紹介予定派遣の契約期間と正社員への可能性について

このQ&Aのポイント
  • 紹介予定派遣とは、契約期間が限られているものの、その後の正社員への転換の可能性がある雇用形態です。
  • 紹介予定派遣の契約期間が「3ヶ月(更新の可能性あり)」と表記されている場合、将来的に正社員になる可能性があることを意味することがあります。
  • しかし、契約更新は必ずしも保証されているわけではなく、紹介予定派遣から正社員になれる人は全体の6割程度にとどまると言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

紹介予定派遣でどうなんでしょうか?

一件、紹介予定派遣の仕事で気になるものがあるんですが、契約期間が「3ヶ月(更新の可能性あり)」とあります。 これって正社員になれなくても派遣社員として継続できるということなんでしょうか? 基本的に紹介予定派遣って契約期間で正社員に相応しくないと思われたら、契約期間満了でクビですよね。 ただ、契約更新の可能性があるということは、正社員にはしないけど派遣社員としてずっと雇ってもらえるという意味なのか、例えば3ヶ月としていたけど、もう3ヶ月やれば正社員にしてやれるくらいにはなるかな?というときにだけ更新するという意味なのか。 今までに無い高時給の仕事なので、僕としては正社員になれなくても、その仕事を続けられるなら御の字なんですよね。 ただ、そうでないなら3ヶ月で切られるのはリスクが高い。 ネットで調べてみると、紹介予定派遣で正社員になれる人は全体の6割しかいないらしいですし、ちょっと尻込みしております。 実際はどうなんでしょう? 結構、正社員になれるものなんでしょうか? 紹介予定派遣期間で「あ、これはダメだな」と気づける場面ってあるんでしょうか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.1

この辺りが参考になるかと https://jinjibu.jp/qa/detl/60349/1/  要は法的な上限が6か月ですので、これ以上は継続できません。  貴方または企業側が「3か月ではちょっと見極められないな」と思えばもう3か月更新する可能性がある、という意味でしょうね。  正社員になれるかどうかと言えば、少なくとも上限が定まった契約ですから、わざわざそれを選択するという事は正社員登用の可能性は十分にあるという事です。  そうでないなら普通の派遣ないし契約社員にとどめておいて「社員登用制度有り」としておけばいいわけですからね。 >>正社員になれる人は全体の6割  10年近くほど派遣であっちこっちフラフラしていましたが、正直なところ派遣社員の程度はピンキリかつ極端ですから、6割と言いつつも『あり得ないほど仕事ができない』という層を除けば実質1~2割は増える気がします。

hakenyarou
質問者

お礼

基本的に6ヶ月が限度なんですね。 それだと正社員登用が前提で厳しい目で見られる紹介予定派遣より、問題起こさなければ3年は働けるであろう一般派遣の方が良さそうにも思えます。 悩むところですね。 ありがとうございました。