• 締切済み

「決算」「売掛金管理」「買掛金管理」について教えて下さい。

資格持ち経理未経験で、月次決算・売掛金管理・買掛金管理の仕事をさせて頂く事になりました。 決算というと、簿記にでてきた、決算整理仕訳しか思い浮かびません。 これらの仕事は具体的にどんなことをするのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.2

規模や業種によっても異なりますし、 貴社独自の処理もありますから、 もちろん前例に倣います。 月次処理は1か月分の仕訳を入力すれば、 財務諸表はソフトが作成してくれます。 まず、仕訳帳のチェックは必要でしょう。 試算表なども前月と比較し、異常な動きが無いかチェックします。 売掛金と買掛金の補助簿もリストを出力してチェックします。 滞っている分、差異額のある分など把握し、必要なら各担当者に確認を。 本決算は締めてからすることがいっぱいあります。 思い浮かんでられることが生かされると思います。 マニュアルがあれば、しっかり目を通しておきましょう。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

資格をお持ちなら過去の帳簿を調べてみればわかるはずです。 http://www.fortezza.co.jp/getuji_index.htm

関連するQ&A

専門家に質問してみよう