• 締切済み

経理とエクセル

経理事務ってエクセルが苦手だと続きませんか? 私はパソコン自体は好きなのですがエクセル(特に関数)、アクセスが難しく感じてしまいワードやパワーポイントの方が好きです。 あとお金を扱う仕事も、過去に簡単な給与計算や税金の計算をした事があるのですが皆お金にはシビアなのであまり好きではありませんでした。数字も数学も嫌いです。 こういう人は経理事務には向かないのでしょうか?

noname#91762
noname#91762

みんなの回答

  • dokayuki
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

経理の仕事は会社にとってとても大切な業務を担っていると思います。 私自身は経理関係の仕事をしていませんが、「教わらなかった会計」という本を読んで、強くそう感じ、経理知識の勉強をしているところです。 数字も数学も嫌いですと、なじめないところもあると思いますが、その会社の重要な仕事をしているんだという気持ちで頑張って欲しいと思います。 エクセルが苦手とのことですが、基本的な関数から苦手意識を克服されては如何でしょうか。 下記のホームページは参考になりそうですよ。 (1)セルの参照 http://www.excel.studio-kazu.jp/lib/e2j/e2j.html (2)四則演算=足す(+)引く(-)掛ける(×)割る(÷) http://kspc-web.com/index.php?option=com_content&view=article&id=147:excel-&catid=31:excel&Itemid=54 以上

  • naokaof
  • ベストアンサー率25% (47/182)
回答No.1

現在経理の仕事をしている者です。2年前までは営業職でした。  あなたの会社の規模がわかりませんが、従業員100名以下ですが、給与計算や現金出納帳でエクセルを使用しています。関数はあまり使っていなく、もっぱら四則計算を組み合わせて使っています。アクセスは難しいので使っていません。  お金は確かに皆シビアですね。ですから間違いを防ぐために内の会社では必ず上司決裁が必要なもの以外は同僚の点検を受けてから各自に渡すようにしています。ある意味普通なんでしょうが。これで大分助かっています。  仕事なんて毎日、毎月同じ事の繰り返しですし、私もこの部署に配属されたときはつらかったです。でもずっとやっていると何か「コツ」みたいなものが解り、今はそれほど苦ではありません。習うより慣れろという感じでしょうか。  ですから、「どうやったら自分の仕事が楽になるか?」「ミスをしないか?」などを考え、仕事を少しづつ改善していくようにしたらどうでしょう。同じ給与をもらうなら楽な方が良いですしね。

関連するQ&A

  • 経理事務・お金の計算・Excel

    経理事務・お金の計算・Excel お金の計算が苦手です。母親に1から説明されても、ややこしくて理解出来ない事が多いです。 Officeのソフトは一通り使えますが、Excelの関数が苦手でWordとかPowerPointの文系のソフトの方が扱いやすいのですが、こんな私に経理は無理でしょうか? 周りからは「あんたは数字に弱いから、経理は向いていない」と言われます。 向いていないなら、向いていないとはっきりおっしゃって頂いて結構です。 ご回答お願いします(><)

  • 経理はお金の計算をするのですか?

    経理はお金の計算をするのですか? 度々すみません、また質問させて下さい。 経理事務っていうのは、他人のお金の計算をするのですか? 私はお金の計算が本当に苦手で、以前知人の手伝いで入った会社で総務をした時も社会保険のしくみがややこしくて、短期という約束でしたが、途中で辞めさせてもらった過去があります。 本当に自分でも情けないくらいセンスがありません。 お金の計算、数字、社会保険、税法、給与計算、経済…。 私にとって、苦手(嫌)な事ばかりのこの経理という仕事。 ですがインターネットで「経理は未来が明るい仕事」「経理はつぶしが効く仕事」という謳い文句を見ると、やっぱり経理は良いのかなあなんて思ってしまうんです。 苦手なくせに、将来の事ばかり考えてしまって、こちらで度々質問させて頂くんですが、なかなか諦めがつきません。 今の私は文才がないのに小説家になりますって言っているようなものですよね? 何だか何が聞きたいのか解らない文章になってしまって申し訳ないですが、何でも良いのでアドバイスを下さい(><)

  • エクセルとワードとパワーポイントと経理

    エクセルとワードとパワーポイントと経理ソフトができるとはどういうことですか?求人雑誌で見て入りたいと思った会社でよくエクセルとワードとかパワーポイントかと経理ソフトができる人って書いてるんですけど、このソフトたちは何かができるようになったときに自分でできるようになったと分かるソフトなんですか?このソフトたちっていたぶんろんなことができるソフトだと思ったんで私できますっていえないソフトじゃないの?て思ったんですが違いますか?何ができたときに面接受けられるんですか?言葉が変でむかつくと思いますけど違っててもいいんでなにか教てください。見下されても全然気にできません。

  • 経理事務の数的センス

    経理事務の数的センス こんばんわ 経理事務として今後キャリアアップしていく事を希望する、23歳女です。 私は数学、そして経理には必須のエクセルが苦手(特に関数)で、お金の計算もすごくすごくすごく苦手なんです。 例えば、弟から1万円を借りて、弟から頼まれた8千円程度の物を買ったとします。おつりは2千円。そのおつりでDVDも買っといてと言われたので、古本屋で弟が欲しがっていたDVD千円分と自分が欲しかったマンガ千円分を買ったとします。おつりは無し。 後日、私は千円弟に返さなくてはなりませんよね? この手の単純な計算が、私にはややこしいのです。 あとから、じっくり考えれば解るのですが(じっくり考えても解らない時は本当に解らないです。)、その場その場になると「え~と、1万円ちょうど使ったから、弟には返す分はないよね。。。いや、違う。私のマンガも買ったから。。。って、どうなるの??」 という感じで頭がワーッとこんがらがります(汗) そして、私が経理事務としてキャリアアップを望んでいる理由は、 「電話応対が社内ばかりで、あまりなさそう」 「経理なら、歳をとっても潰しが効きそう」 の2点だけで、簿記3級もちんぷんかんぷんですし、特に経理という仕事自体に魅力を感じている訳ではないのです。 私にはやはり、経理事務は向いていませんでしょうか? はっきりおっしゃって頂いて結構です。むしろそのほうがきっぱり諦められます。 宜しくお願いします(><)

  • 事務の仕事(経理 労務)

    事務経験は全く未経験で、介護施設や介護事業所の事務に転職したいのですが 求人を見ると仕事内容に パソコン入力 書類作成 経理 労務 と書いてあるのですが。経理や労務って どんな仕事になるんでしょうか。パソコンは まだ知識がなく これから習うのですが エクセルワード、パワーポイントを習います。これだけの知識では事務は 難しいでしょうか?簿記も必要ですか? 今まで身体つかう仕事ばかりで学校のお勉強は忘れてしまって漢字も計算も自信ないです(;_;)

  • 一般事務と経理事務

    一般事務と経理事務 将来の方向性で迷っている23歳女です。 客観的に見て、一般事務と経理事務どちらが向いているように思われますか? 持っている資格はMicrosoft Office MasterとAutoCADオペレーター試験です。 パソコンは好きで一日中でも触っていたいです。一般事務の経験が2年半あります(うちCADオペレーターの経験が1年) ただCADの仕事は設計まで出来ないと限界があるので、これからは事務職一筋でと考えております。 簿記を勉強しようと3級から始めましたが、最初の数ページで難しくて挫折してしまいました(色んな用語が出て来て意味不明です) 数字も数学も苦手で、経理には欠かせないエクセルは特に関数が苦手で、あまり好きではありません。 でも将来の事を考えると、経理の方が潰しが効くのかなあとも思うんです。 このまま一般事務で行くか、経理に方向転換するかで悩んでいます。 乱文で申し訳ありませんが、何か助言頂けると幸いです。

  • 経理補助

    太陽光発電の各種パーツ販売、施工などの会社で 営業事務の職種なんですが 経理補助の業務もあります。経理補助って やっぱり数字弱いと難しいですか?事務経験なく学生の頃も数学苦手だったので‥。

  • エクセルで経理事務

    このたび、派遣で経理業務につくことになりました。それまでの派遣先では、会社独自の経理システムを使っていました。今度の派遣先での顔合わせの席で、経理部長から、『うちはこれまで手書きで経理業務してましたが、これからエクセルを使って経理業務します。エクセルには詳しいですか?』と聞かれ、私自身は返答に困ったのですが、同席した派遣会社の営業さんが、『その辺は詳しいので大丈夫です』と代わりに答え、そのまま採用されてしまいました。 私はエクセル使ってはいましたが、関数に関しては、IFなどの込入った計算式はしたことがなくて苦手です。しかもグラフとか。。。そんなスキルでも大丈夫なんでしょうか?どのようなスキルを就業前に勉強しておいたほうがいいでしょうか?

  • 経理事務は向き不向きがありますか?

    事務職として採用され、春から社会人として働きはじめたばかりです。 一般事務、請求事務、経理事務などの事務全般を任されます。 まだ入ったばかりなので当たり前なのですが、経理は特に理解出来ないことばかりです。 沢山の会社のお金を動かすため恐怖感もあります。 経理事務は何年か期間を与えるので、それまでに出きるようにと言われました。 一年も経てば流れも分かりだいぶ楽になると 同じ事務員の1年上の先輩が、決算が終わったら退職すると伝えられました。 真面目な方で几帳面で経理に向いてそうな感じの方なのに、辞める理由は経理だと言っていました。 一年で辞めるなんてあいつは他でも何も出来ない等陰口を言ったりしている人もいたので経理だけではないのかもしれませんが… 一般事務なら出来そうなイメージはあるのですが、経理は人によって向き不向きはあるのでしょうか? また、数字や数学などが苦手だと今後厳しくなってくるのでしょうか?

  • これは経理事務とは言えないのでしょうか。

    最近事務の仕事を始めたのですが、簿記等の資格はなく、買掛・売掛伝票や弥生会計入力、請求書作成のみやっています。 給与計算、年末調整、税金の計算などは会計士の方にしていただいています。 1.この仕事内容は経理事務ではなく、一般事務の範囲でしょうか。 2.また、経理事務と言うには、どの程度の業務ができればいいのでしょうか。 初歩的な質問で恐れ入りますが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう