• ベストアンサー

既卒からの経理、財務、事務系への就職

私は今月卒業を迎える大学生です。 事情により就職できなかったので、資格を取得するための勉強をし、それから就職活動をしようと考えています。 私は経理などの財務関係の仕事に就きたいと思い、現在は簿記2級、MOSの勉強をしています。最終的には簿記1級まで取りたいと考えています。 ここで2点質問なのですが、 1、資格の勉強をしてから就職活動をするという考えは甘いでしょうか?? 2、財務、事務、経理系の仕事に就くために有利な資格、必要な資格等何かあるでしょうか?? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • colin_may
  • ベストアンサー率33% (48/142)
回答No.2

1、就職活動をしながら資格の勉強をされるほうが良いのではないかと思います。就職はチャンスです、機会です。逃したら今度はないかもしれません。いいと思う会社があれば受験するべきです。資格は何時でも取れます(年齢制限がないから) 2、最低簿記(日商しか実際評価されない)2級です。最近はPC経理の出来る人でないと税理士の資格があっても採用されないケースがあります。必ずエクセルが使えること(必須条件です)、PC会計の資格、出来れば税法を少しお勉強されるとGOODでしょう。 最近は経理を単独でさせてもらえる会社は大きな会社でないと無理です。総務と経理が出来て採用されるケースが多いのではないでしょうか。お時間があるのでしたら社会保険についてもお勉強される方が宜しいのではないでしょうか。年末調整などの時には非常に役に立ちます。社会保険と税法が重なり合っているところは非常に多いです。 余談ですが私の場合は運送屋の経理をして倒産してから会計事務所へ行き現在、会社では事務の全部が出来ます。会社(社会)を知って会計事務所へ行ったのでより深く理解することが出来ました。

kaikei2005
質問者

お礼

就職活動をしながら資格の勉強をしていきたいと思います。社会保険や税法の勉強もしておきます。 非常に参考になりました。 アドバイスありがとうございました☆

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 1については分かりません。 2は、日商簿記2級を持っていると、未経験でも経理で採用されますよ。 資格試験、就職活動ともにがんばってくださいね。 若さは武器です。

kaikei2005
質問者

お礼

応援ありがとうございます。 未経験でも採用されるといいのですが。。。 とりあえず資格の勉強頑張ります☆

関連するQ&A

  • 財務・会計の分野への既卒からの就職

    私は22歳大学卒、職歴なしの男です。 事情があり、新卒での就職はできませんでした。 今後財務会計分野で仕事をしていきたいと考えて 今月簿記2級、MOSのWordとExcelを取得しました。 税理士を視野に入れて勉強をしながら、就職活動を行っていこうと考えているのですが、疑問に思ったことがあるので、質問を投稿しました。 私は企業内の財務会計で活躍していきたいと考えているのですが、 1、まずは会計事務所などで経験を積んでから企業の財務会計分野へ転職を考えるべきか、それとも最初から企業の財務会計の仕事に就くべきなのか。 2、1年は勉強に専念し、税理士の科目合格を狙い、それから就職活動をするべきか。 あくまでも企業内で働きたいと考えているので、税理士として独立したいなどは考えていません。税理士はキャリアアップのためと考えています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 経理職に就くか会計事務所に就職するか迷っています。

     現在就職活動中で、どちらの職に就くか迷っています。    もともと簿記資格(2級取得し、現在1級を勉強中です)をもっていて、財務諸表作成やその分析に興味があったので、これらの職種を希望しています。    それで、財務諸表作成は個人事業のような小さい会社は会計事務所に委託して、経理部署があるような大きな会社は自社で作成していると思っているのですが合っていますか?    また私は特に管理会計に興味があるのですが、これは財務部の仕事ですか?

  • 未経験、既卒で経理へ就職希望ですが教えてください。

    既卒、未経験、就職経験なしで経理、税理士事務所への就職を目指しています。24歳です。 簿記2級までとりまして、税理士簿記論の勉強をしていたのですが、おそらく合格は厳しかったと思います。 それで就職活動を始めようと思うのですが、税理士事務所に言った場合は、最終的に目指すのは税理士で受からなければ、だめですが、自分はどうしても税理士になりたいわけではないので、企業の経理部の場合は、それよりもある意味安定した部分があると思い、経理部への就職を希望しています。 非常に狭き門であることは承知しています。 お尋ねしたいことは、就職活動をしながら、また勉強する場合に、税理士簿記論と簿記1級ではどっちが目指すべきかということです。 個人的には、税理士事務所へは簿記論、経理部では1級だと思いますが、実際どうでしょうか? また簿記論の勉強していたなら、簿記論をまた目指せという声もあるかもしれませんが反面、簿記論の勉強していたことは、1級へ役立ちますでしょうか?

  • 事務系(経理系)の就職に有利な資格とは

    友人(20代)についての質問です。 友人は再就職のために資格取得をしようとしており、現在簿記2級を取得するために勉強をしています。(ほぼ合格ラインまできてます) その友人が簿記だけでは就職できるかどうか不安と言ってるのですが、他にどのような資格が就職に有利でしょうか? 希望職種は経理です。 ※数年ほど経理事務をしていたそうです。

  • 経理・財務スキル検定(FASS)について

    経理・財務スキル検定(FASS)を勉強すれば経理に関する実務知識は身に付きますか? 簿記 ITパスポート FP MOS とかいろいろと関連資格があるので取得をめざしています。 MOSは取得したので、今後、ITパスポートと簿記、FPを取りたいと考えてます。 今日、FASSという資格を初めてしったのですが、なんかいまいち普及していないようにも思います。 実務経験がない元ニートが経験積む方法としてはこういった資格試験のテスト勉強は役に立たないですかね? アドバイスよろしくお願いします。(・´з`・)

  • 経理事務への就職について。本当にこれで良いのか…

    いつもお世話になってます。 今春卒業の大学生と同年齢の22歳、男、高卒です。 家の経済的な事情から今月中に就職を決めなければいけません。 今のところ経理事務を目指してはいますが、本当にこれでいいのか不安です。 というのも、経理事務は心からやりたいことではなく、 お金を稼ぐため、営業以外の仕事が良い、工場勤務などに比べ少しでも潰しがききそう という消極的な理由からです。 また、最近では経理のアウトソーシングや、バックオフィスの縮小、経理経験者・簿記資格者の増加などの話をよくききます。経理経験者であっても採用はなく、アルバイトや派遣をしているという話も聞きます。 そういったことを近頃知り、未経験、そして男である自分がやっていける自信がなくなってきました。 かといって、ブルーカラーでも将来的な不安が大きく、やっていける自信はありません。 自分は高校卒業後、 フリーター(1年) ↓ 就職(公務員10か月) ↓ 教育を学びたく、大学進学を目指す(退職後~昨年6月まで約1年半) ↓ 家庭の事情ゆえ、大学進学を諦め公務員を目指すも面接で不合格。7月~11月) ↓ 以前のテレアポのアルバイトで、無理に商品を勧めること・厳しいノルマがあることが自分に合わないと感じ、営業以外で民間就職を目指す。 経理ならつぶしが効きそう、数字に強くなりたいと思いMOS2007word,ecxel、簿記2級取得を目指す ↓ 【現在】 MOS2007word,ecxelは取得、簿記3級はほぼ確実合格で簿記2級はぎりぎり不合格?(結果は明後日わかります) アルバイト経験は スーパーでの品出し 新聞配達 家電量販店での販売促進 コンビニ テレアポ 受信コールセンター などです。 接客は嫌ではありません。ただ、無理に商品をすすめることや、厳しいノルマが自分に合わないのかなと感じています。 とにかく就職ということであれば、経理事務でなくとも何かしらできるとは思いますが、今後のキャリアを考えると安易に就職しても良いとは思えませんし…。 かといって明確なキャリアプランが有るわけでもありません…。 今は業界問わず経理事務を受けようとは思っていますが、本当にこんな気持ちで応募して良いのか、応募できるのか。また、こんな自分に他に何か別の道はないでしょうか? 曖昧な質問ばかりで申し訳ございません。 最後までお読みいただきありがとうございます。

  • 経理事務

    ご質問させていただきます。 私は現在派遣スタッフとして、経理アシスタントをしています。 持っている資格は簿記3級とMOS(Excel)、現在簿記2級取得のための勉強中、27歳。 アシスタントとして勤務している内に経理事務自体に興味を覚えました。 しかし、これから経理正社員を目指すのは難しいでしょうか。 やっていることは、入力して、出力して、チェックして~みたいな事で本物の経理とは程遠いですし…。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 経理に就職するには

    私は現在大学3年生で、夏休み明けから就職活動を本格的に始めようと思っています。私は経理の仕事をしたいのですが、簿記の勉強をすることにに限界を感じてしまって、日商簿記1級は持っておらず、日商簿記2級と全経簿記1級しか持っていません。経理の仕事を希望する場合には、日商簿記1級を持っていないと不利になるのでしょうか。それとPCの資格もなにか取得しておいた方がいいのでしょうか。ご回答宜しくお願いします!

  • 経理事務の志望動機について

    今、就職活動中で税理士事務所の経理事務を受験するのですが、志望動機が薄い内容になってしまいます。添削していただけないでしょうか。 経理についての知識は全くなく、簿記の資格も持っていません。ですが、就活が落ち着いたら簿記の勉強をして日商簿記の資格を取ろうと考えています。 まったくなっていない志望動機だと思いますが、どうぞよろしくお願いします。 私は人の役に立つことが好きで、サポートするような仕事に就きたいという思いがあり、自分の知識を生かしてお客様を指導しサポートする経理事務の仕事に興味を持ちました。今はまだ知識はありませんが、学校在学中までに簿記の資格を取得したいと考えています。その後もお客様の役に立てるように勉強し、相談してよかった、あなたでよかったと言われるような信頼される社員になりたいです。

  • 事務・経理について

    僕は現在大学4年生で就職活動中です。 今、建築会社の事務(経理)で採用されることになりました。この会社では「建設業経理事務士」の資格が奨励されるそうです。 しかし僕は簿記も授業でしか勉強しておりません。 企業の経理の仕事の内容について知っている方がいたら教えてください。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう