腱板断裂のリハビリ方法と進め方

このQ&Aのポイント
  • 左肩腱板の修復手術後のリハビリについてお聞きします。現在は術後3週で肩固定の装具が外れ、リハビリを始めています。担当の方には肩周辺の筋肉のマッサージや肩関節の動かし方を教えてもらっています。しかし、リハビリをゆっくり進めていくことで筋肉が収縮し元の状態に戻るのに時間がかかるのではないかと心配です。痛みがあっても肩の動きを活発にするべきでしょうか?
  • 腱板断裂のリハビリは、術後3週目から始められます。肩固定の装具が外れた後、肩周辺の筋肉のマッサージや肩関節の動かし方を学びます。ただし、リハビリを進めすぎると筋肉が収縮してしまい、元の状態に戻るのに時間がかかるかもしれません。痛みがあっても肩の動きを活発にするべきか悩んでいます。
  • 左肩腱板の修復手術後のリハビリについて相談です。術後3週目で肩固定の装具が外れ、リハビリを開始しました。マッサージや肩関節の動かし方を教えてもらっていますが、ゆっくり進めると筋肉が収縮して元の状態に戻りにくいのではないかと心配です。痛みがあっても肩の動きを活発にしたほうが良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

腱板断裂のリハビリを教えてください

12月2日に左肩腱板の修復手術を行いました。内容は詳しくは表現できないですが肩にアンカーを打ってそれに断裂した腱板を繋いであるようです。(確かそのような説明でした) 現在は術後3週で肩固定の装具が外れ、エアーバッグスというクッションに帯が付いたようなもので脇が閉じないようにして4日目です。 リハビリはというと担当の方に肩周辺の筋肉のマッサージと肩関節を少しずつ動かしてもらってます。 それと滑車の付いた吊輪的なもので腕の上げ下げをゆっくりしながら進めています。 そこでお聞きしたいのですがこのリハビリはゆっくり少しずつすすめられていますが時間を掛けすぎると収縮した筋肉及びその他の筋がもとの状態になるのに時間がかかるのではないかと思っています。多少痛みがあっても腱を伸ばすため肩の動きを活発にしたほうが良いのかななんて思います。 これでよろしいのでしょうか? どのように進めていくのが正しいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

>どのように進めていくのが正しいのでしょうか? 主治医の管理化の下にPTがリハビリを担当していますので、PTのいう ことをしっかり聞きましょう。特に腱板断裂のリハビリは時間と状態に よってメニューを決めているはずです。可動域制限が強ければ無理やるこ とに意味はありません。かえって関節が壊れたりとリスクが大きいです。 ちなみに昔は肩に麻酔を打って、無理やり動かしていた時期もあったみた いです。要するに貴方の考え方は、昔の考え方です。

inpact46
質問者

お礼

o120441222様 回答ありがとうございます。 >ちなみに昔は肩に麻酔を打って、無理やり動かしていた時期もあったみた いです。 10年前アキレス腱断裂をしたときは術後たしか4週目頃(はっきり覚えていないけど)最初のリハビリ時に、伸ばしてギブスをしていたいたつま先を無理やり90°まで麻酔なしで曲げられました。とても痛く、痛みで涙が出たのは小学生以来でした。 しかし繋いだ腱はなんともなく順調につま先角度をマッサージしながら深くし、歩行訓練を行い復帰することができました。 このことがあったので現在のリハビリが実に生ぬるく感じたものですから質問した次第でした。 >要するに貴方の考え方は、昔の考え方です。 どうやらそのようですね。 ありがとうございました。