経理の仕事について疑問がある

このQ&Aのポイント
  • 経理の仕事について疑問を抱いています。主に日次の締めと小口の精算を担当していますが、上司からは厳しい扱いを受けています。経理の仕事には向いているのか不安です。
  • 経理の仕事の具体的な内容は、日次の締めと週に2回の小口の精算です。小口の精算では領収書の内容を細かくチェックし、不備があれば担当部長に報告して対応します。しかし、上司からの厳しい指導にやる気をなくしています。
  • 経理の仕事を選んだ理由は、数字に向き合う仕事で人と接する機会が少ないと思ったからです。しかし、経理の仕事は想像以上に細かな作業が求められ、暇すぎることもあります。産休明けにどうするか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

経理の仕事について

はじめまして。 私は派遣で半年ほど経理事務をしています。 経理の仕事とはこういうものなのか疑問なので質問させていただきます。 私は主に日次の締めと週に2回ほど小口の精算をしています。 小口の精算で添付された駐車料金等の領収書が記載のとおり現場に行ったか、 高額のものは近くに安い駐車場はないのか等細かくチェックして、 不備や是正が必要なものは担当部長に言って対応してもらうという内容です。 正直人のあら捜しや告げ口みたいで気が進みません。 上司には経理は嫌われて何ぼだとか、厳しいくらいでないと 務まらないといつも叱られています。 使えない、お前にこの仕事は向いてないとはき捨てるように 言われてやる気もあまり起こりません。 人と接するのがあまり好きではないので数字を相手にする経理を選択したのですが、 経理の仕事って言うのはこんなものなのでしょうか? 普通の会社ならばこんなに細かく調べ上げる暇はないと思うのですが。 仕事に不満があるのもそうですが、何より暇すぎるのが遣り甲斐がなく苦痛です。 産休の方が1年ほどで戻ってくるので、それまで我慢しようかと思っているのですが、 経理とはこういうものだというのなら次回は経理以外で探そうかと思います。 助言いただける助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.3

[暇すぎるのが遣り甲斐がなく苦痛]ですか、、、?。 経理の仕事って暇すぎるというようなものではないですよ。 ご質問者のいる会社では、貴方に与える仕事以外の経理の仕事は誰がされてるのでしょうか。 たぶん、あなた一人でやってるわけではないと思います。 あなた以外の人がしてる仕事を全部してから「経理ってつまらない」と判断されたらどうでしょうか。 「暇でしょうがない」のが経理ではなくて、それだけの仕事しか貴方に与えてない会社の問題です。 人と接するのがあまり好きではないので数字を相手にする経理を選択したとあります。 接客業よりも人には合わないでしょうが、文中にあるように「おかしな領収書」を見つけるのも経理(というか総務ですが)の仕事になります。不正は許さないという意味です。 その点では、企業内のチェック係りともいえます。 経理を突き詰めると公認会計士は数字のチェックが仕事そのものです。監査が業務ですからね。 税理士も申告書を作るだけでなく、税務調査に備えて領収書を一通りチェックするでしょう。 不自然な領収書など経費にしていたら、調査時にたまったものではないからです。 人と接するのが苦手だというのが、つきつめて「人に間違いを指摘するのがいやだ」というなら、本当の「集計マシン」になるしかなくなります。 集計そのものはコンピュータがしてしまいますから「入力するだけの人間」になります。 ご質問者が「人と接することがとにかく少ない仕事」を選ぶなら、経理がだめというよりも、相当の業種が駄目になると思います。 キーボードに向かってデータ入力をするだけ、という仕事を探すとよいのかもしれません。 経理は奥が深いので、それを「面白い」と思うか「こんなものは、いやだ」と思うかは貴方が決めることですが、今の会社での仕事だけで、経理とはこういうものだと思うのは早計ですね。 なお、派遣者ですと「教え込んでも、いずれいなくなるので、雑用をしてもらっておけ」というのが会社の本音かもしれません。逆にその会社でいないと困るほど細かいことをマスターすれば「正規に採用させてくれ、よそに行かれたら困る」となります。

