経理の仕事の負担が大きすぎて辛い

このQ&Aのポイント
  • 経理の経験が全くない私が、数人のリストラと共に仕事を引き継ぐことになりました。
  • 複数の団体の経理業務や収支報告、代表の確定申告まで担当することになりました。
  • 仕事の負担は経理業務だけでなく、顧客管理や雑用まで含まれており、お客様の対応もひっきりなしにあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

経理の仕事の負担が大きすぎて辛い

私はある団体で働いている既婚者の女性です。 そこで、長年働いていた数人がリストラされました。 そして、私がその仕事を強制的に引き継がされました。 退職した4人分プラス今まで自分のしていた仕事です。 経理の仕事を全て任されたのですが、私は経理の経験は全くありませんでした。 そこに、引継ぎもゼロ、説明もゼロ、前任者は辞めさせられるという恨み満々で、 「〇〇さんは、頭がいいんだから、見たら分かるわよ。適当にやって」 これが全てでした。 そして、なんと最終的に、7つもの団体の経理と収支報告を任されました。それに加えて代表二人の確定申告まで担当です。そして全ての団体の小口現金等も全て私が担当です。 普段の仕事は経理だけではありません。顧客管理、書類作り、うちの職場は当直制度があるので、そのベッドのシーツやカバーの洗濯等雑用も沢山あります。 そして、仕事を集中してしようにも、ひっきりなしにやってくるお客様の対応で、おちおち椅子に座る事もままなりません。 こんな中でも、必死に分からないなりに整理されていないグチャグチャの書類の山から色々捜してどうにかこうにかやってきました。 しかし、やってみて驚愕の事実が分かりました。前任者が年末に退職したのですが、ある団体の領収書上半期分を誤って全て処分してしまったというのです。そして帳簿も不完全なものだったので、ほとほと苦労しました。前任者に問うと、「私は辞めたから関係ない」と無視です。 上司に相談しましたが、経理なんて分からないからの一点張り。助言は何ももらえませんでした。 そんな中待望の妊娠が分かったのもつかの間、切迫流産で絶対安静。にも関わらずどうしても休みが取れず無理しすぎて結局流産してしましました。 もう限界です。こんなに流産することが辛すぎる事とは思いませんでした。 これ以上自分を犠牲にしてまでできない、と思う一方、私が辞めたら残った人が益々大変になってしまうという事をこの期に及んで尚気にしてしまう自分も何だか馬鹿みたいだなと思ったりします。 この急なリストラによる仕事の集中で、他の人も限界で一人辞めました。辞めるときに、「〇〇さんはいつも事務仕事でボクより仕事が楽だからずっといるんでしょ」と言われ、周りからは楽な仕事をしていると思われている事にショックを受けました。 確かに、私は元々黙っているとツンとした冷たい顔に見えるらしく、とても必死で辛いと思って仕事をしていても、涼しい顔して仕事してるねって言われる損なタイプでもあります。 でも、そんな事を言われると、私が血のにじむような苦労でしてきた仕事を屁とも思っていない周りの人に丸投げして辞めて、その辛さを思い知らせてやりたいという相反する気持ちも芽生えたりします。 もう、自分の事だけ考えてスッパリと辞めてしまうべきでしょうか。最近疲れてしまってまとまりのない文章になってしまいました。すみませんが、ご助言ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

もう貴方は自分の体以外に、新しい命まで、失っている。それ以上に何を守りたいのですか。 貴方の人生、家族、そして新しい命の方が、私は大切だと思いますけど。本来なら、訴訟沙汰にして、 失った命の代償まで、会社に請求すべき所では。また、いかに、リストラだといっても、無理な事は 無理なのです。それがいえない、会社なんかに、なんの意地があるのですか、?。

rodo7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人には、「仕事を休まなかった選択は自分がしたのだから、結局流産した責任は無理をしてでも休まなかったお前にある」 と言われ、それにもショックを受けてしまいました。確かに主人の言うとおりですが、それでも休めなかった私の立場も少しは思い図って欲しかったです。 でも、結局今になって考えると、主人の言うとおりですよね。命より大切なものなんてないですね。 それを一番に考えたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#139848
noname#139848
回答No.3

