• 締切済み

経理補助の仕事とは…

現在、小さな会社で経理補助の仕事をしています。 始めてから3ヶ月ほど経ちました。 毎日仕事に行くのがつらいです…。 私は経理未経験での採用でした。 例えば、売掛金の入力の処理を教わっただけなのに これで買掛金の処理もちょっと考えればわかるでしょ。という具合に すべての仕事に対してこんな感じで、まともに教えてもらえません。 また、私専用の仕事BOXのようなものを作り、そこに頼みたい仕事を放り込んでいきます。 一言、これお願いね。ぐらい言ってくれてもよいと思います。 まるでペットかなにかのエサやりのように、仕事を与えられてる感じがして苦痛です。 仕事内容もコピー一枚だったり、数枚の書類を綴じるだけだったり 自分でやったほうが早いでしょというものを頼んできます。 たまに、仕事BOXの中に、見たこともない書類が入っていると冷や汗がでてきます。 よく考えなきゃ…私がやったことのある仕事の応用のはずだ…。 と、一人で震えながら必死に考えることもあります。 わからなければ聞いてと言うものの、聞くと そんなのもわからないのか?と言わんばかりの表情をしています。 それ以前の問題として、私自身「わからない」という状態がわからないのです。 例えば、同じフォーマットの書類だったので、同じファイルに綴じるんだなと思い そのようにすると、これとこれは別物だと怒られます。 最初に言ってもらわなければ、疑問にすら思わないようなものばかりです。 経理補助の仕事とは、このようなものなのですか…? なんとか1年は…と思っていますが、精神的にもちそうにありません…。 アドバイスなど御願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

30~40年前はみなそのような仕事をしたものです。おそらく,あなたの,会社は仕事が遅い仕事場です。平成23年のこの時代になさけない仕事場です。 僕は(1)経費節減・(2)創意工夫・(3)改善提案・(4)無駄を省く・(5)整理整頓・(6)RMS(レコーディングマネージメントシステム「R=書類・記録」「M=処理・管理」「S=系統・仕組」例えば給与計算担当者が突然退社しました。後任者が引き継ぎ書を読んだだけで,殆ど助けをして頂くことなく計算から仕訳まで一人で成し遂げました。) どうして(1)~(6)迄書いたか?それは僕も,あなたと同じ待遇で仕事を受けました。だから会社で勉強。家で勉強をしました。 僕の場合は補助じゃなく,いきなり固定資産担当を含む経理関連業務を一切をやらされたので,2年間は毎日経理関連業務との戦いでした。 将来,あなたが,苦労して覚えたものをRMSの形にして提案して,会社で徹底させてください。その事で仕事は速く,残業はしなくても仕事が時間内に終わるのです。そうしたら会社は経費の節減になり結果として給与も昇給すると思います。 泣きながらでも2年間続けてください。必ず,あなたはやり遂げる人です。pazyarusuta-11が保障します。諦めたら,あなたの負けだよ,必ずだよやり通してください(^・^)

• LHS07
回答No.2

いままで、わからないことはまとめてみましょう。 項目を作るのです。 ある程度まとまったら、あなたの上司に聞きましょう。 それでもだまなら上司の上司に話をして3人で打ち合わせをもちましょう。

• yosifuji20
回答No.1

少々変わった環境ですね。 先輩もどうも気が利かないなあというように感じます。 でもそんなことをいっても仕方ないですね。 とりあえずは、判らないことは自分で判断しないで、何事も聞くことです。 相手がいやな顔をしても(本当にいやな顔をするのでしょうか。そう思い込んでいませんか)知らないことは勇気を出して聞かないと何時までも同じことの繰り返しですよね。 まだ実務をわからない新人の扱いとしてはあまりにも不親切とは思いますが、貴方もそういうところなのだと割り切って勇気を出して聞くことにしませんか。 「これで買掛金の処理もちょっと考えればわかるでしょ。という具合」これもその人にとっては簡単なことでわからないことが想像できないだけかもしれません。 やめるのは簡単ですが、その後の仕事を得るのはそうは簡単ではありません。 もう少し勇気を出してがんばってみることが必要です。