• ベストアンサー

経理の仕事とは。

未経験応募可の経理の求人があったので応募を考えていますが、未経験可とはなっていても、最低限これくらいの資格がないといけないものってあるんでしょうか。 ワード、エクセル、簿記2級くらいは出来ないと話しにならないでしょうか。 その3つは独学での勉強でも真面目に取り組めばものに出来ますか? 経理の仕事をする上では税法(法人税・消費税・印紙税・源泉所得税)の知識も必要みたいですが…。 経理とはどんな仕事でどのようなタイプの人間に適性があるのでしょうか。 経理はとても人気で人材は女性を欲しいのかなとは思いますが、 だめもとで応募してみたいです。

noname#89862

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94859
回答No.5

>「今度の6月の試験での両方の合格を目指したいんですけど、それはさすがに難しいですか?」 可能だと思います。 今度の試験で3級2級一度の受けてしまえばいいです。 その後6ヶ月というのは「少しレベルが上がります」という意味と試験の日がそれぐらい開いてしまうことがあるからです。 今年は6月8日、11月16日、来年の2月22日が試験日ですから、6月と11月では都合5ヶ月あきますね。 簿記の3級はその気になれば一ヶ月で合格ラインに達します。 一応のラインに達したら2級の勉強をしていくというのも手でしょう。 文面から、貴方は聡明な方だと失礼ながら推察します。 たぶん大丈夫でしょう。 なお、3級2級同時合格は、それほど困難な事ではありません。 頑張ってください。

質問者

お礼

力強いコメントありがとうございます。 俄然やる気がでます。 集中力を切らさず意欲的に勉強していきたいです。

その他の回答 (4)

回答No.4

>「簿記3級、2級の資格はやはり通信なり専門学校に行って勉強しないと受からないほどに難しいものなんでしょうか。」 2級も3級も「独学」で充分です。 >「ワード、エクセル」 実務では、パソコンの電源を入れて、ワードを立ち上げて文章を打つ、あるいはエクセルで表計算をできる、ぐらいでいいので、特に学校に行かなくても、ここにスレッドを立てられる人なら大丈夫でしょう。 現況に専念できれば、簿記3級は3ヶ月、その後2級は6ヶ月が目安でしょう。 ダッダダダッダって階段を上ってしまう勢いで受けてしまうのがいいと経験的に思います(時間があくと嫌になります)。

質問者

お礼

簿記の3級、2級はテキストのみで勉強することにしました。 >簿記3級は3ヶ月、その後2級は6ヶ月が目安 独学でも十分合格はできるレベルだけども、独学だと2級取得は今から9か月もかかってしまうのですか…? 今度の6月の試験での両方の合格を目指したいんですけど、それはさすがに難しいですか?

回答No.3

>これを受けて簿記3級、2級の取得に臨み、晴れて取得できたら中小企業で経理の求人に応募しようかなと思いますがどうでしょうか。  >現在31歳ですが…。その間は短時間のバイトをして生活費を稼ごうかなと思います。 資格より実務経験です。晴れて取得できたらなんて言わずに早く応募した方がいいですよ。 年齢が上がっていくほど、仕事を教えづらいので不利になります。 >経理というのはある程度経験、知識があれば、年齢関係なく比較的楽に転職(待遇、年収のアップを求めて)出来る職種になるんでしょうか。 転職・年収アップは基本的には期待出来ません。一社で長く勤めてくれる人の方が重宝されます。 決算業務とか税務を一人で出来るレベルなら需要はあるでしょうが。 資格ではなく実務経験の話です。

質問者

お礼

やはりある程度知識を身につけてから事務の面接に臨みたいと思います。

回答No.2

未経験でも可、と先方が言ってるのですから、未経験でもいいのではないでしょうか。 経理の仕事は「お金に関するすべて」なので、求めるものによって能力を要求してきます。 たとえば、簿記検定合格や経験年数などです。 必要ならその旨要求してるはずですから、心配無用だと思います。

質問者

お礼

簿記3級、2級の資格はやはり通信なり専門学校に行って勉強しないと受からないほどに難しいものなんでしょうか。 可能なら書店で参考書をいくつか購入して、ワード、エクセルと平行して勉強したいと思いますが。 2級でも書籍のみで取得は十分に可能なら、どのくらいの期間が目安になりますか? 半年以内での取得は十分可能ですか?

回答No.1

経理の仕事は幅広く、一言では説明できません。 色々な会社で経理をしてきましたが、会社によっても解釈に差があるように感じます。 小口現金管理は経理事務ではなく一般事務だとする会社もありました。 >最低限これくらいの資格がないといけないものってあるんでしょうか 最低限必要な知識としては簿記3級は持っていたほうがいいと思います。これを持っている=経理が出来るかと言えば、はっきり言ってできません。仕事を覚えていく上で持っていればマシくらいに思っていただければ良いかと思います。 会計ソフトを使って仕事をするんですが、パソコンをさわったことがあれば大丈夫だと思います。 >税法(法人税・消費税・印紙税・源泉所得税)の知識も必要みたいですが…。 仕事をしながら覚えていけばいいと思います。 法人税の知識がいるのは相当なレベルです(税務申告をするくらい)。 消費税の課税・非課税の判定ができるレベルで十分です。 >どのようなタイプの人間に適性があるのでしょうか お金を扱う仕事ですし、経理の上げる数字が経営にも関わってくるので、いいかげんな性格の人は無理です。経理は一ヶ月のうちに忙しい時期とヒマな時期の差が激しく、忙しい時期には支払期日や請求期日などに間に合うように仕事をこなさないといけないので、テキパキした人が向いてると思います。 経理は女性が多いイメージがありますが、重要なポストには男性がついてることが多いです。なのでそれは気にする必要はないと思います。

質問者

お礼

他の方の質問で提示されてたサイトですが、これを受けて簿記3級、2級の取得に臨み、晴れて取得できたら中小企業で経理の求人に応募しようかなと思いますがどうでしょうか。 現在31歳ですが…。その間は短時間のバイトをして生活費を稼ごうかなと思います。 経理というのはある程度経験、知識があれば、年齢関係なく比較的楽に転職(待遇、年収のアップを求めて)出来る職種になるんでしょうか。 中小企業で経験を積んで上を目指したいと思いますが。 これまで製造のみで来ましたが、やはりこれから先体力面を考えると事務系で頑張りたいと思っていますが。 http://www.a-firm.ne.jp/annai/mousikomi.htm 書店の書籍を参考書に独学でも3級、2級取得できるのならそれに越した事はないですが。 資格はあっても実務経験なしの30代の需要はないでしょうか…。