makorin78
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 暇すぎるというのはこの会社に限ったことだと思います。 上司の上司に当たる方が黙々と仕事をされる方なので、 上司自身手が空いていることが多く、よく関係ないサイトを 見てネットサーフィンしてますから。 初めのころは何かすることがないかと聞いて雑用でも何でも しようとしましたが、それさえない有様なので。 経理というのは根幹を担う重要な仕事だとは思いますが、 今の仕事をしていても自分にプラスになるとは思えなかったので こうして質問しました。 「経理」というより会社自身に問題があるんですね。 次を探すときは仕事の内容に着目したいと思います。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>経理の仕事って言うのはこんなものなのでしょうか? そんなものといえば、そんなものです。 そこまでやらないところもたくさんあると思いますが。 そのあたりは、会社の規模や考え方によるとしか いいようがありません。 ただ、その担当部長の言にも一理あるのです。 時に、経理の責任者は、社長や取締役などの 業務上のやり取りに対して、自分の首をかけてでも直言しないと いけない場面だってでてきます。 数百人規模の大きな会社でも、一部の役員などの不正で 簡単に倒産することだってあり得ます。 そういう情報を真っ先に握ることができるのが経理の人間で、 経理の人間が一切の不正を許さないという強い決意と きめ細かな業務を淡々とこなす能力のある会社は そういうことに関しては強いと言えます。 逆に、経理は無視。適当な決済や不正な取引が 横行してそれが役員などの意向でまかり通っているところは 業務が順調な時はいいのですが、ちょっとつまずくと あっという間に、赤字に転落してしまったり。ということもあります。 往々にして、上の人間がルーズだと、下の人間もルーズになりがちで、 金額をごまかしたり、私物を経費で落としてみたり、 まあ、信じられないようなことがまかり通ったり。 社員や取締役には偉そうな社長が、経理のおばさんには 頭が上がらないなんて小さな会社はいくらでもあります。 そういう人は、相手がだれであれ常に厳しく接するからです。 ですから、一般的に経理の人間は、金を稼がない癖に、 細かいことでうるさくいってくるという感じで嫌われがちです。 このあたりは、本人の考え方一つなので、 そのあたりをプライドを持ってやるか、 そんな割の合わない仕事やってられないと思うかは 人それぞれなので、会わないと思うなら、他の職種で 探されたほうがいいと思います。

makorin78
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 上司の言い分に一理あるというのは私も同意です。 しかし現場の方の言い分もわかるので、 板ばさみのような状態で心苦しいのです。 性格的に今の仕事が向いていないだけだと思います。 経理は自分の中では事務の中でも専門職に近いものだと思い、 将来的にプラスになるのではと考えてこの仕事を選びました。 次の仕事では経理云々はおいておいて、仕事の内容で選ぶつもりです。

• ab-msnr
回答No.1

経理という業務の性質に問題があるのでは無く、上司や職場の文化に問題があるのではないでしょうか。経理・財務の仕事を一生の仕事として頑張っている人も世の中にはおります。経理とはこういうものだと、見切りをつけるには、早い気がします。が、あなた様が通勤しているその会社の経理文化は、早々に見切りをつけた方がいいかもしれませんね。僕は経理の仕事が好きですが、御社の経理なら無理です。

makorin78
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 他の方の意見も読んで、経理でも会社によりけりなのだと思いました。 派遣だから重要な仕事を任されないのは仕方ないかもしれませんが、 1日することが無いというのは、自分が無価値な気がして 気が重いものです。 前任者が会社と喧嘩別れのような形で辞められているので 引継ぎどころか、データもすべて処分されていて 何をやっていたかさえよく分からなかったんです。 元々経理補助として働いていた経験はあるんですが、 この会社で働いていても経理の仕事というのがピンと来ないので 質問しました。 経理の仕事が好きと言えるab-msnrさんが羨ましいです。 私もそんな仕事に出会えたらと思います。