経理の仕事について疑問がある

このQ&Aのポイント
  • 経理の仕事について疑問を抱いています。主に日次の締めと小口の精算を担当していますが、上司からは厳しい扱いを受けています。経理の仕事には向いているのか不安です。
  • 経理の仕事の具体的な内容は、日次の締めと週に2回の小口の精算です。小口の精算では領収書の内容を細かくチェックし、不備があれば担当部長に報告して対応します。しかし、上司からの厳しい指導にやる気をなくしています。
  • 経理の仕事を選んだ理由は、数字に向き合う仕事で人と接する機会が少ないと思ったからです。しかし、経理の仕事は想像以上に細かな作業が求められ、暇すぎることもあります。産休明けにどうするか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

経理の仕事について

はじめまして。 私は派遣で半年ほど経理事務をしています。 経理の仕事とはこういうものなのか疑問なので質問させていただきます。 私は主に日次の締めと週に2回ほど小口の精算をしています。 小口の精算で添付された駐車料金等の領収書が記載のとおり現場に行ったか、 高額のものは近くに安い駐車場はないのか等細かくチェックして、 不備や是正が必要なものは担当部長に言って対応してもらうという内容です。 正直人のあら捜しや告げ口みたいで気が進みません。 上司には経理は嫌われて何ぼだとか、厳しいくらいでないと 務まらないといつも叱られています。 使えない、お前にこの仕事は向いてないとはき捨てるように 言われてやる気もあまり起こりません。 人と接するのがあまり好きではないので数字を相手にする経理を選択したのですが、 経理の仕事って言うのはこんなものなのでしょうか? 普通の会社ならばこんなに細かく調べ上げる暇はないと思うのですが。 仕事に不満があるのもそうですが、何より暇すぎるのが遣り甲斐がなく苦痛です。 産休の方が1年ほどで戻ってくるので、それまで我慢しようかと思っているのですが、 経理とはこういうものだというのなら次回は経理以外で探そうかと思います。 助言いただける助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.3

[暇すぎるのが遣り甲斐がなく苦痛]ですか、、、?。 経理の仕事って暇すぎるというようなものではないですよ。 ご質問者のいる会社では、貴方に与える仕事以外の経理の仕事は誰がされてるのでしょうか。 たぶん、あなた一人でやってるわけではないと思います。 あなた以外の人がしてる仕事を全部してから「経理ってつまらない」と判断されたらどうでしょうか。 「暇でしょうがない」のが経理ではなくて、それだけの仕事しか貴方に与えてない会社の問題です。 人と接するのがあまり好きではないので数字を相手にする経理を選択したとあります。 接客業よりも人には合わないでしょうが、文中にあるように「おかしな領収書」を見つけるのも経理(というか総務ですが)の仕事になります。不正は許さないという意味です。 その点では、企業内のチェック係りともいえます。 経理を突き詰めると公認会計士は数字のチェックが仕事そのものです。監査が業務ですからね。 税理士も申告書を作るだけでなく、税務調査に備えて領収書を一通りチェックするでしょう。 不自然な領収書など経費にしていたら、調査時にたまったものではないからです。 人と接するのが苦手だというのが、つきつめて「人に間違いを指摘するのがいやだ」というなら、本当の「集計マシン」になるしかなくなります。 集計そのものはコンピュータがしてしまいますから「入力するだけの人間」になります。 ご質問者が「人と接することがとにかく少ない仕事」を選ぶなら、経理がだめというよりも、相当の業種が駄目になると思います。 キーボードに向かってデータ入力をするだけ、という仕事を探すとよいのかもしれません。 経理は奥が深いので、それを「面白い」と思うか「こんなものは、いやだ」と思うかは貴方が決めることですが、今の会社での仕事だけで、経理とはこういうものだと思うのは早計ですね。 なお、派遣者ですと「教え込んでも、いずれいなくなるので、雑用をしてもらっておけ」というのが会社の本音かもしれません。逆にその会社でいないと困るほど細かいことをマスターすれば「正規に採用させてくれ、よそに行かれたら困る」となります。

makorin78
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 暇すぎるというのはこの会社に限ったことだと思います。 上司の上司に当たる方が黙々と仕事をされる方なので、 上司自身手が空いていることが多く、よく関係ないサイトを 見てネットサーフィンしてますから。 初めのころは何かすることがないかと聞いて雑用でも何でも しようとしましたが、それさえない有様なので。 経理というのは根幹を担う重要な仕事だとは思いますが、 今の仕事をしていても自分にプラスになるとは思えなかったので こうして質問しました。 「経理」というより会社自身に問題があるんですね。 次を探すときは仕事の内容に着目したいと思います。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>経理の仕事って言うのはこんなものなのでしょうか? そんなものといえば、そんなものです。 そこまでやらないところもたくさんあると思いますが。 そのあたりは、会社の規模や考え方によるとしか いいようがありません。 ただ、その担当部長の言にも一理あるのです。 時に、経理の責任者は、社長や取締役などの 業務上のやり取りに対して、自分の首をかけてでも直言しないと いけない場面だってでてきます。 数百人規模の大きな会社でも、一部の役員などの不正で 簡単に倒産することだってあり得ます。 そういう情報を真っ先に握ることができるのが経理の人間で、 経理の人間が一切の不正を許さないという強い決意と きめ細かな業務を淡々とこなす能力のある会社は そういうことに関しては強いと言えます。 逆に、経理は無視。適当な決済や不正な取引が 横行してそれが役員などの意向でまかり通っているところは 業務が順調な時はいいのですが、ちょっとつまずくと あっという間に、赤字に転落してしまったり。ということもあります。 往々にして、上の人間がルーズだと、下の人間もルーズになりがちで、 金額をごまかしたり、私物を経費で落としてみたり、 まあ、信じられないようなことがまかり通ったり。 社員や取締役には偉そうな社長が、経理のおばさんには 頭が上がらないなんて小さな会社はいくらでもあります。 そういう人は、相手がだれであれ常に厳しく接するからです。 ですから、一般的に経理の人間は、金を稼がない癖に、 細かいことでうるさくいってくるという感じで嫌われがちです。 このあたりは、本人の考え方一つなので、 そのあたりをプライドを持ってやるか、 そんな割の合わない仕事やってられないと思うかは 人それぞれなので、会わないと思うなら、他の職種で 探されたほうがいいと思います。

makorin78
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 上司の言い分に一理あるというのは私も同意です。 しかし現場の方の言い分もわかるので、 板ばさみのような状態で心苦しいのです。 性格的に今の仕事が向いていないだけだと思います。 経理は自分の中では事務の中でも専門職に近いものだと思い、 将来的にプラスになるのではと考えてこの仕事を選びました。 次の仕事では経理云々はおいておいて、仕事の内容で選ぶつもりです。

  • ab-msnr
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

経理という業務の性質に問題があるのでは無く、上司や職場の文化に問題があるのではないでしょうか。経理・財務の仕事を一生の仕事として頑張っている人も世の中にはおります。経理とはこういうものだと、見切りをつけるには、早い気がします。が、あなた様が通勤しているその会社の経理文化は、早々に見切りをつけた方がいいかもしれませんね。僕は経理の仕事が好きですが、御社の経理なら無理です。

makorin78
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 他の方の意見も読んで、経理でも会社によりけりなのだと思いました。 派遣だから重要な仕事を任されないのは仕方ないかもしれませんが、 1日することが無いというのは、自分が無価値な気がして 気が重いものです。 前任者が会社と喧嘩別れのような形で辞められているので 引継ぎどころか、データもすべて処分されていて 何をやっていたかさえよく分からなかったんです。 元々経理補助として働いていた経験はあるんですが、 この会社で働いていても経理の仕事というのがピンと来ないので 質問しました。 経理の仕事が好きと言えるab-msnrさんが羨ましいです。 私もそんな仕事に出会えたらと思います。

関連するQ&A

  • 経理の仕事とは

    仕訳や決算の申告を作成していないと経理とは言えないのでしょうか?社会保険などの各種手続きもやっていません。 ・請求書、領収書作成 ・売掛、買掛金の管理 ・銀行振込 ・小口現金管理 ・従業員の経費精算 これらの仕事内容だけでは経理をやっていたと言えない気がします。 転職の際、どのようにアピールすれば良いでしょうか? また仕訳や申告はやったことがないとどのように伝えれば良いかわかりません。

