• ベストアンサー

経理に近い仕事

変な質問ですいません。 経理という部署でなくても比較的経理に近い?仕事ができる職種ってあるのでしょうか? 例えば、営業事務とかもそれにちかいのかな?と思いつつ、実際のところはわかりません。 そういった部署や、職種があれば是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.3

そうですね。 私が勤めている会社の場合、営業事務が経理的な仕事をすることありますよ。 営業所ごとに配属された営業事務が、経費の管理、業者等への支払い、人事・総務などの仕事もやっているような状態です。 本社に経理部があり、そこで営業所の経理関係を統括しているような感じになっているので、そこまで本格的な経理という訳ではありませんけどね。 私の勤める会社の営業事務はこんな感じですが、他の企業も同じような仕事内容ではないかと思います。 事務職と言っても企業によって、仕事の範囲はさまざまですからね。 例えば一般事務となっていても経理的な仕事をしなければならない場合もありますよ。 なので、経理部以外で、経理的な仕事が出来る職種ということでしたら、はっきりとした部署名や職種というのは、一概には言えないかも・・・。 もしそういった仕事をご希望なら、営業義務に限らず、事務職の求人に目を通し業務内容に、経理的な仕事があるものを選んで応募してみてはいかがでしょう?

その他の回答 (3)

  • laponnta
  • ベストアンサー率46% (45/97)
回答No.4

 営業事務や工場事務、業務部、管理部などかな…。 会社の規模や体制、考え方で違います。  私が経験した営業事務は、受発注、請求、売掛・買掛管理、経費等の管理などはもちろん、年間の売上や予算等の計画立案・実績報告までありました。 一般事務で経理・総務の補助業務をしていたこともあります。 まったく違う部署でも、“チャンスがあったらやってみたい”とアピールしていると、経理部への異動や経理的な仕事が回ってくることもあります。    部署にこだわらず、業務内容に、経理的な仕事があるものを選んで応募してみるのがいいと思います。

  • ht218
  • ベストアンサー率30% (192/633)
回答No.2

どの程度、経理の仕事に近いのか具体的ではないので、お答えしにくいのですが。 私は営業事務というものを経験しました。受発注事務が主でしたが、売上伝票の入力と請求書の作成、仕入伝票の入力等も仕事に一部でした。 そこまでするなら振替伝票を起票しないといけないんじゃないの?と思いましたが、経理の方がされてました。 会社の規模にもよると思いますが、営業事務は、営業さんのサポートが主で見積書の作成や電話応対等が多いと思います。 振替伝票が起票できるのであれば、売上や仕入の管理(売掛、買掛管理)はどうでしょう? ただ、振込入金や支払いの管理までしないといけないかもしれませんが。

回答No.1

質問の狙いが分かりづらいですがーーーー私が以前勤務の大きい会社では、営業と経理の中間に位置する感じで業務部というのがありました。営業管理とでもいうような---- 会社によりいろいろありえると思います。 会社によって管理の考えとかかなり違ったり個性がありますから

関連するQ&A

  • 経理事務で働けることになったのですが・・・

    経理事務を紹介予定派遣で働かせてもらえることになりました。 自分としてはすごく嬉しくぜひぜひ専門性を極めるべく経験を積みたいと願っていた職種なのですが、自信がありません。。 このお仕事をさせてもらえることになった決め手は、だぶん過去に経理事務をしたことがある、日商簿記3級があるということだと思います。 でも正直、日商簿記はあまり覚えておりませんし、経理事務と言っても営業の経理だったので専門的な知識は一切必要なく・・・仕事が決まった途端、不安でいっぱいです。 働くまであと2週間程度あるので、3級をもう一度勉強しなおすつもりですが、こんなんで大丈夫なのでしょうか? 面接では「働けるなら一生懸命仕事を覚えます」という感じで意気込んでいたので変に自信を持っていた感じでしたが、今になって急に自信がなくなってきてしまって。。それで大丈夫なんでしょうか?自分は何をすればよいのでしょうか? こんな情けない質問ですみません。。

  • 経理の仕事

    経理事務をされている方に質問です。 40歳過ぎてから、経理初心者として始められると思いますか? 求人を見ていたら、経理とよく見るのですが、この先も、まだまだ必要とされる職種だと思われますか? また、経理のメリット、デメリットも教えていただければ幸いです。 ご意見、よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 経理の仕事って

    このカテゴリーでいいのか分からないのですが、経理の仕事って皆さんから見てどう思われますか? この仕事をして12年(約2年空白時期もありましたが)、2社の会社で経理事務の仕事をしていますが、 いつも周りから取り残されている様に思うんです。 新卒で入った会社では超お局がいて(母より2歳上) かなり厳しく、気がついたら仕事仕事ですべてを犠牲にしないとやっていけない所でした。結局喘息と不眠症で身体が持たないと思い退職し、約2年好きなことをやって(でも母が厳しいのでほとんど出来ませんでしたが)、今の会社に来て5年過ぎ、前任者が結構のんびりとやっていて、お気楽な仕事だと思われています。(実際はそうでもない!)私としてはにこやかに、わかり易く、自分の仕事を差し置いても営業から言われた仕事を優先し、いろいろやっていますが、効果が無いように思います。出来るだけたくさん資格でも取って違う職種に変わりたいと思っていますが、年齢が34で先行きが不安で仕方ありません。経理の仕事って損な仕事なんでしょうか?今更こんな事を言っても、と言われると思いますが、もう自信が無くなっています。同じ会社の人からも、経理の仕事って簡単や!と言われたんですが、本当にやってみると分かりますが、1年や2年で分かる仕事では無いと思うんです。新卒で出た会社はバブルの頃でも超キツイ会社と言われそこで頑張ればどこでもやって行けると全く知らない人から言われ(その土地ではキツイと有名な会社でしたから)ある部分自分もプライドを持ってやっていましたが、もうそんなものどうでもよくなっています。長くなりましたがいいアドバイスがあれば回答をしていただきたいと思います。

  • 営業や総務、経理ではどのようなことをするのでしょうか?

    現在、長崎で再就職活動を行っています。 私は、今まで事務職以外の職に就いたことがありません。 せっかくの再スタートになるので、他の職種も検討していきたいと思っています。 しかし、他の職種(営業など)がどのような仕事をするのかあまりイメージが持てずにいます。また、事務職の中でも、営業事務の経験しかなく、総務や経理の仕事内容もあまり理解していません。 よく求人で掲載されている「営業」「総務」「経理」の職業がどのような仕事をするのかを教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • これは経理事務の仕事ですか?

    私は今一般事務をしております24歳女です。 職種は一般事務なのですが、業務の中に経理かな?と思う仕事があります。 伝票の起票、入力、請求書発行などです。 そんなに難しい業務ではないのですが、これらは経理事務の一部なのでしょうか?

  • 経理の仕事の良さについて

    経理職の方にお聞きしたいと思います。 この度、人事異動で営業職から経理職へ異動となりました。 理由はよく分からないのですが、辞令が出た以上頑張っていかなくてはなりません。 そこでお聞きしたいのが、経理職の誇れる所といいますか、営業職より良いところ? や、何故たくさんある職種の中から経理職を選んだかなどを簡単で良いので教えていただければと思います。 これから頑張っていく為、気持ちを高める為にも是非よろしくお願いします。

  • 私の経験、経理に結び付けられますか?

    勤務形態などが合致した求人を見つけました。 応募職種は経理なのですが、私はやったことがありません。 具体的な仕事内容はわかりませんが、興味はあります。簿記の資格を取ろうかなと思っていたくらいなので。 今までは営業事務で営業さんたちの交通費や経費の計算をしたり、学校事務では購入した備品などの伝票を書いていたくらいしか数字には携わっていません。これって経理とは程遠いですよね。 なので志望動機が上手くまとめられなくて困っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 未経験で経理事務希望

    こんばんは。 転職中の23歳の女性です。 民間の転職支援会社とハローワークを通して求人を探しています。 職種は経理事務をやりたいと思っています。 今は在職中なのですが職種は営業事務です。(高卒で約5年半勤めています。) 求人票を見て思うことは経理事務はほとんどが何らかの経理事務経験を求めています。 営業事務経験しかない私が経理希望で採用される可能性は低いでしょうか? 今の仕事で経理関係の仕事はほとんどやった事がありません。 手書きの請求書や領収書を書いた事がある程度です。 資格で日商簿記2級は持っていますが高校の時に取得して、 会社に入ってからは簿記の仕事とは携わっておりませんので 得た知識は大分薄れており、きっと今は3級程度のレベルではないかなぁと思います・・・。 何かアドバイス等頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 総合職に就いても、経理・財務の仕事はできますか??

    私、最近就職活動を始めたばかりの大学三回生の男です。 私は、几帳面な性格・数字に強いという資質を活かしたいと思い、会計に特化した仕事に携わりたいと考えております。 そこで、「総合職」という言葉が気になったので質問させていただきます。 総合職といえば、様々な仕事をするということなのですが、私の中では総合職=営業というイメージがあるのですが、総合職でも経理・財務に関する仕事はできるのでしょうか?仮に、可能であるとした場合、部署移動は必ずあるのでしょうか?また、総合職で経理があるとすれば、面接の際にアピールする、又は、職種別採用というもので受ければよいのでしょうか? それとも、経理・財務をしたい場合は一般職となるのでしょうか? 質問ばかりですが、ヨロシクお願いします。

  • 経理の仕事

    経理の仕事 23歳の女です。 経理の仕事に就きたいと考えています。 しかし先日、質問させて頂いた際に経理事務員は所得隠しなどの責任を押し付けられる事もあると聞いて、躊躇してしまっています。 私は特に管理職になりたいとかの野心はなく「一般的なOL」として、経理をしたいと思っています。 経理の仕事って、そんなに責任重大なお仕事なのですか?

専門家に質問してみよう