• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

経理事務の数的センス

• 質問No.5876589
  • 気になる数0
  • コメント数0
経理事務の数的センス

こんばんわ
経理事務として今後キャリアアップしていく事を希望する、23歳女です。

私は数学、そして経理には必須のエクセルが苦手(特に関数)で、お金の計算もすごくすごくすごく苦手なんです。

例えば、弟から1万円を借りて、弟から頼まれた8千円程度の物を買ったとします。おつりは2千円。そのおつりでDVDも買っといてと言われたので、古本屋で弟が欲しがっていたDVD千円分と自分が欲しかったマンガ千円分を買ったとします。おつりは無し。
後日、私は千円弟に返さなくてはなりませんよね?

この手の単純な計算が、私にはややこしいのです。

あとから、じっくり考えれば解るのですが(じっくり考えても解らない時は本当に解らないです。)、その場その場になると「え~と、1万円ちょうど使ったから、弟には返す分はないよね。。。いや、違う。私のマンガも買ったから。。。って、どうなるの??」
という感じで頭がワーッとこんがらがります(汗)

そして、私が経理事務としてキャリアアップを望んでいる理由は、
「電話応対が社内ばかりで、あまりなさそう」
「経理なら、歳をとっても潰しが効きそう」
の2点だけで、簿記3級もちんぷんかんぷんですし、特に経理という仕事自体に魅力を感じている訳ではないのです。

私にはやはり、経理事務は向いていませんでしょうか?

はっきりおっしゃって頂いて結構です。むしろそのほうがきっぱり諦められます。

宜しくお願いします(><)

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー

ちょっと失礼して回答させていただきます。
私は簿記やら秘書検定やら銀行業務検定やら資格をとって数年間、経理の仕事をやってきました。
今は経理関係とは全く関係ない設計の仕事をやっていますが。

簿記や経理の数字というのは理系の数字ではないので、慣れれば大丈夫ですよ。
Excelの関数なんかも特に数学的なものではないと思うので、ひとつずつ覚えていけば大丈夫です。
特に経理で使う関数となると限定されてくると思います。

自分は計算が苦手なんだと自覚しているのですから、それをいい方向にもって行きましょう。
最初は絵に描いたりして考えると慣れるかもしれません。
そして計算したあとはちょっと違う角度からの検算をしてみましょう。
なれてくると、どういう検算をすれば間違いを発見できるかもわかってきますよ。

まだ23じゃないですか。
慣れてなくて当然。その年ならまだ経理の仕事ができないと思う必要はありません。
むしろ経理でキャリアアップしようと思っているだけでエライと感じてしまいます。

ガンバッテ
お礼コメント
noname#110811
回答を締め切ろうと思っていた所に、思いがけない回答でした。

諦めかけていた気持ちが、今ぐんとご回答を読んでやる気に変わってきました。

頑張って、もう少し挑戦してみます!
投稿日時:2010/05/07 09:39

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

やる気があるならもったいない気がしますが…

私は経理をやっていますがもともと総務でしたのでチンプンカンプンでしたよ。

でもせっかく実務があるしと簿記とりました。

難しいですよね、言葉とかも。

すぐに辞めるのは簡単ですが、できれば一年は頑張ってほしいですね。

決算までの流れが一通り分かれば楽になると思いが…どうでしょうか!?
お礼コメント
ご回答有難うございます。

実は簿記検定のほうは、何度か諦めずに挑戦はしようと努力してきたのですが、向いていないのでしょうね…駄目でした。

一般事務の実務しかないので、経理の実務を積むのもまた一苦労ですよね。

経理はやめておこうと思います(T_T)
投稿日時:2010/05/07 09:00
  • 回答No.1

私は40年間会社に勤め、経理担当者から仕訳について何回も説明を受けましたが、交際費と会議費が目的や金額によって区別するということが分かった位で、経理センスはないことを悟りました。最大の疑問は、借入金が借方でなく、貸方だということで、普通に考えれば逆ではないかと思います。
複式簿記は、結果だけをみると、成程、うまくできていると思いますが、そのプロセスは複雑で、私のような単純な思考しかできないと、家計簿のように、収入と支出と残高だけ記載する帳簿しか使えません。
このように経理センスがないので、私は法律関係の仕事をしていますが、あなたも経理が苦手なようなので、は女性ですから、秘書検定を受けてみては如何でしょうか。http://www.kentei.or.jp/hisho.kentei/main.html
お礼コメント
ご回答有難うございました。

>借入金が借方でなく、貸方だということで、普通に考えれば逆ではないかと思います。
わかります!私もそう思います(笑)

秘書検定も視野に入れて考えてみてもいいですね。

参考にします。
投稿日時:2010/05/06 22:59
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。