• ベストアンサー

仕事について(特に派遣社員の方!)

私の彼女(31)のことなのですが、派遣社員をしており、最近、契約社員にならないかと上司に言われ、悩んでいるという相談を受けました。 私自身は、よい話だと感覚的に思うのですが、大学卒業後、ずっと公務員をしておりいまいち実態が分かりません。 彼女自体は、前向きでなく、「自由でいたい」とか「派遣は1年ぐらいが目安」と契約社員の話を辞退するばかりか、派遣期間の延長すら考えていない様子で、私にはよく分からない状況。 そこまで派遣社員にこだわることが理解できず、彼女が海外で長く暮らしていたこともあり、 「いつか海外にまた住みた~い」とか「海外の大学院に行きたい」と漏らしていた言葉が頭をよぎり 逆に、こっちが不安になってしまっています。 契約社員のオファーを断り、かつ別の仕事を探そうとする彼女の態度は普通なのでしょうか?? いろいろご意見いただければ。 ちなみに彼女は、いまの会社で特段嫌なこともないみたいです。

noname#115208
noname#115208

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki55
回答No.6

こんにちは。 私も彼女さんと同じ年で、派遣社員をしております。また、海外に住んでいたこともあります。 派遣先の企業に「契約社員にならないか?」と言われる事はよくあることです。しかし「契約社員」というのはさほどメリットがあるように思えません。私も以前このようなお話を頂きましたが、お断りしました。 派遣という働き方は、ボーナスや交通費が出ませんが、それなりにメリットがあります。 自分のスキル次第で色々な職種に就くことができ、大手企業で働くことも可能です。 もちろんスキル次第では時給も大きく違ってきます。社員や契約社員で働くよりも稼げる場合もあります。 彼女さんも、せっかく派遣なのだから色々な会社を見てみたい!ステップアップしたい!と思われて、今の会社に特に不満を抱いていなくても、契約を更新されないのだと思います。 そのお気持ちよく分かります。 更に私の場合は、すぐ新しいお仕事を紹介してもらわずに、数ヶ月何もしない時期を作ったりもします。例えば平日毎日ジムに通うとか、旅行に行くとか・・・です。 そういう長期で休むことが可能なのも、派遣社員のメリットだと思います。ま、その間収入はありませんが。。。 なので私は、よっぽど良い条件でない限り、もう社員や契約社員で働くつもりはありません。 私の母も長年公務員をしておりますが、私の働き方は理解できないと言っています。 ま、そんな働き方もあるので理解してあげてくださいな。

その他の回答 (5)

noname#8286
noname#8286
回答No.5

私も彼女と全く同じでした。 派遣先から正社員にならないかというお話を何社かから頂きましたが どれもお受けしませんでした。 それらの会社には何の不満もなく、楽しくお仕事していたのですが 正社員、契約社員になってしまうと会社に縛られることが非常に多いからです。 仕事は楽しく頑張っていますが、それ以外の社内業務やつきあい・なれあいなどが嫌いです。 社員さんは誰々が残ってるから・・・とか上司より先に帰れない・・・とか無意味なことで残っていたり 今年は何々委員をやらなければ、休日にイベントなどなど面倒なことが多い。飲み会も多い。 だけど、時間とお金は自分のために使いたいと思う。 そのうち子供を持ったら会社は辞めざるを得ないので それまでの間なら好きなことだけやっていたい。 派遣なら収入だってそんなに変わらないし、自由だし、仕事だけに打ち込めるし そこの仕事が仮になくなったって、どこででも働ける。 何の心配もないから、どんな良い条件であっても正社員にはなりたくないです。 今しかできないことを優先したい。仕事が終わった後の自分の時間も大切。 私も何年か海外で暮らしていましたが、どうも日本企業の束縛や会社への忠誠心などになじめません。 自分の生活、楽しみのために働くのであって、会社のために働くのではないと思っているから。 彼女もそんな感じかななんて(^-^;

回答No.4

契約社員になりたくて、いくつか当たってみましたが・・・実態って、アルバイト事務員さんの管理で残業っていうのばっかでした。 海外に行く習慣がある派遣さんって、英文事務で短時間で高時給稼ぎ出す人種だと思うんで、契約社員なんて低時給で残業が多い仕事、バカらしくてやってらんないんじゃないかなあ・・・

noname#20509
noname#20509
回答No.3

百人いれば、百通りの人生があります。  あなたの「普通」とは、「多数派」の生き方のことでしょうか・・・。  あなたにとって、彼女の行き方は「少数派」の生き方かもしれません。  ですが、あなたの人生に価値があるように、彼女の人生にも、価値があります。  「全ての人の人生に価値がある」とは思いませんか。

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。 私の勤務先にも結構女性の派遣社員かいます。年齢もさまざまですが、質問者さんの彼女と同じようなことを言っていますね。  縛られたくないとか、お金が溜まったが海外旅行に行きたいということですが、最終的には適当な(いい加減という意味ではなく、適切なという意味)彼氏を見つけて永久就職したいという女性が増えています。  31歳という年齢、女性でしたらあと5年くらい好き自由にしていても何ら問題はありませんし、そういう人もとても多いです。  周囲の影響もあるのでしょうが、普通だと思います。男でしたら喜んで派遣社員から契約社員になる人が多いかと思いますが、そこには将来の結婚という一つのルーチンワークが男と発想が違うのです。  こんな感じでいかがでしょうか。

• SHINO-BU
回答No.1

縛られたくない人っていますよね。 今の時代、特に女性は派遣社員っていうある程度自分の希望が叶えられる仕事が選べる世の中で、 彼女みたいに「自由でいたい」って人には契約社員であるにしろ、必要でない事なのではないでしょうか。 私もちょっと古い人間で、派遣ってアルバイトに毛が生えた位って考えていましたが、 アルバイト、パート、派遣、契約社員など色々な形態があるなかで、パート以上はきちんと社員として企業が責任をとって対応している形態だと実感しています。 確かに将来を考えれば定職に付いた方が安心ですが、 彼女の生きる目的は「仕事」ではなく「自分を大切にしたい」のであるのだから、 それは彼女の人生であり、それが彼女なのですから あなたはそんな彼女を支えてあげればいいのでは? 定職が正しい、派遣は間違っている、と言う事は無いのですから。 きっと、彼女みたいな人は仕事が出来る人だと思うので、今後も就職については心配ないと思いますよ。