• ベストアンサー

経理の仕事はどういうことをするんですか?

経理の仕事に興味があるのですが 具体的にどういうことをするのかまだよくイメージが わきません。 会計ソフトに入力したり、 決算書類をつくったり、 経費などをしはらって、領収書などを スクラップするのでしょうか? 経理の仕事をされてる方にお聞きしたいです。

noname#24489
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153138
回答No.1

現在零細企業(プロフィールにも書いてあるけど)で経理事務として働いております。 経理と一口言いましても会社によって(会社の規模による)仕事の内容が違ってきます。 現在関わっている仕事についてお話します。 1、本日取引した(お金に関する取引の事)出来事に伝票を書く。 例 電気代払ったのならば支払伝票に書く。 商品売買して収益発生したら入金伝票書くなど。 2、先月分の伝票(入金伝票、支払伝票など)を集計して日計表を書く。 (初め色々あって大変だがコツさえ分かれば後は大丈夫。) 3、昨日売上げデータを処理する(昨日はいくら売上げたのか、売上代金からどのくらい使ったのか 備品、食材仕入れなど調べる) それが終わったら各伝票を書く。 4、昨日の売上データ処理したら売上代金を持って銀行へ行く。(土日祝日は除く) 等など色々とやっております。 他の人は(親と事務員さん)給与計算、パソコン会計しています。 分かりましたか? 簿記の本とか見たら大体経理の事分かりますよ。

質問者

お礼

会社の規模によって経理でも内容が 違うのですね。 伝票を書くとのことですが手書きでしょうか? どこの会社も勘定奉行などの会計ソフトで 全部すませてしまうのかなと 思っていたのですが? 簿記の資格はもっているのですが 実務経験がなくて実際はどうなんだろうと 思いました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>伝票を書くとのことですが手書きでしょうか? そうですよ。 手書きで書きます。 >どこの会社も勘定奉行などの会計ソフトで全部すませてしまうのかなと思っていたのですが? それは月初めから月末まで取引した(つまり伝票)事をまとめてパソコンに入力するそうです。(事務員さんが゛やってたので。) そして今月の売上高、今月の費用など分かります。 後は給与の計算、給与支払い手続きなどあります。(これは事務員さんと私はやりません。 やるのは専務である親がやります。) 分かりましたか? また詳しい事は・・・。 集まれ!!簿記仲間 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nakaman/ そのサイトにある実務の部に聞いてください。 経理初心者お助け帳 http://www.otasuke.ne.jp/ そのサイトを見てくださいね。