• 締切済み

アキレス腱断裂後

アキレス腱を断裂し手術して、5週経ちました。 装具をつけて松葉杖です。 先週の診察で2週間後には松葉杖が取れて装具だけで歩けるようになると聞いたはずなんですが、それから1週間後の診察で今月いっぱい(あと4週)は松葉杖取れないかもしれないねと言われました。 先週と言ってることが違うのはなぜですか? ショックで説明を聞きそびれました。 次の診察でもう一度聞いてみますが、なぜですかね? 足首がまだ固いからですか? リハビリの人が言うには、足首が固くても装具だけで歩くのには関係ないと言っていた気がします。 再断裂予防のためですか?

• 医療

みんなの回答

回答No.1

医師が療養 治療 の見込みを言う時は いわゆる日本人成人平均男子 の場合が多いです。 アキレス腱断裂の手術と言ってもピンからキリまで有ります。 このような場合 術者以外が口を挟むのは 百害有って一利有りません。 従って貴君の質問に対しては整形外科医としては誰も解答出来ないと 思います。 担当医にちゃんと尋ねて下さい。