• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:犬が苦手な私と犬好きな夫の意見が食い違い困っています。)

犬好きな夫と犬が苦手な私の意見の食い違いで困っています

このQ&Aのポイント
  • 犬好きな夫と犬が苦手な私の意見の食い違いで困っています。結婚当初は動物を飼わないことを約束していた夫が、家を建てたことをきっかけに犬を飼いたいと言い出しました。
  • 私は犬が苦手で一緒の布団で寝たりお世話をすることに抵抗がありますが、夫は犬をかわいがっており、私に合わせて飼うのを我慢していました。しかし最近、夫が私の犬への態度に不満を抱くようになってしまいました。
  • 私は犬と遊ぶことが苦手でゲージから出すのも夫が帰ってくるまで待っていますが、夫は犬が一日中ゲージの中にいることに不満を感じています。私たちの意見の食い違いにより、ケンカも増えてしまっています。どうしたらいいか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

通りすがりにどうしても書き込みたかったので失礼します。 解決策でなく申し訳ないです。 私は犬が苦手です。質問者様と同じ考えです。 ですが、犬好きの方にはこの気持ちをわかってもらえませんでした。 「構わないのはかわいそうじゃないか」と言われると確かにそう思いますが、でも無理なものは無理なのです・・・ その無理を押して頑張って接して、結果大丈夫になったり、愛せればとても素敵だと思います。 そうなるのが理想的です。 そうなりたい、と思います。 ですが、私は犬が本当に苦手なので、結局「もっと苦手になる」結果になってしまいました。 質問者様がストレスで体調を崩すようなことになっても困ると思うので、もう一度、じっくりと話し合ってみるべきかと思います。 ルールを作ったとはいえ飼うことを妥協したのですから、ご主人にも譲歩してもえたらと思います。 きっと自分が愛するものを他の方にも愛してもらいたいのでしょうが、出来ない事もある事をご主人が理解してくれたらいいんですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • honjin
  • ベストアンサー率15% (69/432)
回答No.7

最初に申し上げますが私は愛犬家です。 犬を飼えば犬中心の生活が当たり前だと思っている者です。 ですが、それは自分が犬を飼う事を願い、犬を飼っている者だけの話しで、質問者様の様に苦手と最初にご主人に言っているにも関わらず、最初の約束を破り、質問者様を譲歩させて犬を飼い、また更に譲歩しろとおっしゃるご主人はとても我儘と感じずには居られません。 そもそも1日家に居る奥様にあたる質問者様が犬が苦手なのにも関わらず、犬を飼う事を譲歩させたのなら、ご主人が責任を持って全ての事をやるべきだと思います。 日々の散歩にしても、給餌にしても全てご主人がやるのが筋だと思います。 医療費などもご主人のお小遣いで賄うべきでしょう。 それが出来ず、質問者様に「可愛がっていない」等と言うのは筋違いです。 どこまで我儘を通そうと言うのでしょうか? 先の回答にも有りました様に里子に出す事がご夫婦の為、犬の為だと私も思います。 無責任な飼い方をしだしたご主人がこの犬に不幸をもたらして居る原因だと私は思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.6

動物は飼わない約束だったのに家を建てたら犬を飼うのが夢 だった。と言い出す時点で約束と違う。。。と思います。 質問者様がどうしても犬が苦手なのはしょうがない。 けど犬は生きています。 なのでどうしても苦手で世話ができないのであれば考えるべき ことは里親だと思います。 世話が出来ない協力できないのであれば犬と暮らすべきではないと 思います。 だって万が一ご主人が入院したら? ご主人が亡くなったら? 誰が犬の世話します? もし犬が質問者様一人だけの時に倒れたら? ゲージの中で苦しそうに吐いてたら? ※異物飲んだり食べすぎでも戻します 苦手だからとご主人に連絡して帰宅まで待ちます? 犬に介護が必要になったら?床ずれで痛そうでもご主人の帰宅まで 待ちます? 歳をとってトイレがしたそうでも一人で立てなくなったら? やはりご主人の帰宅まで待ちます? 犬が苦手な質問者様を責めているのではありません。 でも苦手で世話ができないなら断固として拒否すべきでした。 私なら苦手な蛇や爬虫類とは暮らせませんから、夫が爬虫類好きでも 絶対絶対離婚してでも一緒に爬虫類とは住みません。 まずはご自身がなぜ犬が苦手なのか? 良く考えそれを文書にして生活の変化を想定してご主人と話し合っては? 大好きなあなたの夢だから協力したんだけど。を全面に可愛らしく たおやかに冷静に悲しげに話してはどうでしょう? 最後に犬好きのたわ言です。 犬にじっと見られると絆を強めたい。と人間が思うそうです。 犬と一度見つめ合ってみませんか? 犬が苦手な理由が曖昧でしたらちょっと心を開いて犬と接しては どうでしょうか? 実際に犬は苦手なのよ。と言いながら犬を飼っている人いるんです。 散歩で同犬種だったので近づいていらしたんですが、うちの犬が その人に近づくと 「ごめんなさい!私犬苦手なの!!」と言われました。 (だったらなぜ近づいてきた?と不思議でしたけど) 飼い犬は家族に言われて渋々飼ったらそれなりに可愛いけど他の 犬は苦手なんですって。 犬は躾方接し方が間違わなければ人間の良きパートナーになります しつこいけど爬虫類が良きパートナーになるって言われても私は 無理なので飼いませんが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

