• ベストアンサー

経理について…

一般事務を希望し入った店舗なのですが、経理もしなければならないということで困っています。 他の会社の一般事務でも経理も兼ねるといったところがほとんどなのでしょうか? 経理というとお金銭を管理すると言うイメージなのですが、特にどういった仕事をするのでしょうか? 私は計算は苦手なのですが、大丈夫でしょうか? また、残業時間はどのくらいなのでしょう? バイト経験もなく、働くと言うこと自体が初めてで、経験がないので分からないことだらけです…。 無知でスイマセン…詳しく教えていただければ幸いです。 どうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nickdayo
回答No.1

小さなところの事務の仕事は、経理も兼ねることはよくあることです。 質問者さんは初めて社会に出られた方でしょうか? それなら周りの人にいろいろと聞いて何とか頑張ってみればどうでしょう。 計算が苦手と仰っておられますが、計算機を使うのが普通です。 経理の仕事ですが、大雑把に言うと「会社の金の流れを帳簿に記録し、決算期にそれをまとめて紙に出す」という感じです。 それから中小企業では、会社の資産管理、予算管理などもやることがあります。 あまり難しく考えるのではなく、初めてなのですから周囲の分かる人に聞きまくったり、勉強してみた方がよいです。 経理の仕事は頑張ってやれば後でそれなりの自分のスキルになりますよ。 いいチャンスだと思います。あまり思いつめずに頑張ってみてください。

kanezaki
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまって申し訳ございません。とにかく勉強して、スキルアップ目指してがんばりたいと思います。本当にアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• maru416
回答No.3

私も一般事務で希望して会社行ってみたら経理課に決まっていました。なんの知識もなく1年で一人でやるハメになり3年が過ぎたところです。 一般的なことはわかりませんが・・私が普段やってることは日々のお金の動き(現金・預金)を伝票に起こす→帳簿をつける→会計ソフトに打ち込む。が一日必ずやる仕事ですね~。計算は計算機使います。足算・引算・掛算・割算が出来れば問題ないです。 難しいことはうちでは税理士さんにお願いしてしまっているので決算なんかもそんな大変ではないです。残業もめったにありません。 他にもこまごまとしたことが色々出てきますが経理って何?と思っていた私もまだ続いてますので難しく考えなくても大丈夫だと思いますよ!!がんばってください!!

kanezaki
質問者

お礼

御礼遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 普段の仕事の流れ、とても参考になります。 とにかく頑張ります!本当にアドバイスありがとうございました。

noname#22062
noname#22062
回答No.2

私は派遣社員で何社か経理関係の仕事をしてきましたので、その経験上から申し上げます。 まず、一般事務の仕事内容ですが、中小企業でしたら「総務」「経理」等いろいろなことを担当します。大手企業でしたら、細かい部署に分かれているため「総務課」「経理課」「財務課」「人事課」等担当制になります。 経理課の仕事といえば、No.1の方がおっしゃるようなイメージでいいとおもいます。細かいことを言えば、営業の方の交通費精算や小口現金の管理(No.1の方の資産管理に該当)や接客応対等のこともやります。 計算は、電卓を使いますし、慣れで補えると思います。残業時間はその会社によって違いますが、だいたい月中は暇で月末は忙しくなるといった感じだと思います。

kanezaki
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 一般事務でも担当することがあるんですね、勉強不足でした…。本当に的確な回答ありがとうございました。