• ベストアンサー

紹介予定派遣(長文です)

今、紹介予定派遣で働いています。 半年間の契約期間後、双方の合意があれば、正社員として 働けるという話で、派遣会社からの契約書にもそのように書いています。 実際、働き始めてすぐの頃、同じ部署の先輩に聞いてみると、今まで、派遣社員→正社員というケースはなく、 派遣社員→契約社員→正社員のケースではないか との事でした。 心配になり、すぐに派遣会社の営業さんに、契約終了後、契約社員ということはないか聞いてみると、正社員で間違いないと言われました。2回確認しましたが、返答は同じでした。 ところが、働き初めて4ヶ月が過ぎ、先日、契約更新の件で営業さんから連絡があり、派遣先が、仕事を全部一人で任せられる状態ではないので、正社員ではなく契約社員としてなら採用すると言っていると言われました。 契約開始時に、契約社員としての契約の可能性もあると言わなかったことと、働きはじめてから、契約終了後の雇用形態に関して2回確認したのに、正社員で間違いないと言っていた派遣会社の対応にとても腹が立っています。 契約社員として、契約した場合に、派遣会社に紹介料がはいることにも納得いきません。 契約内容と違うということで、辞めることもできますが、 今働いている会社で働きたいと思っています。 このようなケースはよくあることなんでしょうか? 派遣会社に対して、どのように対応すればよいでしょうか?

• defg
  • お礼率100% (2/2)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.2

契約社員と正社員でどのくらい待遇に差があるのでしょうか? 契約社員ですと、1年単位くらいの契約になり、派遣社員よりは 少々安定している程度なのかもしれませんが、今の職場で頑張りたいのなら 契約社員で正社員を目指すしかないように感じます。 契約社員であれば続けたくない位の気持ちがあるなら、派遣会社から 派遣先にそう強く言ってもらえばいいことですが、派遣としても契約社員としても 今の職場の仕事が終了になる可能性も考えた上で行ってください。 今回の場合、派遣会社が騙したとも言い切れないと思います。 派遣先の言い方として、正社員として今は雇える状態ではない、といった 言い方をしているようで、それが毎度の作戦なのかもしれませんが 腹を立てる相手が実は派遣先である場合、その会社に残っても 不満は消えないでしょう。

defg
質問者

お礼

正社員と契約社員では1年で100万円近く違います。契約期間も3ヶ月更新との事。私が腹を立てている相手は派遣会社です。実は、契約社員の話があった4日前に、派遣の営業から、正社員はダメだったが、派遣としてなら継続可能という話がありました。紹介予定派遣の事を理解していない営業、その営業を教育していない派遣会社に対してとても腹が立っています。

その他の回答 (1)

回答No.1

書面での契約書はありますか? 書面に、派遣→正社員と書いてあれば、 契約違反で辞めることもできますし、 派遣元に苦情をいい、別の派遣先(紹介予定派遣)を紹介してもらうこともできます。 また、派遣元に派遣先に向けて正社員として雇用してもらうよう、依頼させることもできると思います。 派遣→正社員と聞いていたのだから、 契約違反ではないかと、まずは派遣元に掛け合ってみることが必要ですね。

defg
質問者

お礼

書面での契約書はあります。今、派遣会社と話し合いをしているんですが、契約社員の話は、紹介予定派遣とは別の話だと言っています。紹介予定派遣の正社員の話はだめだったが、それとは別に、派遣先が契約社員でなら採用するとの事です。