• ベストアンサー

経理の仕事

経理の仕事 1、経理の仕事は残業が多いですか? 2、税法や保険の事を理解していなければ出来ませんか? 簿記の1級や2級を目指すような本格的なものではなく、3級程度を取得して会社の経理事務員として勤められたらいいなと思っています。 プライベートが充実していないと嫌な性格なのと、保険の事は勉強してもちんぷんかんぷんでしたので、少し心配になり質問致しました。 宜しくお願い致します。

noname#107584
noname#107584

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • damoi-39
  • ベストアンサー率30% (145/473)
回答No.2

A経理とは。 (1)おさめととのえること。 (2)会計に関する事務。またその処理なのです。 つまり経理の中には出納があります。 B出納とは。 (1)出すことと入れること。 (2)金銭または物品の収入と支出。「ここには出納帳や出納検査等があります」勘定科目の仕訳と証憑書類が一対になって始めて出納が出来たのです。 C会計とは。(「会」は総勘定,「計」はかぞえる意) (1)金銭・物品の出納の記録・計算・管理。またその担当者と言う意。 (2)企業の財政状態と経営成績を取引記録に基づいて明らかにし,その結果を報告する一連の手続き。またその技術や制度。が企業会計です。「会計は担当者から重役まで責任のある仕事なのです。」 ※皆さん経理と簡単に言うが上記のA・B・Cを理解し把握してはじめて経理を習得したと言えるのです。つまり奥が深いと言うことです。 ※あなたが,残業が多いですか?税法・保険等を理解しなければ・・・これは当り前のことです。財務関係は2級以上でなければ出てきません。ですから3級で甘えるなんて心構えが甘いです。残業が嫌なら仕事を覚え。創意工夫・改善提案・無駄を省く・整理整頓これをして下さい。これが経費節減に繋がります。 この仕事はプライベートは関係ありません。この仕事は生涯勉強しなければいけません。 僕からあなたへ。他人に出来て自分に出来ないわけがないと思って今から勉強してください。厳しい書き方をしましたが,計理士も税理士も血の出るような努力をしてなったのです。また質問してくださいね(^・^)

noname#107584
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 なるほど。。。なかなか奥が深い仕事なのですね。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.1

>、経理の仕事は残業が多いですか これは経理だからとか営業だからとかいうより。残業の多い会社かどうかによります。また、個人の仕事の処理能力や責任感ややる気などの要因にもよります。一般的に長引く不景気の影響で残業手当は減少しているでしょう。デフレなので景気が上向き、仕事量が増えてもその傾向は変わらないと思います。三六協定との兼ね合いもあるから難しいですがボランティアな残業は増えるかもしれませんね。 >税法や保険の事を理解していなければ出来ませんか 会社の規模やあなたに対する会社の具体的かつ現実的な要望によります。資金繰り関係専門の仕事なら必要になるかもしれませんが、一般的には保険関連は経理より総務の方の仕事が多いのではないでしょうか。 社会保険のことを言っているのならそれは給与関連の事務ですからやはり総務とか人事とかの仕事の部類に入ると思います。 税法については、税理士試験とか受けるのでなければ、税法を覚えるのでなく実務を通して摘要例や解釈。あるいは具体的な数値を覚えるなどすればいいと思われます。

noname#107584
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 経理=女性の仕事?

     20代男性です。先月いっぱいで販売職の契約期間が切れ、現在再就職をしている状態です。  今まではずっと接客の仕事をしてきていたのですが、働きながら簿記の勉強をしていきていまして、2級を取得、現在は1級を学習中です。(今の所本格的に試験を受けようとは考えていません。) 求人で経理の仕事に興味をもったのですが、色々見ていると経理= 事務職であり、女性の仕事という印象を強く受けました。 一般事務は女性の採用前提がほとんどであり、自分も一般事務の仕事にはあまり興味がないのですが、そういった要素を含んでいるような求人もあるように感じます。 経理=女性の採用を前提とした求人と考えた方が良いのでしょうか?  会計事務所などは男女関係なさそうですが、激務であり、簿記2級程度の実力では非常に厳しいように感じます(税法に関しての知識が薄いため) 教えてください。 

  • 経理の仕事がしたい!でもどうすれば・・・

    私は現在、飲食業で働いている23歳の女です。 経験者が求められる経理事務の仕事に未経験者がつくにはどうしたらいいのでしょうか? 店舗経営を学ぶ一環として簿記の勉強を始めたのですが、簿記の活用法や経理の仕事について調べていくにつれ、もともと数字を扱うのが好きだったこともあり、経理事務の仕事につきたいと考えるようになりました。 ですが経理事務の求人を見る限り正社員はもちろん派遣やアルバイトに至るまで経験が求められているのが現状です。 どうすれば経理事務の経験を積むことができるのでしょうか? ちなみに自分は事務職の経験はありません。 事務職に使えそうな資格は秘書検定2級とMSOのwordとexcel expertくらいで、現在簿記3級と2級の勉強中です。

  • 経理事務について

    経理事務について 経理職で女性で、歳をとってもある程度つぶしを効かそうとすると、資格は最低でも簿記2級、そして実務経験はもちろん、経理に関する様々な事(社会保険や税法など)に堪能でなければいけないのでしょうか?

  • 経理は頭を使いますか?

    経理は頭を使いますか? 今、試しに簿記3級の教科書を読んでいるところです。 自分では納得のいかない所が多々あります。 例えば「借入金」。 え?借入金って事は、お金を借りたんでしょ?だったら借方じゃないの?とか、「貸付金」にしても、お金を貸したって事は手元のお金が減ったんでしょ?だったら貸方じゃないの?とか、色々難しいです。 以前、CADオペレーターをしていた時も、会社独自の決まり事があり、頭を使う仕事をしていたので、もう二度と必要以上に頭を使う仕事はしたくありません。 経理事務って簿記に従って、事務処理をするんですよね?簿記だけではなく、税法や社会保険もありますし…。 という事は、かなり頭を使うイメージがあるのですが、実際はどうなんでしょうか?

  • 経理の仕事を難しく感じますか?

    こんにちは。転職活動をしています。 http://haken.inte.co.jp/tokushu/kenkyu/keiri.html 上記URLを見て経理の仕事はなんとなくわかるのですが、 漠然と「経理の仕事って難しいのかな、自分にできるかな」と思いました。 今日は面接会があって、一般事務で応募したのですが、受けた会社が経理も募集していて、私が簿記や会計関連の資格を幾つか持っていたので、経理はどうかと聞かれ、あまり考える時間がなかったのと、チャレンジしてみようかなという気持ちで経理でもいいと答えました。 簿記を勉強したのは経理をやろうと思って勉強したのですが、細かい作業で自分にはできないのではないかと恐れ、一般事務で応募しました。 タイトルの質問のお答えや何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 ちなみに会社の従業員数は2500人くらいで、本社の経理ではなく、他の事業所の経理とのことです。 補足がありましたらご指摘下さい。 よろしくお願いします。

  • 経理に就職するには

    私は現在大学3年生で、夏休み明けから就職活動を本格的に始めようと思っています。私は経理の仕事をしたいのですが、簿記の勉強をすることにに限界を感じてしまって、日商簿記1級は持っておらず、日商簿記2級と全経簿記1級しか持っていません。経理の仕事を希望する場合には、日商簿記1級を持っていないと不利になるのでしょうか。それとPCの資格もなにか取得しておいた方がいいのでしょうか。ご回答宜しくお願いします!

  • 経理職に有利な資格とは

    親類が経理の仕事(会計事務所や企業の経理職)に転職したいと 言っています。 経理経験や簿記の資格以外で、「これがあれば採用に有利」 というものはありますか。 親類は消費税法や法人税法を勉強していますが、 これはどうでしょうか。

  • 経理のお仕事

     現在、34歳 転職を考えています。 未経験ですが、できれば経理を考えています。 現在、管理・事務的仕事をしています。 情報をデータベース構築から行い管理運営しています。 まずどのような仕事か漠然としか分らない状態です。 経験されている方どうかアドバイスお願いします。 資格: 簿記3級、MOUSE WORD2002一般、タイピング2級、P検3級など ------------------------------------------ 質問: 1.簿記3級程で役に立つのか?(勉強は継続します) 2.どの業種の経理がオススメですか? 3.経理で特に大変なことは? 4.経理の仕事をしていて良かったことは? 5.年齢が高くても雇用してもらえるか?(定年ぐらいまで考えています) -------------------------------------------

  • 経理の仕事とは。

    未経験応募可の経理の求人があったので応募を考えていますが、未経験可とはなっていても、最低限これくらいの資格がないといけないものってあるんでしょうか。 ワード、エクセル、簿記2級くらいは出来ないと話しにならないでしょうか。 その3つは独学での勉強でも真面目に取り組めばものに出来ますか? 経理の仕事をする上では税法(法人税・消費税・印紙税・源泉所得税)の知識も必要みたいですが…。 経理とはどんな仕事でどのようなタイプの人間に適性があるのでしょうか。 経理はとても人気で人材は女性を欲しいのかなとは思いますが、 だめもとで応募してみたいです。

  • 私は経理事務に向いているでしょうか?

    現在、一度諦めていた経理事務の仕事を目指すかどうか悩んでいます。 29歳男です。 5年前に1年半かけて勉強して日商簿記1級まで勉強していました。 現在は日商簿記2級の資格を持っています。 以前、経理事務の仕事を探していたのですが未経験ということもあって、なかなか採用どころか面接にすら行けないような状況でした。 税理士事務所に採用になり勤めたこともありますが、会社の雰囲気についていけなくて、すぐに辞めてしまいました。 性格は几帳面で慎重な方です。いろいろ考えないと行動できないところがあります。 どちらかというと適当にするのが嫌いでキッチリしたい性格です。 私の父は経理事務を42年やってきたベテランでした。 その遺伝を引き継いではいると思うのですが、現在のところ事務職の経験は0です。 いままで、やってきた仕事は配達、販売、検品などの動くことがメインの仕事です。 現在はホームセンターでアルバイトではありますが、検品の部門の責任者をやっています。 こんな感じの私ですが、経理事務の仕事は向いているのでしょうか? ご意見をください。

専門家に質問してみよう