• 締切済み

経理の仕事がしたい!でもどうすれば・・・

私は現在、飲食業で働いている23歳の女です。 経験者が求められる経理事務の仕事に未経験者がつくにはどうしたらいいのでしょうか? 店舗経営を学ぶ一環として簿記の勉強を始めたのですが、簿記の活用法や経理の仕事について調べていくにつれ、もともと数字を扱うのが好きだったこともあり、経理事務の仕事につきたいと考えるようになりました。 ですが経理事務の求人を見る限り正社員はもちろん派遣やアルバイトに至るまで経験が求められているのが現状です。 どうすれば経理事務の経験を積むことができるのでしょうか? ちなみに自分は事務職の経験はありません。 事務職に使えそうな資格は秘書検定2級とMSOのwordとexcel expertくらいで、現在簿記3級と2級の勉強中です。

みんなの回答

回答No.3

※厳しい書き方をすると,求人を見て分かるように経験者求むと書くのは当たり前です。会社は学校ではないので教えている暇はないのです。 じゃ採用になった人は皆経理事務をこなせるか?と言ったら殆どの人が使い物になりません。 私が思うには,事務でも,いろいろありますが,兎に角,金銭に関わる事務を選択するのです。その代り面接の際,将来は経理事務を希望しておくのです。[採用されたら半年・1年のうちにどのような事務システムになっているか把握するのです。]チャンスが来るまで,経理部門はどのような仕事をするのか勉強するのです。これが賢いやり方です。 kumiさんは23歳,今が就職するチャンスです。人と同じ考えではいけませんよ,人より1歩2歩先を行くのです。つまり,経費節減・創意工夫・改善提案・整理整頓等々です。 ※蛇足だけど,私の会社の事務員12人も簿記3級・2級と言うけれど,会社の本社・支社・支店・工場にもよると思うけど,ほぼ全然使い物になりませんでした。貴女が高校時代に学校で習った√や方程式等々社会人になって就職して役に立ちましたか?せいぜい加減乗除と漢字くらいでしょう?ですから教本で学んだ事は基本を学んだに過ぎないのです。 よって簿記3級や2級は理屈が知っているよ,と言う程度です。だから会社を知り,仕事を知ってから自分の目的の経理事務を目指すのです。 ※例えば取引先の販売店が小型トラックを1千万円で購入したいのでメーカーさん助成をお願いします。 このときのメーカーの仕訳処理をして下さい。さてどのように仕訳したらよいでしょう?勘定科目・・・・[前払費用・長期前払費用・引当金・当座預金・預金・消費税]どうぞ仕訳をして,更に添付書類を書いてください。私はこのような仕訳処理をしてきました。しかも科目も自分で調べるのです。 ※簿記の外に資格はいくつでも取得してください。私は毛筆をフルに利用して会社に貢献しました。賞状中位のものを揮毫(書く)してもらうと,12,000前後です。ですから会社で役に立ちそうなものを取得するのです。私が書けば残業代くらいでした。

• shiomachi
回答No.2

「経理はやったことないですが、勉強して頑張ります」と言って応募すればよいのではないでしょうか。ただ、そういう求人は即戦力を求められるので実務経験がないと難しいのが現状です。入社したら即プロとして働かなければいけないので。 私は多少の簿記知識をもって、就職し、偶然、経理をやることになり、十数年経理をやりました。会社を辞めて、今の会社に入ってもやはり経理関係の仕事をしています。経理って、一度踏み込むと足が洗えない仕事ですよ。 会社のヤバイ部分なんかも見えちゃったりして。それに、経理は会社の経済活動の最終工程です。販売や仕入れ、その他の経済活動で違法行為とまではいかないにしても、困ったことをしてくれると尻拭いするのも経理の仕事ですよ。帳面付けてりゃいいってもんじゃないので、よく考えて飛び込みましょう。

• precog
回答No.1

正直に申告して応募すればいいのでは? 中には拾ってくれる会社があるかもしれない。 情熱をぶつけるといいですね。 職は一つ有ればいいんですから、ラッキー狙いもありですよ。