• ベストアンサー

経理の仕事とは

仕訳や決算の申告を作成していないと経理とは言えないのでしょうか?社会保険などの各種手続きもやっていません。 ・請求書、領収書作成 ・売掛、買掛金の管理 ・銀行振込 ・小口現金管理 ・従業員の経費精算 これらの仕事内容だけでは経理をやっていたと言えない気がします。 転職の際、どのようにアピールすれば良いでしょうか? また仕訳や申告はやったことがないとどのように伝えれば良いかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2551/11343)
回答No.2

経理と事務の違いかと あなたのあげたのは事務なのかなと思います 経理は部署であり、事務は各部署に配属される作業員です 経理の経験をアピールするならやはり決算の経験は必要かと思います 逆にいうと経理の事務ならその経験が活かせるかと。

amndfrrntn
質問者

お礼

決算の経験が必要とのこと、わかりやすかったです。 ご回答いただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.1

在職してた企業規模で仕事内容は変わるでしょ 背伸びせずに事実をアピールすればよいと思います 多くの仕事をすることより、深く理解し適切に処理するほうが重要だと思います

amndfrrntn
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 経理と財務の仕事について

    現在の会社では経理課と財務課が組織上分かれているのですが仕事が経理の仕事と 財務の仕事がごちゃまぜになっている状態です。 私もいまいち分からないのですが、一般的な会社の経理と財務の仕事の区分を具体的に教えてください。 例えば売掛金・買掛金の管理、細かいところで小口現金の金庫を会社の大きな金庫に入れる仕事は経理?財務? どなたか教えてください。

  • 経理で・・・

    経理の求人で「小口現金管理」「仕訳」「伝票作成」などが主の業務です・・っと書いてあった場合、決算などの難しい仕事はまた別の方がすると解釈するのが普通なのでしょうか? ちなみに東京と名古屋があるのですが、どちらも本社っとなっています。こういった場合はどうなのでしょうか?知識がないので教えてください!!!!!!

  • 経理ソフト教えてください。

    経理ソフトの導入を考えています。 従業員40人ほどの製造業です。 現在は全くの手作業で起票、転記を行っています。 勘定科目は100科目ほど使用しています。 (経費勘定で一般管理費、製造経費それぞれ 25科目ぐらい使っています。) 売掛台帳、買掛台帳、手形帳は出力したいです。 決算資料も勘定科目内訳表までくらい出力できれば ありがたいです。 勘定奉行かJDLかで購入を検討していますが、 例えば、JDLの「出納帳3」クラスでは、どこまで できるのでしょう?十分使えますか? よろしくお願いします。

  • 社団や財団などと株式会社の経理の違い

    現在、派遣で経理事務の仕事を捜している者です。 今日、紹介を受けたのが、社団だか財団法人での経理事務でした。数名の職員がいらっしゃるそうですが、経理に詳しい方はおらず、派遣が一人で経理を担当するそうです。決算は会計士に依頼しているとの事でした。 私は簿記3級レベルの知識しかなく、流通業の株式会社で、経理を2年経験した程度です。経理と言っても、仕訳、会計ソフト入力、請求書や領収書の処理、売掛・買掛金、小口現金の管理など、超簡単経理しか担当していません。 そんな私が一人で経理が勤まるとは思いませんが、疑問に思ったのは、非営利団体などの経理は特殊だったりしますか? また、小規模な企業などでの経理は、一人に任されたりするかと思いますが、2級レベル知識がないと厳しいですか?

  • 「決算」「売掛金管理」「買掛金管理」について教えて下さい。

    資格持ち経理未経験で、月次決算・売掛金管理・買掛金管理の仕事をさせて頂く事になりました。 決算というと、簿記にでてきた、決算整理仕訳しか思い浮かびません。 これらの仕事は具体的にどんなことをするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 経理の仕事はどういうことをするんですか?

    経理の仕事に興味があるのですが 具体的にどういうことをするのかまだよくイメージが わきません。 会計ソフトに入力したり、 決算書類をつくったり、 経費などをしはらって、領収書などを スクラップするのでしょうか? 経理の仕事をされてる方にお聞きしたいです。

  • 経理の仕事について

    はじめまして。 私は派遣で半年ほど経理事務をしています。 経理の仕事とはこういうものなのか疑問なので質問させていただきます。 私は主に日次の締めと週に2回ほど小口の精算をしています。 小口の精算で添付された駐車料金等の領収書が記載のとおり現場に行ったか、 高額のものは近くに安い駐車場はないのか等細かくチェックして、 不備や是正が必要なものは担当部長に言って対応してもらうという内容です。 正直人のあら捜しや告げ口みたいで気が進みません。 上司には経理は嫌われて何ぼだとか、厳しいくらいでないと 務まらないといつも叱られています。 使えない、お前にこの仕事は向いてないとはき捨てるように 言われてやる気もあまり起こりません。 人と接するのがあまり好きではないので数字を相手にする経理を選択したのですが、 経理の仕事って言うのはこんなものなのでしょうか? 普通の会社ならばこんなに細かく調べ上げる暇はないと思うのですが。 仕事に不満があるのもそうですが、何より暇すぎるのが遣り甲斐がなく苦痛です。 産休の方が1年ほどで戻ってくるので、それまで我慢しようかと思っているのですが、 経理とはこういうものだというのなら次回は経理以外で探そうかと思います。 助言いただける助かります。

  • 経理経験になりますか?

    経理経験になりますか? こんばんは ただいま転職考え中の27歳(女)です 会計事務所に丸3年います(日商2級持ち・一般職員) 税理士補助として下のことやってるんですが、経理経験としては十分でしょうか? 仕訳伝票の起票(手書き) 会計ソフトへの入力とB/S・P/L印刷 年次決算作業(零細のみ・従業員数一桁クラス) 税務申告書作成(法人消費所得) 年末調整 労働保険申告書作成 固定資産台帳と償却資産税申告書作成 その他雑用(請求書・領収証の作成発送、消耗品の管理発注とか) 所得税はともかく、それ以外の申告書はソフトに頼りっぱなしで、手書きで作れる自信ないです…

  • これって経理事務ですか?

    この仕事内容って経理事務ですか? 一応仕事内容は経理担当という事だったんですが、 営業支店の経理(アシスタント含)でした。 ●売掛金管理 ●請求書作成 ●手形管理 ●入出金管理・処理 ●伝票記入・伝票発行 ●受発注業務 ●小口現金管理 ●電話対応(クレーム処理含) ●与信管理 ●ファイリングなどの庶務 ●帳簿記入 ●その他庶務 これらほとんどが会社の内部システムによるものでした。 決算業務や仕訳など経験していません。 現在転職活動中でこの内容で経理事務の書類は通過致しました。 ですが自信がありません。 簿記の知識は自分で一応勉強はしていました。 経理事務と経理は違うもののように思いますが、この仕事内容は経理事務でよいのでしょうか?

  • 経理の仕事が決まりましたが簿記を忘れてしまっています。

    経理の仕事が決まったのですが、約2年前に簿記を取得したため、現在復習していますが、かなり忘れてしまっています。 派遣で決まったので、トライアルの1ヶ月で切られてしまうのが嫌だなと思っているのですが、簿記を忘れてしまっているのはやはりかなりまずいでしょうか? 簿記は3級を取得しました。 業務内容は売掛金管理・買掛金管理・月次決算が中心です。 今、大手の資格の専門学校に通いながら、3級の復習をしています。 実務経験がなくても資格を持っていればOKとのことで採用して頂くことになりました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう