• ベストアンサー

経理の仕事

経理の仕事 23歳の女です。 経理の仕事に就きたいと考えています。 しかし先日、質問させて頂いた際に経理事務員は所得隠しなどの責任を押し付けられる事もあると聞いて、躊躇してしまっています。 私は特に管理職になりたいとかの野心はなく「一般的なOL」として、経理をしたいと思っています。 経理の仕事って、そんなに責任重大なお仕事なのですか?

noname#112846

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>そんなに責任重大なお仕事なのですか? 会社を船に例えると、経理は羅針盤と言われることがあります。 会社の方向性を決める大切な仕事です。 会社の規模にもよりますが、小さなところだと、 経理事務を担当していると、総務、庶務、人事、給与、労務など ありとあらゆる雑務をまかされることがありますので、 その中で法律に抵触するようなことでも、知らず知らずのうちに 違法行為に加担していた。というようなことはよくある話です。 まあ、特に気にする必要はないと思います。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 参考にします。