• ベストアンサー

経理の仕事について

noname#103206の回答

noname#103206
noname#103206
回答No.4

会社を共同経営しております。質問に対する回答にならないかもしれませんが… #3様へのお礼で、 >「未経験者可」。これが全然ないんですよね。 >他の業種では見たことあるのですが、 >経理についてはなかなかなくて。。。 経理に関して、少なくともこれは当然だと思います。 当社の経理事務員が今日辞めても、今から(13:30)なら明日は無理でも明後日から来てくれる経験者が数人探せるくらい私の周囲には経験者がおります。ほとんどが現在主婦をされている方で、子育てが一息ついたから仕事をしたいと思われている方たちです。 中途採用で募集している経理事務は、前任が辞めるために急募している事が多く、即戦力が欲しいのです。 その場合は、資格なんかより経験の方がはるかに有利ですし、雇う側もそれを望んでいます。 引継ぎ期間に余裕を持たせた募集でしたら未経験の有資格者を採用する場合もあるでしょうが、中途採用の募集にはちょっと難しいかもしれません。 もちろん新卒での募集でしたら経験は考えずに将来を見据えて募集するものですから、有資格者は有利になるでしょう。 いろいろ辛いことを書きましたが、なんにせよ応募してみないことには何にも変わりません。不採用になっても元々です。募集があれば話だけでも聞いてみるのがいいでしょう。 がんばってください。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社を経営されているとのこと。 こういう採用する側の方の意見って、 ほんとに貴重です。ありがとうございます。 やはり、経験ですか。 そうですよね。まったく反論はできません。。。 会社に採用されないんだったら、 自分で商売を始めろ!なんていう 意見もありますが、 riri1609さんのように能力があるなら、 経営もできるのでしょうが、 能力がないから、派遣切りにあってしまっている状況で。。。 ほんとうにどうしたらいいのでしょうね。 景気が良くなるのを待ってなんかいられないですしね。。。