• ベストアンサー

経理に近い仕事

変な質問ですいません。 経理という部署でなくても比較的経理に近い?仕事ができる職種ってあるのでしょうか? 例えば、営業事務とかもそれにちかいのかな?と思いつつ、実際のところはわかりません。 そういった部署や、職種があれば是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natto5338
回答No.3

そうですね。 私が勤めている会社の場合、営業事務が経理的な仕事をすることありますよ。 営業所ごとに配属された営業事務が、経費の管理、業者等への支払い、人事・総務などの仕事もやっているような状態です。 本社に経理部があり、そこで営業所の経理関係を統括しているような感じになっているので、そこまで本格的な経理という訳ではありませんけどね。 私の勤める会社の営業事務はこんな感じですが、他の企業も同じような仕事内容ではないかと思います。 事務職と言っても企業によって、仕事の範囲はさまざまですからね。 例えば一般事務となっていても経理的な仕事をしなければならない場合もありますよ。 なので、経理部以外で、経理的な仕事が出来る職種ということでしたら、はっきりとした部署名や職種というのは、一概には言えないかも・・・。 もしそういった仕事をご希望なら、営業義務に限らず、事務職の求人に目を通し業務内容に、経理的な仕事があるものを選んで応募してみてはいかがでしょう?

その他の回答 (3)

• laponnta
回答No.4

営業事務や工場事務、業務部、管理部などかな…。 会社の規模や体制、考え方で違います。  私が経験した営業事務は、受発注、請求、売掛・買掛管理、経費等の管理などはもちろん、年間の売上や予算等の計画立案・実績報告までありました。 一般事務で経理・総務の補助業務をしていたこともあります。 まったく違う部署でも、“チャンスがあったらやってみたい”とアピールしていると、経理部への異動や経理的な仕事が回ってくることもあります。    部署にこだわらず、業務内容に、経理的な仕事があるものを選んで応募してみるのがいいと思います。

• ht218
回答No.2

どの程度、経理の仕事に近いのか具体的ではないので、お答えしにくいのですが。 私は営業事務というものを経験しました。受発注事務が主でしたが、売上伝票の入力と請求書の作成、仕入伝票の入力等も仕事に一部でした。 そこまでするなら振替伝票を起票しないといけないんじゃないの?と思いましたが、経理の方がされてました。 会社の規模にもよると思いますが、営業事務は、営業さんのサポートが主で見積書の作成や電話応対等が多いと思います。 振替伝票が起票できるのであれば、売上や仕入の管理(売掛、買掛管理)はどうでしょう? ただ、振込入金や支払いの管理までしないといけないかもしれませんが。

回答No.1

質問の狙いが分かりづらいですがーーーー私が以前勤務の大きい会社では、営業と経理の中間に位置する感じで業務部というのがありました。営業管理とでもいうような---- 会社によりいろいろありえると思います。 会社によって管理の考えとかかなり違ったり個性がありますから