• ベストアンサー

脳出血後のリハビリの方法

12月に右脳内に出血を起こし入院しました倒れた時点では意識はあり治療を受けている状況も記憶しています。当初の状態は左麻痺で足は少し上下できる程度手はまったくの無感覚動きもしませんし、つねられても全く判りませんでした。しかし幸いに1ヶ月で退院でき現在は、杖なしで何とか歩けます。左手は、動かすことも出来、指先もそれぞれで何とか動かすことが出来ます。リハビリは2月の時点で、打ち切りになり日常の中で動かすことがリハビリだといわれました。 さて現在の状態は、左肩、上腕部がとにかく痛く夜寝ることが出来ません。腕全体も肘関節が伸ばしにくくなって意識しないと曲がってます。まっすぐ伸ばすと腕の筋肉がとてもつっぱります。指先は痺れがあり指先の運動をすると、肩が痛くなります。只、動き自体は少しづつですが良くなってきていると感じます。 肩の痛みと肘の曲がりが改善されれば、少し楽になり リハビリに励むことが出来るのですが・・このような時はどのようなリハビリを行って行くのが良いのかヒントでもいただければと思いまして・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shi-no
  • ベストアンサー率81% (18/22)
回答No.5

こんばんは. アドバイスです. ・肩の痛みは肩の亜脱臼が考えられる. ・肘の曲がりは拘縮が考えられる. 片麻痺の肩の痛みで最も気を付けるべきは, 肩関節の亜脱臼です. リハビリしている患者さんに接していると 多くの患者さんが「肩が痛い」と仰ります. そしてそれは亜脱臼から来ている事が多いのです. その際には,立位では三角巾で吊るす, 座位では腕を机に乗せるなど,腕の重みが 肩にかからないようにする対策が必要となります. また肘の曲がりに関しては,どうしても 時間が経つと起こってきてしまいます. 肩の痛みが引いたら,関節可動域を保つために 少しずつでも伸ばしていくと 最終的に良く動く肘になります. 参考URLを提示しますね. 主治医に相談されても構いませんが, ここにもなかなかの事が書いてあります. 2番目のほうは好きずきですが ご自分に合うのを探されても良いと思います.

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/AKITAPT/rigaku/cvapain1.htm, http://www.kct.ne.jp/~hara/rihabiri.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.4

とにかく可動域、つまり関節が動ける範囲を保つことを心がけてください。たしかに痛い。痛いけど動かさなかったら関節が固まってもっと痛くなってしまいます。毎日右手を使ってでも左手を目いっぱい頭の上に上げるとか伸ばすとか後ろにそらすとかしてください。痛みについては寝る前に(アレルギーや胃潰瘍などなければ)鎮痛剤の処方を検討されていいとおもいます。リハが終わっても通院はされてるでしょうから主治医に相談してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211914
noname#211914
回答No.3

MiJunです。 >特にリハ施設の事は考えていませんが・・・ リハの先生でも診察せずにアドバイスと言うのは難しいのではないでしょうか・・・? いずれにしても、個人でどのようなリハビリを行っていくのか詳しく説明を受けていないのであれば、やはり通所リハ施設(通院しながらリハ指導をしてもらう)に行かれるのが良いのではないでしょうか? ⇒もちろんどのようなPT・OTに当たるのかは当たりはずれもあるようですが・・・? ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、 >リハビリは2月の時点で、打ち切りになり日常の中で動かすことがリハビリだといわれました。 これはどこで言われたのでしょうか? 最初に入院した病院でしょうか? それともリハビリ専門病院でしょうか? 通所リハビリ施設(病院)の利用は考慮されていないのでしょうか? 補足お願いします。

nohohonn
質問者

補足

最初に入院した国立病院です。日常の生活がリハビリと言われたので、特にリハ施設の事は考えていませんが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 脳出血後に痛みが出ると言うことは、視床出血だったのでしょうか。  視床出血では、視床痛という特有の痛みが出る場合があります。  その場合には、痛みへの対処が先決問題となります。痛みが軽減すれば、リハビリへの意欲も出てくるのではないでしょうか。  あるいは脳出血後に、筋力低下から「肩関節の亜脱臼」を起こし痛むという場合もあります。  担当の主治医の先生に、原因を確認するのが治療への近道だと思います。

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/life/life/clinic/nou/20001001.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自宅でのリハビリの仕方を指導して欲しいです。

