• ベストアンサー

足の親指の付け根あたりの神経に腫瘍ができました。

外反母趾の痛みかと思い、整形外科へ行くとレントゲンの結果骨に異常は見つからず、神経に腫瘍ができていると言われました。ちょうど右足親指の先端から元に8センチのところの甲が傷むのです。靴下を履いたり靴を履くなど当たると痛みます。近々MRIの検査をして手術になると思いますが、神経腫瘍について全くなじみがありませんので、なんでもいいですので教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 悪性のものは少ないものですよ。  手術をして、その細胞を調べなければ、良性・悪性いずれかの確定診断はされないと思いますが・・・  そう心配なさらずに・・・・

arty55
質問者

お礼

ありがとうございました。 気を楽に、今朝MRI検査を受けました。 結果は最初の病院の誤診でただのガングリオンとわかり、注射針で液体を取り出して治療終わりとなりました。 あっけなく、無事終わりましたが、気を楽に望めたことはありがたかったです。 すばやいアドバイスに感謝いたします。

関連するQ&A

  • 足の親指の付け根が痛い

    中学二年生の娘の事なのですが、右足の親指の付け根の、横の骨が出っ張っているところが痛いみたいです。外反母趾ほどは出てないので病院に行くのもどうかなと思っています。娘は部活でバスケをしていて、バッシュを履いてる時は痛くないのですが、靴を脱いで歩いた時に響いたり、当たると痛いようです。原因わかる方がいれば教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。

  • 足の親指付け根のふくらみは何?

    足の親指付け根にふくらみが半年位前からあり、歩いて帰宅すると指全体に軽いしびれがあったり普段でも痛い事があります。大きさは1.5cm位の半円で約5・6mm盛り上がりグミの固い感じです。3ヶ月前に整形外科でレントゲンとったのですが骨には異常なく外反母趾でもなくタコやうおのめでもなさそうで何かわからないと言われました。急激に大きくならない限り心配ないと言われそのままにしてるのですが、放っておいていいのでしょうか?整形外科以外では何科がいいのでしょうか?がんぐりごん?という言葉を聞いたのですが脂肪の塊?かなと思うのですが。

  • 足の親指の痛み

    右足の親指の骨が痛いです。 外反母趾かと思ってたのですが、外反母趾とは内側に曲がった側面が痛いのを言うらしく、私の場合は、どうも、肉が足の裏にあまりなくて、骨が床と当たって痛いんでしょうと整体の人がおっしゃいました。でも、指の骨の関節のところが上、底、両方痛い感じです。 まあ、病院へ行っても治らないと思いますので、クッションみたいのを探しております。 同じような症状の方で、そのほうなものをお使いの方、どのような製品があるのか教えてください。 外反母趾用はありますけど、親指の下に敷くようなクッションはあまりみかけないものですから よろしくお願いいたします。

  • 足の親指が痛いです。何科を受診すればいいでしょうか

    40代女性です。 左足の親指の付け根の骨の部分が痛いです。 25歳位の頃から痛かったのですが、最近、痛みが激しくなりました。 二十歳のころはハイヒールばかりはいていたので、外反母趾かとも思ったのですが 整形外科では、ものすごい症状のすすんだ外反母趾の写真を見せられ「外反母趾とはこういうものだよ」とのことで外反母趾ではないと言われ、特に異常なしと言われました。 親指は、わずか左にまがっており、右に戻すと痛みがらくになります。 最近は、足が痛いのでオブリークかペタンコ靴ばかりはいています。 が、シューヒッターの方に言わせると外反母趾ほどではないとの事。 毎日ビールを飲むので、痛風かとも思いましたが 痛風は激痛との事。そこまででは、ありません。 職場での一般的な健康診断では異常なしでした。 こういう症状は何科にいけばいいのでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。 質問番号:7385649

  • 右足の親指の付け根が・・・>_<

    一ヶ月ほどまえから 右足の親指の付け根が痛みます。 試合でシューズをはいてからです。 ソフトテニスです。 最初のころは 靴のサイズがあってないのかなと 思っていたのですが なかなかどの靴に変えても治りません。 普通に歩けるのですが 長時間歩いたり ちょっと思いっきり走ったり 運動すると すぐに付け根が痛くなって 重心をかけられなくなります。 シップなど治療もしてないですし 病院にもいってません。 痛風でもないし 外反母趾でもなさそうなんです。 歩くと骨??のところが 痛む気がします。 なかなか治らなくて困っています。 病院にいったほうがいいでしょうか??

  • 足の甲の京骨が痛みます

    右足の甲の外側の骨(ネットで調べたら京骨というみたいです)が出っ張ってきました。外反母趾とは反対側ですので外反母趾ではないと思います。 出っぱってきたのに気がついたのは2,3ヶ月前でしたが、特に痛みもありませんでしたので放っておきました。 しかし10日ほど前から少しですが痛くなってきました。 このまま放っておいたらますます出っぱってきて痛みも増してくるのではないかと思い、一度医者へ行こうかとも思っているのですが、 これって整形外科でしょうか? 切って骨を削ったりするのでは?と思うと恐ろしくなります。 同じ症状でお悩みの方、また治療方法ご存知の方いらっしゃいましたら いろいろ教えてください。

  • 足の親指の付け根が痛いです!

    足の親指の付け根が痛いです! 1ヶ月前から両足、左右の足の親指の「付け根」が痛いです。 イスに座り力を入れずつま先の状態にしただけで痛いです。 なぜでしょうか? 関係ないと思いますがおそらくヘンペイ足です、両足外反母趾があります。 原因不明ですが、整形外科に診察に行くべきか 接骨院に行くべきか迷っていますがこの場合は どちらに行くほうが妥当でしょうか? あなたの症状はコレに近いですよ・・・ という病名や写真つき(足)のURLがはれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 足の親指付け根の痛み

    30代 女性です。 毎月 生理前あたりに 右足親指の付け根が痛くなります。 歩いたり立っていることがツライ時もあります。 ビールなどのアルコールは2~3か月に1回  少し飲む程度。 食事も わりと野菜中心の和食が多いです。 仕事がら 普段は幅の広いスニーカーをはいています。 ヒールなど 先が細くなってる靴は1年に数回しかはきません。 足の形は 特に変形してません。 このような状態ですが 痛風か外反母趾なのでしょうか? 生理がはじまると 痛みはまったくなくなります。 よろしくお願いします。

  • 足付け根

    右足の親指付け根が1cm腫れています。整形外科のレントゲンで骨には異常がなく、医師が言うには痛風ではないか。今は、半分へこみました。最近風邪を引き体調が悪い日が続いたりしました。原因が分からずです。 お酒は飲みません。ガングリオンとかではないですよね?特に何しなく自然放置で良いのでしょうか?

  • 足の親指痛

    ランニングをしていたら右足の親指の付け根あたりが痛くなりました。 爪先立ちをするといたみます。また、親指の付け根の左側(出っ張っているところ) をもんでも痛みます。 この症状は外反母趾ですか? それとも痛風ですか?

専門家に質問してみよう