• 締切済み

経理とエクセル

経理事務ってエクセルが苦手だと続きませんか? 私はパソコン自体は好きなのですがエクセル(特に関数)、アクセスが難しく感じてしまいワードやパワーポイントの方が好きです。 あとお金を扱う仕事も、過去に簡単な給与計算や税金の計算をした事があるのですが皆お金にはシビアなのであまり好きではありませんでした。数字も数学も嫌いです。 こういう人は経理事務には向かないのでしょうか?

noname#91762
noname#91762

みんなの回答

• dokayuki
回答No.2

経理の仕事は会社にとってとても大切な業務を担っていると思います。 私自身は経理関係の仕事をしていませんが、「教わらなかった会計」という本を読んで、強くそう感じ、経理知識の勉強をしているところです。 数字も数学も嫌いですと、なじめないところもあると思いますが、その会社の重要な仕事をしているんだという気持ちで頑張って欲しいと思います。 エクセルが苦手とのことですが、基本的な関数から苦手意識を克服されては如何でしょうか。 下記のホームページは参考になりそうですよ。 (1)セルの参照 http://www.excel.studio-kazu.jp/lib/e2j/e2j.html (2)四則演算=足す(+)引く(-)掛ける(×)割る(÷) http://kspc-web.com/index.php?option=com_content&view=article&id=147:excel-&catid=31:excel&Itemid=54 以上

• naokaof
回答No.1

現在経理の仕事をしている者です。2年前までは営業職でした。  あなたの会社の規模がわかりませんが、従業員100名以下ですが、給与計算や現金出納帳でエクセルを使用しています。関数はあまり使っていなく、もっぱら四則計算を組み合わせて使っています。アクセスは難しいので使っていません。  お金は確かに皆シビアですね。ですから間違いを防ぐために内の会社では必ず上司決裁が必要なもの以外は同僚の点検を受けてから各自に渡すようにしています。ある意味普通なんでしょうが。これで大分助かっています。  仕事なんて毎日、毎月同じ事の繰り返しですし、私もこの部署に配属されたときはつらかったです。でもずっとやっていると何か「コツ」みたいなものが解り、今はそれほど苦ではありません。習うより慣れろという感じでしょうか。  ですから、「どうやったら自分の仕事が楽になるか?」「ミスをしないか?」などを考え、仕事を少しづつ改善していくようにしたらどうでしょう。同じ給与をもらうなら楽な方が良いですしね。