    私は生まれつき右腕に軽度の麻痺があります。22歳の女です。 指先には麻痺はなく主に肩と肘です。 肩は耳の横くらいまで腕を伸ばした状態であげることが出来ます。 後ろにはほとんど行きません。 肘は肩を固定した状態で曲げますと自力で90度曲がる程度です。 また、手のひらを上手く返すことが出来ません。 中学生くらいまで、毎年1回リハビリの指導のようなものを受けていたのですが、高校生になってからはなくなりました。 日常生活には両手を使えばほとんど困りません。 意識して右手を使うようにはしていますが、働くようになってからは、 スピードが求められるし、どうしても使いやすい左手を使ってしまいます。 最近左右の腕の長さの違い(4センチ違います)や太さの違い、肩の小ささや下がり具合が気になり始めました。 以前、足を怪我したときついでに、腕の麻痺を見てもらったのですが、 リハビリの必要はないといわれました。 しかし、もっと色々右手使えるようになりたいし、見た目もどうにかしたいのです。 こんな位でリハビリなんか必要はないのでしょうか? 通うことは出来ないんでしょうか? もしそれが無理なら、せめて自宅でのリハビリの指導をしてもらいたい のですが、病院でそういう希望は聞いていただけるものなのでしょうか? ちなみに障害者手帳は3級を所持しています。 よろしくお願いいたします。

  • 脳出血した母親のリハビリについて。

    発症して五ヶ月が経過し、現在は左側麻痺のままの状態ですが、感覚はあり、左足は少し動くようになりました。 しかし今さらですが、後悔しても仕切れない後悔があります。 私がまったくリハビリして来なかったことです。 発症した直後から指先や腕、足を少しでも継続してマッサージしていれば動くようになったかもしれません。 発症した当初は母親も私も家族みんなに余裕がなかったです。 余裕ができた今になってリハビリしようと思い始めています。 遅いと思いますが、どれだけ回復しますか? 今はリハビリ病院で毎日リハビリしていますが、指先をマッサージなどはしてないと思います。 言葉はまったく問題なく話せていますので、その点では安心しています。 アドバイスお願いします。

  • 五十肩で、肩より腕の痛みの方が強いのはよくある事?

    五十肩で、肩より腕の痛みの方が強いのはよくある事? 5月頃に急な動きをした時に上腕の外側が痛み、その後腕がぶつかると電流が走るような痛みが出たので、病院(整形外科)に行きました。 この時すでに腕が60度ぐらいまでしか上げられず、それ以上上げると付け根が痛みました。 病院では首や肩のレントゲンを撮った結果、五十肩と言われました。 それで、腕の動きを良くするためのリハビリをしたり、痛みどめの湿布を貼ったりしました。 でも、あまり痛みは変わらず、肩というより上腕・肘などが痛み、上向きに寝る時そっと置くのにも痛みます。 もちろん先生に状態を話しましたが、よくある事と言われました。 周りの人に聞くとあまりいないのですが、五十肩で腕の痛みが強く出た方いらっしゃいますか? 私は特に外側に腕をひねると肘を中心に上腕がすごく痛みます。 おられましたら、その時の様子とその後の経過をぜひ教えて下さい。

  • 脳出血後のリハビリについて

    主人が脳出血を起こし、今現在リハビリ中です。 出血は右脳で5センチと大きなものでした。 当初の医師のお話では「一番良くて車椅子生活」と言われておりました。 急変もあり得るし、植物人間状態になる可能性ももちろんあります、とのことで。 ですが、発症から1か月ほどでリハビリ病院に転院し、今現在は介助は必要ですが 車椅子に移り、歩く練習をしています。 現在の医師の話では、杖で歩けるようになるのではないかということです。 看護師さんたちも、「あくまで経験上の話ですが、すごく回復していくタイプだと思う」 と言って下さっていました。 個人差も大きいでしょうし、断言できることはないのでしょうが、同じ様な方をご存じの 方がいらっしゃれば、ご意見をお聞きしたいと思い質問させて頂きました。 ・発症から2か月 ・年齢49歳 ・基本はベッドで寝、1日3回のリハビリ時には起き上がったり車椅子で  介助してもらいながら移動し歩行練習をしいてる ・トイレも介助で車椅子にてトイレへ(リハビリ用のおむつ着用) ・話し方はまだはっきりとは言えないが、色々しゃべる  が、性格的なものなど、やはり本人とは違う部分が多い ・記憶ははっきりしている所とずれている所がある ・左半身は麻痺。感覚はあるが自分で動かせるのは微々たるもの ・ご飯は普通に食べている ・日に日にできることは増えている 発症から2か月でこのような状態です。 お聞きしたいのは、このような状態で、例えば半年や一年たった時に 記憶などが全てはっきり戻り、杖で歩ける状態など、1人で生活が可能に なる人がいるのかどうか、ということです。 病院のスタッフの方は、 「だんだんはっきりしてきます」 「だんだんできるようになります」 とは言って下さっているのですが、今現在主人を見る限り そんなことができるように、はっきり思い出すようになるのかなぁ?と 思ってしまいます。 半年は必要、と言われたのでそこまでは様子をみるしかないと思うのですが、 ご存じの方がいればお話をお聞きしたいと思いました。 宜しくお願い致します。

