• ベストアンサー

紹介予定派遣(社員になるのを断った時)

初めて紹介予定派遣で働くことになりました。 半年後、双方合意になれば社員にという条件なのですが、仮に派遣先がOKなのに私が辞退を申し入れたときすんなりと契約終了を認めてくれるものなのでしょうか?以前、一般派遣の時「契約を延長しない」と派遣元に申し入れたらかなり引きとめられました。問題を起こして辞めた訳でもないのにその後、その派遣会社からかなりの間、お仕事の紹介をしてもらえませんでした。紹介予定派遣となればもっと厳しいのではないかと心配です。私が辞退することで派遣先が「この派遣会社には今後依頼しない」なんて大変な話になったりしないのでしょうか?アドバイス宜しくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SILK_SILK
回答No.2

紹介予定派遣で働き、正社員になるのを断ったことがあります。 半年後に質問者様が正社員になるのを辞退すれば終了出来ます。派遣先は通常派遣のように例え「引きとめ」たくても紹介予定派遣の場合は半年までと定められてますので延長ということが出来ません。ただ、やはり派遣社員側から正社員になるのを辞退するのは、派遣社員を辞める時よりも気まずい思いをします。私の場合は派遣先の企業の方々が相当ショックを受けてたようでした。別に変な態度をとられることはありませんでしたが、私が辞めた後は紹介予定は止めて、始めから正社員を募集してたようです。 その時、派遣先から派遣会社にもクレーム等はなく、私の時の派遣会社はその後も私にたくさんの仕事を紹介してくれましたよ。 紹介予定派遣は、派遣社員から正社員になるのを断るケースが多いと聞きます。あまり考え過ぎない方がいいですよ。お仕事がんばって下さい。

aibon251
質問者

お礼

さっそくお返事をいただき、ありがとうございました。正社員を辞退することは可能なのですね。回答者様が経験されたように、通常社員として勤務していた会社を辞める時みたいに気まずい思いはするのでしょうね。その覚悟さえしておけば、正社員を辞退できるのだと知り、少し気が楽になりました。 まずはチャレンジしてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• azicyan
回答No.1

考えてみれば、契約期間を設けて契約しておきながら、 慣れたから辞めて欲しくないなんて、身勝手な言い分だと思いませんか? そもそも契約期間とは、辞めて欲しくなったときに雇い止めをすれば良いや、 ぐらいに雇用者は思っています。 3ヶ月や6ヶ月しか将来を約束せずに、期待しすぎるのは 雇用者のご都合主義のきわみだと思いますよ。 会社は出来れば正社員など採りたくないのが本音です。 紹介予定で人を採るのは普通に雇用するよりもお金がかかりますし (失敗したときのことを考えれば会社側にもメリットはありますが、派遣会社に相当なお金を払うんです。) 派遣会社にしても、搾取できる人材がいなくなるので、出来れば正社員になって欲しくないと思っています。 出来る人ほど正社員になって欲しくない、と言う矛盾していますが、それは現実です。 あまり深く考えることはないと思いますよ。 一度社員になってしまうと辞めるのは大変ですが、 その前なら、まったく問題はないと思います。 おそらく相当に給料も下がることでしょう(ボーナスもらえれば年額では良いかもしれない) また、紹介予定だと言っておきながら、ぜんぜん社員にしてくれない、と言う話も結構あるみたいですよ。 逆の話ならば、まったく問題にならないでしょう。

aibon251
質問者

お礼

さっそくお返事をいただきましてありがとうございました。あまり深く考えなくてもよいのですね。今回の案件ですが、紹介予定派遣のなのに未経験でもOK(経理事務なのに)という条件なんで、社員にと言う話しも怪しいかもしれません。回答者様のおっしゃる通りかもしれませんね。 私は経理経験を積みたいのが希望なので、派遣期間で終わってしまっても取り合えずチャレンジしてみることにします。少し気が楽になりました。ありがとうございました。