  • 法律相談金の仕訳について

    経理初心者です。 法律相談金の仕訳について教えてください。 小口現金の精算で法律相談金10,500円という領収書が出てきました。そのときの仕訳はどうすればよいのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

  • 未経験での経理の仕事(パート)

    35歳(女)で幼稚園の子がいます。 園に通っている間のパートの仕事を探しています。 今回求人で家の近くのパートの求人を見つけました。 内容は経理事務のパートの仕事でした。 ・給与入力、パソコン入力 、他 ・10時~15時まで週3~5日勤務、土日祝休み 私自身、子供もまだ小さいのでがっつりフルに働くよりも金額が稼げなくても適度に長期間働けたらいいなと思っていたのでこの求人はとても魅力的なのですが、本格的な経理は未経験です。 業界は10店舗ほどチェーン展開している地元で馴染みのある飲食店です。 なのでアルバイトなどの従業員の給与入力なのかな?と予想しています。 結婚前までは一般事務や営業事務などパソコンに触れる仕事をしていたので事務作業には抵抗ないのですが、小口精算くらいしか経験がなく本格的な経理の仕事はやったことがありません。 書類選考があるようなので応募するだけしてみたいと思っていますが、上記のような求人の場合どのような仕事内容になりそうか経理ご経験者の方、予想していただけないでしょうか? 求人には条件が特にありませんでしたが、私のような条件で応募しても大丈夫でしょうか? パートでもある程度の簿記の知識がないとやっていくのは大変でしょうか? 3,4日で良いということは正社員の方の下について補佐的な感じなのか? 毎月ある程度忙しい時期はある感じでしょうか? もし面接まで行けたら確認しておいた方がよいこと、 どんなことでも良いのでアドバイスがありましたらお願いします。

  • 領収証と違う金額で経理に提出してしまった

    私の会社では、日計表は各部署で作成し、会計ソフトに入力しますが、支払精算表(自社作成伝票)は各部署で保管しています。領収証もそこに添付しています。 先日日計表に、こちらで保管している領収証とは違う金額を記載し、PCにもそのまま入力し経理へ提出してしまいました。 詳細を言うと、立替で出した振込手数料ですが、いつもと違う銀行を利用したため、実際には630円かかったのに、いつもの癖で420円と書き、小口精算での返金も420円受け取りました。 しかし、手元にある振込伝票にはしっかり630円と記載されています。 私は色々あってその経理担当者に嫌われているので、情けないですがこの事を報告するのが怖いです。もし今更言おうものなら、説教ならもちろん黙って受けますが、その倍の嫌味を言われます。 (その嫌味で、胃炎にもなっています)。 経理担当者も、振込前に精算表の内容をチェックした後、特に問題なければ過去の伝票を細かく見返すことはないようです。 しかし間もなく決算です。 こういう時、やはり小額でもバレてしまうものでしょうか。 もしくは、会計士が月一回きますが、会計士も過去の領収証を全てチェックするのでしょうか。 自分が一番ダメな事を考えているのはわかっています。 でも、可能であればこのまま黙って過ぎてほしいと、ずるい事を考えてます。 このまま逃げてはだめでしょうか。

  • 貸方科目教えて下さい

    経理初心者です。 いろいろ検索して勉強させて頂いているのですが、初歩的な質問をお願いします。 小口を毎月末締めで翌月にまとめて領収書を貰い、精算する場合なんですが、 3月分として4月の頭に領収書を社員から貰います。 会計入力として 3/31付けで全て入力します。 摘要欄に日付等は入力します。 3/31 借方     貸方    適用 雑費 100  ○○ 500  3/1△△商店、電池代、社長払い 雑費 400        3/10××商店、判子代、 精算は4/10にしたとして 4/10 借方     貸方 ○○ 500     現金 500  になると思うんですが、この○○部分は何になるのでしょうか? 未払金とすると、知り合いの税理士さんに、未払金は相手先に対して、未払の時に使う。小口精算は、相手先(お店)には支払いは済んでいるので、未払にはならないという風に言われました。 短期借入(適用に立替て払ってくれた社員の名前)でいいんでしょうか? まとめて小口を精算する場合、皆さんはどのようにされているのでしょうか?根本的に入力方法に間違いがありましたら、ご指摘お願いします。

  • 会社の経理事務をしています。

    会社の経理事務をしています。 とある社員の経費の精算で、数日置きに10,000円のスイカまたはパスモのチャージの領収書が大量に出てきます。カード番号から5枚はカードを所有しているようです。カード番号から判断して、他人の領収書をもらっている訳では無いようです。 仕事内容からして、そんなに交通機関に使用しているとは考えられません。コンビニ等の買い物で使用するにも限界があると思います。 いったい何に使用していると考えられますか? 領収書発行後に返金等できるのでしょうか?

  • レシート?領収証?

    教えてください 小さな営業所が点々とある会社の本社経理をしてます それで 各営業所からの小口の精算を 月に1度おこなっています それで、営業所の社員たちが送ってくる領収書やレシートですが 領収書だと、明細が書かれていなく、何をいくつ購入したのかわかりません (本人が裏にメモとして残してますが、たとえば ”ゴミ袋”とだけかかれてあって、でも金額は15000円だったりして・・・・・) なので 内容が記載されてるレシートのほうが本社経理の個人的な”ワタシ”としては よいのですが、一般的な経理としては レシートでなく 領収書でないとダメなのでしょうか? 教えてください!! 過去の質問も捜したのですが みあたらなかったので こちらに質問させていただきました よろしくお願いいたします

  • 経理の仕事の負担が大きすぎて辛い

    私はある団体で働いている既婚者の女性です。 そこで、長年働いていた数人がリストラされました。 そして、私がその仕事を強制的に引き継がされました。 退職した4人分プラス今まで自分のしていた仕事です。 経理の仕事を全て任されたのですが、私は経理の経験は全くありませんでした。 そこに、引継ぎもゼロ、説明もゼロ、前任者は辞めさせられるという恨み満々で、 「〇〇さんは、頭がいいんだから、見たら分かるわよ。適当にやって」 これが全てでした。 そして、なんと最終的に、7つもの団体の経理と収支報告を任されました。それに加えて代表二人の確定申告まで担当です。そして全ての団体の小口現金等も全て私が担当です。 普段の仕事は経理だけではありません。顧客管理、書類作り、うちの職場は当直制度があるので、そのベッドのシーツやカバーの洗濯等雑用も沢山あります。 そして、仕事を集中してしようにも、ひっきりなしにやってくるお客様の対応で、おちおち椅子に座る事もままなりません。 こんな中でも、必死に分からないなりに整理されていないグチャグチャの書類の山から色々捜してどうにかこうにかやってきました。 しかし、やってみて驚愕の事実が分かりました。前任者が年末に退職したのですが、ある団体の領収書上半期分を誤って全て処分してしまったというのです。そして帳簿も不完全なものだったので、ほとほと苦労しました。前任者に問うと、「私は辞めたから関係ない」と無視です。 上司に相談しましたが、経理なんて分からないからの一点張り。助言は何ももらえませんでした。 そんな中待望の妊娠が分かったのもつかの間、切迫流産で絶対安静。にも関わらずどうしても休みが取れず無理しすぎて結局流産してしましました。 もう限界です。こんなに流産することが辛すぎる事とは思いませんでした。 これ以上自分を犠牲にしてまでできない、と思う一方、私が辞めたら残った人が益々大変になってしまうという事をこの期に及んで尚気にしてしまう自分も何だか馬鹿みたいだなと思ったりします。 この急なリストラによる仕事の集中で、他の人も限界で一人辞めました。辞めるときに、「〇〇さんはいつも事務仕事でボクより仕事が楽だからずっといるんでしょ」と言われ、周りからは楽な仕事をしていると思われている事にショックを受けました。 確かに、私は元々黙っているとツンとした冷たい顔に見えるらしく、とても必死で辛いと思って仕事をしていても、涼しい顔して仕事してるねって言われる損なタイプでもあります。 でも、そんな事を言われると、私が血のにじむような苦労でしてきた仕事を屁とも思っていない周りの人に丸投げして辞めて、その辛さを思い知らせてやりたいという相反する気持ちも芽生えたりします。 もう、自分の事だけ考えてスッパリと辞めてしまうべきでしょうか。最近疲れてしまってまとまりのない文章になってしまいました。すみませんが、ご助言ください。

  • 経理の仕事量に関して

    経理の仕事量について教えてください。 経理として入社し試用期間が終わりました。 社員数250~300名でで売上高が300億から350億の規模の企業です。 その会社で私が担当している経理の仕事を記載しますので 経理を担当された皆様の経験と主観でよいので、一人の仕事量としては多いのか それとも少ないのか、いやいや適正なのか教えてください。 支払業務 基本的に月末支払です 買掛金;支払先数約100社でかくしてんからそれぞれ請求書が来るので金額や振込先のをチェックし銀行へ依頼するまで。 未払金;支払先数約250社で買掛金と同様の流れです。こちらに関しては一つ一つ請求書を見て未払金を計上するところから始まります。 給料・源泉税の計算と支払 ※関係会社2社分の支払いも担当しております。 月末のみではなく、もちろん随時支払わなければならないものもあるのでコンビニや銀行へ 支払業務2 当社の特別な支払としてまた別にあります。 支払を銀行に依頼するまでに1日かかります。 経費精算 ※関係会社も含む 小口現金管理 各店舗(15店舗)から領収書が来て、一つ一つチェックして一つ一つ出金伝票を起票し続ける。 ※関係会社も担当 現預金の管理;口座数20 ※関係会社も担当。 債権債務の消しこみ・債権債務の管理 月末支払は一括で消しこめるが日々の支払は1件ずつしかできないため時間がかかる。 入金に関しては期日通りに払われないことも珍しくないのでチェックに追われる。 費用のチェック 業種業界柄、自社の商品を見本やプレゼント、営業活動の一環で消耗することが多いため、 変な用途に使用されていないかを本社含む各店舗分をすべてチェック。 月次作業 仕入、売上の計上。 仕入伝票が請求書の当月仕入金額と合致しているかをチェック。 また、在庫数に異常なものがないかをチェック。 決算作業 在庫周りをひとりで担当。 半期に一度、棚卸があり、各店舗からデータが届くのでチェックし異常な数値があれば問い合わせる。 店舗以外に倉庫が20以上あるのでそのデータも貰い一人で処理。 減耗損を計上後、評価減の計算もシステムでは全く行えないのでエクセルで計算し計上。 連結の作業も一部担当。 関係会社に対する債権債務の報告をするために資料作成。 この前初めての決算を経験した時は会社に泊まることもありました。 基本的に終電での帰宅です。 そして今日も出社です。 このような業務時間の原因は 経理としての経験値はほとんどないこと、そして私の能力不足も原因の一つにあります。 それであるならばそのように言っていただけると励みになります。 また、単純に仕事量が多いということを言っていただけると少し安心します。 この前、上司に君のキャパ不足なんじゃないのか。。。 と言われて気になっています。 ご意見お待ちしております。

  • 社団や財団などと株式会社の経理の違い

    現在、派遣で経理事務の仕事を捜している者です。 今日、紹介を受けたのが、社団だか財団法人での経理事務でした。数名の職員がいらっしゃるそうですが、経理に詳しい方はおらず、派遣が一人で経理を担当するそうです。決算は会計士に依頼しているとの事でした。 私は簿記3級レベルの知識しかなく、流通業の株式会社で、経理を2年経験した程度です。経理と言っても、仕訳、会計ソフト入力、請求書や領収書の処理、売掛・買掛金、小口現金の管理など、超簡単経理しか担当していません。 そんな私が一人で経理が勤まるとは思いませんが、疑問に思ったのは、非営利団体などの経理は特殊だったりしますか? また、小規模な企業などでの経理は、一人に任されたりするかと思いますが、2級レベル知識がないと厳しいですか?

専門家に質問してみよう