足の甲が痛い!一ヶ月前の事故の影響か。

このQ&Aのポイント
  • 一ヶ月前に馬に踏まれ、右足の甲を内側からふまれました。当初は腫れもなく痛みだけでしたが、腫れが出てきたため整形外科を受診しましたが骨に異常はありませんでした。
  • 腫れは引いてきましたが、まだ痛みが残っています。歩行や力を入れることは大丈夫ですが、靴やズボンの接触が痛いことがあります。
  • 別の病院でも同じような診断がされ、シップを貼り安静にして治すしかないと言われました。一ヶ月経過しても痛みが続いている場合は再度の受診を検討した方が良いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

足の甲が痛い

一ヶ月前に馬に踏まれ痛いです。引き馬をして馬房に入れる際ターンした時に右足の甲を内側からふまれてしまいました。 踏まれてしばらく腫れはあまりなく痛みだけでした。夕方になると腫れてきたので整形外科に行きレントゲンをとりましたが、骨に異常はありませんでした。お医者さんにも大したことないような診断をされシップもこちらが欲しいと言ったから処方箋してくれた感じでした。私も病院には念のためという軽い気持ちで行ったので、骨に異常なかった事に安心しそのまま普通に生活をしていました。あざと腫れがあるのでシップは毎日貼っていました。 10日ほどたち腫れはだいぶ引きましたが痛いです。歩いたり力を入れるのは痛くありませんが、甲に当たる靴は履けず(スリッパ・サンダルは激痛)ズボンのすそが当たっても痛いことがあります。 一番痛い部分以外の腫れ・あざはなくなりましたが心配になり、他の病院の整形外科に行きました。 レントゲンをとり、全く同じ診察で言われることもほとんどいっしょで、シップを貼り安静にして治すしかないと。。土踏まずの上あたりから踏まれたのでアーチになっているところが押され伸びてしまったのかもしれないと言われました。負担を掛けないために靴と土踏まずの空いてるところにガーゼをつめて固定し甲にシップをし包帯をしています。夕方にはむくみと腫れで包帯がきつく痛くなり外してしまいます。一ヶ月経ちました、どうしたらよいのでしょうか。。もう一度病院へ行ったほうがいいのでしょうか?整形外科以外で診ていただけるのでしょうか?宜しくおねがいいたします。

• 0163s
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

>負担を掛けないために靴と土踏まずの空いてるところにガーゼをつめて固定し甲にシップをし包帯をしています。 これは医師の指示ですか?痛いのは大変よく分かりますが、こういうことをしますと、組織が弱くなりなかなか痛みが引かない可能性はあります。 打撲は意外と時間がかかることがあります。リハビリ科を併設している整形外科クリニックなら電気などリハビリをしてみるとか。あと鍼はいかがですか? 鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うとより効果的です。また鍼 とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

0163s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!素人判断は危険ですね、、気をつけたいと思います。 鍼!!そうなんですね!!是非、診てもらい相談したいと思います。 為になるご回答ありがとうございました。