• ベストアンサー

経理事務について

経理事務について 経理職で女性で、歳をとってもある程度つぶしを効かそうとすると、資格は最低でも簿記2級、そして実務経験はもちろん、経理に関する様々な事(社会保険や税法など)に堪能でなければいけないのでしょうか?

noname#114674

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

年齢がどれほどかにも寄りますが、簿記2級葉経理専門としては売りにならないでしょう。簿記2級はまあまあというところです。 それよりも中途採用であれば、それまでの実務経験で何をしてきたかが問題です。簿記2級でも実務経験があまり無いと採用は難しいでしょう。 中途採用は入社後すぐに実務をしてもらう必要がありますので、経理ならば最低限の仕訳もちろん、現金出納が間違いなく一人でできるとか、支払い入金処理が教えられなくても可能とかのような、あまり簿記では教えないことが重要です。 現在経理関係に従事されているのならば、今の業務をそれこそ誰にも負けないくらいに精通するのが一番です。それに簿記2級のような資格の裏づけがあれば万全です。 実務だけで理論的裏づけを持たない人とか、逆に資格はあるけれども伝票の発行が下手など、結構知識と実務のバランスの悪い人が多いように感じます。 社会保険や税法などは、応用力があれば必要に応じて覚えられます。それよりそういう新しいことが無理なく対応できるには、一般的な実務の経験と常識があることが肝心ではと思います。それは今の実務を熱心にこなすうちに身につくことだと思います。漫然とやっていてはだめです。 何かひとつこれは絶対に自信があって誰にも負けないというものを持てば最高です。中途採用に応募の人でも、意外に売り物がはっきりしない方が多いようです。 以上は、ある会社で経理部門の中途採用を何回もやったことのある立場からの意見です。

質問者

お礼

有難うございました。