  • 腱板断裂のリハビリを教えてください

    12月2日に左肩腱板の修復手術を行いました。内容は詳しくは表現できないですが肩にアンカーを打ってそれに断裂した腱板を繋いであるようです。(確かそのような説明でした) 現在は術後3週で肩固定の装具が外れ、エアーバッグスというクッションに帯が付いたようなもので脇が閉じないようにして4日目です。 リハビリはというと担当の方に肩周辺の筋肉のマッサージと肩関節を少しずつ動かしてもらってます。 それと滑車の付いた吊輪的なもので腕の上げ下げをゆっくりしながら進めています。 そこでお聞きしたいのですがこのリハビリはゆっくり少しずつすすめられていますが時間を掛けすぎると収縮した筋肉及びその他の筋がもとの状態になるのに時間がかかるのではないかと思っています。多少痛みがあっても腱を伸ばすため肩の動きを活発にしたほうが良いのかななんて思います。 これでよろしいのでしょうか? どのように進めていくのが正しいのでしょうか?

  • 脳出血回復期のリハビリについて

    私の父(60代)が脳出血で入院中です。 現在急性期を過ぎて、回復期のリハビリを入院中の病院でしております。 (発症してちょうど2ヶ月を経過したところです。急性期⇒回復期同じ病院にいます。) 今の状態は、右半身が重度の麻痺の状態で失語症を伴っております。 車椅子で自分で動ける状態ではありますが、トイレなどは介助が必要。 杖などを使い一人では歩くことは出来ません。 先日、主治医から今後の事について、説明があり、 あと一ヶ月リハビリしますが、以降は症状が大きく改善されることは難しいので、 退院して自宅療養してほしいとのことでした。 (訪問リハやデイケアなどを利用して下さいとの事) 杖を使い歩く所までは回復しませんので車椅子での生活になりますとの事でした。 こちらとしましては、現在の状態では、自宅に帰っても母一人しかいないので 介護しながらの生活はかなり難しいのではないかと考えております。 せめて杖で家の中は歩いて、トイレを自分でいける位まで回復すれば 自宅に戻ることはできると思っておりますが・・・ ですが、まだ回復期ですので、回復を信じて出来る事ならもっとリハビリを 続けてもらいたいと思っております。 今しかないこの時期を逃したくありません。 リハビリを三ヶ月で打ち切られるのは、本人にとっても家族にとっても本望ではありません。 せめて半年間リハビリして回復に賭けたいと思っておりますが・・・ 実際は、リハビリして運動麻痺からの回復は、三ヶ月を経過した後でも、 ある程度見込めますでしょうか? また、2ヶ月を経過した今の時点で、ここまでしか回復しないなどと予測出来るものなのでしょうか? もし、まだ回復がある程度見込めるのなら、今の病院だと積極的治療が出来ないように 感じますので、リハビリ病院など集中してリハビリ出来るところに転院出来たらと考えております。 色々調べたら、リハビリ病院は発症して2ヶ月以内しか転院出来ないなどとありましたが、 ちょうど2ヶ月経過したのでもう難しいのでしょうか? 転院が難しいのでしたら、集中的にリハビリをやる良い方法はありますでしょうか? 家族として、今精一杯出来る事は、やってあげたいと思っております。 どなたか知恵をお貸し頂ければ嬉しいです。 色々質問しましたが、何卒宜しくお願い致します。

  • 腱炎に温湿布は効きますか?

    つい1ヶ月ほど前、肩関節唇損傷という診断を、整形外科からされました。 1年前、水泳の部活動で、肩を怪我していて、初診は上腕二頭筋腱炎でしたが、 リハビリを続け、薬を服用し続けても、 そのうち、肩の後ろのほうや、肘の周りも痛くなったりするので、 とりあえず、MRIを左肩を撮影してきたら、このような診断結果でした。 肘は成長痛だ。と先生はおっしゃってましたが、 肩はなかなか治りにくいものと言っていました。 現在、一番痛むところは、上腕二頭筋の腱炎です。時々、腕を真横から挙げるときは、 肩の後ろが傷みます。 それで、まずはこの一番痛みがあり厄介な腱炎を治したいのですが、温湿布は効きますか? パッケージには腱鞘炎が効能に入っていますが、腱炎は入っていません。

  • 上腕骨骨幹部骨折!手術後のリハビリの方法

    アメリカに留学中なんですけど10月に交通事故で二の腕の真ん中を横に骨折しました。自然治癒で骨の回復を2ヶ月近く待ちましたが中々回復がみられずに1ヶ月ほど前にプレートをいれる手術をしました。 手術は大成功で手首や指の麻痺はありません。でも2ヶ月ちかく自然治療のために肘が固まってしまい腕が真っ直ぐ伸びないのとやはり中々肩をあげたり、腕をあげるのが難しいです。 リハビリに通いたいのですが、1ヶ月間予約がいっぱいでなかなかいけそうにないです。手術して1ヶ月半リハビリを始めれそうにないのですが、何か家でできるリハビリ方法はないでしょうか?寝るときに肘を真っ直ぐにする器具をつけてるのと、自分なりに腕をまっすぐあげたり形をぐるぐるまわしたりはしてます。もう少しで髪の毛をくくれそうなくらい腕はあがるようになりました。知識もないためリハビリなしで変に腕がもう上がらなくなるとか、肘がもう真っ直ぐ伸びないのかと凄く心配です。。知識のある方や経験のある方宜しくお願いします!

  • 私のリハビリ方法は間違ってますか?

    前回は、「これは植物状態ですか?」という質問でお世話になりました。 今回「素人の行なうリハビリ」について質問させて頂きます。 前回の質問通り母が「脳出血」で倒れ救急病院に搬送されましたが「容態が安定した」 ということで「介護病院」に転院しました。(http://okwave.jp/qa/q8751052.html) 「救急病院」では病室に理学療法士が「リハビリ」に来てくれていましたが、転院先は 「介護のみ行う、リハビリは行わない」との事でしたので、理学療法士さんが行っていた リハビリを「見よう見まね」で私が行なっています。(転院後、毎日行なっています) ※リハビリの内容  1.足首の屈伸 X 20回              2.膝&太ももの屈伸 X 20回              3.手指の屈伸(指毎) X 20回+グーパー X 20回              4.腕(ひじ)の屈伸 X 20回              5.上腕(肩)の屈伸 X 20回 ・・の5工程です。(ちなみに「右半身」が麻痺しています) ですが、先週の初め頃から「痛み」を訴えるようになりました、特に膝と肩を動かそうと すると痛みに耐え切れない様な表情をします(たまに「イタイ、イタイ」と声を出しますし 最近では膝をさすっただけで痛がるようになってしまいました) 先週の金曜日に「手指の屈伸」をした際には、小指が固まっていて伸ばそうとした際 には「グキッ、グキッ」という手応えがあり、その日のリハビリは断念しました。 「救急病院」入院中から「麻痺した手足は、動かしていないと固まってしまう」と聞か されていたので「素人」なリのハビリを行なってきたつもりでしたがここに来て 「方法が間違っていた?」と不安になってきました。 わたしの行なう「リハビリ」は間違っていたのでしょうか? ※もし出来るなら、「正しいリハビリ」も教えて頂ければ幸いです。 ご教示よろしくお願い致します。

  • 肩のリハビリ中なんですが,

    2月2日に自転車での事故で、脱臼骨折(右肩上腕骨大結節骨折)に会い、 2日後に転移し、2月15日に手術でスクリューを2本入れ固定しました。 3月よりリハビリに通っているのですが、今現在、自 力では前に約90度、 横には80度位しか上げられません。 しかも肩が上がってしまいます… このような状況でいったいいつになれば…とか 本当に元のようになれるのか? とても心配です。 自宅でも色々と腕を上げたりしているのですが、 具体的に、自分でどのようなリハビリをすれば良いのでしょうか? うまく肩の関節を動かせていないような気がします。 作業療法士の先生は、『まだ筋力がないので肩が上がってしまうのです。』 と言う事です。 申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう