• 締切済み

経理のバイトをしようと思っています。

現在、フリーターで転職活動中の22歳です。経理の社員を目指しているのですが、私自身経理の経験がなく、実務経験者が対象になっている募集ばかりで募集ができない状況です。 そこで、経理のバイトをして実務経験を積みたいと思っているのですが、将来実務経験者対象の社員に募集した場合、バイトで実務経験をしたことにはなるんでしょうか? 日商簿記3・2級を持っています。バイトをする場合、1級を勉強しようと思っています。 中々結論が出せず、アドバイスしてほしいです。

  • acdef
  • お礼率60% (45/74)

みんなの回答

noname#176480
noname#176480
回答No.2

日商簿記2、3級を持っているのでしたら、簿記の知識があると、 経営者は判断してくれますね。 経理のバイトが未経験者でも、事務の経験があるならバイトが出来る と思います。 資格も大事だと思いますが、経理の仕事で大事なのは実践と経験です。 やはり基本である、貸借対照表や損益計算書の勘定科目などが分から ないと始まらないので、事務など実務経験があるほうがバイトでも 有利だと思います。 最近、経営者にはキャッシュフロー経営を問われている時代なんです。 経理が未経験でも、面接で積極的に自分を売り込み、チャレンジして みては如何でしょうか? ちなみに、バイトの情報サイトをご紹介いたします。

参考URL:
http://pazzru.com/center/2007/12/post_7.html
acdef
質問者

お礼

ありがとうございます。中々バイトでもみつからないものですね。もっとよく調べてみます。ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

経験したことになります。あきらめず挑戦を続けるべきです。

acdef
質問者

お礼

ありがとうございます。まずはバイトで実務経験が積めるように頑張ります!

関連するQ&A

  • 経理未経験

    現在30歳の男です。 販売の仕事をしているのですが、経理の仕事に転職しようかと思ってます。 正社員として経理に就くことができるのでしょうか?実務経験がないのでアルバイトや派遣から実務を積んでいく方がいいのでしょうか?日商簿記2級は取得してます。 未経験で年齢も厳しいとわかってますが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 経理の実務をつんで将来転職しようと考えているのですが

    現在就職活動中の22歳の男です。 経理の仕事に興味があり現在就職活動中なのですが、経理の実務経験をつんで将来大企業、待遇のよいところ又は経理全般の業務を任せてもらえるところに転職しようと考えております。 そこで質問なのですが、1つの勘定科目を処理するだけの業務を行った場合(一応決算処理も任せてもらえるようです)、実務経験として評価してもらえるでしょうか?また、上記のような企業に転職することは可能でしょうか? 転職するに当たっては、日商簿記1級、あと最終学歴が高卒なので通信大学の商学部を卒業する予定です。 助言宜しくお願いします。

  • バイトから正社員(経理)

    知りたいのですが、経理のバイトをもしやった場合、そこでの経験した仕事は、正社員の経理の仕事(実務経験を問われるので)に応募した場合、実務経験としてみなしてくれるのでしょうか。それとも正社員→正社員ではないと採用されるのは無理でしょうか。

  • 経理の就職について教えてください

    経理の仕事に就きたい場合のことについて質問です。 当方、20代前半の男性です。 経理で正社員として働きたいのですが、現在はアルバイト しながら簿記の勉強をしています。 ここで何点か質問させてください。 (1) 経理の求人を見ると日商簿記2級以上、または実務経験○年 以上といったものがほとんどですが、実際のところ実務経験 がないと厳しいのでしょうか?また、必須な知識として 日商簿記2級程度の知識は最低ラインなのでしょうか? (2) 経理の求人を出す場合、どのような人材が欲しいですか? (どんな性格の人が向いているか) また、年齢が若いほうが採用されやすいでしょうか? (3) 以前に日本珠算連盟主催の珠算検定2級を合格しましたが、 そういったものは面接の際に評価されますか? 質問は以上です。他にも、経理をやりたいなら簿記以外にも こういうものを勉強したほうがいいよ、といったことがありまし たらアドバイスを頂けると嬉しいです。 色々な意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 税務会計能力検定と建設業経理士でどちらを受験

