CPU稼働率を下げるソフトを探しています

このQ&Aのポイント
  • PenDの自作機が熱くてうるさいので、去年の夏に温度を下げるフリーソフトを使いましたが、システムが不調になりリカバリーしました。
  • 最近再び温度を下げようとした際に、そのソフトを見つけられませんでした。
  • 英語表記のフリーソフトで、どんな機種でも動作するようです。心当たりのある方はいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

CPUの稼働率を下げるソフト探してます。

CPUの稼働率を下げるソフト探してます。 PenDの自作機が熱い・うるさいので去年の夏に温度を下げるフリーソフトを入れました。 一般的な、クロックダウンソフトは対応してないので、やっと探したのですが、夏が終わり使わなくなったのですが、システムが不調になりリカバリー。 そろそろあつくなるのでまたいれようとしたら、みつからない!! しばらく使っていなかったため、名前も覚えてません。 詳しい理屈はわかりませんが、稼働率のようなものをパーセントで設定すると性能も落ちるが温度が下がったくれました。 英語表記のフリーソフトでした。 Pen4でも動いたので、どんな機種でも動作するようです。 どなたか心当たりありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12244)
回答No.1

Battle Encoder Shiraseですか?

参考URL:
http://mion.faireal.net/BES/
super_tako
質問者

お礼

早速の情報ありがとうございます。 ただ残念なことに私の探していたものとは違うようです。 特にソフトを指定せずにすぐ使えたのです。 でもこれもためしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#114962
noname#114962
回答No.2

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se106484.html こういうソフトでしょうか。デスクトップでも機能すると思いますが。 ベースクロックを下げたのではダメなのでしょうか。 クロック設定が一切非対応なら無理ですが。

super_tako
質問者

お礼

じょうほうありがとうございます。 エラーが出て動きませんでした。 XPでは動かないのかもしれません。 マザボではベースクロックの変更は不可能でした。 オーバークロック用のソフトはあるようですが、下げるのは見つかりませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CPU使用率が100%になるソフト

    自作をしたのですが、ベンチテストをしようと思って『スーパーπ』を起動したのですが、ずっとCPU使用率50%のままなのです。100%の使用率で安定性や温度を確認したいのですが、そういった高負荷をかけるソフトってご存知の方、おられませんか? OS=XP CPU=ペン4 です。

  • CPUの稼働率が100%になってしまう

    類似の質問があるようですが、解消できなかった為質問させて頂きます。 質問は「CPUの稼働率が100%になってしまう」という事についてです。 まず、PCのスペックですが、 CPU:AMD Athlon64 3500+(Socket939 Cache512k/2.2GHz) M/B:MSI RS480M2-IL ケース:WiNDy ALTIUM X Athlon64 メモリ:1024MB グラフィックボード:玄人志向 GF-GT520-LE1GH GeForce GT52 os:windowsXP home(SP1) PCは、知人が自作したPCをHDD無しで貰い、私がHDDを取り付けた状態です。 状況は、 ・HDDをフォーマット ・OSのインストール ・OSが立ち上がった状態(CPU稼働率5%以下) ・IEを立ち上げる(CPU稼働率95%~100%) この時点で、IEを上下にスクロールさせるのも困難です。 ・windowsXP SP3を無理やりインストール ・再起動し、何もアプリケーションを立ち上げない時点で稼働率常時100%となります。 尚、常駐ソフト(ウイルス対策ソフト)、アプリケーション他、グラフィックボードのドライバすら入れていない状況です。 このような場合はどの様な処置をすれば改善できるのでしょうか?教えて頂きたいと思います。 若しくは、解説ページのリンク等でもかまいません。 その他必要な情報は、自作PC素人の私で調べられる事であれば用意致します。 申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

  • CPUが稼働している理由を知るソフトは?

    最近立ち上げて数時間経つと動きが格段に鈍くなってしまいます。 最適化などもやったり、不要なものは極力削除し、ウイルスやスパイウェアチェックもかなりきちんとやりました。 それでもPCを使わずしばらく放置した後使おうとすると、ソフトの立ち上がりも遅く、日本語変換もままなりません。 フリーのソフトでPCの状況を見てみたら、そういうときは必ずCPU使用率が100%になっています。 セキュリティーソフトとプリンター管理、時計管理程度しか常時稼働しているものはないのですが、なぜそんなことになるのか知りたいのですが、CPUがどのプログラムの命令によって稼働しているのかしれるようなフリーソフトってないでしょうか。 ベクターなどを見て回りましたが、これといったものが見つかりませんでした。 今は再起動かけてサクサク動く状態でカキコしていますが、おそらく4~5時間経つとまた使い物にならないマシンになるでしょう。 再インストールすればいい話ですが、仕事で使用するソフトなどは契約先の会社の人に来てもらってインストールしないといけないなど非常に大がかりな作業となるので、簡単にはできません。 どなたかお助け下さい。

  • CPUの温度測定について

    自作PCのCPU温度等知りたいのですが、フリーソフトで温度を表示するものはあるのでしょうか? 検索して色々と見たのですが判りやすい物がなかったので皆さんが使っている物をお教えください。 出来れば日本語表示の物がいいです。 マザーは945G-M3 CPUはPenD930です

  • CPUについて

    同じpentiumでも何個か種類がありますよね。 4とかmとかdとか。 アスロンも何個かありますよね。 それぞれどのような違いがあるのですか。 構造などは多分理解できないので、penDは演算系に強いとか、pen4の2.8GHzがアス64の4000にほぼ相当するとかそういう方向でお願いします。 今度自作をしようかと思ったのですが、値段と性能の折り合いをとろうにも全くわからなかったので。 よろしくお願いします。

  • 昔と今のCPU

    私が最後に自作したのはPen4の3EGだったのですが今回そろそろパソコン交換しようかなと思って調べていたらCore2というのが出てきたりPenDというのが出てきたりしてよくわかりません。前は3Gとか2.8Gとか数字で性能差を判断していた自分としてはPenD9**とかE6700だとか書いてあっても比較対象がPen4しかないのでどの程度違うのかがわかりません。コアが2つとか4つ?入っているということは並走処理ができると言う事なのでしょうか?Pen4と何が違うのか、どの程度速度などに違いが出てくるのかわかりやすく教えていただけるとうれしいです。

  • CUP稼働率のデスクトップアクセサリー

    CPU稼働率をデスクトップ上に表示しっぱなしにしたいんですが、 良いデザインのが見当たりません。 良いのがあれば教えてください。 希望:CPU稼働率の表示+メモリ使用率の表示。    見やすいもの、フリーソフト。 注文つけての質問で申し訳ないんですが、よろしくお願いします。

  • CPUの使用率や温度を表示するソフト

    前に見たことがあるソフトなんですが、 デスクトップにCPUの使用率や温度、CPUのクロック数などを表示するソフトで、 一番上に「CPU使用率&温度」と書かれていて、その下に使用率、それぞれのCPUのグラフ、HDDなどの温度、CPUクロック数、CPU電圧、ACの状態、稼働時間の項目がありました。 表示範囲はデスクトップに比べて非常に小さかったです。 思い当たるソフトの名前をよろしくお願いします。

  • CPU稼働率メータのKメータについて?

    CPU稼働率メータのフリーソフトのKメーターと言うのを使っています。単純で解りやすいので、気に入ってましたが、バージョン2.10から2.11にバージョンアップしたところ、フォルダーだけ標示され使うのに、常時そのフォルダーからの起動みたいです。2.10みたいに、プログラムにインストールみたいにいかないでしょうか?詳しい方宜しくお願い致します。

  • CPU使用率を上げるフリーソフトって有りますか?

    皆様 宜しくお願いします。 私が使用しているマシンはimacG5 2.0G 512Mなのですが、動画のエンコード等、CPUに不可がかかる作業をしているのに、アクティビティモニタでCPU使用率を確認すると30%位の位置を上下しているだけなんです。 他の作業は特にしていないので、もっとフル稼働すればファイルも早く出来上がるのに…と思っています。 この様な状況でソフトか何かを使用してCPU稼働率を強制的に上げる事は可能なのでしょうか? それともマシンへの負荷を考慮して、この様な仕様になっているのでしょうか? もし上記の様なソフト(出来ればフリーで)がございましたら教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう