• 締切済み

経理の仕事って

このカテゴリーでいいのか分からないのですが、経理の仕事って皆さんから見てどう思われますか? この仕事をして12年(約2年空白時期もありましたが)、2社の会社で経理事務の仕事をしていますが、 いつも周りから取り残されている様に思うんです。 新卒で入った会社では超お局がいて(母より2歳上) かなり厳しく、気がついたら仕事仕事ですべてを犠牲にしないとやっていけない所でした。結局喘息と不眠症で身体が持たないと思い退職し、約2年好きなことをやって(でも母が厳しいのでほとんど出来ませんでしたが)、今の会社に来て5年過ぎ、前任者が結構のんびりとやっていて、お気楽な仕事だと思われています。(実際はそうでもない!)私としてはにこやかに、わかり易く、自分の仕事を差し置いても営業から言われた仕事を優先し、いろいろやっていますが、効果が無いように思います。出来るだけたくさん資格でも取って違う職種に変わりたいと思っていますが、年齢が34で先行きが不安で仕方ありません。経理の仕事って損な仕事なんでしょうか?今更こんな事を言っても、と言われると思いますが、もう自信が無くなっています。同じ会社の人からも、経理の仕事って簡単や!と言われたんですが、本当にやってみると分かりますが、1年や2年で分かる仕事では無いと思うんです。新卒で出た会社はバブルの頃でも超キツイ会社と言われそこで頑張ればどこでもやって行けると全く知らない人から言われ(その土地ではキツイと有名な会社でしたから)ある部分自分もプライドを持ってやっていましたが、もうそんなものどうでもよくなっています。長くなりましたがいいアドバイスがあれば回答をしていただきたいと思います。

みんなの回答

  • mona-2002
  • ベストアンサー率53% (138/256)
回答No.2

>経理の仕事って皆さんから見てどう思われますか? どのような企業においても、規模の大小はあれども、絶対に必要な職種だと思いますよ。 >経理の仕事って損な仕事なんでしょうか? 経理職を専門とした業務に携わった経験はないのですが…素人目に見ても、難しい業務をこなしている、責任の思い業務をこなしているのだなぁ…と思う反面、営業職などのように、目に見えた成果や結果を出しにくい部門でもあるため、評価は難しいのだろうなぁ…などと考えてました。損と言えば、損なのでしょうかね。縁の下の力持ち的な部署、業務内容でしょうから。 アドバイスかどうかは微妙なのですが… ご自身が取り組んでこられた業務に関しては、胸を張って誇られてもよろしいと思いますよ。経理のルールや業務の特性を知らない方々から見れば、 >経理の仕事って簡単や! と言われることもあるのでしょうが、実質のところは大変な作業、責任感がありますからね。 長く業務に携わられていけば、得意とする分野も増えるでしょうし、税金や年金、社会保険といった分野にまで手を伸ばしていけるでしょうし、スキルアップしていけば、企業としては必要不可欠な存在として認知されていくと思うのですが… 決して日の目を見る部署、部門でないことは否めないです。しかしながら、従業員が安心して働ける一環として、相談者の方が取り組まれている日常業務があるのですから、それほど悲観的にならなくても…と思いますよ。 これまで経験されてきた業務経験、スキル、知識などは、おそらく他社に移られるようなことがあっても、即戦力として活かしていけるものが多いと思います。それでも、一番力を発揮できるのは、やはり現在お勤めの企業においてこそ…なのだと思いますが。 理解していただけない、していただきにくい面も多く、苦労されているようですが…決して周りの方から仰られているようなことはないと思いますですよ。

hanahanapi-chann
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。新卒の時の会社の時の話ですが、やっぱり信用が無くなった人は即左遷でしたから、自分としてはすごく緊張感を持ち、また自分にも厳しくしてきました。金の切れ目は縁の切れ目と言われ、今もその気持ちは変わっていません。営業の方でも大変なのは分かるのですが、やっぱり人数が少ない、理解してもらえる人が回りにいない、で自分に自信が持てなくなっていました。理解してもらえるようやっていますが、もう少し側面を変えて見ようと思います。本当にありがとうございました。