    経理に転職を考えている30代の男です。現在、経理実務をしている方、ご教授をお願いします。 5年前に半年程経験がありますが、今の会社に転職をしました。 ここにきて、経理のキャリアを積みたいと思うようになり、経理に転職を考えています。 日商簿記1級は、持っています。 それで、中々、採用の返事がないので、転職活動中に簿記以外の資格の取得を考えています。 検討中の資格は、税務会計能力検定1級(法人税法・消費税法)と建設業経理士1級でどちらを受験しようか迷っています。 税務会計能力検定は、税理士試験の法人税法は受験経験があり、問題ありませんが、マイナーな資格とネットに書いてあり、取得する価値があるのか疑問です。 建設業経理士は、日商簿記1級と試験範囲が似ており、日商簿記の知識が活かせますが、建設業の求人しか意味がない感じがします。 現在、経理実務をしている方、ご教授をお願いします。

  • 経理バイト

    経理事務のバイトをしたいのですが、未経験で簿記の資格も持っていません。経理事務のバイトもしくはパート(正社員ではない)に採用されるのは難しいでしょうか。年齢は20代後半です。

  • 経理事務に転職を考えています。

    30才前半代男性です。 現在は、基金訓練に通っています。(Office2010のWord、Excel、Power Point初心者講座) 20才代は主にIT系(ネットワークエンジニア)をしていました。しかし、20才代半ばにうつ病を患い現在は、かなり良好な状態に戻っています。 そこで、ハードワークなNEよりも事務関係の仕事に転職しようと思って職業訓練に入りました。 Ofiice製品については実務でもこなしたことはありますが、Excelの場合具体的な関数は使ったことはなかったので受けました。 現在はそれをやりつつ日商簿記2級を受けようと思っています。 そこで知りたいのですが、就職活動をする際はやはり簿記2級を受かってから就職活動をした方がいいのかあるいは、その試験を受ける前までから就職活動をしてもかまわないかどうなのでしょうか? 丁度、基金訓練が10月いっぱいで終わります。11月下旬に日商簿記2級があるのでどうなのだろうと思っています。 また、ACCESSも使えるようになった方がいいんじゃないかと思って勉強をしようと思っています。 (ACCESS+VBA)ACCESSは経理に関して就職活動の際に有利に働きますでしょうか? 何事の仕事に対してもそうだと思いますが、30代なのでやはり実務経験がものをいう世界だと思うので、果たして未経験で採ってくれる所があるのかが気になります。 また、経理と財務、将来的なキャリアアップを考えた場合どちらがよいのでしょうか? こういったことをした方がいいとかアドバイス宜しくお願いします。

  • プログラマーから経理事務へ転職

    社内プログラマーをしているのですが転職を考えています 人材登録会社で「年齢の割(30才)にはスキルがないし、簿記の資格(日商簿記1級・税理士試験の簿記論)を持っているが実務経験がなく中途半端、先のことを考えたらプログラマーは納期が決まっていて納期の一ヶ月前は深夜まで残業で体力的に30代半ばまでしかできない、それなら定年迄できる経理をした方がいい。それには実務経験がないので人材派遣か会計事務所で経理の実務経験を積んで転職した方がいい。今、連結決算や英語で決算できる人が少ない。35才までは転職は可能」と言われました そんな簡単に経理の実務経験を積んで転職できるのでしょうか?

  • 経理の実務内容について知りたいです

    経理の実務についてご質問いたします。 私は現在営業事務の仕事をしているのですが、昨今の不況のあおりでリストラ対象となり、経理への転職を検討しております。簿記3級を取得しておりますが実務未経験です。経理の実務はどのような仕事なのか、どんなところが大変か、どんなところが楽しいか、そしてどのような人が向いているかなど、実務経験者にお聞きしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 経理未経験

    今まで一般事務系の仕事をしてきましたが、今色々と将来について検討しているところです。 今考えている将来の職として、経理職はどうかと思っています。しかし、結構いい歳なのですが、経理は全く持って未経験です。日商簿記3級と初級シスアドは持っているのですが、2級を目指すことを目標にすることにしました。 そこで相談なのですが、一般事務暦X年、経理未経験の女性は今後社員として雇って貰える可能性はどれだけあるのでしょうか? 転職のご経験のある方のアドバイスなど頂けると嬉しいです。また、いい歳で未経験で入社した方のお話も聞きたいです。 どうぞ宜しくお願いします。