• ベストアンサー

経理の仕事について

経理の仕事をしたい場合について 教えて下さい。 募集要項を見ると、必ず、経験者と書いて あることが多いのですが、 やはり経験者でないとだめなのでしょうか? 簿記2級は受かったのですが、 未経験者可というのがなかなかなく。。。 もし、未経験者でも合格して、 今でも、働いていますとか、 何かしらアドバイス頂けたら、幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jiro_205
回答No.2

2級をお持ちなら、応募してみても大丈夫だと思います。 ただ、「経験者必須」であれば応募条件から外れてるので無理かも しれませんが、「経験者歓迎」とか「未経験可」であれば、受かる可能性はあると思います。 何しろ、私も未経験で経理事務(正社員)の仕事に応募して採用もらった 経験がありますので。(結局その会社には入りませんでしたが) ちなみに、私は経理未経験で簿記3級しか持ってません。 Yorozunokotonohaさんがどのような雇用形態で働きたい と思っているかは分かりませんが、 例えば正社員で働きたい場合は、たとえ2級をお持ちでも即戦力じゃないということで、 始めの給与はあまり高くはないかもしれません。 (会社とか地域によるとは思いますが) ちなみに、私は給与が安かったので入社をやめました。 派遣で経理がしたいということであれば結構募集あると思います。 もしそこそこの給与で正社員で働きたいというのであれば、 派遣で経験を積んでみるのも手ですよ。 私の友人は派遣で経理経験を積んだ後に、結構大きい会社に正社員 として入社してます(で、今は産休中です) 色々書いてしまいましたが、 やりたいと思える仕事を見つけたのはとてもすばらしいことだと 思います、 就職活動頑張ってくださいね。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 いいアドバイスを下さり、大変感謝致します!! 「経験者歓迎」ですか。 これはありそうですね。 「未経験者可」。これが全然ないんですよね。 他の業種では見たことあるのですが、 経理についてはなかなかなくて。。。 経理の未経験で合格ですか。 すばらしいですね! お友達のお話も大変すばらしいですね。 たぶん、能力がおありだったのでしょうね。 jiro_205さんも、お友達も 本当にうらやましいです。。。 派遣切りに合い、もっか仕事を 探ししているところなのですが、 このご時世なので、ほんとに 落ち込んでいるのですが、 jiro_205さんの回答で、少しだけですが、 心が楽になりました!

その他の回答 (5)

• sinjou
回答No.6

目視の速い方 複合機やプリンタトラブルやトナー切れの復旧速度が速い方、又は、社内ヘルプデスク経験者 営業経理がしたいのか、総務部経理がしたいのか、会計事務所で経理がしたいかによって、未経験者の採用率は違います。 総務部経理がやりたい場合は、貴女の場合、サーバーが組めれば、何とかなるかも。総務部でPCも出来ない方の場合、4大卒じゃないと、チャンスはなかなか・・・今は40代の情報処理専門卒の経理及びシステム経験者が熟成された時代なので、派遣だとサーバー組める位でしか、その方達に対して、太刀打ち出来ないと思います。 アルバイトで給与計算を経験するとか、何か下積経験を積まないと。 でも、アヴァンティスタッフなら、社員がおじいちゃんだらけの5人までの派遣先で、経理事務が多いと思います。なぜなら、丸紅とか出版団体の派遣先を持っているから。 結局、PC力とヒューマンスキルを問われる仕事なので、割に合わない仕事ですよ・・・IT系の特定派遣の女性を見てるとホント、バカらしくなってしまいました・・・ でも、サーバーが組める意気込みのある人は、面倒な実務から遠ざかれるので、業務用の各種フォーマットだけ作れて、楽しい仕事ではあると思います、経理って。 日商2級が獲れる人は、はっきり言って理系脳なので、それを活かして技術屋とかOAインストラクターになったほうが、頭が物足りない思いをしなくて、時給も高いし結果的に良いと思います。 日商が獲れない方は、地道に営業事務から経験を積む事でしょう。 日商2級レベルじゃないと、資金繰り表までは、難しいと思います。 あくまで、派遣で長く経理系をやるなら、という参考です。 私の意見が絶対ではないです。パートで販売とレジの管理をする事のほうが、もっとスキルになる経理事務経験ですので。 ネットでデジタルテプラを購入し、大量の6ミリテプラシールを作るとか、複合機メーカーの方と、プリンターやコピー機の購入相談をするとか、若いSSのダメ派遣に対し、経理ソフトやプリンタドライバの更新作業をさせるとか、70歳にじいさんのマシンメンテをするとかが主な仕事であって、実際の実務に携われないのが、中堅経理派遣さんと派遣先の経理社員さんだと思います。 アクセスががんがん出来る人は、経理分析のPCオペで時給も高いし競争率低いし、日商2級を獲った過程の経験を活かせるし、本当良いと思います。がしかし、金融は休みが少ないのがダメですね・・・旅行に行けない。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろと詳しく書いて下さり、 ありがとうございます。 回答読んで、心から痛感したことは、 経理の仕事にはやはりつくことは難しいという ことですね。 ほんとに、大変なことなんですね。 単に興味があり、簿記2級を取りました。 だけでは、まったく意味がないことなんだと。 ためになりました。 ありがとうございます。

• yama1998
回答No.5

2年ほど経理の経験があります。私も未経験でした。 といっても私の場合は新卒で最初営業で配属、その後他部署を得て経理に異動となったのですが、これはまれなケースだとのことです。経理は他の仕事とは違い、経験がものを言う仕事です。このため部長以下、私以外は新入社員から経理一筋の人間ばかりです。部員の殆どは簿記の3級すら取得していないひとばかりで、部長や課長は簿記を持っていても未経験者よりは我々は仕事がはるかにできると豪語していましたが、まさにそのとおりでした。みんな新人のときから叩き込まれ「育てられて」いた人ばかりです。中途採用はどうしても即戦力=既に育っている人間を取りたがり、新人のようにお金をかけて育てることが出来ない 傾向にあるようです。 それに経理の仕事には固定資産や地方税などの申告が毎年必ず同じ時期にあり、決算もあります。固定資産を例にすれば、全国に支店のある会社なら支店にあるパソコン1台から管理しなくてならず、中にはレンタル品や償却済みの資産もあり管理が大変です。使っていたパソコンが人の異動や席替えなどであっちに行ったりこっちにいったり、倉庫に眠っていたりと全て把握しなければなりません。長年やっている人間ならあの部署は今年レイアウト変えがあったから、あそこに移動しているだろうなどど予測がつきますが、新しく入った人間は他部署や支店のことすら知らないわけですから必ず混乱します。なので会社事情を知らない人は敬遠される傾向もあります。 また、経理には必ず「締め」があります。決算はもちろん、税金の申告なども期日までに絶対守らなくてならず、徹夜も休出も余儀なくされます。どんな人物かわからない未経験の中途採用者にまかせるより、他部署でもどんな人間か(責任感のある、投げ出さずに仕事を行える人など)がわかっているほうがいいこともあるので、外部からより内部の人間が好まれることもあります。 経理というのは企業の損益を出すある意味会社の心臓部です。先に述べた税金などの申告はお役所に出しますが、お役所は期日を1日も過ぎたら絶対受け付けてくれません。受け付けてくれなければ正確な損益を出すことができず、決算も出来なくなります。締めの時期は何よりも仕事が最優先され、プライベートなどありません。経理の仕事がどうしてもやりたいのなら、未経験でもそのくらいの覚悟があることを面接で訴えるなどしてほしいですね。 ちなみに私は今別の仕事をしていますが、今はもう経理をやりたいとは思いません。締めのときの苦労もそうですが、経理には「監査」があります。ちょっと不明な点があると、何年も前の資料を倉庫から取り寄せて、監査法人に納得させる説明をしなければならないので、普段からの会計処理も疎かにできず、税務相談などにいって処理方法を聞きにいき、その指導を仰いだからこういう処理にしたと毎回言っているうちに、なんてつまらない仕事なんだろう(失礼)と思えてきたからです。他部署を経験しているからそう思えたかもしれないですが、経理をどうしてもしたいのなら誇りをもってのぞんでもらえば、必ず採用してくれ会社があるかと思います。どうかあきらめずに頑張ってください。長文失礼しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すご~~~く、わかりやすいお話をして下さり、 ほんとに納得できました(笑) 経理という職種の大変さ。なるほど。。。 自分、今まで、結構生ぬるい感じで仕事をやっていて、 (だから派遣切りにあっているわけで。。。) バリバリ仕事をしている人が本当にうらやましくて。 たぶんある種自慢なのかも知れないのですが、 「先週、ずっーと何時まで仕事でさ~」とか、 「今週の土曜日も出勤だよ~」なんて 言っているのを聞くと、 (ひまでごめんねー。楽していてごめんねー。)って 逆に皮肉なことを心の中で思っていたものです。 下記の回答でもありましたが、 中途採用ってほんとに難しいというか、 ないに近いのですね。。。 ほんとに甘い自分がいやになりますね。。。

noname#103206
noname#103206
回答No.4

会社を共同経営しております。質問に対する回答にならないかもしれませんが… #3様へのお礼で、 >「未経験者可」。これが全然ないんですよね。 >他の業種では見たことあるのですが、 >経理についてはなかなかなくて。。。 経理に関して、少なくともこれは当然だと思います。 当社の経理事務員が今日辞めても、今から(13:30)なら明日は無理でも明後日から来てくれる経験者が数人探せるくらい私の周囲には経験者がおります。ほとんどが現在主婦をされている方で、子育てが一息ついたから仕事をしたいと思われている方たちです。 中途採用で募集している経理事務は、前任が辞めるために急募している事が多く、即戦力が欲しいのです。 その場合は、資格なんかより経験の方がはるかに有利ですし、雇う側もそれを望んでいます。 引継ぎ期間に余裕を持たせた募集でしたら未経験の有資格者を採用する場合もあるでしょうが、中途採用の募集にはちょっと難しいかもしれません。 もちろん新卒での募集でしたら経験は考えずに将来を見据えて募集するものですから、有資格者は有利になるでしょう。 いろいろ辛いことを書きましたが、なんにせよ応募してみないことには何にも変わりません。不採用になっても元々です。募集があれば話だけでも聞いてみるのがいいでしょう。 がんばってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社を経営されているとのこと。 こういう採用する側の方の意見って、 ほんとに貴重です。ありがとうございます。 やはり、経験ですか。 そうですよね。まったく反論はできません。。。 会社に採用されないんだったら、 自分で商売を始めろ!なんていう 意見もありますが、 riri1609さんのように能力があるなら、 経営もできるのでしょうが、 能力がないから、派遣切りにあってしまっている状況で。。。 ほんとうにどうしたらいいのでしょうね。 景気が良くなるのを待ってなんかいられないですしね。。。

• key523
回答No.3

とりあえず、「経験者優遇」などの募集に、片っぱしから応募してみることをお勧めします。 そして、応募の際には、「未経験だけれどもやる気は誰にも負けない」「雑用でも何でもやります!」という姿勢を強くアピールすることです。 私は、一般事務(未経験)で入社し、その時2人で事務をやっていたんですが相手方(経理担当)がある日突然出社しなくなったため、急きょ経理担当に回されました。「できません~(涙)無理です~(涙)」と言いつつも、当時の上司に伝票の書き方から教えていただき、少しずつ慣れていきました。でもなれない頃は、今では考えられないようなミスを相当やらかしてました。今でもミスするときはありますが…(汗) そんな会社にも、今年で丸10年勤めています。 人生、何があるかわかりません。 まだまだお若いのでしょうから、がむしゃらに行動してみてください。 あなたのやる気は、必ず伝わりますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう10年もお勤めなのですね。 そういう大変な思いをしながら、 ミスにも臆することなく、 がんばって来られたたのですね。 ほんとに、敬服致します。 面接でのアピール、なるほど。 確かに、自分の場合、どうせ~という考えが 結構あるので、そういう意識が 派遣切りにあってしまうんでしょうね。。。 ほんとにこの状況から脱却したいです。。。

• zorro
回答No.1

2級があるなら応募してみたらどうですか?必ずこだわるというものでもありません。

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 そうなんですか。 会計ソフトを使ったことも1度もないので、 結局、試験で勉強したことしか 分からないので、無理なのかなと思っておりました。。。