  • teahyun9
  • ベストアンサー率33% (165/497)
回答No.1

経理の仕事してます。と言っても、債権管理ですが。 経理の仕事は簡単でないですよ。 会社の業績や利益等をきちんと把握するのは、経理なくしてはありえません。 確かに、営業があっての会社ですし、会社に対して稼ぐ訳ではないから、稼がない事務系は大きな事をいえないのは確かです。 けれども、管理あっての営業である事も確かです。 本来、営業と経理(だけではない事務管理系)は、会社の利益を上げるために、持ちつ持たれつと考える事が良いと思います。 2つ言う事があります。 一つは、営業に対してきちんと襟を正せるような仕事をしているか。先ほども、営業と経理は本来は持ちつ持たれつと言いましたが、営業がまずい事をしていたら、間違いなく数字に表れてきますし、そのことを営業に伝えられる正しい数字を出して、営業に提示が出来るかどうか。経理は間違いの無い数字を出すのが当たり前で、その上で、会社の現状を提示できるのです。そして、営業に報告できるはずです。 2つ目は、世の中がどんどん厳しくなってきていて、事務職(管理系)から、人員整理、事務系の業務集中(ITの進化により、これが可能に)を図っている会社が沢山あります。端的に言えば、事務系の仕事は今後少なくなっていく、と言ってもいいかもしれません。資格をとる、ということも大切ですし、今後世の中ではどんな業種や業務が伸びていくのかを考えた上で、転職をするのも考えられる事と思います。 将来、経済的に独立して頑張るのか、それとも結婚して、共働きで頑張っていくものかでも違ってきます。 生活の将来設計も含めた上で、いろいろと研究、模索される事も悩まれている今だから必要なのかもしれません。

hanahanapi-chann
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。本当は自分自身いろんな事において営業あっての経理だと思い仕事をしてきましたし、理解してもらえなくても仕方ない、陰ながら会社の一員として胸を張って行こうと言う(新卒の頃の)思いがあったのをフッと思い出しました。確かに今の会社の考え方もシビアになって来て、人数が少ない中での会社全体の経理をやっているのも事実です。スキルアップも考えていたのですが、今の周りの雰囲気に自分が流されていたように思います。明日から、と言ってももう今日なんですが、二十歳の頃の気持ちを思い出し、新鮮では無いかも知れませんが気を引き締めてやって行きます。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 経理の仕事

    最近、転職しました。 入社の際、職種は総務事務という話でした。 仕事内容もそんなに難しいものではないということだったのですが、 入社してみると、会計ソフトなど主に経理の仕事を 任されることになりました。 私は簿記は3級を持っていますが、会計ソフトは 触ったことのある程度で、ほとんど分かりません。 また、前任の方は既に退職してしまっているので、 誰かに教えてもらうこともできません。 今は自分でいろいろ調べたり、前任の人が処理したものを 参考にしたりしてやっていますが、 この処理の仕方で本当に合っているのかなど 不安な点が多いです。 同じように未経験から一人で経理を始めた方はいますか? また、始めた際、分からないことはどのように解決していましたか? どなたかアドバイスを頂けたらと思います。

  • 経理の仕事

    失業して約6ヶ月ほどになります。 経理の仕事に付きたいと思い探しているのですが、募集条件に「経理実務経験○年以上」とよく書いてあります。 私は前の会社で総務・人事関係の仕事をしていましたが、小さな会社だったので、 経理的な仕事も少し携わっていました(と、自分では思っているのですが) これは、経理実務経験にはやはりならないのでしょうか? また、どのような業務をしていれば経理実務経験があることになるのでしょうか

  • 経理の仕事の負担が大きすぎて辛い

    私はある団体で働いている既婚者の女性です。 そこで、長年働いていた数人がリストラされました。 そして、私がその仕事を強制的に引き継がされました。 退職した4人分プラス今まで自分のしていた仕事です。 経理の仕事を全て任されたのですが、私は経理の経験は全くありませんでした。 そこに、引継ぎもゼロ、説明もゼロ、前任者は辞めさせられるという恨み満々で、 「〇〇さんは、頭がいいんだから、見たら分かるわよ。適当にやって」 これが全てでした。 そして、なんと最終的に、7つもの団体の経理と収支報告を任されました。それに加えて代表二人の確定申告まで担当です。そして全ての団体の小口現金等も全て私が担当です。 普段の仕事は経理だけではありません。顧客管理、書類作り、うちの職場は当直制度があるので、そのベッドのシーツやカバーの洗濯等雑用も沢山あります。 そして、仕事を集中してしようにも、ひっきりなしにやってくるお客様の対応で、おちおち椅子に座る事もままなりません。 こんな中でも、必死に分からないなりに整理されていないグチャグチャの書類の山から色々捜してどうにかこうにかやってきました。 しかし、やってみて驚愕の事実が分かりました。前任者が年末に退職したのですが、ある団体の領収書上半期分を誤って全て処分してしまったというのです。そして帳簿も不完全なものだったので、ほとほと苦労しました。前任者に問うと、「私は辞めたから関係ない」と無視です。 上司に相談しましたが、経理なんて分からないからの一点張り。助言は何ももらえませんでした。 そんな中待望の妊娠が分かったのもつかの間、切迫流産で絶対安静。にも関わらずどうしても休みが取れず無理しすぎて結局流産してしましました。 もう限界です。こんなに流産することが辛すぎる事とは思いませんでした。 これ以上自分を犠牲にしてまでできない、と思う一方、私が辞めたら残った人が益々大変になってしまうという事をこの期に及んで尚気にしてしまう自分も何だか馬鹿みたいだなと思ったりします。 この急なリストラによる仕事の集中で、他の人も限界で一人辞めました。辞めるときに、「〇〇さんはいつも事務仕事でボクより仕事が楽だからずっといるんでしょ」と言われ、周りからは楽な仕事をしていると思われている事にショックを受けました。 確かに、私は元々黙っているとツンとした冷たい顔に見えるらしく、とても必死で辛いと思って仕事をしていても、涼しい顔して仕事してるねって言われる損なタイプでもあります。 でも、そんな事を言われると、私が血のにじむような苦労でしてきた仕事を屁とも思っていない周りの人に丸投げして辞めて、その辛さを思い知らせてやりたいという相反する気持ちも芽生えたりします。 もう、自分の事だけ考えてスッパリと辞めてしまうべきでしょうか。最近疲れてしまってまとまりのない文章になってしまいました。すみませんが、ご助言ください。

  • 愚痴ばかりで仕事をしない経理さんに悩んでます

    地方都市の10人程度の小さな会社です。 小さなビルテナントの中に、10人が密集しながら、静かに 作業をしている会社です。 昨年、経理が代わり、2名の女性が経理に入りました。 お2人とも、とても優秀な方で、会社の経理の問題点をくまなく指摘し、 様々な面に置いての改善提案をしてくださっています。 と、最初はよかったのですが、 最近では、全員に聞こえるように、個人名を出しながら 仕事内容についての文句をお互い言い合ったり、 『私たちがいなければお給料出ませんよ』などと脅しめいたことを言ったりしてきます。 言う内容等は、ごもっとも、経理の方がいなければ会社が動かないのは 分かりますが、 やりたくない仕事には、露骨に文句を言い、 「めんどくさいのになんでこんなクライアントの案件をとってくるのか」、 「(前任の)普通の会社ではあり得ない」などと 仕事内容に関しても、嫌がらせに近い文句のいいようです。 内容の精査、入力作業が遅れていることを、それぞれの社員が抱える案件ベースの 作業のためできなかったといい、やっていなかったりしています。 こちらから見えれば、作業スケジュールを立てずに、目についた 作業に愚痴を言いながら、改善策を出さずに作業しているように見えます。 社長は、かなり寛容で大雑把な性格です。 経理の方たちも女房役としてはいいのですが あまりに介入して、経理内でのジャッジを優先させようという仕方には ちょっと参っているという感じです。 たしかに、ちょっと変わった会社、変わった人の集まりではありますが それなりに、十数年、継続し運用してきている会社です。 さて、皆さんに質問です。 1.このような経理の方と、どうつきあっていけばいいでしょうか? 2.彼女たちの攻撃的な姿勢に、みんな疲れてきています。 経理の方は、こういうものとして受け入れたほうがいいのでしょうか? 3.仕事中に声高らかに 、愚痴られると、ちょっと迷惑なのですが、これをどう指摘すれば、直りますか?

  • 経理の仕事。

    こんにちわ。元々経理を主に2年間専門で勉強し、日商2級・全経1級を取得しています。 学卒後経理として入った会社で経理をやらせて貰えず、今の会社に勤め1年たちます。 まだまだ新しい会社で、自分が入った時には簿記が分かる人がいない状態で経理専門もいなくほったらかし状態でした。 そんな状態の所に入ったもので、やはり全く経理のルールが無いに等しく1年弱かけて自分なりに経理のルール的なものを作ってきたつもりです。 ですが、将来的なことを考えた時やはり今のうちにしっかりとした基礎がある会社に転職し学びたいと考えています。 専門を卒業して2年で、知識も薄れてきています。こんな状態で、ほかの会社に行っても通じるものでしょうか? ちなみに今の会社では月の締めから決算整理までを経験しています。

  • 経理の仕事に就きたい

    現在新卒入社で某消費者金融に勤めているのですが、今の仕事を続けていく事に疑問を感じ、退職を考えています。(1年程で何が分かるの?と言われるかとは思いますが)勤め始めてから経理の仕事に興味を持ち、8月から専門学校に通い、今現在日商3級、全商2級をようやく取得した所です。(6月に日商2級受験予定) やはり経理関係の仕事というのは、経理実務経験者でないと就職は厳しいのでしょうか? 現在24歳、経理実務経験ゼロは不利でしょうか? 派遣会社に登録し実務を経験した方が良いでしょうか? 今の会社では主に、(1)店頭接客業務(主に融資審査業務)(2)大口獲得に向けて電話を使用した営業 (3)未払い顧客への電話督促 等で、どちらかと言うと営業的要素が強く、エクセルやワード等を使用した一般事務業務の経験がありません。良きアドバイスをお願いします。

  • 経理の仕事内容

    現在、経理をやっています。 新卒で今の会社に入ってから、8か月ですが、研修も何もなく、 契約社員の方からの引き継ぎでした。 2か月と契約社員の方がいなくなるまでの期間も決まっていて、 初日から小切手や手形の処理、金庫のカギを渡されました。 そして入って半年たったころ、手形の処理や、仕事をする際に使うソフトのやり方など、自分が不安に思ったことは聞くようにしていたのですが、「こうすればいい」と言って自分がやって、あとで問題が発生したりなどして、自分の責任となるようなことが何度もありました。 1か月の手形や小切手を、まとめて出したり、とても責任が重いことをやっていて正直、家にいても仕事が忘れられません。 そして、お金のことをやっているので、ちょっとでもわからないことは上司に教えてもらいたいという気持ちですが、 こうすればいいんじゃない?と、あまり断定した意見をくれません。 なので、まだ全部を理解できていない状態で仕事しているのが怖いです。 契約社員の先輩は、「この会社の人は、自分の仕事しかわかってないから、正直周りをあてにしないほうがいい」と言ってました。 上司に教えてもらいたいという私の考えが甘いのでしょうか? みなさんはこんな会社をどう思いますか? これが普通なのでしょうか?初めての会社なので自分ではイマイチわかりません、、 また、経理とは他の会社でも同じようなことをやるのでしょうか??

