- 締切済み
経理補助の仕事とは…
現在、小さな会社で経理補助の仕事をしています。 始めてから3ヶ月ほど経ちました。 毎日仕事に行くのがつらいです…。 私は経理未経験での採用でした。 例えば、売掛金の入力の処理を教わっただけなのに これで買掛金の処理もちょっと考えればわかるでしょ。という具合に すべての仕事に対してこんな感じで、まともに教えてもらえません。 また、私専用の仕事BOXのようなものを作り、そこに頼みたい仕事を放り込んでいきます。 一言、これお願いね。ぐらい言ってくれてもよいと思います。 まるでペットかなにかのエサやりのように、仕事を与えられてる感じがして苦痛です。 仕事内容もコピー一枚だったり、数枚の書類を綴じるだけだったり 自分でやったほうが早いでしょというものを頼んできます。 たまに、仕事BOXの中に、見たこともない書類が入っていると冷や汗がでてきます。 よく考えなきゃ…私がやったことのある仕事の応用のはずだ…。 と、一人で震えながら必死に考えることもあります。 わからなければ聞いてと言うものの、聞くと そんなのもわからないのか?と言わんばかりの表情をしています。 それ以前の問題として、私自身「わからない」という状態がわからないのです。 例えば、同じフォーマットの書類だったので、同じファイルに綴じるんだなと思い そのようにすると、これとこれは別物だと怒られます。 最初に言ってもらわなければ、疑問にすら思わないようなものばかりです。 経理補助の仕事とは、このようなものなのですか…? なんとか1年は…と思っていますが、精神的にもちそうにありません…。 アドバイスなど御願いいたします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- pajyarusuta-11
- ベストアンサー率19% (124/622)
- LHS07
- ベストアンサー率22% (510/2221)
- yosifuji20
- ベストアンサー率43% (2675/6115)
関連するQ&A
- 経理と財務の仕事について
現在の会社では経理課と財務課が組織上分かれているのですが仕事が経理の仕事と 財務の仕事がごちゃまぜになっている状態です。 私もいまいち分からないのですが、一般的な会社の経理と財務の仕事の区分を具体的に教えてください。 例えば売掛金・買掛金の管理、細かいところで小口現金の金庫を会社の大きな金庫に入れる仕事は経理?財務? どなたか教えてください。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 仕事の全く分からない
6月末から派遣で営業経理の仕事をしているのですが、引継ぎの方が前ふりもなく、いきなりこの会社はこう処理するといったあんばいに教えてくださります。 それが、もう毎日やつぎばやにあって、私の処理能力を超えています。 仕事は、売掛金・買掛金の消しこみ処理なのですが、売掛、買掛の説明も無くいきなり教えてくださるので、どちらの処理なのか混乱してしまいます。 実は私の前にも派遣の方がいたのですが、その方は2日で辞められたそうです。 やはり、ちゃんとした引継ぎノートがないのと次から次へと書類をだしては、処理させられるとかで・・・・ 私もそうならないように毎日努力しているのですが、とても不安です。 引継ぎ期間は3週間というのもかなり不安材料です。 このままだと一人になったときに何をしていいのか分からない状態になるのは間違いなしです。 もちろん、派遣の営業さんに相談し、派遣先の方がバックアップしてくださるとおっしゃられているのですが、このままだとそれすらも辛い感じです。 正直いうと私も辞めたいのですが、私が辞めると大変なことは目に見えているので、なかなか言い出せません。 ああ、どうしたらいいのでしょうか? 何かよきアドバイスがあればよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 経理補助、仕事の覚え方で良い方法を教えてください。
先月から部署移動の為、仕事内容が変わりました。 前任者はほかの部署に移り、上司からはほとんど教えてもらえない状況です。 経理から総務へ移動となりましたが、仕事の内容は経理補助となっています。 今月は取り急ぎいわれるままに伝票を起こしましたが、上司より「抜けてるのもあって困るから、来月からは先月の伝票を見ながら、抜けがないように伝票おこすように」と言われました。 先月の伝票を見てみましたが、仕訳はほとんどが売掛金の入金伝票と、誤入金等の仮受金です。 毎月同じような入金なのでわかりそうなのですが、入金口座がたくさんあるので毎月何日に各口座にどのような入金があるのかを把握するのが大変に感じました。 元帳を見ればすぐわかることなのですが、もう経理ではないので、元帳などみないように上司に言われています。総務なので伝票も会計ソフトを使わず作成し、それを経理が会計ソフトに入れています。 なので大変やりにくいです。 年明け早々に伝票を起こさなければならないのですが、何か良い方法はないでしょうか? もともと要領が悪いので、なかなか思いつかなくて困っています。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 国庫補助金等の経理処理について
こんにちは。早速ですが、どなたか教えてください。当方は個人事業主です。今回事業用に、シビックハイブリッドカーを購入しましたところ、「クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金」という名目で10万円入金になりました。 ここで質問なのですが、決定通知書と一緒に「経理処理について」の添付書類に書いてあったのが、 ”標記の補助金については、所得税法第42条「国庫補助金等の総収入金額不算入」の規定を適用することが可能です。具体的な経理処理方法については税理事務所にご相談下さい。” と有りました。経理初心者で、細々と自分で経理をしてるので、聞く税理士さんもいません。どう言う意味ですか?具体的にはどう処理したら言いのでしょうか。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 経理ソフトの扱い方について
会社を興して1年未満の新米経営者です。経理ソフトとしてJDL IBEX出納長10を使用しています。 通常の場合、月末〆で売掛、買掛を相殺し、翌月末に相殺額を送金もしくは入金しています。 今回わからないのは、月中に返品(売掛、買掛)が発生した場合はマイナス処理を行いますが、 振替画面で相殺処理時に値引き(売上値引き、仕入れ値引)の際そのマイナスを入力することができません。 どうすればいいか分からず困っています。 素人な質問ですいませんが誰か助けてください。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 経理の仕事が決まりましたが簿記を忘れてしまっています。
経理の仕事が決まったのですが、約2年前に簿記を取得したため、現在復習していますが、かなり忘れてしまっています。 派遣で決まったので、トライアルの1ヶ月で切られてしまうのが嫌だなと思っているのですが、簿記を忘れてしまっているのはやはりかなりまずいでしょうか? 簿記は3級を取得しました。 業務内容は売掛金管理・買掛金管理・月次決算が中心です。 今、大手の資格の専門学校に通いながら、3級の復習をしています。 実務経験がなくても資格を持っていればOKとのことで採用して頂くことになりました。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 経理と財務の仕事区分について
上場を目指している製造業で経理をしている者です。従業員は役200名、業績はここ数年右肩上がりです。 しかし経理・財務の仕事があいまいでいまいちはっきりして おりません。 これから上場する事を前提にして、経理がやるべき仕事、財務がやる べき仕事をなるべく具体的に教えていただきたいです。例えば売掛金の管理、預金の入金・出金における伝票処理など、経理・財務の仕事の 一般的な区分けをどなたかご教授下さい。 お願いいたします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 経理の売掛金回収
経理の仕事の中で「売掛金回収」という仕事があるという事を知りました。 これはつまり「お金を払わない業者から、督促なり訪問するなりして売掛金を回収する」というものですよね? 私は以前、広告会社に勤めていた事があり、広告料金を払わない法人相手に電話をかけ督促をしていた事があります。お金がないのか、何度も督促されるのが頭にきたのか「そんなもん払わんぞ!!」と怒鳴り散らしてくるお客さんもいました。 当時は私は簿記のぼの字も知らなかったので、これが売掛金回収という仕事だという事は知らなかったのですが、今考えたら当てはまるのでは?と思えてきました。 また破産して売掛金が回収出来なくなった法人の、破産の処理というのも担当していました。 これらは経理の仕事の一貫なのでしょうか? 精神的に続けるのが困難になり、鬱病になった事がありますので、経理の仕事が私が想像しているような仕事なら経理をされている方は凄いなあと思ってしまいます。 実際、売掛金の回収、それに伴うクレーム対応や破産処理などは経理に付随する業務なのでしょうか?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理