• 締切済み
  • 困ってます

正社員は諦めたほうがいいでしょうか…?

昨年の9月末に退職をした26歳です。 これまで事務系を中心とした正社員の求人、10社以上に応募・面接をしてきています。ハローワークや民間の求人サイト、紹介予定派遣等、色々な手段を使って応募をしていますが、なかなか内定がもらえず今に至ります。これまで正社員としての勤務経験がなく、年齢的にも最後のチャンスかと思い頑張っていますが、かなり追い詰められています。もう正社員は諦めて派遣社員で働いた方が良いのでしょうか?どなたか助言をください。 なお現在、秘書検、OA関係の資格2つ、FP、英検準2、全商簿記1級を 所持しており、エクセルエキスパートの取得の為勉強中です ↓これまでの職歴について↓ 高校を卒業してから約4社で営業事務などを中心とした仕事をしていました。 当初高卒後に大学へ進学する予定でいましたが経済事情で辞退し、正社員での働いて働き先を探したものの新卒募集時期を過ぎ正社員では働き先が見つかりませんでした。正社員として働く為の修行の目的で、コミュニケーションが鍛えられそうなアルバイトを1年⇒事務のスキルアップ目的で別会社で派遣を経て契約社員になり計4年働きました。正社員は見込めず退職したものの就活で粘れず、期間限定の派遣先2社で働いてしまい、今に至ります。 不要に職歴を増やしてしまったことを後悔しているので、今回は時間をかけて就活を進めていました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数309
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.6

正規社員というのは新卒で入る手段です、中途で初めから というのは、募集中だとしても無理です、なぜなら仕事 経験というのは正規社員のみを重視しているのが一般的です、 有期雇用だと実績というよりも、ーの評価でしか有りません <派遣先2社で働いてしまい つまり評価されない事を自ら選択している。 <正社員は諦めたほうがいいでしょうか 20歳代というのは正規社員だとしても、仕事ができない人が ほとんどです、一部のエリートは仕事を任せられていますから 人を使ったりできる立場にいますが、有期雇用だとしても正規 社員の登用制度が有る職場で働いてください、そこで働いている 正規よりも仕事する事で社員になれます。 <不要に職歴を増やしてしまったことを後悔しているので 日本の慣習というのは転職すればするほど、使えないというのが 一般的です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 正社員を目指したいのですが

    もうすぐ28歳女で正社員を目指したいと思っています。 4大卒後まともな職歴は派遣での事務2年というとても褒められた経歴ではないです。 結婚の予定はありません。 昨年実家に戻り今回が最後のチャンスかと正社員での就職を探していますがなかなか見つかりません。 経理関係の職種にこだわっていて、たまに見つけて応募しても落とされてしまうとかなり落ち込みます。 ブランクも長くなりまた再び派遣になってしまおうかとも考えてしまいます。 しかし今回を逃すと一生正社員は難しいのではという気がしています。 経理事務以外では内定をもらったことがありますが断ってしまいました。 経理以外に目を向けようかなと色々妥協も考えますがやはりやって行きたいと決めたものでないと 続けられないと思っています。 焦りもありどうすればよいのかわからなくなってきました。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 正社員と派遣の求人について

    転職活動中の者です 先日求人サイトにて、とある会社の正社員事務に応募し面接を受けて来ました 面接後、その会社は私の利用した求人サイト以外で、私の応募した職種と全く同じ内容で派遣社員の求人を出していたことに気付きました あと面接のとき内定後、この職種に携わるのは一人と言っていました この会社は、正社員を雇うか派遣を雇うか募集してきた人を見て決めるということなのでしょうか?

  • 正社員か派遣社員か

    就職するか、紹介予定(または長期)の派遣社員にするか真剣に悩んでおります。 希望は一般事務のお仕事です。24歳女・資格無し(MOSは取る予定です)職歴は、事務の派遣を半年のみ。あとは学生頃のアルバイト 正社員-------------------------------------- ・今の正社員は給料が安い(18万前後) ・ボーナスがない会社もある。出ても少し。 ・残業が毎日のようにある。更に手当てがつかない ・土曜出勤 ・募集内容と手当てや時間など違う場合がある。 ●将来が安定している。長く勤めれば昇給もある。 派遣社員 ・紹介予定なら下見した上で正社員になれる ・残業もきっちりつく ・土日祝日と確実に休みがある ・時給が高い ・気が楽 ●ボーナスが出ない、将来が不安定 --------------------------------------------- もちろん、正社員というのが安定して一番良いと思うのですが、今の私の職歴ですと安月給の小さい会社しか入れないと思います(実際去年就職活動したとき、20社ほど受けましたが、全滅でした) そうすると金額の面では正社員でボーナスが出ても、派遣と同じくらい、またはそれ以下だと思います。 そうすると、待遇も良く大手に潜り込める、自分のやりたい仕事が探しやすい派遣が良いのでは?とも思うのですが、 ●期間が「長期」の場合はいつ切られるのか ●「長期」でも正社員になる場合はあるのか ●紹介予定は、私のような職歴や経験が無い者には回ってこないと聞きました ●紹介予定で正社員になっても、派遣の頃より給料や待遇が悪くなる? これらに不安を感じるのと、 周りから『今の年齢でないと正社員なんてなれないよ?』とも言われております。 実際資格や経験はすごく優秀なのに、年齢が30前半のため、なかなか転職先が決まらない友達がいます。 どちらにしようか本当に悩んでおります。 アドバイスお願い致します(T_T)

  • 回答No.5

    こんにちは   >10社以上に応募・面接をしてきています       10社で諦めてはいけません。15社位受けます。    事務にこだわらず、資格+経験が付きました。      まだ先があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

事務の求人倍率は四人にひとりを下回っています。 大企業の求人倍率は全体でも四人にひとりですから、名の知られている企業の事務だとさらにぐっと少なくなるわけです。 求人が無いわけではないので、諦めずに回り続けるしかないかと。 事務志望だと10社もではなく10社しかまだ応募していないといえます。 学歴やキャリアのある人とない人で就活の結果って結構異なるのですが、なぜ異なるかご存じですか? 学歴やキャリアそのものよりも、自分はこれぐらいだという思い込みのラインが高く、それ未満の企業求人を切り捨てて、自分の基準に当てはまる企業を回り続けるからだそうですよ。 自身で低いラインを設定すると、数社、数十社でダメな時点で落ち込んで耐えられなくなるらしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

民間だけではなく地方中級公務員を受けてはいかがですか。 中級の公務員試験は年齢制限はほぼないに等しいものの、一般的に「短大卒程度」の学歴が必要となります。 あくまで程度という位置づけであるため、高卒でも大学卒でも受験は可能です。 中級地方公務員過去問題集がありますので出題傾向などわかると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

助言ではなく私の身の回りでの話となってしまいすみません。 私の知り合いに事務未経験(過去の職務経験は2社でそれぞれ2年ほど、その後2ヶ月の空白期間あり)から正社員として雇用された人がいます。 ですので、粘り強く就活を続けることでご縁のある会社とで会えると思いますので思い詰めすぎずもう一踏ん張りすれば良いのかなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tzd78886
  • ベストアンサー率14% (2111/14294)

実務経験が無い仕事というのは、看護師など引く手あまたなものを除いてほとんど資格があっても無意味なのが現実です。資格を生かせる仕事があれば派遣社員であっても実績を積めば正社員として採用される可能性がゼロではなくなりますが、それも30までです。それを超えると正社員としての仕事はほぼなくなります。急いだほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 派遣か正社員どちらにするか?