  • 経理の仕事を難しく感じますか?

    こんにちは。転職活動をしています。 http://haken.inte.co.jp/tokushu/kenkyu/keiri.html 上記URLを見て経理の仕事はなんとなくわかるのですが、 漠然と「経理の仕事って難しいのかな、自分にできるかな」と思いました。 今日は面接会があって、一般事務で応募したのですが、受けた会社が経理も募集していて、私が簿記や会計関連の資格を幾つか持っていたので、経理はどうかと聞かれ、あまり考える時間がなかったのと、チャレンジしてみようかなという気持ちで経理でもいいと答えました。 簿記を勉強したのは経理をやろうと思って勉強したのですが、細かい作業で自分にはできないのではないかと恐れ、一般事務で応募しました。 タイトルの質問のお答えや何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 ちなみに会社の従業員数は2500人くらいで、本社の経理ではなく、他の事業所の経理とのことです。 補足がありましたらご指摘下さい。 よろしくお願いします。

  • 経理の仕事、理解できず困ってます

    人事異動で役所の経理を任されることになりました。前職は経理と全く関係なく、簿記の資格も無く、まさに素人です。経理は私一人だけなので責任は重いです。前任者も忙しい上に「そんなことも知らないの?」「自分で考えて自分のやりやすいようにやって」と言われるので、正直、聞きづらいです。 最近では上司や同僚から「経理なんて簡単でしょ、何をそんなに苦労してるの?」「今まで残業している経理は見たことない、そんなに残業しているのはあなたくらい」と嫌味とも思えることをよく言われます。 そこで質問なのですが、経理の仕事を覚えるコツは何ですか?どうしたら経理の仕事が好きになれるのでしょうか? また、調べても理解できないことがあって困っています。 (1)「過年度」というのはどういう意味ですか?過年度分の納入通知書を発行するというのはどういう場合でしょうか? (2)もうすぐ出納閉鎖日だから処理をしろ、と言われましたが、具体的に何をするのでしょうか?また、出納閉鎖日が過ぎるとどうなるのでしょうか? (3)納入通知書の期限が切れてしまったけれどどうしたらよいか、という問い合わせが多いのですが、大体、どれくらいまでなら銀行で受け付けてもらえるのでしょうか? その他、意味がわからないことが多すぎて、パニックになることが多いです。周囲からは、私の仕事のできなさにに不満や疑問が出ており、さらにパニックに陥っています。 どうか、アドバイスと用語の解説をお願いします。

  • 経理の仕事について

    はじめまして。 私は派遣で半年ほど経理事務をしています。 経理の仕事とはこういうものなのか疑問なので質問させていただきます。 私は主に日次の締めと週に2回ほど小口の精算をしています。 小口の精算で添付された駐車料金等の領収書が記載のとおり現場に行ったか、 高額のものは近くに安い駐車場はないのか等細かくチェックして、 不備や是正が必要なものは担当部長に言って対応してもらうという内容です。 正直人のあら捜しや告げ口みたいで気が進みません。 上司には経理は嫌われて何ぼだとか、厳しいくらいでないと 務まらないといつも叱られています。 使えない、お前にこの仕事は向いてないとはき捨てるように 言われてやる気もあまり起こりません。 人と接するのがあまり好きではないので数字を相手にする経理を選択したのですが、 経理の仕事って言うのはこんなものなのでしょうか? 普通の会社ならばこんなに細かく調べ上げる暇はないと思うのですが。 仕事に不満があるのもそうですが、何より暇すぎるのが遣り甲斐がなく苦痛です。 産休の方が1年ほどで戻ってくるので、それまで我慢しようかと思っているのですが、 経理とはこういうものだというのなら次回は経理以外で探そうかと思います。 助言いただける助かります。

専門家に質問してみよう