• 締切済み

仕事で怒ること

よろしくお願いします。 仕事で私は基本、穏やかに対応していると思っていますが、 以下のようなことが続いた場合、堪えきれなくなり相手に怒るときがあります。 1).幼稚なミスを2度も3度もされるなど、指導をしても全く反省をしない社員に対して 2).取引先や派遣社員が凡ミスを繰り返し、弊社の業務に損害が出ていることを取引先に対して 3).人を見下したような発言や、挑発的なメールを何度もしてくるモラルの無い社員に対して ※2)については、クレームに近い言い方をしています ここで上司からは「人を露骨に侮辱したり、カッとなることを言われても、 大人の対応をするように」、と注意を受けました。 つまり言ってもやらない・できない人には、教えてくださいと下手に出たり、相手をほめたり、 あの手この手で相手を手のひらの上で転がすようにやってくれ、とのことでした。 しかし私はあまり納得ができていません。 凡ミスを繰り返す取引先は、弊社の商品の品質に影響を与えていることを言いたいですし、 私自身もそのフォローで深夜まで残業を強いられています。 またモラルの無い社員は、きちんと言うべきことは言わないと、 品質以外にも組織やチームが成り立たなくなります。 ※現に私が配属前は個人の独断が横行し、生産工程は粗悪な商品ばかりでした しかし、組織で上の立場に立つには、やはり感情的にならずに、 業務や人に対応することが求められるのでしょうか?。 みなさまの職場ではいかがでしょうか?。 ご意見を頂ければ助かります。

みんなの回答

• hue2011
回答No.4

これを言うと「えらそーに」という反応をする人がいるのですが、言います。 数えてください。 1,2,3どの場合とも、価値判断で何かを言わないことです。 悪いこと、だとか、全く反省をしない、とか凡ミス、というように言わない。 フォーカスに気をつけてください。 幼稚なミス、凡ミス、というと当人が委縮するか、勉強することを放棄します。 影響範囲で考え、明確にして数えてください。 いつ(日付だけで普通はいい)これがあった。 これは管理者である自分の作業に影響した。 あるいは、これはお客様に迷惑がかかった。 というような考え方です。 これを記録します。細かいことはいいです。 当然ですが、この情報は分析できます。 週単位で、増加しているのか減少しているのか、平坦に同じくらいか。 集計したとき、人によって、あるいはグループによって傾向があるのか。 グラフなどは簡単にできますね。 これを、指示するときに必ず横において指導してください。 こういうものがあれば、感情的に怒鳴っているわけでないことは誰がみても明らかです。 もしあなたの指示がブラックだとあなたの上司のほうにチクられても明確に説明できます。 それよりも数字で見せられたらこの数を減らそうというモーターがかれらの中で起動し始めるはずです。 これで大体うまくいきます。 問題はどこにあるかというと、基準も何もしめさずにバカだダメだと言うことです。 それがわかっていたらそもそもミスはしません。 だから自分の人格を否定されたのかと考えパワハラだとかブラックだとかツイートし出すという悪循環が発生します。 大体、先輩から見ると若い者は言語道断な未熟ものですが、これは当たりまえのことです。 数えることとは別に、少々怒って見せたほうがいい場合がないとは言えません。 あなたがどういう組織になっているかわかりませんが、私の場合はツッコミ係をやってくれる女子社員などを普段育てておくことにしています。 何かがあったとき、怒って見せればいいときがありますが、ここで怒鳴りまくったらパワハラ扱いで終わりますし、自分のことばも止めどころがなくなります。 で、30秒弱声を荒げたら、その女子社員が「やめなさい」とつっこむのです。「ことば気を付けて」 ここで小言を止められます。 そういう協力者を普段からごはんおごったりして育てておくのがいいことですよ。

回答No.3

ご自身が気付いておられるように >しかし、組織で上の立場に立つには、やはり感情的にならずに、 業務や人に対応することが求められるのでしょうか?。 感情論では成り立たない部分です。上司の言葉は正解です。 上司からの注意があったと言うことは、semasterさん、キレた様に声荒げて、長めの説教や「どう責任取るんだ」的なクレームしているのではないかな?、と推測しました。 会社、仕事のために戦っている上での行為なので、上司は否定せずに、「やり方を変えろ」と言っているのです。 ”怒る”のではなく”叱る”。時には叱り飛ばす。叱るのも短時間で。 ここは肝心と思った時は、別室で叱るのが良いと思いますよ。 叱った後はきっちりフォローすることが大事です。 叱る相手によって、このサジ加減が難しいですけど。優柔不断で誰にでも優しく穏やかに対応するのとは別物です。まぁ、ぬかに釘、のれんに腕押し、馬耳東風なの居ますから、ストレス溜まるのは理解出来ます。 組織の上の立場に立つには、強いリーダーシップが必要です。 日々の仕事の中で、カリスマ的な仕事力や処理能力、技術を自分自身の身に着けて、トップや他者から一目置かれる存在になることが必要と思います。 高い仕事能力を持って、ひょうひょうと仕事をこなす姿勢。 加えて、自分の欠点も十分認識していることで、自分とは別の高い能力を持った人の助けを得ることが出来ること。 1.業務・作業マニュアルはあるのでしょうか?現在は個人の独断は横行していないのであれば、マニュアル化されていると思いますが。 何故、幼稚なミスが2度も3度も繰り返されるのかを検証し見直しすることですね。ミスした相手と一緒にミスの検証が理想です。 文章だけで分かり難ければ、図解や写真を入れるのは当然です。 人それぞれ、飛べるハードルの高さが違うので。ハードルの高さを一旦、一番低い人の基準に合わせることです。 マニュアルは、ある日突然やって来た人が見ても理解して、その仕事に入れることが求められます。 これで分かるだろう、分かるはず、が前提のマニュアルだとミスは起きて当然かと。 2.仕入や人事部門が絡むので、酷な条件、支払いが遅い等で、部材仕入や人材派遣を依頼していないかが関わってくる事例です。 特に、人材派遣に関しては、人事と財務に相談しながら対策しなければ改善しないと思います。 取引先には、品質保証や工程表、仕様書は提出してもらっていますよね? その取引先へ出向いて、相手の会社の中身も見せて頂くことですね。 それが製造現場の工場なら、生産工程、品質チェック、管理、出荷の体制まで全て見学することです。 窓口になる担当者は勿論ご存知でしょうけど、社長、役員、管理職の面々まで面識を持っておくと良いですよ。クレームを言う場合でも、取引先の顔が見えているのといないのでは、やはり違います。 ここで、semasterさんの、会社での役職と、それ以上にsemasterさんの仕事力や技術力が、取引先にも一目置かれる存在か?ということが、好カードになります。 「あの人はウルサイからなぁ」より「あの人の目(評価基準)は厳しい」が理想。 3.これは・・・どの程度の立場の相手かによりますが。質問からすると上司はあり得ないと思うので。 >人を見下したような発言: 私の似たような経験上で、「勘違いだったらごめんよ。ひょっとして“お前"ケンカ売ってる?ケンカ売ってるなら買うけど?どうする?」と、サラッと。相手が、そんなつもりは無いと言うと「じゃぁ、誤解生む様な余計なこと口に出すな!」で終了・・・大人の対応ではありませんでしたが、その後はピタリとおとなしくなってくれました。 >挑発的なメールを何度もしてくるモラルの無い社員: 全社にC.Cで「何度も何度も激励してくれて感謝。お前凄く良いヤツだな。」「何度も心配してもらって悪いね。その件については、俺の手に余ってきたら手伝ってもらえると助かる。手伝ってもらえないなら黙って結果見ててほしいなぁ。」みたいな文面でレスします。 品質と言うのは、製品はもとより、組織、財務、人材の品質までも含んで、会社の品質になりますので、苦労することが多いです。 上の立場に立つと、部下にミスなく気持ち良く仕事してもらう=自分自身の仕事のしやすさ、で考えるようになりますね。 仕事に感情的なまま接すると、冷静な判断が出来ず、自分自身もミスや事故起こしますから。 semasterさんが、今より一段ステップアップするためのハードルと考えると良いと思うのですが。

• shut0325
回答No.2

1~3までのようなことは職場でもたまにありますが、私自身は、感情的になることは絶対にないです。 理由は簡単で、そうならないようにやればよいだけなので。 失礼を承知で言うと、まず1に関しては、あなたのやり方が不味いのでそのようなことになっているのです。幼稚なミスを、、というのなら、なおさらのこと、あなたの指導力は低く、へたをすればそのミスをする人達以下の可能性があります。 2については、普通にクレームを入れればよいだけだと思います。クレームを入れる場合に感情的になる必要はないですし、凡ミスを繰り返しているような場合、根本的な問題点を解決していない場合が多いですので、それを調べ、何かしらの対策を打ちます。 3は、1と2の言動をみれば、あなたがそのような扱いを受けてもしようがないと感じます。 >しかし、組織で上の立場に立つには、やはり感情的にならずに、 業務や人に対応することが求められるのでしょうか?。 ここに書かれてあることから、あなたは他の人たちより(今回話が上がった人たちより)上だと思っている、、見方を変えると、あなたが周りを見下しているのです。 例えば1の指導とは、具体的にどのようなものでしょうか? 職位が上(といってもトップではない)の人に多いのが、部下がミスした時に「そんなことでミスするんじゃない、今度からミスしないように」とかアホみたいな、だれでもいえるようなことを「指導」だと思っているパターンです。 そこまではない、、という場合でも、指導が悪いから繰り返すのです。 つまりは指導ミスというミスをあなたも繰り返しているということです。 相手に反省を求めるのではなく、ミスできない状況を作り上げるのが基本です。 配属前の状況が劣悪だったとしら、個人の責任ですか? 違います。それを容認していた、上の方の責任です。 なので、あなたがもし感情的になるとしたら、上の人たちです。 「あなたたちは今まで何をやってたんだ。」くらい言ってもいいと思いますよ。 その上で「これからは私が仕切ります。そしてあるべき姿に戻します。」と宣言し、実行していけばよろしいと思います。あるべき姿にさえできればルールはないも同然なので、感情的になることもなくなると思います。

• etranger-t
回答No.1

まず、(2)については、自社の利益に直結することですので怒って当たり前だと思います。 で、(1)なのですが、質問者様は上司の立場で部下を怒っているということですよね? 同僚であれば怒る立場にありませんからね。部下に対して怒るのであれば、絶対に他の社員の前では怒ってはいけません。注意程度あれば構いませんが、怒るのであれば別室に呼び出して、そこで怒ることです。いくら部下とは言え人間ですので、他の社員の前で怒られれば晒し者のように感じることでしょうし、それが原因で退職されることも十分に考えられます。ですから、決して他の社員の前で感情的に怒ってはいけません。 最後に、よく分からないのが(3)なのですが、見下してくる社員というのは同僚のことですか? 部下ですか? 少なくとも上司ではありませんよね。上司に怒ることなど出来ませんからね。部下がそのような態度を取れば(2)とは違って、その場で発言を正すべきでしょう。同僚であれば感情論に発展しかねませんので、我慢できる間は我慢するしかないでしょう。そのような人は、大体どこかで大きな失敗をしますので。 参考になったかどうかは分かりませんが、私が怒る場合は必ず別室に呼び出して怒ります。

semaster
質問者

お礼

etranger-tさま ご意見を有難うございました。 (1)なのですが、ご指摘のとおり上司の立場で部下を怒っているケースとなります。 この部下が全く常識が無く、言っている最中もメモを取らないし、ヘラヘラして 全く反省が無いような態度を取るのです。 それが私の神経を逆なでするように感じ、今回のような態度に出てしまいました。 ※怒るな、というのが無理な話、、という感じでした ご指摘のとおり、冷静になり、怒る場合は、きちんと別室に呼ぶなど対応をしたいと思います。 (3)については社内の同僚になります。 私の部署を自分の下請けのような目で見ており、喧嘩を売るような言い方や 挑発的なメールを上長を介さず送ってくるのです。 「モラルハラスメント」と言われる言動なのかもしれません。 以前は感情論になり、衝突をしていましたが、現在は淡々と対応をしていますが、 また堪えきれなくなった場合は、怒って衝突をするかもしれません。 こう書いていて思ったのですが、人間的に厳しい職場なのかもしれませんね。。