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経理の仕事が決まりましたが簿記を忘れてしまっています。
経理の仕事が決まったのですが、約2年前に簿記を取得したため、現在復習していますが、かなり忘れてしまっています。 派遣で決まったので、トライアルの1ヶ月で切られてしまうのが嫌だなと思っているのですが、簿記を忘れてしまっているのはやはりかなりまずいでしょうか? 簿記は3級を取得しました。 業務内容は売掛金管理・買掛金管理・月次決算が中心です。 今、大手の資格の専門学校に通いながら、3級の復習をしています。 実務経験がなくても資格を持っていればOKとのことで採用して頂くことになりました。よろしくお願いします。
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忘れてるとは言っても完全にちんぷんかんぷんではないと思うんです。スキーのようなもの? 私も簿記はいくつか資格を持っていますが、ribbon2525さんと同じような仕事内容で実務で生かされるのはほんとに基礎の部分だけでした。 No.1の方が書かれている通り、資産・負債、費用・収益が分かっていれば殆ど問題ないと思いますよー おそらく、手書きでB/SやP/Lを作成する会社も今はそうそうないでしょうし殆どが機械化されてますから。 会社によって処理の仕方は違うものですから具体的な仕事のやり方というのは分からなくて当然、 基礎の部分だけが分かっていれば大丈夫です! 仕事頑張ってください!同じ経理として応援しています。
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- xaxya8732
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企業によって微妙に科目や仕訳方法も違いますし、前任者のやり方と同じようにやれば大丈夫だと思います。 実務で覚えるのが一番早いと思いますよ。
- myandriver
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案ずるより産むが易しって言うでしょ、 コチコチになりすぎているのでは、勉強での簿記と実際の簿記では、大まかなところでは同じにしても会社ごとに経理規定があって違うところも多くあります。 せいぜい資産と負債 費用と収益くらいを間違えないくらいで充分だと思いますよ。 今は経理もパソコン化、進んでますから 私が働いている会社も経理何にも知らない人がちゃんとやって行けるのだから、資格を持ってるだけで大きな顔していれば、ドーントして頑張ってください。