• ベストアンサー

紹介予定派遣なのに

紹介予定派遣で派遣されて仕事をしています。 あと一ヶ月で6ヶ月が過ぎますが、仕事が合わない、待遇面で合わない、私自身の体調不良の理由で社員になる事を辞退しました。 引継ぎの人が決まり、来月末で辞める事になっていたのですが なぜか派遣先が3月に決算があるので新しい人が慣れるまで (2ヶ月位)延長して欲しいといわれたそうです。 紹介予定派遣って延長できないって聞いていたのですが・・・ 1ヶ月以上も前に辞退の意思表示もしていたのに、おかしくない ですか? もう延長はしないときっぱりと断るつもりでいますが、これって 違法なんじゃないでしょうか?こういう事ってあるんですか?

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.2

相手は欲しいとお願いしているのであってやりなさいと命令しているのではありません。

その他の回答 (1)

回答No.1

通常は「紹介予定派遣」で社員になることを断った時点(申し入れた時点)で「(普通の)派遣社員」になります。 それ以降の処遇は派遣社員扱いですので、双方の合意があれば延長は可能です。 紹介予定派遣のままで延長は違法行為ですが、派遣社員になってしまえば、延長は合法です。

関連するQ&A

  • 紹介予定派遣について

    つい最近紹介予定派遣での仕事が決まり、就業が決定した のですが、やはりよく考え直したところ通勤や仕事との相性 などもあまり合ってないのではと思い、違う求人に応募しよ うと思っているのですがこの場合、採用は決定していますが まだ就業は始まっておらず、一ヵ月ほどの猶予があるのです が、採用辞退したとしても失礼には当たらないでしょうか? また、採用辞退という行為自体可能でしょうか?

  • 紹介予定派遣(社員になるのを断った時)

    初めて紹介予定派遣で働くことになりました。 半年後、双方合意になれば社員にという条件なのですが、仮に派遣先がOKなのに私が辞退を申し入れたときすんなりと契約終了を認めてくれるものなのでしょうか?以前、一般派遣の時「契約を延長しない」と派遣元に申し入れたらかなり引きとめられました。問題を起こして辞めた訳でもないのにその後、その派遣会社からかなりの間、お仕事の紹介をしてもらえませんでした。紹介予定派遣となればもっと厳しいのではないかと心配です。私が辞退することで派遣先が「この派遣会社には今後依頼しない」なんて大変な話になったりしないのでしょうか?アドバイス宜しくお願いいたします。 

  • 現在紹介予定派遣でお世話になっています

    現在紹介予定派遣でお世話になったいますが辞めたいと考えています。 アドバイス下さい。 派遣前に提示された待遇は納得していたのですが、入って1週目から環境や人間関係や色々な事がおかしいなと感じて派遣会社に現状報告しました。そう思いながら働いていたら仕事自体も苦痛に感じ3週目には正社員になるのは難しい旨を派遣会社に伝え企業にも伝えていただきました。 そうしたら私が指摘した内容については企業も問題ありだと認識していたようで、話し合いを設けられ、改善しなければいけないと思っている。と言われ引きとめられました。 しかし、長年築いてきたものを簡単に改善出来るとは考えられず、既に不信感も持ってしまった為、もう関わりたくないな。というのが正直な所です。 紹介予定なので決めたら早く伝えた方が良いと思い、派遣契約は3ヶ月ですが伝えさせていただきました。 まだ承諾頂いていないので今後どうなるか…もう来なくて良いと言われる分には構わないのですが、とりあえず3ヶ月はやって欲しいと言われたらどうしようと考えてしまいます。 辞める人間に仕事教える気にならないと思いますし、まだ仕事がわからないのに残りの2ヶ月をどう過ごしたら良いかわかりません。 契約はわかっているので言われたらやらなくてはいけないと感じていますが、企業にとっても私にとっても長引かせる事にメリットは無いと思っています。 どのタイミングでどのように辞退するべきだったのでしょうか?? 今後どのように言うべきでしょうか??

  • 紹介予定派遣で働き始めましたが、悩んでいます。

    紹介予定派遣で働き始めましたが、悩んでいます。 私は大学卒業後3年間定職に就いておらず、今回実家へ戻ったことからきちんと長く勤められる職を探そうと活動を始めました。 そこで以前お世話になった大手派遣会社から紹介予定派遣を紹介してもらうことにし、初めて受けたところで採用が決まりました。 まだ探し始めたばかりだし、たくさん会社を見てみるつもりで、そこの仕事内容も経験が無く不安だったので断ろうと思ったら 「この会社は大手で(一部上場企業)、問い合わせはたくさんあったが企業側の希望が厳しく面接にたどり着けたのは○○さん(私)だけだし、ここで断ったらもったいない。 このご時勢決まらない人がたくさんいるのにあっさり決まった私はすごい。 こんないい案件は滅多にない。やって見なければわからないことも多いし3ヶ月の派遣期間が設けられているのでやってみることを勧める。」 と、営業さんに説得されました。 確かに待遇はとてもいいです。滅多にない好条件だと思います。 しかし働いてみるとやはり仕事内容に魅力を感じず、どうしようかと思っています。 会社の方はみなさん親切ですが、なんとなく関係が希薄で物足りなさも感じています。 というのも以前勤めた派遣の仕事はやりがいがあり2年以上勤めることができたのです。 そこと比べてしまうんです。 正社員になって長く勤めようと考えると、もっと色んな企業を見た方がよかったんじゃと思います。 でも待遇が良く、今後いい企業に出会えるかな?という不安もあります。 とにかくここ1社しか受けていないので昨今の不況を実感できていません。 派遣期間はまだ2ヶ月以上ありますが早く伝えた方がいいと思い相談しました。 皆さんはどう思われますか?また今はやはり仕事は見つかりにくいのでしょうか・・・。

  • 辞退理由・・・紹介予定派遣の直雇用

    紹介予定派遣の直雇用を辞退した方にお伺いしたいのですが、 待遇が正社員になれる事は決まっているとして、 (1)仕事内容がキツイ・合わない・残業が多すぎる (2)直雇用後の給与が合わない (3)会社の環境・風土が合わない 上記のどれに自身がNGを出されましたか? 当方は(3)で直雇用の辞退を考えています。 (1)はやりたい仕事なので、もしキツイ場合でも頑張れるかと(ちなみに残業は少ないですが) (2)は現時点で教えてくれている条件で不満がないです。 (3)は完全に合っていないです。(社内の正社員の方も環境は最悪と言っています。) ずっと働く職場として(3)は大きいと思うのですが、それを理由に辞退された方っていますかね。 まもなく途中の更新確認(2か月×3回更新後の6ヶ月後に直雇用予定)があるので悩んでいます。 人柄は褒められる事が多く、今までもそこで乗り切ってきた事も多々あります。 派遣先の方に悟られないよう努めていますが、身体に色々と異常が出てます・・・(蕁麻疹・眠りが浅い等) 早めに辞退意思を伝えた方が、派遣先・派遣元にも良いですよね。 そうやって更新せずに最初の期間満了で終わろうかと考えています。 自分の事を書いて長文になりましたが、辞退された方の理由を色々と聞きたいです。 次に活かさないとダメですしね・・。

  • 仕事の引継ぎをする相手が紹介予定派遣なんですがその人が辞めてしまったらどうなりますか?

    こんにちは。 正社員として働いている職場を2ヶ月後に退職することになっており仕事の引き継ぎをしていますが、その相手は紹介予定派遣で最近入った人で、派遣開始日から3ヶ月後にうちの会社の正社員になるかどうか意思表示をすることになっています。3ヵ月後正社員になりたくないと本人が言えば派遣期間終了となりうちの会社には来なくなるのですが、その時期は私の退職日の半月前なのです。もしもこれでその人が辞めてしまった場合、すぐに新しい後任の人が入ったとしても半月ではとても全ての業務を引き継ぐことはできません。それでも予定通り退職した場合会社から業務に支障を与えたと訴えられたり、または退職日を延長させられる可能性(もしくは権利)はあるでしょうか。すみませんが教えて下さい。

  • 紹介予定派遣について

    1社約4年経験(正社員)で現在転職活動をしています。 転職活動は、10月で3ヶ月目ですが、離職期間が7ヶ月目になります。 現在は、正社員のポジションに絞って応募をしていますが、紹介予定派遣も考えようと思い始めました。そこで、質問があります。 ・紹介予定派遣の応募から面接~お仕事開始は、やはり正社員の応募より早いのでしょうか?正社員の応募も同時に行っているので、他の応募との兼ね合いで面接の後入社を待ってもらったり、辞退をすることはできますでしょうか? ・現在、応募してみたい紹介予定派遣がいくつかありますが、それぞれ別の派遣会社の案件です。同時に登録し、紹介してもらうことは問題ないでしょうか。 その他、紹介予定派遣についての情報を幅広く教えていただけると有難いです。よろしくお願いします。

  • 紹介予定派遣での紹介後の待遇

    紹介予定派遣で働く予定になっております。3ヶ月間派遣で働き、その後正社員として登用という予定です。 ただし、正社員となった際の給与など待遇については「3ヶ月間の働き具合を見て判断する」と言われました。 紹介予定派遣とは通常このような仕組みなのでしょうか?3ヵ月後の条件がわからなければ受けようかどうか迷っています。 どなたか詳しい方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。

  • 紹介予定派遣

    紹介予定派遣で2週間程働いるのですが、始めからかなりのハイペースで、あまりに仕事量が多くついていけなく困っています。派遣会社の営業には派遣先へ今の状況を伝えてほしいとお願いしているのですが、今のところ何の回答も無い状況です。契約期間は3ヶ月なのですが、このままだと3ヶ月後にお断りすることは確実です。このままあと2ヶ月半働き続けるのは派遣先にとっても余計な費用がかかってしまい無駄だと思い、契約期間前に終了したいと思うのですが、やはり3ヶ月経たないと終了することは出来ないものでしょうか。 また、通常の派遣契約だと1ヶ月後に続けるかどうかの意思確認があったと思うのですが、紹介予定派遣ではそういう制度は無いのでしょうか。ちなみに派遣会社はリクルートスタッフィングです。よろしくお願いします。

  • 紹介予定派遣で働いているのですが・・・

    3ヶ月の契約で、紹介予定派遣として働いています。 働き始めて数日経ってから、派遣先企業がHPで私が働いているのと同じポジションで正社員の募集を始めました。 もちろん、このこと自体、なんの問題もないとわかっておりますが、私が働き出してから、募集を始めたということで、これは私を3ヵ月後に正社員にするつもりがないということではないのかと。。。別の転職先を探したほうが良いのか考えています。 紹介予定派遣ですので、就業中に別の会社に対し転職活動をするのはやはりだめなのでしょうか?紹介予定派遣をしていて、自分から正社員になるのを辞退した方などいらっしゃいましたらお話を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう