- ベストアンサー
経理と財務の仕事区分について
上場を目指している製造業で経理をしている者です。従業員は役200名、業績はここ数年右肩上がりです。 しかし経理・財務の仕事があいまいでいまいちはっきりして おりません。 これから上場する事を前提にして、経理がやるべき仕事、財務がやる べき仕事をなるべく具体的に教えていただきたいです。例えば売掛金の管理、預金の入金・出金における伝票処理など、経理・財務の仕事の 一般的な区分けをどなたかご教授下さい。 お願いいたします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
多分、会社によってまちまちだと思います。(私の方も経理・財務の業務領域が曖昧です) 大体共通するのは、こんなところでしょうか。 財務~資金の調達・運用、資金繰り、予算管理、債権の回収 経理~会計業務全般、請求書の発行、売掛金管理、手形管理
その他の回答 (1)
- siba3621
- ベストアンサー率61% (401/654)
回答No.2
経理は社内の業務 会社の資金面を扱う仕事で、決算書作成までの「会社内のお金の流れ」に関わる、いわば会社の内側を管理する仕事といえます。 財務は社外との関係 株主に向けて財務報告をするための財務諸表作成をしたり、資金調達や運用についてのデータを作成したりといった仕事のほか、もう一歩進んで資金面から経営についてアドバイスすることもある戦略的な分野です。 以上こちらの転職サイトから http://www.jccareer.com/career/accounting.asp 公開を目標にする場合は、経理規程の整備から始めてください。 http://www.ipo-navi.com/ipo/account/account.html