自分自身は犬が大好きですが、質問者様の件はご主人が高望すぎる気がします。最初の約束は守っていらっしゃいますし、最初から奥様が犬が苦手なことはわかっているわけですから、「かわいがってくれない」というのはわがままです。飼っているうちに愛情がわいて犬を好きになるという期待があったのかもしれませんが、あまりに楽観的過ぎると思います。 質問者様が歩み寄れるならそれで良いと思いますが、どうしても犬が苦手であるのならわんちゃんは里子に出すことも考慮されたほうが良いかもしれません。犬を飼うことはご家族の総意でなければ難しいと思います。ましてやご主人は日中おうちにいらっしゃるのではないようですから。今は良いですが、わんちゃんがシニアになって介護が必要になったり病気になったりしたときには、どうしても奥様の協力が必要になります。ひとりで面倒をみることはできません。ましてや自分のわがままで犬の苦手な方に好きになるよう強要などできません。動物を飼いたいのなら、基本的に人間との関わりが必要な犬よりはもう少し小さな動物の方が良かったと思います。 戸建は犬を飼うには良い環境だと思いますが、それ以上に必要なのが家族の協力だと思います。家だけでは犬は飼えません。自分は犬は大好きなのでご主人の動物を飼うのが夢だったというのはよく理解できますが、動物が好きであれば飼った動物の先のことまできちんと考えてあげなければならないと思います。 ご主人とよくお話されてみてください。ケンカや言い争いをしても仕方ありませんので、奥様が冷静にお話された方がよいかもしれません。 ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s-maniax
  • ベストアンサー率47% (43/91)
回答No.3

解決策はr-52さんが固定観念を捨てて、心を開くことです。それで全てが解決します。 私の家も同じ屋根の下で犬と一緒に暮らしています。当初、私自身が「犬反対運動」を起こしていました。理由は下記の通りです。 < 記 > ・トイレはどこでもするし、そのフォローもしなくてはいけない。 ・定期的に散歩へ行かないといけない(ストレスで暴れだす可能性があると聞いていたため)。 ・所詮は犬畜生で、獣である。何を仕出かすか分からない(仲間以外に対してとなると、半分は事実ですが)。 ・神経質な隣人がいるので、鳴き声でクレームをつけられる可能性がある。 下記が今の状態です。 <記> ・トイレは、自分のトイレ(犬用)でしっかりする。 ・散歩は人間にも良い。 ・たまたまですが、吠えない性格の犬だった(一回も吠えない日のほうが多い)。 ・ソファの上で一緒になって昼寝をしたり、車で出かける時にも一緒です。 ・オヤツを上げれば、私の膝の上に座って食べています。まるで自分の子の様。 ・帰宅し玄関を開けると、玄関前にお座りをしてお迎えしています。その後、部屋の中へ入って行くと、大きく尻尾を振ってピョンピョンとジャンプし「お帰り~お帰り~」と喜んでくれます。 ・私が悔しい思いなどをして考え事をしていると「どうしたの?」という顔でジーッと見つめ、その後、途端に部屋の中を走り出し、再び戻ってきたと思ったら、自分の玩具を咥えて「遊ぼうよ?楽しいよ?」と合図。 ・人間の言葉を理解出来ます。一例として、公園での散歩中「車のところに行くよ?」と言えば、自然に車のところへ向かって歩き出します。 ・角に足をぶつけ、もがき苦しんでいると「大丈夫?大丈夫?」と慌て、ぶつけた箇所をペロペロと舐め、治療しようとしてくれます。 全てが私の想像していたことと異なっていました。今や私の宝です。 以前は、他所様のワンちゃんが歩道を散歩していたら、避けるように歩いていました。それくらい、「噛み付かれる、威嚇してくる」と悪いイメージを持っていました。 実際は、下手な人間よりも遥かに繊細で、仲間を大切にしてくれますよ。 当初、私のような表現をしている犬バカさんを見ると、「頭のボルトが二本くらい足りていない人なんだろう....」と感じていました。今や犬バカそのものですし、犬と生活をしたことがない人には分からない喜びや感動がたくさんあります。 どうか、心を開いて大事にしてあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

苦手か好きかと問われたら私は犬が好きなほうです。また、生き物はできるだけ自由にさせてやりたいと思っています。しかし、正直、だったらご主人よ、早く帰宅して自分でゲージから出してやんなさい、というのが私の本音です。飼い主はご主人であって奥様ではないわけですよね。 ただ、一方では、「奥様しかいない時にゲージから出す」状態と「ご夫婦そろっている時にゲージから出す」状態の違いが私には今ひとつわからないといえばわかりません。たとえご主人がいようと、ゲージから出てしまえば、犬が奥様のところへ来るリスクはあるわけですし、また、ご主人がいなくても、フェンス状のもので奥様の空間と分けることができれば、解消する問題のような気もしますが。 いずれにしても、なぜご主人はそう思うようになったのでしょうね。飼っているうちに、犬が奥様への一方通行の愛を示しているのに気づいて不憫になったのでしょうか。だけど昔から、一家に一人は孫に関心を示さない頑固ジジイがいたものですよね。それでうまくいっていました。でも、連れ子に同居人がなつかないと不憫に感じる人の気持ちもわからないでもないですよね。犬のマナー教室やペットショップにも相談してみてはどうでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maarga
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.1

 私には良い解決策は思いつきません。  話を簡単にし過ぎると極論となりますので、今から私が言うことは     「極端過ぎる考え」 として聞いて下さい。  話をまとめると    (1)夫が妻の気持ちを理解しない    (2)妻が夫の願いを聞き入れない ということです。  必ず、どちらかが譲歩しなければいけません。  ですので、まず、妻である貴女が夫に対し、     「犬は嫌いであるのでムリである」 ことを伝えなくてはいけません。  それでも、夫が     「犬が嫌いでも、犬を可愛がって欲しい」 と願いを聞き入れるよう言って来た場合は     (1)犬と遊ぶのは苦手で嫌いだが、犬と遊ぶ     (2)夫と別れる しかありません。  (2)は忘れて下さい。  (1)の「犬と遊ぶ」ですが、(1)を選んだ場合には、貴女がどこまで妥協して新たなルールを作るか、が問題になります。  とりあえず、遊ばないまでも、ゲージから出すくらいの妥協を提示するしか無い気がします。  ところで、私は犬好きです。  しかし、猫とは仲が良くありません。  なぜ猫と仲が良くないかと言えば、猫は私の話を全く聴いてくれないからです。  犬は違います。  比較的初対面でも、よく話を聴いてくれます。  犬が嫌いでも、とりあえず、犬と会話してみないことには、犬と分かり合えないと私は思うのです。  愚痴でも、犬に対する気持ちでもいいので、一度犬に話しかけてみて下さい。  犬にも気持ちがありますので、目を合わせれば、人間よりも素直にこちらを見て来ますよ。  旦那様との話し合いが上手くいきますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬との接し方が分からず困っています。

    4歳のミニチュアダックスを飼っているのですが接し方が分からず困っています。 (1)ほぼ毎日、一日中同じ部屋に居るのでどう接していいか分からない。 (2)遊んで!と寄ってくることがほとんどなくなり心配。 (3)ゲージに入るのを極端に嫌がるので、犬の部屋がなく家のなかで放し飼い?状態なのですが、無理矢理にでもゲージに入れた方が良いのでしょうか? (4)犬の性格的にあまりベッタリなタイプではなく、猫みたいなんですが構ってほしそうな時にだけ構うという接し方でいいのでしょうか? (5)前足を頻繁に舐めていて強いストレスを感じている様子なのですが原因が分かりません。 一日中一緒にいるようになってから、遊んで!と寄ってくることもなくつまらなそうにしてたり、ずっと寝てたりする姿を見てどうしていいか分からなくなってしまいました。 アドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が苦手すぎて、死んでしまいたい

    犬がとても苦手です。見た目は可愛いと思えるときもあるのですが、息遣い、声、予測できない動き、全て苦手なんです…。 実は我が家でも犬を飼っていて、その犬もすごく苦手で限界なので、今度の秋に家を出ます。 しかし、ふと思ったのですが、今の世界は犬が苦手な人にとっては本当に生きづらいです。家を出て一人暮らしをしたとしても、犬に会わずに生活するなんてことは出来ません。 だから、もう生きていくのが辛いです。考え方が短絡的だと思いますが、本当に深刻なんです。 友人の家に招待されても犬がいると行けない。(動物アレルギーであると嘘をついています)将来子供ができたら、私が苦手なので子供にも悪影響を与えそうだ。など考えると、生きていく気がしなくなります。 以前心療内科やカウンセリングに行き、相談したこともありますが、改善しませんでした。だから克服するというのは今更無理だと思います。 助言をください。本当に悩んでいるので、誹謗中傷だけは、どうかお控え願えますようよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 夫の犬が嫌いになってしまいました…。

    はじめまして。 どうしたらよいかわからなくなってしまい、皆さんのご意見を聞かせていただきたく質問させていただきました。 不快に思われる方もいらっしゃると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。 私は20代で、つい先日結婚した者です。 そして結婚と同時に夫の飼っていた犬とも一緒に住む事になったのですが、最近その犬との生活が苦痛でたまらなくなっていしまいました。 私自身幼い頃に犬を飼っており、犬を始めとして動物は大好きな方でした(現在もそうです)。 しかし、どうしても夫の犬はかわいいと思えません。 攻撃的で全く社交性が無く、家人(主人・私)以外の訪問者には諌めても威嚇して吠え、しまいには噛み付いてしまいます。 また、家人に対しても気に入らない事があれば歯をむき出して噛み付きます。 加えてゴミ漁りをしたりそこらじゅうに排泄をしてしまうため、目を離せません。(日中は双方とも仕事に出ているため、上記の予防のために室内の簡易ケージに入ってもらっています) 掃除をするのは主に私なので、その事に関してもストレスがたまってしまいます。 ほとんど全て躾の問題なのですが、現在10才と高齢のためこれから躾をするには難しく、夫も「今までそうだったんだから」と特に何もする気は無い様子です。また犬は夫に馴れているため、私一人で躾等は出来そうにありません。 結婚前の夫との付き合いは1年半くらいで、お互いに一人暮らしだったために双方の家の行き来は結構していました(主に週末、夫の家に私が泊まりに行っていました)。 付合っていた頃はさほど違和感もなくすんなり夫と犬との環境に入っていけたのですが、最近は犬の顔を見るのも嫌になってしまっています。 しかし夫にはなんだか言いづらく、この事に関しての相談は一切出来ていません。 すごく身勝手な話なのですが、当人としては毎日の生活の中でのことで辛く、どう気持ちを切り替えたらよいのかわかりません。どうか皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 犬を叩いた、どう思います。厳しい意見もお願いします

    家は2年と半年です。家は犬がゲージの中でオシッコしてから、ゲージから出す。って感じなんですけど、この前少し気分的になぜか分からないけどイライラして、犬がゲージでオシッコしないから更にイライラして。犬を少しゲージから〔だしたけど自由にしたらオシッコしちゃうから、抱っこした状態で〕だしてもう一回入れてもオシッコをしなかったので。一回ゲージから出して自由にして暫くして回りを見たらオシッコされてまたゲージに入れて。また抱っこした状態で外に出したら。犬は放して欲しかったのか?、僕の手を噛んで、僕は怒りが爆発して、叩いてしまった。後悔しました。しばらく離れて犬に誤りました。 この場合は僕が悪いのか。犬が悪いのか 皆さんの意見をお願いします。厳しい意見でも構いません。 お願いします

    • 締切済み
  • 犬を叩いた、厳しい意見もお願いします

    家は2年と半年です。家は犬がゲージの中でオシッコしてから、ゲージから出す。って感じなんですけど、この前少し気分的になぜか分からないけどイライラして、犬がゲージでオシッコしないから更にイライラして。犬を少しゲージから〔だしたけど自由にしたらオシッコしちゃうから、抱っこした状態で〕だしてもう一回入れてもオシッコをしなかったので。一回ゲージから出して自由にして暫くして回りを見たらオシッコされてまたゲージに入れて。また抱っこした状態で外に出したら。犬は放して欲しかったのか?、僕の手を噛んで、僕は怒りが爆発して、叩いてしまった。後悔しました。しばらく離れて犬に誤りました。 この場合は僕が悪いのか。犬が悪いのか 皆さんの意見をお願いします。厳しい意見でも構いません。 お願いします。

    • 締切済み
  • 犬を飼いたいという夫に困っています

    私は動物全般が嫌いです。 特に犬は怖くて触れません。 夫は動物好きで結婚前はインコ・犬・猫を同時に飼ってたくらいです。 一年くらい前から欲しいって言ってたんですが、 私が流産をして以来よけいに欲しくなったみたいでしつこいです。 「飼ってもいいけど家には一切入れないし、私は面倒見ないよ。」 って言っても「俺がちゃんと面倒みる」って言います。 実際残業で帰宅は9時過ぎるし「散歩とかどうするんだ」って言っても 「帰ってからする」って利きません。 どう言ったら諦めますか? お知恵を貸して頂きたいです。

  • 動物が苦手なんです

    こんにちわ もうじき出産予定です。 私は犬が苦手なんですが、夫の実家では犬を室内で放し飼いにしています。 食事の時に催促に飛びついてきたり、姪っ子のお菓子を取り上げる姿を見ていると、もし自分の子に飛びつかれたら・・・と心配でたまりません。 以前結婚前挨拶に行ったときにも、犬が苦手だから縛っておいて欲しいと夫に頼んでおいたのですが、二階に連れて行っただけで人の気配で出てきてしまいました。夫や義両親は大丈夫だからと言ってそのままはなしっぱなし。 子供を連れて行くときだけども犬を縛っておいて欲しいのですが生まれる前から早々義両親にお願いするべきか当日になってお願いするべきか悩んでいます。 なんと言ってお願いしていいものか。 良い意見があったら教えてください。

  • 犬が苦手な人が犬に慣れるためには?

    去年から付き合って、一緒に暮らしたいと思っている彼女がいます。しかしどうしても乗り越えなければならない問題があります。彼女は犬(ラブラドール)を飼っているのですが、私自身犬はどうも苦手です。 と言うのも、小学生位の頃に、追いかけられること2回、咬まれる事2回。その当時近所の人や知人が飼っていた犬はとにかくほえまくる犬しかいなかったので、私の中では「犬=凶暴、獰猛な生き物」というイメージが出来てしまいました。今でも盲導犬以外の犬は避けて通ってしまいます。 では、私が犬苦手だから実家などに預ければいいのではないか、と言う意見が出そうですが、彼女が実家に戻る前に彼女が欲しくて飼い始めた犬であることと、家族に犬を飼う事を快く思わない人がいること、さらには彼女自身がその犬と苦楽を共にしてきていて離れて暮らすことはしたくないと言うことがあり、実家に預けることはしたくないし、出来ません。 まさか飼っている犬が亡くなるを待って暮らすのもどうかと思っているので、私の方がなれるようにした方がいいと思いました。 色々ネットで調べて見ましたが、何かもっといい案があればと思い質問しました。時間はかかっても構いません。 以上まとめますと (1)私自身、犬は怖いものであると思っていること。 (2)彼女は犬を飼っていて、一緒に暮らすにはその犬と一緒に暮らすと言うこと。 (3)犬は実家などに預けることは出来ないし、彼女自身はしたくない。 (4)私はすぐに慣れたいという訳でなく、1年近くかかっても構わないと思っている。 (5)最悪、ペットの犬だけでもいいから慣れればいいこと。 犬好きの方、特に昔は苦手だったけど今は大丈夫、と言うかたは特にお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 夫との意見の食い違いについて

