貼れは少し引いている様に思いますが、痛みが改善されません。 先ほど整形外科ではなく内科で相談しに行きましたが、管轄外だから何もできないと言われました。 どのようにしていけば良いかとても悩んでおります。 長文になりまして、申し訳ございません。 アドバイスを御願いいたします。

  • 足の腫れが直りません

    足の指付け根から甲にかけて腫れていて、体重をかけると指の付け根あたりが特に痛みます。 もう5週間ほど経ちます。 アザや傷はなく、骨にも異常はありません(整形外科にて診察済)。 上述の医者には指関節の炎症の可能性があると言われました。 3週間ほど湿布を貼り続けています。 が、もう長いこと経っていることや、炎症の原因に思いあたる節もないことからどう対処して良いか困っています。 腫れを直す方法や原因、何科の病院へ行けば良いか等どなたかアドバイス頂けませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう