- ベストアンサー
無職の資格取得について
- 無職の間に資格を取得するメリットやデメリットを考えています。取得する資格はMOSや日商簿記3級、秘書検定などのビジネス系です。
- 資格の取得は知識やスキルを証明するための手段であり、自己PRにも役立ちます。しかし、求人市場での実際の有用性は限定的かもしれません。
- 職業訓練については、就職に直接役立たないという意見もあります。ただし、自己成長やスキルアップのためには有益な選択肢となります。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
あくまで参考マデ。 資格は身を助けることがあります。コツコツやっておくと役立つこともあります。簿記は3級をまずとり、2級くらいまでやるといいと思います。興味が湧けば、その上もありますし。
その他の回答 (3)
- oosawa_i
- ベストアンサー率33% (542/1612)
こんばんは。 「失業保険がもらえるから、その時間を使って~」なんて考えていたら、次の就職が見つからないと思います。 失業保険をもらいながら就職活動をすべきです。 失業期間が長いほど、次の就職は明らかに不利になります。 MOSとか簿記3級とかは無駄ではないと思います。 ただ、それは仕事をしながらでも取れる資格ですし、普通は仕事をしながら勉強して取っています。 ですから、就職活動をしながら取りましょう。 職業訓練も検討の余地はあります。 ただ「自分はこの仕事を絶対やりたい」あるいは「この世界で生きていこう」という覚悟があるならいいですが、「就職できればいいな」程度の気持ちなら時間の無駄だと思うのでやめましょう。 それより就職活動をした方がいいと思います。 「派遣でもアルバイトでもしょうがないかな」と思ったらそういう人生になってしまうので、そう思わずにぜひ希望を持って就職活動することをおすすめします。 就職に関する書籍なども読むと、5冊に1冊くらいは役に立つ本があると思います。 現状では、アルバイトを頑張りながら就職活動もしましょう。 就職に関する本なども読みましょう。 アルバイトが終わったら、資格の勉強をしながら就職活動をしましょう。 頑張ってください。
- nokto
- ベストアンサー率18% (3/16)
簿記の仕事は2級を持っていても初心者が参入するのはなかなか大変ですので、 始めは給料が安くても経験をつむつもりで入るのがいいです。 始めから高望していると決まりません。簿記の専門学校にも求人票が貼られていたと 思いました。専門学校に行って学んでいる人はそういうツテを使うのもいいかもしれません。 また、職業訓練校は企業に生徒を売り込みに行っていてますので、その効果もあり、 企業から求人票が来ます。興味のある訓練があるならば挑戦してみては いかがでしょうか。
- Frozen_
- ベストアンサー率51% (268/520)
簿記は3級じゃ資格としては貧弱ですね。せめて2級じゃないと。MOSなんて持って無くても実践で使いこなしている人の方が重宝がられます。 どうせ取るなら色彩検定などの方が有効ですね。これは3級でも使い物になりますし、就職にも有利です。職業訓練校でも講座が開かれる場合があります。
補足
回答ありがとうございます。 MOSは、スキルのために勉強するだけしてみて、、取りたくなったら取得しようと思っています。簿記はやっぱり2級に挑戦しようかな… 所で、色彩検定が役に立つ職業ってどんなものがあるのでしょうか?
補足
回答ありがとうございます。 実は前々から彼氏と同棲する話があったのですが、私が退職して実家に戻ったことにより白紙になりました。彼は元々実家暮らしです。 地元である程度お金を貯めて、それから引っ越して同棲…と考えていたので今正社員にはなれない…と思っていましたが、そうなんですよねそんなこと言ってる間にどんどん空白期間が伸びていくんですよね。そこが気になっていました。 それもあって資格の勉強を…と思っていました。興味あるものがあれば職業訓練を受けたいとも。