経理事務への就職について。本当にこれで良いのか…

このQ&Aのポイント
  • 今春卒業の大学生と同年齢の22歳、男、高卒です。家の経済的な事情から今月中に就職を決めなければいけません。経理事務を目指してはいますが、心からやりたいことではなく、経済的な安定のためです。しかし、経理のアウトソーシングやバックオフィスの縮小など、採用の難しさや競争の激化が話題になっています。未経験で男性である自分には不安があります。ブルーカラーの仕事も将来的な不安が大きく、やっていける自信がありません。他にも適切なキャリアプランが見つかりません。
  • 高校卒業後にフリーターとして働き、公務員の職を経て大学進学を目指すも、家庭の事情で諦めざるを得ませんでした。その後は営業以外の民間就職を目指して簿記の資格を取得しました。現在、簿記3級は合格しており、簿記2級の結果が待たれています。過去のアルバイト経験は接客業が中心で、商品を勧めたり厳しいノルマがあることには苦労してきました。
  • 現在は経理事務の就職を考えていますが、この気持ちで応募しても良いのか、自分に他の道はないのかと悩んでいます。明確なキャリアプランも持てず、不安が募るばかりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

経理事務への就職について。本当にこれで良いのか…

いつもお世話になってます。 今春卒業の大学生と同年齢の22歳、男、高卒です。 家の経済的な事情から今月中に就職を決めなければいけません。 今のところ経理事務を目指してはいますが、本当にこれでいいのか不安です。 というのも、経理事務は心からやりたいことではなく、 お金を稼ぐため、営業以外の仕事が良い、工場勤務などに比べ少しでも潰しがききそう という消極的な理由からです。 また、最近では経理のアウトソーシングや、バックオフィスの縮小、経理経験者・簿記資格者の増加などの話をよくききます。経理経験者であっても採用はなく、アルバイトや派遣をしているという話も聞きます。 そういったことを近頃知り、未経験、そして男である自分がやっていける自信がなくなってきました。 かといって、ブルーカラーでも将来的な不安が大きく、やっていける自信はありません。 自分は高校卒業後、 フリーター(1年) ↓ 就職(公務員10か月) ↓ 教育を学びたく、大学進学を目指す(退職後~昨年6月まで約1年半) ↓ 家庭の事情ゆえ、大学進学を諦め公務員を目指すも面接で不合格。7月~11月) ↓ 以前のテレアポのアルバイトで、無理に商品を勧めること・厳しいノルマがあることが自分に合わないと感じ、営業以外で民間就職を目指す。 経理ならつぶしが効きそう、数字に強くなりたいと思いMOS2007word,ecxel、簿記2級取得を目指す ↓ 【現在】 MOS2007word,ecxelは取得、簿記3級はほぼ確実合格で簿記2級はぎりぎり不合格?(結果は明後日わかります) アルバイト経験は スーパーでの品出し 新聞配達 家電量販店での販売促進 コンビニ テレアポ 受信コールセンター などです。 接客は嫌ではありません。ただ、無理に商品をすすめることや、厳しいノルマが自分に合わないのかなと感じています。 とにかく就職ということであれば、経理事務でなくとも何かしらできるとは思いますが、今後のキャリアを考えると安易に就職しても良いとは思えませんし…。 かといって明確なキャリアプランが有るわけでもありません…。 今は業界問わず経理事務を受けようとは思っていますが、本当にこんな気持ちで応募して良いのか、応募できるのか。また、こんな自分に他に何か別の道はないでしょうか? 曖昧な質問ばかりで申し訳ございません。 最後までお読みいただきありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

上記2人の方に賛成です。 ただふらふら・・・の点については疑問です。 僕は中学ぐらいから将来の仕事と言うものにずっと不安や疑問を持ってましたし、それは就業後25歳ぐらいまで(もちろんマジメに働きながらですが)持ってました。 やっと固まったのはその頃です。 ビートたけしも「いくつで大人かってのがあるけど、おれがガキの頃は廻りは15や18で働いてた。だからそこからが大人だった。でも最近の子は25歳ぐらいで大人でいいんじゃないか。それ以降ならまずいけど(彼の娘や軍団の人間の経歴から言ってるんだと思う)」と言ってたど実感的に賛成ですね。 僕の爺さんは2人とも社会状況的に学校や仕事を選べる時代じゃなかったし、 結果的に社会的に成功しましたが、何かを考えて1から作ったと言うよりも 選べる生き方がその道しか無かったって感じです。 現代ではたくさんから選べる以上、迷うのは当然かと思います。 ただし、上記も含めても 大学を簡単にあきらめてること、公務員を1回しか受けてないこと、 なども含めて甘いと言わざるを得ません。 中国やアメリカでは違いますが、日本ではこれだけの多彩なキャリアは 「ダメな奴」と見込まれます。 変に考え込んでもいい答えは出ませんからシュウカツすること、働くことです。 それで何年かやる中で答えが澄んでくでしょうから、それを決めて、 あとはそれをライフワークにすればいいだけです。

noritama12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は多くの道があって凄く恵まれているけれど、道を選ぶのに迷ってしまう面もありますよね。 >大学を簡単にあきらめてること、公務員を1回しか受けてないこと、 なども含めて甘いと言わざるを得ません。 中国やアメリカでは違いますが、日本ではこれだけの多彩なキャリアは 「ダメな奴」と見込まれます。 まさにおっしゃるとおりです。今になって気づいた節があります。 一度道を決めたらある程度はその道を進まないといけないですね。 言い訳になりますが、大学は本当に親の経済的事情で行けなくなり、公務員は一度辞めてしまった経歴から再就職は難しいと感じています。ただ、公務員試験は一応今年も受けようとは思っています。 とにかく今は深く考えず、シンプルに行動を起こしていきたいです。

その他の回答 (2)

• yosifuji20
回答No.2

永年経理をしてきたものです。 その年齢と経歴で簿記3級では、余程の零細企業でもなければ経理としては採用しないでしょう。 その程度の経歴は経理学校の卒業者でいくらでもいます。しかも大体がもう少し若い人たちです(貴方の若いとは思いますが。) ある程度の規模の会社の経理は多くは新卒で採用したものからの配属です。 中途で採用する場合は、もっと経験豊富な人材か、単純なデータ入力などの作業などのどちらかです。 後者は今は多くは派遣社員ですね。 というのが今の実情です。ですから経理事務を受けようとは思うのは自由ですが、うまくいくかというとかなり疑問です。 その年齢であれば肉体的にもまだまだ頑丈でしょうから、「営業以外の仕事が良い、工場勤務などに比べ少しでも潰しがききそう」など選り好みをしないで、採用の可能性のあるものは積極的に応募して、とにかく実務の経験を積むことが先決だと思います。 もうそろそろ人生の方向を決めていかにといけない年齢が近いですよね。 いつまでもふらふらしていてはだめですよ。

noritama12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日簿記2級の合格が判明しました! しかし、それでも経歴・年齢などを考えると難しいようですね。 とにかく今は採用可能性のある求人に応募していこうと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>また、こんな自分に他に何か別の道はないでしょうか? よい、悪い。以前に、 そろそろ選べる身分じゃなくなってきています。 採ってくれるところに行け。 できるかできないかは自分で判断せずに相手にしてもらえ。 です。 採ってくれたところは石にかじりついてもしがみつけ。 といったところでしょうか。 どんな仕事でも10年、20年やり続けると、 それなりのその道のプロになれます。 経理だってプロが求められるのです。 経験者でもプロでない人は要りません。

noritama12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >採ってくれるところに行け。 できるかできないかは自分で判断せずに相手にしてもらえ。 採ってくれたところは石にかじりついてもしがみつけ。 そうですよね。今の自分に一番響いた気がします。 まだ何もしていないですし、一人で将来のことを悩んでいてもどうにもならないですね! どんな仕事をすることになるかわかりませんが、必死に食らいついていきたいです!