• ベストアンサー

紹介予定派遣(長文です)

今、紹介予定派遣で働いています。 半年間の契約期間後、双方の合意があれば、正社員として 働けるという話で、派遣会社からの契約書にもそのように書いています。 実際、働き始めてすぐの頃、同じ部署の先輩に聞いてみると、今まで、派遣社員→正社員というケースはなく、 派遣社員→契約社員→正社員のケースではないか との事でした。 心配になり、すぐに派遣会社の営業さんに、契約終了後、契約社員ということはないか聞いてみると、正社員で間違いないと言われました。2回確認しましたが、返答は同じでした。 ところが、働き初めて4ヶ月が過ぎ、先日、契約更新の件で営業さんから連絡があり、派遣先が、仕事を全部一人で任せられる状態ではないので、正社員ではなく契約社員としてなら採用すると言っていると言われました。 契約開始時に、契約社員としての契約の可能性もあると言わなかったことと、働きはじめてから、契約終了後の雇用形態に関して2回確認したのに、正社員で間違いないと言っていた派遣会社の対応にとても腹が立っています。 契約社員として、契約した場合に、派遣会社に紹介料がはいることにも納得いきません。 契約内容と違うということで、辞めることもできますが、 今働いている会社で働きたいと思っています。 このようなケースはよくあることなんでしょうか? 派遣会社に対して、どのように対応すればよいでしょうか?

  • defg
  • お礼率100% (2/2)
  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

契約社員と正社員でどのくらい待遇に差があるのでしょうか? 契約社員ですと、1年単位くらいの契約になり、派遣社員よりは 少々安定している程度なのかもしれませんが、今の職場で頑張りたいのなら 契約社員で正社員を目指すしかないように感じます。 契約社員であれば続けたくない位の気持ちがあるなら、派遣会社から 派遣先にそう強く言ってもらえばいいことですが、派遣としても契約社員としても 今の職場の仕事が終了になる可能性も考えた上で行ってください。 今回の場合、派遣会社が騙したとも言い切れないと思います。 派遣先の言い方として、正社員として今は雇える状態ではない、といった 言い方をしているようで、それが毎度の作戦なのかもしれませんが 腹を立てる相手が実は派遣先である場合、その会社に残っても 不満は消えないでしょう。

defg
質問者

お礼

正社員と契約社員では1年で100万円近く違います。契約期間も3ヶ月更新との事。私が腹を立てている相手は派遣会社です。実は、契約社員の話があった4日前に、派遣の営業から、正社員はダメだったが、派遣としてなら継続可能という話がありました。紹介予定派遣の事を理解していない営業、その営業を教育していない派遣会社に対してとても腹が立っています。

その他の回答 (1)

回答No.1

書面での契約書はありますか? 書面に、派遣→正社員と書いてあれば、 契約違反で辞めることもできますし、 派遣元に苦情をいい、別の派遣先(紹介予定派遣)を紹介してもらうこともできます。 また、派遣元に派遣先に向けて正社員として雇用してもらうよう、依頼させることもできると思います。 派遣→正社員と聞いていたのだから、 契約違反ではないかと、まずは派遣元に掛け合ってみることが必要ですね。

defg
質問者

お礼

書面での契約書はあります。今、派遣会社と話し合いをしているんですが、契約社員の話は、紹介予定派遣とは別の話だと言っています。紹介予定派遣の正社員の話はだめだったが、それとは別に、派遣先が契約社員でなら採用するとの事です。

関連するQ&A

  • 紹介予定派遣について質問させてください。

    紹介予定派遣について質問させてください。 現在派遣会社からの紹介で仕事をしていますが、もうすぐ派遣契約が終了してしまうので、就職活動も併せて行っています。 なかなか希望に近い案件が見つからないのですが、最近現在契約中の派遣元会社とは別の会社による『紹介派遣』の案件がとても気になっています。 この紹介派遣は6ヶ月後に(もしくはそれまでに双方の合意が得られれば)正社員に起用というものなのですが、質問は、 紹介予定派遣で契約期間中(派遣就業開始後6ヶ月以内)に契約を解除することはできるのでしょうか? ということです。 正社員への起用を希望しない場合でも6ヶ月間は就業しないといけないかどうかが気になっています。 インターネットで調べても、派遣契約期間中に前倒しで正社員になるケースは書かれていても、逆のパターンが書かれていなくて心配になりました。 ご存知の方、ご回答お願いします。

  • 派遣3年後、紹介予定派遣?

    現在の派遣先で就業し、今年の5月で3年になります。 派遣先企業は、今までは派遣社員の正社員化を積極的に行っていました。 そこで自分も6月から正社員になるのかと思っていたら、6月から更に半年間は紹介予定派遣として働かなければならないと、派遣会社の営業から言われました。 社会情勢は更に厳しくなってきていますので、紹介予定派遣の半年後では、正社員になれる確率は今と比べて更に下がる気がします。 そこで教えていただきたいのですが、 ●5月の契約終了後に、更に半年間派遣として就業しなくてはいけない、という法的規則などありますか? ●6月からの紹介予定派遣を断り、現在の派遣先に直接雇用してもらうのは違法でしょうか? 直属の上司に相談してますが、6月から即正社員でも良いと言っています。しかし、派遣会社の営業の話では紹介予定派遣を断った場合は派遣先を辞めるしかない、とのことでした。 そこまで派遣会社によって制約されてしまうものでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 紹介予定派遣

    私は9月入社の紹介予定派遣 就業中の会社の紹介予定派遣期間は6ヶ月、7ヶ月目~社員になるというスタンスで今迄皆、紹介予定の方は入られたようです。 契約は、紹介予定派遣期間の契約を1ヶ月、1ヶ月、1ヶ月、3ヶ月で契約しているようでして・・・ 私より1ヶ月先の8月入社の紹介予定派遣の方で、最後の3ヶ月契約の真ん中、2ヶ月目の今月12/4に今月末で終了と派遣営業から言われたとの事。(直接の原因は営業からは教えてもらえなかったとの事) 私はまだ研修中で全てのお客様対応ができていないのですが、その方は既に全てのお客様対応ができる状態で既に1ヶ月以上たっているのに契約途中で(就業期間5ヶ月目)そういうことになり・・・、こちらもいつそうなるのか、ビクビクして過ごしています。 スキルの問題なのかもしれないんですが、6ヶ月という期間を設けていて契約途中でも終了という事、ありえるんですね。 ちょっと驚いています。

  • 紹介予定派遣について

    こんにちは。件名のとおり紹介予定派遣について 質問があります。 私は年明けより、紹介予定派遣のお仕事を 紹介してもらい現在働いています。 派遣期間は1月~5月末までで、その後双方合意であれば 正社員に・・・というお仕事です。  そこでちょっと気に掛かるのが双方合意とうところです。双方合意というのは、(私はぜひ働きたいという前提で)、よほど何かをやらかさない限り大丈夫なので しょうか? それともむこうから断られるケースって結構あるので しょうか?こればっかりはわからないとは思うのですが、 経験談やアドバイスいただけると嬉しいです! 宜しくお願い致します。

  • 紹介予定派遣について

    こんにちは。教えて下さい! 転職することになり、先日 派遣会社から仕事を紹介されました。見学に行った際に 担当者から 紹介予定派遣で入れば半年後に正社員になれるからと言われましたが もし半年後に私が正社員にならないとなれば その会社とは契約が切れるのですか?それとも引き続き派遣として働けますか?

  • 紹介予定派遣と派遣で

    只今、求職中です。ずっと派遣社員をしてきて家庭の事情で10ヶ月ほどブランクがあります。最近 数社の派遣会社に登録して、面接などに行っています。今2社に面接に行ってその結果待ちです。しかしながら、違う派遣会社から紹介予定派遣を紹介され、「正社員への道」という魅力と条件が先の2社とほとんど変わらないという点からその紹介予定派遣の会社へ心が動いています。 まだ派遣として面接した2社からは結果待ちの状態ですが、正直に派遣会社の営業の方に相談してみました。でも、営業の方からは先方がOKを出した場合、もうこちらからは断れないと言われてしまいました。(こちらから、もう意思表示しているから というのは重々承知なのですが) また、私はあと2ヶ月ほどで30歳になります。正社員になりたい、これが最後にチャンスかも・・・とも思っています。(もちろん紹介予定派遣の会社には面接に行って、採用されるかどうかわからないのですが) すでに面接している会社からOKが出た場合、断ることはできないのでしょうか? また、30才になったら正社員になるのは厳しいでしょうか?派遣会社と縁を切って正社員を目指してあと2ヶ月頑張ってみようかとも思ったりするのです。 ブランクもあるので難しいと思うのですが。 ブランクが長いのと年齢が30才なのはどちらが不利ですかねえ。

  • 紹介予定派遣でどうなんでしょうか?

    一件、紹介予定派遣の仕事で気になるものがあるんですが、契約期間が「3ヶ月(更新の可能性あり)」とあります。 これって正社員になれなくても派遣社員として継続できるということなんでしょうか? 基本的に紹介予定派遣って契約期間で正社員に相応しくないと思われたら、契約期間満了でクビですよね。 ただ、契約更新の可能性があるということは、正社員にはしないけど派遣社員としてずっと雇ってもらえるという意味なのか、例えば3ヶ月としていたけど、もう3ヶ月やれば正社員にしてやれるくらいにはなるかな?というときにだけ更新するという意味なのか。 今までに無い高時給の仕事なので、僕としては正社員になれなくても、その仕事を続けられるなら御の字なんですよね。 ただ、そうでないなら3ヶ月で切られるのはリスクが高い。 ネットで調べてみると、紹介予定派遣で正社員になれる人は全体の6割しかいないらしいですし、ちょっと尻込みしております。 実際はどうなんでしょう? 結構、正社員になれるものなんでしょうか? 紹介予定派遣期間で「あ、これはダメだな」と気づける場面ってあるんでしょうか?

  • 紹介予定派遣

    紹介予定派遣で2週間程働いるのですが、始めからかなりのハイペースで、あまりに仕事量が多くついていけなく困っています。派遣会社の営業には派遣先へ今の状況を伝えてほしいとお願いしているのですが、今のところ何の回答も無い状況です。契約期間は3ヶ月なのですが、このままだと3ヶ月後にお断りすることは確実です。このままあと2ヶ月半働き続けるのは派遣先にとっても余計な費用がかかってしまい無駄だと思い、契約期間前に終了したいと思うのですが、やはり3ヶ月経たないと終了することは出来ないものでしょうか。 また、通常の派遣契約だと1ヶ月後に続けるかどうかの意思確認があったと思うのですが、紹介予定派遣ではそういう制度は無いのでしょうか。ちなみに派遣会社はリクルートスタッフィングです。よろしくお願いします。

  • 紹介予定派遣の後、正社員になれる?

    紹介予定派遣の後、正社員になれる? 現在、就職活動をしており、某大手派遣会社の求人に気になるものを見つけました。 派遣会社の説明によると、 1)6ヶ月の派遣期間の後、正社員になるかどうか分かる。 2)紹介予定派遣には、一般的に派遣期間終了後にパートや契約社員としての雇用もあるが、この求人は正社員雇用である。 という事でした。 1)については、派遣期間が終了しても、私自身の評価や会社の業績などで正社員になれないことがあるというのは承知しています。 気になるのは2)です。 このサイトで、派遣期間終了後、「派遣や契約社員でいいなら雇い続ける」と言われたという方を見かけますが、私の場合のように派遣会社がハッキリ「雇用するなら正社員でということになる」と言っている時はどうなのでしょうか? やっぱり派遣や契約社員でなら雇う、と正社員という文言を撤回される事例はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 紹介予定派遣と騙されました

    紹介予定派遣と言われ(半年後に正社員雇用)派遣先とも面接をし履歴書・職務経歴書を提出し採用され働いていました。 6ヶ月目の1日の日(1ヶ月前)に派遣先の担当者が会社に来て ・正社員雇用はできない。 ・時給が高いので300円下げてなら3ヶ月更新する という内容でした。 担当者は紹介予定派遣と言ったが契約は一般通常派遣でした。 派遣先とは前から口約束で正社員にしてもらえる事になっていたが会社の人事担当や体制が変わり今までのようにいかなくなった。 という回答でした。 納得はいきませんでしたがすぐに辞めても次の仕事がある訳でもないので働きながら就職活動をしようと思い300円ダウンで更新すると担当者にも伝えました。 それから14日後に突然契約満了で終了と伝えられました。 派遣担当者と会社の担当者が電話でもめたのは部の同僚から聞きました。 その直後に突然言われ、会社側は更新なんて言った覚えはないと言い出したようです。 派遣会社の担当者は解雇予告手当てを払わないといけないから私も始末書を書かないといけないし給料も下がるから自分だって被害者だと言い出しました。 嘘の契約書で騙され担当者がもめたせいで契約終了になり失業した一番の被害者は私です。 この場合紹介予定と言いながら通常派遣契約をさせた派遣会社を訴えることは出来ますか? その後、書面で口約束だったこ事は認めています。 訴える場合どのような処罰になりますか? 労働局の場合は勧告ぐらいでしょうか? 被害者だと私に訴えてくる担当者が許せません。

専門家に質問してみよう