• ベストアンサー

経理の仕事はどういうことをするんですか?

経理の仕事に興味があるのですが 具体的にどういうことをするのかまだよくイメージが わきません。 会計ソフトに入力したり、 決算書類をつくったり、 経費などをしはらって、領収書などを スクラップするのでしょうか? 経理の仕事をされてる方にお聞きしたいです。

noname#24489
noname#24489
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153138
noname#153138
回答No.1

現在零細企業(プロフィールにも書いてあるけど)で経理事務として働いております。 経理と一口言いましても会社によって(会社の規模による)仕事の内容が違ってきます。 現在関わっている仕事についてお話します。 1、本日取引した(お金に関する取引の事)出来事に伝票を書く。 例 電気代払ったのならば支払伝票に書く。 商品売買して収益発生したら入金伝票書くなど。 2、先月分の伝票(入金伝票、支払伝票など)を集計して日計表を書く。 (初め色々あって大変だがコツさえ分かれば後は大丈夫。) 3、昨日売上げデータを処理する(昨日はいくら売上げたのか、売上代金からどのくらい使ったのか 備品、食材仕入れなど調べる) それが終わったら各伝票を書く。 4、昨日の売上データ処理したら売上代金を持って銀行へ行く。(土日祝日は除く) 等など色々とやっております。 他の人は(親と事務員さん)給与計算、パソコン会計しています。 分かりましたか? 簿記の本とか見たら大体経理の事分かりますよ。

noname#24489
質問者

お礼

会社の規模によって経理でも内容が 違うのですね。 伝票を書くとのことですが手書きでしょうか? どこの会社も勘定奉行などの会計ソフトで 全部すませてしまうのかなと 思っていたのですが? 簿記の資格はもっているのですが 実務経験がなくて実際はどうなんだろうと 思いました。

その他の回答 (1)

noname#153138
noname#153138
回答No.2

>伝票を書くとのことですが手書きでしょうか? そうですよ。 手書きで書きます。 >どこの会社も勘定奉行などの会計ソフトで全部すませてしまうのかなと思っていたのですが? それは月初めから月末まで取引した(つまり伝票)事をまとめてパソコンに入力するそうです。(事務員さんが゛やってたので。) そして今月の売上高、今月の費用など分かります。 後は給与の計算、給与支払い手続きなどあります。(これは事務員さんと私はやりません。 やるのは専務である親がやります。) 分かりましたか? また詳しい事は・・・。 集まれ!!簿記仲間 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nakaman/ そのサイトにある実務の部に聞いてください。 経理初心者お助け帳 http://www.otasuke.ne.jp/ そのサイトを見てくださいね。

関連するQ&A

  • 経理の仕事とは

    仕訳や決算の申告を作成していないと経理とは言えないのでしょうか?社会保険などの各種手続きもやっていません。 ・請求書、領収書作成 ・売掛、買掛金の管理 ・銀行振込 ・小口現金管理 ・従業員の経費精算 これらの仕事内容だけでは経理をやっていたと言えない気がします。 転職の際、どのようにアピールすれば良いでしょうか? また仕訳や申告はやったことがないとどのように伝えれば良いかわかりません。

  • 経理をやっています。会計ソフトは使いこなせないようではダメですか?

    中程度の企業で経理をやっています。5年目です。 うちの会社はAS400という経理用の書類作成ソフトを使っていますが、仕訳や決算書類などはエクセルとかで独自に作成しています。 経理のスキルアップに向けて、市販の一般会計処理ソフト(例えば弥生会計など)は知っておかなければならないのでしょうか? それらを知っていなければ、時代に取り残されて転職とかに不利でしょうか? 「会計ソフトの入力の仕方などを覚えるより、経理の技術・理論を深く勉強すべきだ。入力して帳簿を作成する事などはコンピュータが自動的にやってくれるし、簿記知識がない人間でもできるのだから」という声もありますが、そうなのでしょうか?

  • 経理の仕事って?

    民間の一般企業の経理って具体的にどんな仕事するのでしょうか? 会計ソフトを使って帳簿の作成でしょうか? 簿記3級を持ってるのですが、役に立ちますか? また、クラウド会計という言葉を最近聞きますが(freeeとか)何でしょうか? 会社の中で経理部と監査法人や公認会計士はどういう関係になりますか? ざっくりした質問で申し訳ありません。 参考になるサイトURL貼り付けでも結構ですので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 経理の仕事

    経理の仕事に大変興味を持っています。ですがいくつかわからない点があるのですが。。 経理は年齢を重ねても、経験者は結構優遇されるというのは本当ですか? 経理の経験を積むには、最低何年くらいやればいいのでしょうか? また経理補助っであればあまり経験と言える範囲ではないと思うのですが、どういった仕事(決算まで等)をこなせれば、一応経験といえるのか? 色々質問ですいません。宜しくお願いいたします。

  • 経理ってどんな仕事をするのですか?

    19才、男、フリーターです。 商業系の高校に通っていたこともあり、経理の仕事に興味があります。 しかし、なんとなくは想像できるのですが具体的にどういうことをするのでしょうか? 会社によっても色々違いがあると思いますが実際に経理の仕事に 就かれている方、就かれていた方の意見をお聞きしたいです。

  • 経理職の経験があるか、経理の仕事をよくご存知の方お願いします。

    経理の仕事には決算など、チーム単位でこなすものがあると思います。 経理に仕事でチームで動くのは他にどんなものがあるのかというのと、決算も含めて、具体的にどういうチームワークで仕事を片付けているのか、仕事の割り振り方などについてなるべく詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • (病院の)経理事務募集

    とは具体的にはどんな業務内容になるのでしょうか? 先日まで企業の経理的な仕事をしておりましたが、主に売上、仕入、買掛、売掛の勘定処理諸々の会計士に提出するまでの月次決算書類作りといった内容で、給与計算、実際の決算書作りなど中核といえる仕事を任されているわけではありませんでした。  因みに決算書は会計ソフトを使用していましたのでコンピューターが自動計算してくれる。というのは間違いでしょうか?そのままを報告書とするわけではありませんか?? そんな訳で求人に応募してよいものかどうか悩んでいます。 自分の担当していた業務はほんの一部で、最低でもこれは出来ないとダメというような事柄があれば教えてください。年齢も30中盤できっと「経験のない人はね~」と言われてしまうかもしれませんが独学でも予備知識を入れておきたいと考えています。  漠然とした質問ですが病院経理経験の方の意見があれば更にありがたいのでお願いします。

  • 経理の仕事について

    過去に3年ほど経理の仕事をしていました。 その後他の職につき、現在は知人の小さな会社で経理を1人で担当していた方が辞めてしまい、決算(9月)処理ができなくなってしまったため、私が短期で働いています。 久々に経理という仕事をしてとてもたのしくて、今後は最近までやっていたインストラクターとして働くか、心機一転!経理の仕事を探すかで迷っています。 現在29歳の女性ですが、経理職は今後一生働く事ができる仕事でしょうか? 経理と言っても、そんなに大した事をしているわけでもないので、6年もブランクのある三十路間近の女では無理でしょうか? 一生経理職につくとしたら、どんな知識が必要ですか? 決算もある程度こなせると思っているのですが、専門知識がないのでどこまで出来れば「決算経験あり」といえるのかもわかりません。 詳しい方お願いします。

  • 経理の仕事

    最近、転職しました。 入社の際、職種は総務事務という話でした。 仕事内容もそんなに難しいものではないということだったのですが、 入社してみると、会計ソフトなど主に経理の仕事を 任されることになりました。 私は簿記は3級を持っていますが、会計ソフトは 触ったことのある程度で、ほとんど分かりません。 また、前任の方は既に退職してしまっているので、 誰かに教えてもらうこともできません。 今は自分でいろいろ調べたり、前任の人が処理したものを 参考にしたりしてやっていますが、 この処理の仕方で本当に合っているのかなど 不安な点が多いです。 同じように未経験から一人で経理を始めた方はいますか? また、始めた際、分からないことはどのように解決していましたか? どなたかアドバイスを頂けたらと思います。

  • 大会社(従業員1000人以上くらい)の経理事務

    資格と経験は多少有り経理女性30歳です。 今までは小規模の会計事務所・50人程度の会社の経理事務・小売業の経理事務等、小さい会社でしか働いたことがありません。 1度くらい社員食堂のあるような1000人以上の企業で働いてみたいなと思うのですが、大会社の経理事務って何人体制でどんな業務なのかイメージがつきません。 会計ソフトを使っていたりするのでしょうか? 役割分担があってひたすら領収書張りとかするのでしょうか? 興味があるので教えてください。