    現在、夫と私、1才8ヵ月の子どもの3人で暮らしています。 私は今妊娠8ヵ月で切迫早産の兆候があり、自宅安静をしている状態です。 私の2人目の妊娠がわかったころに、私の両親から実家の前の空き家(両親名義)をリフォームしてそこに住まないかと提案され、夫の結婚前から組んでいるローンもあり賃貸の家賃の支払いが苦しいことや、夫の仕事が多忙で長期出張も年に何度かあることもあって、夫と話し合いをした結果、今年の7月からリフォームした私の実家の前で暮らしています。 新しい生活にも馴れてきた矢先に、私の切迫早産の診断がでてしまい、安静にせざるを得ない状況になってしまいました。 幸い私の両親が前に住んでいるので家事育児を助けてもらい、本当に感謝しています。 夫は夜8時半ごろに仕事から帰ると子どもの世話や食事の後片づけをしてくれますので疲れているだろうに本当に助かっています。 ですが昨日から夫の長期出張が入ってしまいました。 夫は私の体と私の両親への負担を心配し、夫の両親が週末にきてもらうように頼むと言ってくれました。 自分がなにも助けてあげられないからと私と私の両親を気遣い、このような提案をしてくれた夫の気持ちは本当に嬉しく思っています。 ですが私としては夫の両親が来るのに部屋中散らかっていたり、ご飯も大したものをだせなかったりというのは嫁として嫌だと夫に言いました。 夫は今は事情が事情だから両親も遊びに来るわけではなく何かを手伝うためにきてもらうのだからそこは甘えて私は何もしないで座っていたらいいと言います。 でも私はきてもらったら何もしないなんて絶対できないししたくないと言うのですが、そこは気をつかうかもしれないが我慢して体の安静を最優先してくれと言って引かないのです。 それでなくても私の両親に負担をかけているのに、義理の両親が来るから部屋の片付けしてくれなんて言いたくないですし、義理の両親にきてもらって片付けなんてさせたくありません。 子どもと遊んでもらうくらいはできても、私の両親もそばにいるのに義理の両親にわざわざきてもらって家事手伝いをさせるなんてどう考えても私にはできません。私の両親も黙って見てるはずがないので結局は全て私の両親に負担をかけてしまうのです。 何が何でも夫を説得しようと思っていますが、私のことを心配した上での提案なので私のワガママのように思われてしまっているので、いい説得方法があればアドバイス欲しいです。

  • 犬と幼児について質問です

    こんにちは。 現在、夫、子供(1歳2ヶ月)、義母と、雑種のメス犬13歳と一緒に住んでいます。 犬は大型犬ですが、家の中で飼っています。 義母と犬と一緒に住み始めたのは、4ヶ月前になります。 私はもともと犬が苦手な方ですが、夫も義母もとても可愛いがっていて、自分達の食べるものをあげたりもして、甘やかして育てていると思います。 最近、犬のヤキモチ?がひどく、義母が子供を抱いていると、義母のスボンに噛み付いたりします。 そして、最近子供が歩き始めたのですが、犬の半径1m以内に近づくと、ワンワンと吠え、押し倒したり顔を舐めまわしたりします。 喜んで舐めてるというより、噛む寸前という感じです。 昨日は大きな口を開けているのを見て、ゾッとしました。 私は犬と子供が一緒にいる空間では目を離さないようにしていますが、義母と夫は噛まないから大丈夫と言い切って、何か対処しようとしません。 その時は犬に叱りますが、真剣に叱ってないのがわかります。 昨日はまだ大丈夫な範囲だろうと見ていたら、急に吠えだし子供を倒しました。 私の不注意もあると思います。 女の子だし顔など噛まれてしまったらと思うととても怖いです。 ワンちゃんと子供さん達と、うまく生活されてる方も沢山おられると思います。 私の子供にも動物好きの優しい子に育てたいと思うのですが、このままだとトラウマにもなるんじゃないかとも思います。 ワンちゃんとうまく生活する方法はあるでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • WiFi接続ができないDCP-J1200Nのトラブルを解決する方法をご紹介します。
  • DCP-J1200NのWiFi接続に関するトラブルを解決するためのポイントを解説します。
  • DCP-J1200NのWiFi接続で困っている方へ、簡単に解決できる方法をご紹介します。
回答を見る