• 締切済み

仕事が覚えられなくて悩んでいます。

現在、派遣で働いており業務委託先を管理している部署で雑用をしています。 委託先から、事務処理の仕方や営業さんへの販売アドバイスや問い合わせがあるのですが 私は実際にその商品の申し込み等の事務処理や営業をしていなく、 分かりづらいマニュアルだけしかないので問い合わせがあっても自分に実感がないので答えられません。 今、職場にいる人たちは営業さんと同行して販売支援したり、実際に委託先で事務を担当していた人たちばかりです。 問い合わせがあるときはスラスラと答えています。 想像でやっているという社員の人もいますが、私は 実際に営業所があって商品を販売する部署でこれまで働いたことがないので 販売の感覚(言葉はおかしいですが)というものが分かりません。 何が良くて、何が悪いかという見極めも出来ません。 上司は、あなたはそのために来たのではないから下手に対応しなくてもいい、と言ってくれますが ただ、最近は会社の人は出張が多く、人数が少ないときもたくさんあります。 出来ることなら対応したいのですが、以上のことからよくわからないまま話を進めるのは怖いので中々できません。 自分が触ったこともないものを人に教えるということはどうすれば出来るのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

あなたは、『与えられた仕事のみ』をするために派遣されています。 それ以外のことをすると、迷惑がかかり、あなたの派遣元にクレームがゆき、 派遣元はあなたを解雇します。 ちなみに、派遣の営業事務の女性が勝手に客先に営業をしていて、大損害を出したので、 派遣元とは契約打ち切りとなり、その女性はクビになりました。 自分の立場をわきまえた行動をして下さい。

• AkiraHari
回答No.1

>上司は、あなたはそのために来たのではないから下手に対応しなくてもいい、と言ってくれますが その通りにすればいいだけです。 端的に言えば「対応しないでくれ」ということです。間違った対応をされると、事後処理が大変です。ですから、「余計なことはするな」ということを優しく言ってくれているのです。 対応は他の人にまわせばいいし、ふさがっていれば待ってもらうか後でかけ直すとかすればいいです。 コールセンターでも混んでいれば「しばらく待ちください」で10分も20分も待たされる時もあります。