• 締切済み

現在紹介予定派遣でお世話になっています

現在紹介予定派遣でお世話になったいますが辞めたいと考えています。 アドバイス下さい。 派遣前に提示された待遇は納得していたのですが、入って1週目から環境や人間関係や色々な事がおかしいなと感じて派遣会社に現状報告しました。そう思いながら働いていたら仕事自体も苦痛に感じ3週目には正社員になるのは難しい旨を派遣会社に伝え企業にも伝えていただきました。 そうしたら私が指摘した内容については企業も問題ありだと認識していたようで、話し合いを設けられ、改善しなければいけないと思っている。と言われ引きとめられました。 しかし、長年築いてきたものを簡単に改善出来るとは考えられず、既に不信感も持ってしまった為、もう関わりたくないな。というのが正直な所です。 紹介予定なので決めたら早く伝えた方が良いと思い、派遣契約は3ヶ月ですが伝えさせていただきました。 まだ承諾頂いていないので今後どうなるか…もう来なくて良いと言われる分には構わないのですが、とりあえず3ヶ月はやって欲しいと言われたらどうしようと考えてしまいます。 辞める人間に仕事教える気にならないと思いますし、まだ仕事がわからないのに残りの2ヶ月をどう過ごしたら良いかわかりません。 契約はわかっているので言われたらやらなくてはいけないと感じていますが、企業にとっても私にとっても長引かせる事にメリットは無いと思っています。 どのタイミングでどのように辞退するべきだったのでしょうか?? 今後どのように言うべきでしょうか??

みんなの回答

  • tax_sos
  • ベストアンサー率48% (29/60)
回答No.1

すぐに回答が欲しいようですが、誰も回答していないので回答します。 >どのタイミングでどのように辞退するべきだったのでしょうか?? まず、3ヶ月の契約期間があるのでそれはまっとうした方がいいでしょう。 責任ある大人のけじめというものです。 危険など業務や安全に差し障りのあることはすぐに報告しないといけないと思いますが、 しばらく様子をみてから方が良かったですね。特に人間関係の部分。 最終的に、この会社に入社したくないという自分の中で結論が出されているので、 4ヶ月目に入って、社員として入社する手続きを開始するときに、派遣会社・入社する会社と 質問者さんで合意書をつくるはずなので、そのサインを求められたときか、 改めて、入社する会社から正社員として雇用するにあたり労働条件を示した文書を貰ったときに 入社するつもりはない旨、伝えれば良かったでしょう。 もちろん、4ヶ月目に入って会社側から正式採用しないという場合もありえるのですよ。 その前に、自分からあれこれ言うと自分の立場が悪くなったり、居づらくなったり、 現状のように嫌な気分になります。 >今後どのように言うべきでしょうか?? 派遣会社と紹介される会社の立場もありますから、 前もって何か言っておくとするなら、 「契約は3ヶ月なので契約期間は精一杯務めさせていただきます(大人の責任として)が、  派遣期間に私には適さないと感じましたので、正社員としての入社は辞退させて頂きたいと  思います。」 このくらいで良いと思います。 もしも、なぜ適さないのか?何が気に入らないのか?と突っ込んだ内容を聞かれた場合は、 当たり障りの無い回答で良いです。 それは質問者さんが入社しない会社の問題だからです。 誰にもメリットがないとお考えのようですが、誰かにはメリットがあるのですよ。 そこは置いといて、契約期間をまっとうできないようでは、次に転職するとき、 質問者さんは自分の思い通りにならないとすぐに辞めてしまう。自分勝手な人という 見られ方をしてしまい、弁解で相手の会社が環境が悪かったなどと言おうものなら、 辞めた後で会社の悪口(もしくは会社の機密など)を平気で話してしまう軽率な人間 という評価を受けて結局、質問者さん自身が損をする結果になります。 最後にアドバイスです。 仕事上では、口にしなくても良いことは、口にしない方がいいです。 結果だけで良いのです。 昔から言います。 口は災いの元です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 紹介予定派遣なのに

    紹介予定派遣で派遣されて仕事をしています。 あと一ヶ月で6ヶ月が過ぎますが、仕事が合わない、待遇面で合わない、私自身の体調不良の理由で社員になる事を辞退しました。 引継ぎの人が決まり、来月末で辞める事になっていたのですが なぜか派遣先が3月に決算があるので新しい人が慣れるまで (2ヶ月位)延長して欲しいといわれたそうです。 紹介予定派遣って延長できないって聞いていたのですが・・・ 1ヶ月以上も前に辞退の意思表示もしていたのに、おかしくない ですか? もう延長はしないときっぱりと断るつもりでいますが、これって 違法なんじゃないでしょうか?こういう事ってあるんですか?

  • 紹介予定派遣で働き始めましたが、悩んでいます。

    紹介予定派遣で働き始めましたが、悩んでいます。 私は大学卒業後3年間定職に就いておらず、今回実家へ戻ったことからきちんと長く勤められる職を探そうと活動を始めました。 そこで以前お世話になった大手派遣会社から紹介予定派遣を紹介してもらうことにし、初めて受けたところで採用が決まりました。 まだ探し始めたばかりだし、たくさん会社を見てみるつもりで、そこの仕事内容も経験が無く不安だったので断ろうと思ったら 「この会社は大手で(一部上場企業)、問い合わせはたくさんあったが企業側の希望が厳しく面接にたどり着けたのは○○さん(私)だけだし、ここで断ったらもったいない。 このご時勢決まらない人がたくさんいるのにあっさり決まった私はすごい。 こんないい案件は滅多にない。やって見なければわからないことも多いし3ヶ月の派遣期間が設けられているのでやってみることを勧める。」 と、営業さんに説得されました。 確かに待遇はとてもいいです。滅多にない好条件だと思います。 しかし働いてみるとやはり仕事内容に魅力を感じず、どうしようかと思っています。 会社の方はみなさん親切ですが、なんとなく関係が希薄で物足りなさも感じています。 というのも以前勤めた派遣の仕事はやりがいがあり2年以上勤めることができたのです。 そこと比べてしまうんです。 正社員になって長く勤めようと考えると、もっと色んな企業を見た方がよかったんじゃと思います。 でも待遇が良く、今後いい企業に出会えるかな?という不安もあります。 とにかくここ1社しか受けていないので昨今の不況を実感できていません。 派遣期間はまだ2ヶ月以上ありますが早く伝えた方がいいと思い相談しました。 皆さんはどう思われますか?また今はやはり仕事は見つかりにくいのでしょうか・・・。

  • 紹介予定派遣で働いているのですが・・・

    3ヶ月の契約で、紹介予定派遣として働いています。 働き始めて数日経ってから、派遣先企業がHPで私が働いているのと同じポジションで正社員の募集を始めました。 もちろん、このこと自体、なんの問題もないとわかっておりますが、私が働き出してから、募集を始めたということで、これは私を3ヵ月後に正社員にするつもりがないということではないのかと。。。別の転職先を探したほうが良いのか考えています。 紹介予定派遣ですので、就業中に別の会社に対し転職活動をするのはやはりだめなのでしょうか?紹介予定派遣をしていて、自分から正社員になるのを辞退した方などいらっしゃいましたらお話を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 紹介予定派遣の辞退。かなり悩んでいます

    3月から勤務開始予定で、紹介予定派遣の仕事が決まっています。 決まったのは約1ヶ月前で、時間がたってしまっているのですが、 今更辞退なんてできるんでしょうか。 今は、別の派遣会社から紹介された職場で働いています。(2月末退職) 理由は、契約社員になった後の給与面でよく考えるとやはり不満が・・・ 一ヶ月前の時点では希望の求人がそんなになかったので決めてしまったのですが、最近働いてみたい会社何社かで契約社員、社員の求人を目にしました。 現在決まっている仕事を辞退して、給与面でもっとよいところ探したい、もう少し転職活動したいと思っています。 一度就職したら長く働きたいからです。 今更辞退したら派遣会社にも派遣先企業にも多大な迷惑がかかると思うし、かといってこの納得できない状況で働くのも・・・・ 自分の人生だから、と自分の利益を優先させるか。我慢しても周りに迷惑かけないようにするか。かなり悩んでいます。 辞退して次の仕事が決まらなかったときのリスクはあまり考えていません。問題は迷惑をかけること・・・ よいアドバイスがあればお願いします。

  • 紹介予定派遣で採用を頂いたのですが…

    23歳女です。 先日、初めて『紹介予定派遣』のいうものを受け、採用をいただきました。 6ヶ月派遣で働いた後、契約社員になれるというものです。(企業様は、長く働いてくれる方に来ていただきたい、と言っていて、正社員への登用もあるとのことでした。) 紹介予定派遣で、受けるのは初めてだったので 面接のときも要領が分からず、 給与面、待遇面など質問しすぎると、印象が悪くなってしまうのでは?と思い、詳しく質問することができませんでした。 企業様の方から、待遇面などの話が一切無かったので『あれ?』と少し不安に思いました。 ある程度、派遣の営業さんから直接雇用になってからの待遇面などの説明は聞いていて、 『派遣時と契約社員時では、条件面や待遇面など変わらず同じです』と説明されていました…。 企業様は、私が派遣の営業の方から全て説明を受けていると思ってたので、面接のときに説明してもらえなかったことを面接が終わってから知りました。 企業様と、派遣の営業の方とうまく連絡が取れていなかったように思います…。 そして、採用を頂いてから 直接雇用になった際の待遇面、給与の詳細を、『求人票』を派遣会社から貰ったことによって知りました。 はじめに伝えられていた給料は、20~21万くらいだったのですが 実際は13万円でした。 そのことを知って、あまりの下がり様にビックリしてしまいました。 派遣時と、5万円ほど給料が下がってしまうことになります…。契約社員になると、給料が下がるというのは聞いていましたが、まさかここまでとは思ってませんでした。 交通費は全額出してもらえるのは有難いことですが、この給料ではどうもやっていける気がしません… 将来のことを考えると、貯金もたくさんしておきたいですし 一人暮らしも検討していたので その給料では、出来そうにもありません…。 自分が、面接時にしっかりと質問しておかなかったことが一番悪かったのだとは思いますし、本当に反省しています…(泣) 採用を頂けたことはとても有難いことですが、もしそこで働いたとして、不安しかありません。 面接官の方はとても良い人だったし、給料さえもう少しだけでも良ければ本当に働きたいと思える会社でした。。 今の時代、給料の低さのことなど言っていたらどこでも働けないことは承知です。 でも、以前私は、給与面や待遇面で入社前から不満があったのに、入社してしまい、それが原因でどんどん不満が増して1年という短さで辞めてしまったことがあり、同じことは繰り返したくないと思ってます…。 それで、今採用された会社を、働く前に辞退するか、 もしくは、派遣で6ヶ月働き、契約社員になるのを断るか、とまで考えてしまっています。。 契約社員に切り替わるときに、給料の交渉なんて出来ないですよね…?(>_<) はじめ聞いていた給料とは違いすぎて、すごくショックで 辞退する、もしくは派遣で6ヶ月働き、契約社員の話を断ろうかと考えているのですが、 私の考え方は甘いでしょうか? 誰でもおなじ考えになるでしょうか? 自分がどうすべきなのか、正しい答えが分からずに困っています… 分かり辛い文章になってしまってすみませんでした。 誰にも相談出来ていない状態なので、アドバイスいただけると助かります(泣) よろしくお願いします。

  • 紹介予定派遣はなかなか退職できない‥?

    現在紹介予定派遣で就業中です。契約期間は6ヶ月で今は1ヶ月過ぎたところです。 正社員で働く気持ちがなくなり、その旨を担当の方に伝えたのですが、なかなか退職の方向に進まないというか、なんとなくはぐらかされるのです。 やはり派遣会社と企業との関係があるからでしょうか。 契約期間満了まで働く前に辞退するのは難しいでしょうか。

  • 紹介予定派遣(社員になるのを断った時)

    初めて紹介予定派遣で働くことになりました。 半年後、双方合意になれば社員にという条件なのですが、仮に派遣先がOKなのに私が辞退を申し入れたときすんなりと契約終了を認めてくれるものなのでしょうか?以前、一般派遣の時「契約を延長しない」と派遣元に申し入れたらかなり引きとめられました。問題を起こして辞めた訳でもないのにその後、その派遣会社からかなりの間、お仕事の紹介をしてもらえませんでした。紹介予定派遣となればもっと厳しいのではないかと心配です。私が辞退することで派遣先が「この派遣会社には今後依頼しない」なんて大変な話になったりしないのでしょうか?アドバイス宜しくお願いいたします。 

  • 紹介予定派遣で働きはじめたのですが

    紹介予定派遣で今月から働きはじめたのですがトライアル2週間、 その後1ヶ月派遣で来月半ばから双方一致すれば正社員という契約内容でした。 ですが、仕事紹介に書かれていた内容よりもかなりハードであったため、 派遣期間内で今後の仕事を辞退したいと思っておりますが、 どうにも辞められない雰囲気になってしまって困っています。 トライアル当日から既に社員と同じ名刺を作っていただき、仕事も既に 社員と同じボリュームをまかされてしまい来年以降のスケジュールも びっしりです。 トライアルの段階でもちょっと迷っていたのですがその更新の日には 打合わせが入っていたので結局もう1ヶ月の派遣就業することになりました。 前職もあまりのハードでダウンしたこともあり担当のコーディネーターの 方にもご相談はしたのですが、 「大手の会社ですし、社長からは既に正社員として 働いてもらっていいとのことなので勿体ない。」 と言われて結局今後どうすればいいのかますます悩んでいます。 明日からまた入る仕事はかなりのボリュームで、正月帰郷も難しいと 言われています。 来月なかばの派遣終了時は丁度その仕事のピークで、もうこの会社の 正社員になるしかないのかもしれないと半ば諦めムードです。 社長は恐らく僕が今紹介予定派遣であると言う事を忘れているような もしくは抜け出せない状況を意図的に作り出しているような そのどちらかでしょうか。 これからますます忙しくなるそんな時期に何も知らず一緒に働く メンバーには本当に言いづらいですね・・・。 社員の皆さんは僕が紹介予定派遣であることを知らないのですから。 ホントに、どうすればいいのでしょう。

  • 紹介予定派遣

    私は9月入社の紹介予定派遣 就業中の会社の紹介予定派遣期間は6ヶ月、7ヶ月目~社員になるというスタンスで今迄皆、紹介予定の方は入られたようです。 契約は、紹介予定派遣期間の契約を1ヶ月、1ヶ月、1ヶ月、3ヶ月で契約しているようでして・・・ 私より1ヶ月先の8月入社の紹介予定派遣の方で、最後の3ヶ月契約の真ん中、2ヶ月目の今月12/4に今月末で終了と派遣営業から言われたとの事。(直接の原因は営業からは教えてもらえなかったとの事) 私はまだ研修中で全てのお客様対応ができていないのですが、その方は既に全てのお客様対応ができる状態で既に1ヶ月以上たっているのに契約途中で(就業期間5ヶ月目)そういうことになり・・・、こちらもいつそうなるのか、ビクビクして過ごしています。 スキルの問題なのかもしれないんですが、6ヶ月という期間を設けていて契約途中でも終了という事、ありえるんですね。 ちょっと驚いています。

  • 紹介予定派遣

    現在 紹介予定派遣で働いています。 正社員退職後に派遣会社に登録し、派遣会社から紹介された最初のお仕事が現在の紹介予定派遣なので  周りに派遣社員の友人も居ないので 困っています。  1つめは、この会社での正社員登用までの試用期間は6ヶ月なのですが、契約書らしきものが一切ありません。 もちろん 派遣会社と派遣先企業との間では交わしているのでしょうが 私の手元にはタイムシートしかありません。 一般的にこんなものものでしょうか? ネット上でもあまり評判の良くない派遣会社で通して就業してしまったので 不安になっています。  2つめは、正社員になりたいし でも正社員になる前にその会社を知って見極めたいという思いから 紹介予定派遣を選び、 一般的に 1ヶ月・3ヶ月で紹介予定→社員への切替え多いと聞きますが  早く働きたいと思い 6ヶ月試用期間と言われても就業を決めてしまいました。 でも、面接時と違い 私にはとても合わない会社です。 1週間しか経っていない今の時点で 自分でもこの会社では正社員に なりたくないと思うし、企業側もそう思ってるのがわかります。 性格上 時間ギリギリに出社するのが嫌なので、早めに職場に行ってしまうのですが  そうすると社員がするような雑務をせざるを得なく 私も正社員時代はそういった雑務は何とも思わずやっていましたが 今は時給で働く派遣社員なのであり、しかもたまにならいいのですが  これが毎日で始業時間前 雑務とはいえ30分もタダ働きなのです。 社員はギリギリに出社してきます。 しかも最初の時点で、暗に「“雑務があるから”早く出社して」みたいな事をほのめかされました。 職場の空気や人間関係も合わないし、双方(企業側と私)が望んだスキルに違いがありすぎて このままではお互いに無駄な時間と費用と手間がかかるから 6ヶ月の切替え時を待つことなく 他の派遣登録者に変えて頂いた方がいいのではと思い、 担当コーディネータに電話しましたが とりあってくれません。 常識的に契約期間内は勤めあげるのが 社会人として当たり前だとはわかっています。 ただ 今回は正社員前提の紹介予定派遣での就業であり、 今の時点でこの会社で正社員になりたくない気持ちはもう決まってしまってますし、 私に仕事を教えてくれる方にも申し訳なくて 困っています。 再度申し上げますが、私が今回お世話になっている派遣会社は 悪評高い大手の派遣会社なので  そこの担当者に説明されても 私が派遣という働き方をしたことがないことをいいことに  うまく言いくるめられてるんじゃないかとイマイチ信用できず・・・、 皆様にお力を貸して頂けたらと思いました。 派遣会社の担当コーディネーターに、 朝30分かかる雑用の件も、それも時給に入れろという意味ではなく それも契約時間外にも関わらず時給制の派遣社員がしなくちゃいけないのか聞いたら  「正社員を希望している紹介予定派遣での就業ですから そういった面も社員は見てくれてますよ」とほだされましたが  私がこの会社で正社員を希望してるなら報われるってものですが 私は早く着いてお化粧を直したり自分の為に使いたいのに、 毎朝5分の雑用なら諦められますが これが6ヶ月ですよ。 しかも正社員になる気もない会社で・・・。 本当に色々な意味で 時間とお金の無駄だな・・・と思い凹んでしまっています。 双方が合わないと思っている場合でも6ヶ月勤めなくてはならないんでしょうか? 長文でごめんなさい。 よろしくお願い致します。