私も、以前の勤め先がそんな感じでした。 かなり追い詰められて、ある日、このままじゃ鬱になる!と危機感を感じて辞めました。 女性として大変つらい経験をなさって、限界を感じながら、それでもなお頑張り続けなければならないのでしょうか? 質問者さまはご自分のことを大切に考えるべきだと思います。 あとのことは、組織が考えるべきことです。 残される人達も、自分で考えるべきことです。 冷たく聞こえるかもしれませんが、そういうものだと思いますよ。 負担を減らしてもらうように上司の方に相談してみて、それでも改善の見込みがなければ、辞めるというのは致し方ないことと思います。

rodo7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。本当に、自分でもどうしてこんなにお人よしなんだろうと情けなくなってしまいます。 実は、この度妊娠が分かりました。以前の二の舞は何があっても避けたいので尚更本気で辞める事を本気で考えたいと思います。 私はここで、誰かに「もう辞めてもいいよ」と背中を押して貰いたかったのかもしれません。 皆さんの回答で決心がつきそうです。 ありがとうございました。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.2

経理の経験がなくとも、簿記2~3級の知識をお持ちですか。 それなら歯をくいしばって、勉強しながら経理をするというのも選択のひとつでしょう。 簿記の知識がないのに、「頭がいいんだから、みればわかる・・・」ということで経理をやらされるのは無理というものです。 ましてや税理士でもないのに代表2人の確定申告なんてしてはいけません。 年末調整のことだとしても、ある程度の所得税の知識がなくては、とてもできるものではありません。 流産までして意地をはるのは おかしいです。 ご自分を大事にしてください。

rodo7777
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 私は簿記の知識は全く持ってありませんでした。余りに知識が無さ過ぎて意味不明だったので、仕事が終わってから短気集中型の簿記3級講座から勉強をしながら頑張ろうとしましたが、もう時間に追い立てられ、家事に仕事にもうてんてこまいで何がなにやら訳が分からなくなってしまいました。 経理だけなら、まだ勉強しながらする事も可能だったと思いますが、それ以外の仕事が多すぎて、現実的に不可能でした。 でも、無理して残業したり休み返上でした事が逆に、「できるんじゃん」という空気を生んでしまって悪循環だったと思います。 主人にも、「どうしてそんなに完璧にしようとするんだ。適当にしろ」と言われますが、性格なんでしょうか、どうしてもやり通さねば!!と思ってしまいます。 体あっての仕事ですよね。 これからは本気で仕事を辞める事について考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 経理の仕事って

    このカテゴリーでいいのか分からないのですが、経理の仕事って皆さんから見てどう思われますか? この仕事をして12年(約2年空白時期もありましたが)、2社の会社で経理事務の仕事をしていますが、 いつも周りから取り残されている様に思うんです。 新卒で入った会社では超お局がいて(母より2歳上) かなり厳しく、気がついたら仕事仕事ですべてを犠牲にしないとやっていけない所でした。結局喘息と不眠症で身体が持たないと思い退職し、約2年好きなことをやって(でも母が厳しいのでほとんど出来ませんでしたが)、今の会社に来て5年過ぎ、前任者が結構のんびりとやっていて、お気楽な仕事だと思われています。(実際はそうでもない!)私としてはにこやかに、わかり易く、自分の仕事を差し置いても営業から言われた仕事を優先し、いろいろやっていますが、効果が無いように思います。出来るだけたくさん資格でも取って違う職種に変わりたいと思っていますが、年齢が34で先行きが不安で仕方ありません。経理の仕事って損な仕事なんでしょうか?今更こんな事を言っても、と言われると思いますが、もう自信が無くなっています。同じ会社の人からも、経理の仕事って簡単や!と言われたんですが、本当にやってみると分かりますが、1年や2年で分かる仕事では無いと思うんです。新卒で出た会社はバブルの頃でも超キツイ会社と言われそこで頑張ればどこでもやって行けると全く知らない人から言われ(その土地ではキツイと有名な会社でしたから)ある部分自分もプライドを持ってやっていましたが、もうそんなものどうでもよくなっています。長くなりましたがいいアドバイスがあれば回答をしていただきたいと思います。

  • 経理の仕事、理解できず困ってます

    人事異動で役所の経理を任されることになりました。前職は経理と全く関係なく、簿記の資格も無く、まさに素人です。経理は私一人だけなので責任は重いです。前任者も忙しい上に「そんなことも知らないの?」「自分で考えて自分のやりやすいようにやって」と言われるので、正直、聞きづらいです。 最近では上司や同僚から「経理なんて簡単でしょ、何をそんなに苦労してるの?」「今まで残業している経理は見たことない、そんなに残業しているのはあなたくらい」と嫌味とも思えることをよく言われます。 そこで質問なのですが、経理の仕事を覚えるコツは何ですか?どうしたら経理の仕事が好きになれるのでしょうか? また、調べても理解できないことがあって困っています。 (1)「過年度」というのはどういう意味ですか?過年度分の納入通知書を発行するというのはどういう場合でしょうか? (2)もうすぐ出納閉鎖日だから処理をしろ、と言われましたが、具体的に何をするのでしょうか?また、出納閉鎖日が過ぎるとどうなるのでしょうか? (3)納入通知書の期限が切れてしまったけれどどうしたらよいか、という問い合わせが多いのですが、大体、どれくらいまでなら銀行で受け付けてもらえるのでしょうか? その他、意味がわからないことが多すぎて、パニックになることが多いです。周囲からは、私の仕事のできなさにに不満や疑問が出ており、さらにパニックに陥っています。 どうか、アドバイスと用語の解説をお願いします。

  • 経理の仕事

    最近、転職しました。 入社の際、職種は総務事務という話でした。 仕事内容もそんなに難しいものではないということだったのですが、 入社してみると、会計ソフトなど主に経理の仕事を 任されることになりました。 私は簿記は3級を持っていますが、会計ソフトは 触ったことのある程度で、ほとんど分かりません。 また、前任の方は既に退職してしまっているので、 誰かに教えてもらうこともできません。 今は自分でいろいろ調べたり、前任の人が処理したものを 参考にしたりしてやっていますが、 この処理の仕方で本当に合っているのかなど 不安な点が多いです。 同じように未経験から一人で経理を始めた方はいますか? また、始めた際、分からないことはどのように解決していましたか? どなたかアドバイスを頂けたらと思います。

  • 経理補助の仕事とは…

    現在、小さな会社で経理補助の仕事をしています。 始めてから3ヶ月ほど経ちました。 毎日仕事に行くのがつらいです…。 私は経理未経験での採用でした。 例えば、売掛金の入力の処理を教わっただけなのに これで買掛金の処理もちょっと考えればわかるでしょ。という具合に すべての仕事に対してこんな感じで、まともに教えてもらえません。 また、私専用の仕事BOXのようなものを作り、そこに頼みたい仕事を放り込んでいきます。 一言、これお願いね。ぐらい言ってくれてもよいと思います。 まるでペットかなにかのエサやりのように、仕事を与えられてる感じがして苦痛です。 仕事内容もコピー一枚だったり、数枚の書類を綴じるだけだったり 自分でやったほうが早いでしょというものを頼んできます。 たまに、仕事BOXの中に、見たこともない書類が入っていると冷や汗がでてきます。 よく考えなきゃ…私がやったことのある仕事の応用のはずだ…。 と、一人で震えながら必死に考えることもあります。 わからなければ聞いてと言うものの、聞くと そんなのもわからないのか?と言わんばかりの表情をしています。 それ以前の問題として、私自身「わからない」という状態がわからないのです。 例えば、同じフォーマットの書類だったので、同じファイルに綴じるんだなと思い そのようにすると、これとこれは別物だと怒られます。 最初に言ってもらわなければ、疑問にすら思わないようなものばかりです。 経理補助の仕事とは、このようなものなのですか…? なんとか1年は…と思っていますが、精神的にもちそうにありません…。 アドバイスなど御願いいたします。

  • 経理に向いていない

    先日の117回簿記2級試験に見事惨敗しました。 結果はまだですが、手に負えないという感じでした。 問題自体は、原価差異の問題はでなかったし比較的キチンと問題練習をしていれば、合格できる回だったと思います。 とっても悔しいです。もっと自分を信じて練習に集中していればよかったと。実際は練習の時間が足りなかったんですが。 簿記の勉強中や経理の仕事(少しですが)をして、 『私は向いていないのかな』と迷い始めました。 集中力が足りないのかもしれませんが、簿記の勉強では スッと中身に入るのに時間がかかるし、呑み込みも頭の回転も悪い気がします。 経理の仕事でも、数字に対して苦手意識を強く感じます。 経理事務にこだわっているわけではないんですが、 事務で経験したのが経理しかないので、経理で求職しています。 でも、(試験勉強と実務は違うとはいえ)2級の勉強や試験に苦労している事を考えると、たとえ合格しても実務で経理人としてやっていけるかかなり不安になっています。 3級の時は経理の仕事を経験してから勉強を始めたにもかかわらず、 数回受けて合格でしたし、 2級では、実務で全く経験のない範囲も多くて、1から勉強している感じです。 工業簿記は、公式や言葉がややこしくてどの方法を使うのかまだ自分の中に入り込んでいないし、 商業簿記も、仕訳がさっさとできないので時間がかかってしまいます。 経理の現場で、仕訳をはじめ、調整とかイレギュラーな場面で臨機応変に経理人としてやっていける素質があるのか、かなり疑問になってきました。 それでも方向を大きく転換する勇気がないのは、年齢と1からできる事務が何かわからないからです。 何か参考になる話をお聞かせいただけませんか。

  • 経理事務の仕事に引継ぎがない

    5月から小さな会社で正社員として働くことになりました。 女子一人で経理等すべてまかなうことになりました。 前任者はわたしが務める前にやめてしまい 社長の奥様が つなぎでアルバイトとして働いている傍ら わたしが働く事になりました。社長の奥様も会社の事には今までNo-タッチだったので全く 素人と言っていいくらいです。私が働き出したしたその日 または働く以前からの経理業務をこなさなくてはいけないのですが引継ぎも何も無く 何をしてよいものか どうしたらよいものか全く解らず 手探りで仕事をしながら3ヶ月 今になって四月のミスをみつけ どうして良いものか全く相談する相手もいなく困っています。取引先の業者にご迷惑をかけている最中です。職場は現場主義で 経理事務に携わる人もいません。、もうどうしたらよいものかわかりません。取引業者に相談したらよいのでしょうか

  • 経験の無い仕事を。。。

    私の仕事は本当は営業事務です。 1年前位に総務の女の子(総務と経理、兼任)がスタッフの給料計算が忙しすぎて大変な為、 私に廻ってきました。 以前勤めてた会社で給料計算の経験がある為、引き受けました。 その総務の女の子が辞めて後任が決まって3ヶ月経ったのですが後任の女の子が 全然仕事が出来ないので、今度は経理の仕事が私に廻って来ました。。。 経理の経験が無いから経理の仕事は出来ない。それに、前任の女の子が忙しかった から経験のある給料計算だけ私が貰ったのに、これでは前任の女の子の二の舞だ!と上司に訴えました。 でも、上司はもうゴリ押しの状態で私になんとしても経理をさせようとします。 後任の経理の女の子は、そんな私を見てるのに経理の仕事が私に行って楽になった って感じの印象です。嫌な言い方をするとシメシメって印象です。 後任の女の子は、これで随分楽になり定時で帰れて私は何時に帰れるか 分からなくなる状況です。 もう、どうして良いか、わかりません。。。 辞めれば良いのかもしれませんが次の仕事が見つかるかどうか考えると。。。 皆さん。良いアドバイスお願い致します。

  • 経理の仕事苦労と楽しみを一杯教えてください。

    OL5年目の事務です。25歳です。 最近簿記の勉強をしながら、経理への転職を考えております。 現在の仕事は、一般事務でリース機械の管理状況システム上の入力業務が主です。 ですが、小さな会社なので営業から貰った伝票のチェックや、修理の電話受付、クレーム受付という仕事もあります。 また、その他の仕事として、事務用品管理や書類整理、来客受付やお茶出し、ここ数年は、他の方の仕事のピンチヒッターとして、営業の予定の段取り作成やその書類準備、大量の郵送物の準備などの仕事。 新しい仕事があれば、その勉強用の書類を作成したりと、本来の業務以上に勉強を多くさせていただきました。 こんな細かな仕事自体は、別段嫌いなわけではなく、裏方の仕事と言うのも楽しいと思っております。(忙しすぎるときは、キレていますが) ただ、このままでは一般事務としての経験しかないわけで、今後も仕事を考えているので、それでは心とも無いと思うようになりました。 転職をするにも、未経験ではそろそろ難しい年頃です。 そんな経緯から経理に興味を持ち、3級から勉強をしており、時折つまづきながらではありますが、何とか独学で勉強しています。 もちろん資格があれば就職できるわけでは有りませんが、3級は独学でも可能と聞き、実はこのたび2度目のチャレンジを試みています。 (前回は勉強の仕方が悪かったと反省) 現在、勉強自体は楽しいのですが、ただ私の会社では、本社ではない為、経理の方の実務がどのようなものかが見えません。 なので、勉強しているのはあくまで表面的なものだろうと思われます。 おそらく実務はもっとたいへんなのだろうなぁと思います。 なので、現在経理をされている方に、どんなご苦労があるのか多くの意見をお聞かせいただきたいです。(残業が多いとか勉強が大変とか) 同時にやりがい、楽しみなども教えていただければ幸いです。 あと、皆さんの仕事に私の経験は少しは、生かせるものなのかお聞かせください。 多くの意見をおねがいします。

  • 経理の責任を一人でもっている気がします。

    4月からパートの経理を一人でしています。 この事務所には経理は一人、係長が数人いて、ほとんど経理を知りません。 前任者は正社員でしたが、私はフルでないパートです。前任者は大ベテランでした。 それぞれの事業の伝票を切るのですが、こちらも事業内容は初めて。この事業所の経理も初めて。 資料を調べたり、他の事業所に聞いたり、前任者に聞いたり(もうけっこう忘れたといわれます)しますが、それでも、わからないことがたくさんあるし、どうしてもミスもします。 決裁は係長、課長、それから予算管理の部署も通りますが、ほとんどスルーパスで、支払いの段階で不備やミスが指摘され、大きなミスに拡大していってしまい、直すのが大変複雑になります。 事業についての決裁に少しでも支払いが伴うと、係長達は経理の仕事だと思うようで、私に事業についての部分も含めて書類をすべて作ってくれといったり、相談してもお金のことはわからない。・・・といい加減な書類を作成します。多分以前のベテランの人は、そこまでやっていてそれを期待しているのだと思います。 支払いについて相談してもわからないといわれます。 それぞれの係の事業について係長達は責任を感じているようですが、私の仕事は相談相手というか監修してくれる上司がいない状態で不安です。出納員になっている上司はいますが、同じような状態です。 自信がないのでやめたいと申し出たのですが、今の段階で放り出すのは困る、協力するからがんばれといわれました。 でも今日も事業に関する支払いで、担当の係長や担当者に話してもわからないと相談にのってもらえない事案がいくつかあって苦しんでいます。 人事は経理の簡単なところだけやればいいといいますが係長はそうは思っていません。 どうしていいかわかりません。 このさき、決算、予算とありますが、一人で責任を背負うようで、間違っていてもそのまま深刻な状態になりそうで不安です。

  • 経理の仕事をされている方へ質問です

    その方の能力や会社の規模によって異なると思いますが、経理の仕事の内容を教えて下さい。 職種の説明が書かれているものを見ても、「日々の会社内外でのお金の流れを・・・」と大まかに書いてあるだけで、もっと調べても今一つ理解できません。 その職種をしている知人もいないのでよく分かりません。 ・毎日どのような事をしていますか? ・会社の規模によっては、1人でされているのですか? ・その場合、残業ばかりになってしまうのではないですか? ・仕事の量は多いですか? ・一人で出来る内容に限界はありますか? ・経理の仕事を通じてみなさんは何かを目標にされていますか? 質問の内容が多いですが、教えて下さい。 いろいろな方の内容をお聞きしたいです。お願いします。

専門家に質問してみよう