経理 月次決算に間に合わなかった時の処理 売掛・社内振替

このQ&Aのポイント
  • 経理部の月次決算の締めに間に合わなかった場合、売掛や社内振替の処理についてどうするか疑問です。具体的には、支店から送られてくる書類の中には、宿泊施設の招待券や請求書が含まれており、月次書類の締め日よりも後に送られてきた場合の処理方法を知りたいです。
  • 例えば、支店から送られてきた宿泊施設の招待券が売掛で処理され、経費は後に社内振替されるケースがあります。しかし、チェック漏れなどの理由で月次書類の締め日を過ぎて送られてきた場合、どのように処理するのでしょうか?具体的な事例として、宿泊施設から発行された請求書の宿泊日が4/5で、月次書類の締め日が5/15であった場合、どのような処理をすれば良いのか教えてください。
  • 経理部の月次決算の締めに間に合わなかった時の処理について質問です。具体的な状況としては、支店が宿泊施設の招待券と請求書を送ってきたが、月次書類の締め日を過ぎていたという場合です。このような場合、経理的にどのような処理をするのが適切なのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

経理 月次決算に間に合わなかった時の処理 売掛・社内振替

支店と本社経理部との中継ぎ的立場の仕事をしているものです。 下記の事項に関して経理処理について教えてください。 A支店から毎月決まった日までに、経理部の月次決算の締めに間に合うよう前月分の書類を送ってもらっています。 その書類の中には、支店のお客様向けに発行された宿泊施設(子会社)の招待券(宿泊施設は売掛で処理。経費は後に社内振替。)と宿泊施設から発行された請求書(いつの宿泊かわかるようになっている)があります。 今回、A支店のチェック漏れで、月次決算の締め後に上記書類を送ってきました。 宿泊施設が発行した請求書の宿泊日が4/5だとして、経理部の月次決算の締め日が5/15で、5/18あたりにA支店のミスで4月分の月次書類が届いたとすると、経理的にはどのような処理をするのでしょうか? 来月の月次書類として処理をするしかないと思うのですが、宿泊施設の方で請求書は発行しなおさないでも(5月分の月次書類の決算なのに、4/5宿泊日=4/5券利用とされていても)大丈夫でしょうか?

• danza
  • お礼率72% (27/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.1

当期内での月次であれば問題ありません、本決算であれば修正する必要があります。

danza
質問者

お礼

ご回答ありあがとうございます。 ということは、A支店のミスで4月分の月次の経理部の締めに間に合わずに届いた書類に、なんら変更を加えないでも、そのまま5月分と一緒に処理をしてしまって大丈夫、ということですね。 期をまたいでしまったときにのみ、修正が必要になるのですね。