• ベストアンサー

経理目指しているんですけど経理アルバイト→職業訓練(資格取得)→就職と

経理目指しているんですけど経理アルバイト→職業訓練(資格取得)→就職と職業訓練→経理アルバイト→就職で悩んでいるんですがどちらがいいですか? ちなみに職業訓練で取れる資格は日商簿記検定2級と全経簿記検定と全経理税務会計検定2級と日商電子会計検定中級とMOSです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouna
回答No.2

こんにちは。 元人事の者です。 もしご年齢が25歳以下であれば、 経理のアルバイト⇒平行して資格を取得⇒3年を目処に就職。 ご年齢が26歳以上であれば、 就職+アルバイトを平行して受ける⇒仕事が決まれば並行して資格取得 がよいと思います。やはり経理は中途である以上、ほとんどが 経験者を求めます。資格もやはり必要です。簿記2級もあれば十分だと思いますが。 簿記2級であれば仕事をしながらでも勉強できます。 またアルバイトになれば、中途半端といえば失礼ですが、企業の経理では通用 しない程度のものしかしない可能性もあるので、そこで必ず実力をアルバイト でも得られる会社が良いかと思います。 頑張ってください!

xebura
質問者

お礼

職業訓練なんですけどそれは駄目ですか?

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

どちらもほとんど変わりありません。 現在の就職状況では、いくつかの経理関係の資格を取ったとしても、現状の状況では、経理事務や財務経験者で、再就職希望者もあり余っている状況ですので、資格取ったから、すぐに再就職できる環境には、程遠いとしか言えません。 経理事務または、財務経験が最低でも、10年以上の経験者が最優先して採用されています。未経験者は、難関中の難関状態です。他職種を希望されることを是非にお勧め致します。

xebura
質問者

お礼

例えば?