    ただいま、1年間働いた会社を退職し、 転職活動をしています。無収入だと精神的に落ち着きません。 なかなか正社員の求人がないので、とりあえず派遣で働こうかと 思います。 ここで不安なのは派遣で働くと抜けられなくなる可能性が あるかもしれないことです。 派遣をするよりか、 少々時間がかかっても正社員の求人を探した方がよいでしょうか? 派遣をしながら正社員の求人を探すことも考えているのですが。 また、正社員で働くにはまだ早いかなという甘いと思われる考えも 持っています。

  • 正社員になりたい

    私はいま30歳で、正社員としての職歴がありません。 簡単な経歴は、大卒→事務パート2年→専門学校中退→その後いくつかのアルバイトをした→契約職員として一般事務職1年という感じです。 専門学校を中退したあとが、履歴の空白で1年半くらいブランクになっていて、この間は、ニートというのかひきこもりっぽい感じでした。 今はすごく後悔しています。面接では必ずつっこまれるので、うまく、理由を考えてはきましたが。 契約職員として一般事務職1年というのが最近の経歴で、この仕事に就くことができて、本当に嬉しかったです。が、この仕事は派遣のように期間が決まっていて、このために、思い切って正社員として働こうと思い、初めて正社員で就職したのです。が、焦って決めた会社で、入ってみてとても後悔しました。自分は今まで、正社員で応募をすると書類選考で何十通も落ちてきたから、受かったからという単純な理由で本当は行きたいなと思えなかった会社に就職してしまったのです。結局退職。しかも今までなかったはじめての辞め方「自己都合退職」。自分でしたこととはいえ、ショックです。もっと仕事に就く前に考えればよかったと。でも今まであまりにも書類選考、面接など、正社員で応募しても本当に何十社も落ちてきたから、受かったから行ってしまった、というただそれだけなので、そんな自分が本当に悲しいです。 退職してからしばらく、ショックでした。でもあんな会社を辞めたことで自分の人生に傷がつくなんてイヤだ!!という気持ちで、次の就職を頑張りたい。でも毎日、不安になったり、また書類を出して落ちて戻ってくるし、退職して本当に心細くなりました。そんななか面接に行って非常勤ですが事務の仕事をすることになりました。こうしているうちにまた31歳になってしまいます。次は正社員になりたい、どうしていったらよいですか?アドバイスを下さい。

  • 正社員として働きたい

    私は22歳の男です。 現在フリーターとして就活をしています。 1日も早く正社員として働き 幸せにしたいと想う人がいます。 ただそんな中で、 したいという職がなくとても悩んでいます。 就活はしているのですが 漠然と手当たり次第に求人に応募し面接に行くという感じになってしまっています。 そこでお仕事なされている方にお聞きしたいのですが 就活の際はしたい仕事に応募なされていましたか? またこのような場合どうしたらいいでしょうか。。。 考えても考えても これがしたい!という 仕事が出てこなく とても悩んでいます。 回答の方良ければ よろしくお願い致します。

  • 45歳前後で正社員になった方いますか?

    都内で派遣社員をしています。 派遣社員をしているのは40すぎてから正社員でいた会社が倒産してしまったから・・・ とりあえず繋ぎのつもりで働きながら探そうと思ってましたが 現実はほんとに年齢で応募ができません エントリーしようと思っても正社員の事務は若い人を求めてるので・・ でもこのgooで見ても40代で事務の正社員になった方もおられたり・・ 会社に確かにおばさんの事務しかいないとことかもありますよね・・ おちついた業界とか、年配のほうがいいとかそういう会社もあるのかなと 思いますが私が探してる限る35歳までの求人ばかりで。 もっと若い設定もあったり・・ みなさんどうやって40すぎてから正社員などになったのか不思議です。 (昔から何年もいて40代になったのは省きます) ずっと正社員だったこともあり、現在この年で気をつかって派遣はやはりストレスです。 仕事も社員と同じように任されているし一生懸命働いていますが、それだけに 社員としてもっと評価してほしいっていうのもあり・・・ どこできっかけをつかんだのでしょうか? エピソードを教えてください。 励みのために。。宜しくお願いします。

  • 正社員になりたい。

    正社員になりたい。 20代前半の女です。正社員の目指し方について考えています。 職歴無しで、販売のアルバイトの経験しかありません。 現在はジョブカフェに通いながら職探し中です。 一番就きたいのは事務職ですが、やはり競争が激しく未経験で正社員は厳しいようです。 「アルバイトや派遣で経験を積み、有利になりそうな資格を取ろう」とも考えたのですが、最近はアルバイトも経験者が優遇され、なかなか未経験で雇ってくれるところが少ないです。根気よく探せばあるかもですが。 やはり事務職で正社員を目指すのは厳しいのでしょうか? (因みにパソコンはそこそこに使えますが、資格としては持ってないです) また、販売職も興味がありますが、思ったより正社員の求人は少ないですね。(ハロワ内でですが) 社員登用のあるアルバイトから入った方が良いのかな?とも思いますが、どうなんでしょうか? そこまで力仕事でなければ、製造業でも大丈夫なんですが…… よく耳にする紹介予定派遣というものも、よく分かりません。普通の派遣会社で登録できるものなのですか?(正直派遣の登録の仕方さえ、きちんと理解できていないのですが) 質問がまとまっていなくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 正社員として働きたいのですが

    地方出身の33歳独身女性です。東京で、就職活動をする予定でいます。地方ということもあって、事務員の正社員の求人はあまりありません。ほとんどが、パート(時給750円-800円)や臨時です。今まで官公庁を中心に、契約・臨時の事務員として働いてきました。結婚する予定もないので、どうしても正社員として働きたいです。このまま、契約・臨時の月収10万円を繰り返していても先がないので決心しました。4月から、別の官公庁での臨時職員(1年)が決まっていますが、秋ごろにやめようと思っています。そこで、今までは契約期間満了まで就業しておりましたので、特に退職理由なども聞かれなかったのですが、上京した際に退職した理由を聞かれた場合、「正社員として働きたかった・スキルアップをしたくて志望しました」などでいいのでしょうか?上京した理由は、正社員(事務職)の仕事がない・チャンスがなかった等でいいでしょうか?スキルアップのために、簿記2級・TOEIC750を取得しました。

  • 派遣か正社員が良いのか?迷う…

    派遣か正社員か…?結婚願望あり いま28歳の独身女です。いまは秘書事務の仕事をしています。ホテルの正社員を経験して、やりがいはあったものの、不規則、土日休みじゃなくて予定があわせずらいなどで退職して、今は秘書事務の仕事をしております。 定時17時には終わります。 土日も休みだし、残業もないし良いのですが…将来考えると派遣のままで良いのか?と考えます。 でも、私は相手はいませんが結婚願望が強く、子どもも2&#65374;3人はほしいと思ってます! でも正社員の求人みても、やりたい!と思うのは企業受付や秘書なんですが、どれも派遣しかありません。 あとはブライダルのサービス業界も興味ありますが、不規則… こんな場合は、正社員より派遣のままのが良いんでしょうか? 結婚したら家庭に落ち着いたほうが良いのかな… 相手にもよりますが…

  • 30過ぎ、女性の正社員の求人って・・・

    事務職希望、女性です。30を過ぎました。今度の誕生日で1になってしまいます。 去年にあせって、がくっと20代すぎると求人が減るので、急いで就職活動をして、正社員になりましたが、試用期間できられました。 人間関係があまりいいところじゃなかったので、うまく仲良くなれなかったのが原因(社風にあわない)といわれました。 これまで契約社員で七年一般事務。後四年、電話関係の仕事をしました(主に受信)これは派遣から契約社員です。ワードとエクセルのオフィスエキスパート、簿記三級、日商パソコン検定2級をもってます。 そろそろ落ち着かないとやばい年齢だと思い、スキルアップのために資格をとりにいったり、無料求人のサイトに応募(複数)してハローワークにもいったりして、30社ほど受けましたが、全て落ちました。 書類選考は通りますが、面接で落とされます。 派遣でも就業考えましたが、やっぱり派遣いきながら正社員って難しいですかね(探すの でも前みたいに10人くらいしかいない少人数の会社とか、むいてないみたいです…。だから人数が多いところの営業補助とか電話関係の正社員とか探してます。贅沢なんでしょうか?30過ぎた女がそんな条件つけて求人活動するのが。 前職が短すぎるのが原因でしょうか(嘘もつけないので…辞めた理由とかもいってますが) とりあえず無料の就職相談とかで、面接に落とされる理由とか分析してもらったり、ビジネスマナー研修とかうけたりしてます。 今求人も少ないんですが。10月に1になるのでなんとかそれまでにみつけたいんですが…。 前にでも焦って就職探してどうも会わないところだと思いつつも、いってしまったのが、いけないと思ったので、ある程度あいそうな所で探してるんですが。今スキルアップを図り、スクールに通ったり、事務系の短期のアルバイトとかしてます。 やっぱり派遣とかで探した方がいいんでしょうか?  

