• ベストアンサー

既卒からの経理、財務、事務系への就職

私は今月卒業を迎える大学生です。 事情により就職できなかったので、資格を取得するための勉強をし、それから就職活動をしようと考えています。 私は経理などの財務関係の仕事に就きたいと思い、現在は簿記2級、MOSの勉強をしています。最終的には簿記1級まで取りたいと考えています。 ここで2点質問なのですが、 1、資格の勉強をしてから就職活動をするという考えは甘いでしょうか?? 2、財務、事務、経理系の仕事に就くために有利な資格、必要な資格等何かあるでしょうか?? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colin_may
回答No.2

1、就職活動をしながら資格の勉強をされるほうが良いのではないかと思います。就職はチャンスです、機会です。逃したら今度はないかもしれません。いいと思う会社があれば受験するべきです。資格は何時でも取れます(年齢制限がないから) 2、最低簿記(日商しか実際評価されない)2級です。最近はPC経理の出来る人でないと税理士の資格があっても採用されないケースがあります。必ずエクセルが使えること(必須条件です)、PC会計の資格、出来れば税法を少しお勉強されるとGOODでしょう。 最近は経理を単独でさせてもらえる会社は大きな会社でないと無理です。総務と経理が出来て採用されるケースが多いのではないでしょうか。お時間があるのでしたら社会保険についてもお勉強される方が宜しいのではないでしょうか。年末調整などの時には非常に役に立ちます。社会保険と税法が重なり合っているところは非常に多いです。 余談ですが私の場合は運送屋の経理をして倒産してから会計事務所へ行き現在、会社では事務の全部が出来ます。会社(社会)を知って会計事務所へ行ったのでより深く理解することが出来ました。

kaikei2005
質問者

お礼

就職活動をしながら資格の勉強をしていきたいと思います。社会保険や税法の勉強もしておきます。 非常に参考になりました。 アドバイスありがとうございました☆

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 1については分かりません。 2は、日商簿記2級を持っていると、未経験でも経理で採用されますよ。 資格試験、就職活動ともにがんばってくださいね。 若さは武器です。

kaikei2005
質問者

お礼

応援ありがとうございます。 未経験でも採用されるといいのですが。。。 とりあえず資格の勉強頑張ります☆