• ベストアンサー

経理の仕事

経理の仕事 1、経理の仕事は残業が多いですか? 2、税法や保険の事を理解していなければ出来ませんか? 簿記の1級や2級を目指すような本格的なものではなく、3級程度を取得して会社の経理事務員として勤められたらいいなと思っています。 プライベートが充実していないと嫌な性格なのと、保険の事は勉強してもちんぷんかんぷんでしたので、少し心配になり質問致しました。 宜しくお願い致します。

noname#107584

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • damoi-39
回答No.2

A経理とは。 (1)おさめととのえること。 (2)会計に関する事務。またその処理なのです。 つまり経理の中には出納があります。 B出納とは。 (1)出すことと入れること。 (2)金銭または物品の収入と支出。「ここには出納帳や出納検査等があります」勘定科目の仕訳と証憑書類が一対になって始めて出納が出来たのです。 C会計とは。(「会」は総勘定,「計」はかぞえる意) (1)金銭・物品の出納の記録・計算・管理。またその担当者と言う意。 (2)企業の財政状態と経営成績を取引記録に基づいて明らかにし,その結果を報告する一連の手続き。またその技術や制度。が企業会計です。「会計は担当者から重役まで責任のある仕事なのです。」 ※皆さん経理と簡単に言うが上記のA・B・Cを理解し把握してはじめて経理を習得したと言えるのです。つまり奥が深いと言うことです。 ※あなたが,残業が多いですか?税法・保険等を理解しなければ・・・これは当り前のことです。財務関係は2級以上でなければ出てきません。ですから3級で甘えるなんて心構えが甘いです。残業が嫌なら仕事を覚え。創意工夫・改善提案・無駄を省く・整理整頓これをして下さい。これが経費節減に繋がります。 この仕事はプライベートは関係ありません。この仕事は生涯勉強しなければいけません。 僕からあなたへ。他人に出来て自分に出来ないわけがないと思って今から勉強してください。厳しい書き方をしましたが,計理士も税理士も血の出るような努力をしてなったのです。また質問してくださいね(^・^)

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 なるほど。。。なかなか奥が深い仕事なのですね。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• wildcat
回答No.1

>、経理の仕事は残業が多いですか これは経理だからとか営業だからとかいうより。残業の多い会社かどうかによります。また、個人の仕事の処理能力や責任感ややる気などの要因にもよります。一般的に長引く不景気の影響で残業手当は減少しているでしょう。デフレなので景気が上向き、仕事量が増えてもその傾向は変わらないと思います。三六協定との兼ね合いもあるから難しいですがボランティアな残業は増えるかもしれませんね。 >税法や保険の事を理解していなければ出来ませんか 会社の規模やあなたに対する会社の具体的かつ現実的な要望によります。資金繰り関係専門の仕事なら必要になるかもしれませんが、一般的には保険関連は経理より総務の方の仕事が多いのではないでしょうか。 社会保険のことを言っているのならそれは給与関連の事務ですからやはり総務とか人事とかの仕事の部類に入ると思います。 税法については、税理士試験とか受けるのでなければ、税法を覚えるのでなく実務を通して摘要例や解釈。あるいは具体的な数値を覚えるなどすればいいと思われます。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 参考にさせて頂きます。