  • 正社員か派遣か

    現在、転職活動をしています。 次に働くのは、正社員がいいのか派遣がいいのか、最近の動向が知りたくて質問させていただきました。 私はこれまで、正社員で2社に勤めてきました。 地方銀行とベンチャー企業の、ともに受付や事務系ですが、少し渉外業務もやったことがあります。 住んでいる地域が田舎なため、正社員となると事務系の求人が少なくて、たいていが派遣です。 正社員のクチも全くないわけではないですが、あれこれ条件をつけて選べるほどはありませんし、ほとんどが中小企業です。 私ぐらいの経験だと、そんなにお給料も高くはありません。 正社員で年収250万円から300万円、派遣だと時給1200円から1300円ぐらいじゃないかなーと思います。転職すると下がるのが通例でしょうし。 私の経験では正社員は、激しくこき使われ、残業代も思い切りチョロマカされた記憶があります。 無給で夜中まで働いたり、急に休日出勤を命じられたりするのはもういやなのです。 派遣に気持ちが傾いていますが、ダンナは「これからは社員がいい。」と言います。今後子供をもつ予定はありません。 同じように、事務系の正社員と派遣の両方を経験された方、どちらが良かったですか?主観で結構ですので、教えて下さい。

  • Webデザイナー転職(派遣から正社員には戻れない?)

    Webデザイナー暦約2年の30歳女性(既婚)です。 会社が経営不振で退職し、数ヶ月転職活動をしていた所、昨日長期の派遣で内定をもらいました。 今までずっと正社員で働いてきたので、第一希望は正社員で探していたのですが、職歴も中途半端な上、既婚というのもあるのか中々決まらず、人材紹介会社や派遣会社にも何社も登録して、自分でももちろん応募して活動しておりました。 内定してくれた派遣先は、私の人柄をかなり気に入ってくれてる様で、多少必須スキルを満たしていないのに採用してくれたのでありがたいなとは思っています。 年内にサイトをリニューアル予定しており、派遣先はそれが成功して、あとヒューマンスキルを見て、確約できないが正社員になる可能性もあると言ってきています。 (これは私が派遣会社の営業に、正社員が第一希望だとしつこく話していたからでしょう) 最近お世話になっている人材紹介会社の人には、「派遣を長くやると直近の職歴が派遣になっちゃうから正社員の求人を紹介しづらいし、派遣先で正社員になれれば一番いいだろうが確証もないし、就職活動はひそかに続けて決まれば辞めればいい、みんなそうしてる」と言われています。 私としては、秋ぐらいから正社員を探しつつ、サイトリニューアル(半年後)を無事に終えて実績をつくり1月から正社員で。と考えているのですが。 (1)やはり派遣で仕事開始しても就職活動を続けて、派遣の仕事は半端でも、決まったらさっさと辞めるのが良いでしょうか? (2)一度派遣をやると正社員になるのが難しくなるというのは実際そうなのでしょうか? (3)バイトや派遣の実績は、転職のときに評価されにくいと聞くのですが実際そうなのでしょうか? 最近悩んでいて内定されても、喜べない状況です。どなたか冷静なご意見をお願いいたします。